2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.01.18 (Sun)

ごはんメモ

今日の夕飯は
・カキのリゾット
・ラムチョップ
・カキと芽キャベツのアヒージョ(風)
と文字だけ見るとご馳走っぽい気張ったメニューだったのでメモ書き記録。
とはいえ、写真はとっとと食べてしまったのでなし。
 リゾットは先日妹が来たときに近所で食した「カキとムカゴのリゾット」が美味だったので、そのイメージで。タマネギ半分とお米1合を炒めた後に軽く塩こしょう&オニオンコンソメを足し、お水300CCぐらいを加えてSTAUBで煮込み。お米が柔らかくなってとろみがついてきたら調理酒と生食用カキ4つを投入し再び1.5〜2分ぐらい煮て火を止めて同時間ぐらい蒸らしておしまい。うちで今使っているお米が無洗米なので大丈夫かしらん?とちょっと心配だったけど、やや固めの仕上がりとはいえ初めてにしては許容だったかな。
 ラムチョップは前はフライパンで作っていましたが、ガスレンジのお魚グリルで焼いてみたところお肉がふっくら仕上がることに気づき、以来レンジで作ってます。余分な油も落ちるのでお勧め。
 アヒージョもどきもカキと芽キャベツ、にんにくを10cmのSTAUBにオリーブオイルを浸るぐらい投入してクツクツいうまで煮込んだだけ。食後残ったオイルは明日パスタ系で再利用の予定。
 以上、週末クッキングめもでござんした。

3時のおやつ

150118.jpg

タグ : うちごはん

23:04  |  家ごはん  |  コメント(0)

2014.09.17 (Wed)

カレー晩ごはん



久しぶりの平日家ご飯はほうれん草のインドカレー。でも当然レトルト。
パラクパニールというホウレン草のカレーでしたが
お味の程はうむむ……。まあ…むむむ。
近頃レトルトカレーもずいぶんおいしくなって
エスニックなタイカレーなんかはヤマモリさんからでてるものなど
ほとんど常備食にしてるくらいだけど
ホウレン草カレーはお値段のわりに「これは!!」ってほど
当たりに出会ったことがない気がする。
レトルトだとチーズが今ひとつのような。
やっぱこれは自分で作ってみるしかないんだろか。

玉子焼きの入ってる器は去年ゲットした栗原節夫さんのツバキもの。

タグ : うちごはん うつわ道楽

22:10  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.09.14 (Sun)

今週のつぶやき214

 今日は久しぶりの休日。この前休んだのは8月も23とか24ぐらいだからほぼ3週間ですか。なげー。本当はまだやること、やっといたほうが後々楽になるに違いないこと山積だけど、結構体力の限界を感じていたのでギブアップ。映画に出かけるとかそんな気力すらないけれど、とりあえず今日が晴れててよかった。これで雨だったりしたら気が滅入るもんね。
 とにかくやべーと思ったのは肩こり&偏頭痛が抜けなくなったのと、電車に忘れ物するのが続いたこと。傘はまだしも弁当包んだトート忘れたときにはもうだめだ、あたし。と心底がっくりしたもの。でも、トートはちゃんと戻って来たというか遺失物保管されてたんですよ、しかも冷蔵庫に入れてもらってて。
 忘れたのに気づいたのは電車降りてしばらく歩いてから。駅の改札まで届けに行ったのが下車して10分強ぐらいのことだったけど、駅員さんが遺失物で問い合わせたときには「ない」と言われてションボリ。とりあえず時間がたったら総合遺失物センターみたいなところに問い合わせて下さいとのことだったので午後も15時ぐらいに電話してみたら電話が混み合っててつながらず、しょうがないから東武との接続線以外はうちの路線のターミナルになる押上駅に電話して聞いたみたら、そこで保管してあった。もしかして忘れた電車がそれこそ東武動物公園行きとかだったらもっと大変だったかも知れないけど、とりあえず押上に引き上げに行ったら丸ごと冷蔵庫で保管していてくれたみたいで、かなりひんやり&ほのかにラッキョウの二ホイつきでトートが帰ってきた。二ホイはともかく本当にありがたいことです。その後、もちろん弁当は夜食として食べたし、お腹も痛くならなかったしね。駅員さん、ありがとう!
 そんなこともあったので、今週はもうちゃんと休養しないとダメだこりゃということで今日に至ったわけです。おかげで昨日は終電近くまで仕事したんだけど。
 明日からはまたケツまくりの日々と同居人出張第二弾突入なのでシンドイ日が続くけど、気張らないと。

・あれこれと思うこと。鬼の首とったみたいにここぞとばかりに大騒ぎしてると、そのうち自分のところに返ってくることって何にでもあるだろーに、と疲れた頭をふりふりしてみる。

・きっかけは大いに「花子とアン」だったりするけれど、数年前に恒例・新潮文庫の夏の特別仕立てカバーのシンプルな真っ赤なカバーにひかれて買ってあった「赤毛のアン」を初めて読んでみた。もっと昔に読んでいたらっていう感想はよく見かけるけど、自分は今だから楽しく読めたっていうほうが大かも。今まで読んでいなかったんだからわかんないけど、もっと早く巡り会っていたかった!みたいな後悔はなかったですね。だって、やっぱりあの子みたいにあれこれ想像していろんなこと考えて過ごすって、みんな一度は少年少女の頃体験することのように思うし、自分もそうしてきたから。終わりの方になるとアンがだんだん成長して分別着いていく様子がちょっとさみしいみたいなところも含めて、みんなの共感を呼ぶのかも知れないですけれども。とにかくサクサク読めて、早く次はどうなるのか読みたいな、と思わせてくれる物語でした。ドラマでは花子が原作本に出会うのにずいぶん時間が掛かったというかようやくかーと思ってみていたけど、劇中のキーワードやエピソードはここから拾ってるんだろーななんてことも思いながら読了。

今日の昼飯

DSC_2440.jpg

パストラミ千切りにしてジェノベーゼソースであえたショートパスタと、残り物のキャロットラペもどき。冬場の乾燥肌&カゼ対策に、今年は結構早めにニンジン食っとこうとプチ常備中。

タグ : Life うちごはん

15:54  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.04.06 (Sun)

ガリ作り

20140406.jpg

突然思い立ってガリ作り。
新生姜をスライスして塩をぱらぱら、
たぶん同居人はもう少し甘みがーとか言いそうだから
ちょっと砂糖というかみりんふって、
煮立てたお酢をひたひたになるぐらいの量投入。
お酢を入れたとたんに生姜の色がほんのりピンクに変わるのがきれい。
味のほうは、もうしばし待たれよ。

しかしこんなに作ってどうするんべ??

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : うちごはん

17:04  |  家ごはん  |  コメント(0)

2014.03.22 (Sat)

今週のつぶやき191

 やーっと暖かくなってきたことを実感できた久々の完全休養日。しかも3じゃないけど2連休!うれじい。ここのところの脅迫概念でやっぱ職場行っといたほうがいいんでなかろーか、あれもやっといたほうが…なんてことを思わないでもないけど、とりあえず同居人が戻る前に部屋片付けないといかんし、なにしろ暖かいから窓開けて掃除したり布団干したりするのもするのも気持ちよい。花粉も十分飛んでるけれど。

 昨日ようやくアカデミーの授賞式も見たので(とはいっても録画しといたWOWOW版ではなくBS版)もろもろ観にも出かけたいけれど、やっぱり一日家にいるとPちもそれなりにおとなしくリラックスしているので出かけないでおこうとも思ったり。同居人が出かけてから、それまでに比べればマシとはいえ結構だらだら予定外に仕事が長引いたので、Pちのことあんまりかまってあげられなかったもんな。おとといなんてあわてて家を出てしまったら留守中のカリカリ足し忘れちゃってて、帰宅したらめっちゃ攻められたし(…元外ネコとは思えないこの危機管理能力?のなさ)。週が明けたらまたあれこれGW向けの仕事が動き出したりみちみちなのは明らかなのだけど、火曜日に同居人が戻ってくるまでは道草せずに直帰を心がけまする。

 なんかのんびりして気分がよかったので夜飯は晩酌。

rps20140323_002519_186.jpg

おそばが半分のびかけている、、ネギは使っておかないと同居人に悲しまれるので駆け込み大量消費。

タグ : Life うちごはん

23:14  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.05.19 (Sun)

モロッコ風。

 先週のアド街っく天国は三茶の特集で、しかもあの三角地帯に特化した特集ってのがまたコアだなあーと思ってみていたのですが、あの辺のお店ってほとんど日曜日お休みのところが多いので、翌日張り切って出かけたりしたかたがいたらちょっと肩すかしだったかも? しかーし、ご当地歌手の先生が登場というところで、すわ元大家よしこちゃんメジャーデビュー?と脂汗をかきましたが(…)別な先生でちょと安心。まああの辺はよしこちゃんのテリトリーとはちょっと離れてるのですけどもね。

 さて、取りあげていたベスト10の中にお気に入りのモロッコレストラン、ダール・ロワゾーさんがINしていたのがうれしゅうございましたが、番組を見ているうちに食べたくなったのでマダムのレシピ本に基づきタンジーヤ風のメニューにトライ。蒸し焼きできるようなツボはないので、いつものSTAUBでやってみた。

DSC_1349.jpg

 丁度安くなっていたのでお肉はラム、そこにニンジン・セロリ・ニンジン、あとはレシピ本に載っているクミンパウダーなどエスニック系香辛料に、やっぱりレシピ本に基づき作り置きしてるレモンのコンフィなど入れてひたすら煮込むこと約3時間(本には4〜5時間と載ってますが、作り始めたのが時間遅かったので、こんなところでよいかなと…)

DSC_1351.jpg

お肉がほろほろでおいしゅうございました。
クスクス添えるのもよいけれど、ピタパンにはさんで食すのもよろしいかと思います。

タグ : うちごはん

11:10  |  家ごはん  |  コメント(0)

2012.03.21 (Wed)

先週末のわが家鍋会メニュー

●オードブル風のブツ
・舞茸クレソン&ベーコン、バルサミコ炒め
・トマトガーリックにサルサソース入りペースト+レンズ豆
・ニンジンマリネサラダ・レモンソルト和え(個人的にはこれが一番気に入ったんだけど)
・ザウアークラウト&ベーコン、生クリーム添え(ローリエ香り付け)
(賞味期限1年以上切れた缶だったのでお客には出さず…。用心して水洗いしすぎてすっかり酸味が飛んじゃったけどそれなりにいつもどおり。お腹も痛くない)

●キムチ鍋
 ほんとはハッシュドビーフ鍋にしたかったが、すでに元スープなど鍋材料そろわず挫折。豚バラ肉とニラキムチ、もやしと豆腐入り。あまったスープにご飯とチーズをふって旨し。

タグ : うちごはん

00:09  |  家ごはん  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

本日の晩餐




 先週末スーパーに出かけたらとりあえず牛乳やら玉子やら普通に入荷していたので、じゃあコーンフレークとハムエッグでも食べよっかなーと買ってみたものの、自分ひとりではともに消費しにくいので、んーと考えた結果、んじゃシチューにでもするべ、とホウレン草のクリームシチューをつくることにした。ちなみにホウレン草は騒動前に購入してあったので福島産だったらいいなと思ったんだけど違いました。残念。とはいってもいろいろ具を入れすぎてホウレン草の影が薄くなっちゃった。近所のパン屋さんでごろごろチーズパンをあわせて結構なボリュームとなりゲップ。
 独りで留守番してるあいだの3本目となるワインもあけてみましたが、今日の赤は米国産ナーリーヘッド オールド・ヴァイン ジンファンデル2009(GNARLY HEAD OLD VINE ZIN)というやつ。アメリカのワインってあんまり買ったことがないんだけれど、お店のおすすめになっていたのでトライ。濃厚なんですけれどかなり飲みやすくて、一口目はうん、いいかも。と思った。でも食事と一緒に飲むにはちょっと甘みが強いかな。デザート感覚で飲むのによいかも。


タグ : うちごはん

20:38  |  家ごはん  |  コメント(2)

2010.01.17 (Sun)

芽キャベツのオイル煮

 性懲りもなく、またもお料理ネタ。
 自家製無添加とーってもおいしいextra virgin oliveoilをいただいたので、こりゃ濃厚な香り&風味を生かして食べたいわ~と、それだったらパンにでもつけるとか白身のお刺身にたらーりとかけるのが一番堪能できそうなんですが、それじゃあんまりにも芸がないので、芽キャベツにアンチョビーとにんにくをあわせてオイル煮にしてみた。 いやーこれまたことこと煮込むだけの超手抜きではあるのですが、とてもおいしゅうございました。おそらくカロリーはバカ高いはずなので頻繁にはお勧めできませんし、それだけにせっかくのオイルを使うのも(100CCほど 水も同量入れます)もったいいないんですけれど、パスタのソースにも応用できるのでぜひーおためしあれ。

20100117

タグ : うちごはん

22:46  |  家ごはん  |  コメント(0)

2010.01.12 (Tue)

ボルシチをつくった

 スーパーで生のビーツが売られていたのでついつい手にとって買ってしまった。ビーツといったらボルシチを作るしかないべ。というかそれ以外ビーツを使ったメニューを知らないので、とりあえずクックパッドとか参考にして作ってみる。
 ビーツは下ごしらえが必要ということなのでお湯に塩とお酢をふって10分ぐらいゆでる。皮付きのままでとのことだったので軽く外側の土を落としてゆでるももうちょっとごぼう並みにごしごししてもよかったかも、とあとでちと後悔。そのあとの行程はスープやらカレーを作るのと一緒で野菜やお肉をいためてことこと煮込んだだけ。スープがきれいに赤くなったんでこれでもよかったんですけども、ちゃんと味付けてーとの要請がありトマト水煮も入れて煮込んだらおいもが溶けちゃってとろとろに。ベースはなかなかビーフだしの効いた仕上がりになったけども、第1弾で入れた赤身のシチュー用お肉がめちゃ硬くなっちゃった。失敗。
 とりあえず盛り付けでサワークリーム乗っけたらそれ風には見えたので今日のところはまあよしとする。リベンジせねば。
100111 暗くて黒くてマズソー

 明日は待望、雨の予報。もー早く雨降ってくれないとお肌がぼ~ろぼろ。ついにまぶたまでぼろリーのしわりーのになってきたので今日はゆず湯に入って保湿&オイルパックに足首のジンマシン付近には敏感肌用のコールドクリームを周囲に塗ってみる。まずは、雨だよ、雨~~~。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

タグ : うちごはん

00:36  |  家ごはん  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT