2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.08.29 (Sat)

やまい未遂(今週のつぶやき249)

とりあえずいまだ休み中。
 ひたすらリセットだけを目標にしているので特に何をするでもなく、ぽつぽつ入ってくるメールの半分ぐらいに目を通し、家の日常ごとやらなんやらの毎日。食事支度の買い物に出る以外にはどこに行くでもなく、別に遠出しなくてもそれなりに休めているのではないかとは推測してたのだけど。。。

 うちの家族は(父もそんなに丈夫とは言えないけど)母妹ともお肌がそんなに強くないのだけれど、わたしだけは小さい頃からどんなに真っ黒に日焼けしても、虫に刺されても何を食べても肌荒れするようなことはなかった。東京の空気に馴染んだのかそれなりの老化現象なのか、いつからか冬場にはおそらく乾燥に伴う湿疹のようなものが足首にできるようになったものの、それでも春にはいつのまにかきれいに治っていたので季節のお知らせ的なものとして対処してきた。
 ところが、ここしばらく年間通じでそんな湿疹が退かなかったり症状もあちこちなんとなく悪化しているように感じられたので、さすがに気になってお盆明けに冬場のかかりつけの病院に出かけた。するとお医者が言うには、はっきり断定はできないけどという前置きつきで、患部を診る限り「乾癬」なるものの疑いがあるとのこと。だとすると罹る原因もよくわかっていないし、完治も難しいので症状がなるべく出ない様な対処をしてこの先ずっとつき合っていくしかないらしい。
 アレルギーでもウイルス性のものでもなく他人に感染するようなものではないらしいし、患っていたとしてもまだ軽症だからとはいうけれど、正直ショックだよね。
 だって、原因不明とか言われてもわたしは絶対これ、仕事のストレスのせいだと思うもの。休みに入ってまであれこれ気にしてるようなことしてるからこんなことになるんだよ、まったく。

 そんなわけで休み明けからはきれいな心身になるべく、もっと規則正しいぐうたらを心がけますんでよろしく。

タグ : おからだ

13:48  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.11.17 (Mon)

今週のつぶやき221

 昨日は本番を1週間前に控えているにもかかわらず、職場に音の出る工事が入ったためたぶん全員休み。自分も担当ブツがどさどさ届いたのに初日を間違えていたりして残業続きだったけれど、届いたブツのコンディションで、ホントにそれでよいことなのかは分からんけどこのまま最後まで進められることになったので、昨日は休めたし今週も大事件さえなければ終電帰りは免れそう。事なきを得ますように。

 先週は週前半ぐらいで後楽橋にユリカモメがやって来てるのを今季初めて見かけてそろそろ冬かあなんて思っていたけれど、後半からぐぐっと冷え込むようになってきた。天気もピーカンで乾燥してるというまさにトウキョウの冬って感じ。お肌乾燥と風邪予防、くわえて血圧(…)の対策しないとね。というわけで、すでにセロリピクルス作りとうがいは実践中プラス、ニンジンピクルスorスムージー作りもはじめようと買い込んできたけれど、ちゃんと時間取れるかな。あと1週間の辛抱。


来年の手帳たち。

DSC_2473.jpg

今年と一緒の3点セット。
久しぶりにFILOFAXつかうのもよいかなと考えたけど、見にいったお店にリフィルが置いていなかったので、来年もMoleskin。
自宅用の深夜便日記手帳とDHCのおまけもいつも通り。

タグ : Life おからだ

09:24  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.09.09 (Tue)

さけのみ

 自他共に認める「お(お)酒飲み」のあたくしでございますが、ここんところちょっとした変化を認めざるをえないのでございます。
 二日酔いになる確立はさほど昔と変わってないような気はするんだけど、今日はちょっといっぱい飲んじまったかしら、という翌朝には気分が悪くなるでもなく勝手に超早朝にしゃっきり目が覚めます。血中アルコール濃度の問題? よく分からないけどもそんなときにはお水飲みながら朝風呂にゆっくりつかってぼーっとして、一日梅干しおにぎりとか梅昆布茶とか飲み食いして過ごしてるので、体調ばっちりってわけでもないんでしょうが普通にはしている。
 少量の場合、ビール1缶ぐらいなら大した変化はないのだけれど、ワインとか果実酒グラス1杯ぐらい飲んだ翌日ってばぐっすり眠れすぎて朝の目覚ましが聞こえないほど爆睡してるんですね。それはそれでほどほどのお酒ってことで身体的に害はないのかもしれないけれど、平日はやばくて飲めないよね。ま、飲まなきゃいいだけの話ではあるのだけども。
 昔はどんだけ飲んでもけろっとしてたのにやっぱりこれも寄る年波 ってかお年頃のせいかしらん。

でも、やっぱりおいしいお酒が飲みたいものです。
…はやく、仕事片付けないと。

タグ : おからだ

19:23  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.03.23 (Sun)

のほほん日曜

 宣言どうり本日ものんびり掃除洗濯の日曜日。やっぱキリキリしてないと血圧もすぐ反応するようで、先週までからがくんと下がりました。
 血圧は留守中以外はほとんど毎日測ってるよ。血圧計なんてそれまで温泉行った時しか使ったことなかったし、そもそも昔は平均80-60とかちょー低血圧だった自分。それが数年前の健康診断で看護婦さんをギャッと言わせてなんども測りなおされて以来、それまでだったら温泉入った後に記録してたような数値がフツーにでるようになっていた。運動不足やらストレスやらいろいろ考えられる原因はぼろぼろあったけど、それでもこの年で薬の世話にはぜったいなりたくなかったから、ババくさいとかなりふり構ってるどころでなく、コンビニじゃ人目をはばかることなく胡麻麦茶を買い込み、ゴーヤサプリ飲んだり、グレープフルーツとか嫌いだったセロリやらも食べるようになって、ついでに血圧計も買い込んだ次第。運動量はあいかわらず多くないのでともかく、季節によっても多少変動あるけど、やっぱり仕事でぱっつんぱっつんのときと終わったあとじゃ数字全然違うんだよね。とりあえず秋繁忙期の担当を若者に代わってもらったのは、これ以上やってたら多分やばいと思ったのも一因だったりもする。そんな感じでもうちょっと自己管理の必要はあるんだけれども、のんびりしてるぶんにはそれで何の問題もないのだけど、穏やかな日常が一番のおくすり。

 今日は録画しておいたオスカーWOWOW版をBSでやらなかったところを中心にとびとびで鑑賞。あのスター集合写真やらピザのくだりをこういうことだったのかーとようやく納得。でもってベット・ミドラーの歌ではぼろぼろ泣けた。受賞者のスピーチもみんなよかったし、なによりとっぴなドレスのスターが珍しくほとんどいなかったような。ノミニーでけでなくプレゼンターで出てきた女優さんたちもみんなきれいだったよね。特に見とれたのはシャーリーズ・セロンとケイト・ブランシェット。あと、スピーチしてるソレンティーノのうしろでずっとにこにこしてるトニさんが個人的にはうれしかったな。

 あとは掃除しながら例のフラッグの制裁による無観客試合もみた。たしかに練習試合みたいというか海外でやってる国際大会とかの予選で当該国じゃない同士がやってる試合のようでなんか奇妙な感じではあったけど、ピッチやら指示出しの監督の声がよく聞こえてたってことではなかなか興味深くみれたけれど、でも試合している選手たちにしてみれば変に部外者からの注目が集まる事態も含めてかなりやりにくかったでしょうね。
 今回のことが起きたのと前後して、アンネの日記を破いた人物拘束のことがあったからか、そのことと同列であれこれ書いてる輩のコメントがFbでお付き合いしている方のところにあったり、はては旗を貼り付けた人物をフーリガンと一緒にしてる風の人もいたり、なんか勘違いしてない?と思うことが多々あった。ことを引き起こしたヤツがどうしようもない馬鹿者だってことには間違いないけれど。

そんなこんなでテレビ漬けだった日曜でした。

タグ : Life おからだ 映画わき道 サッカー

22:48  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.10.15 (Tue)

今週のつぶやき122

 今年は週まとめもパスせずにこうして書けるなんて、よゆーじゃん。とはいっても、実のところやっぱりまだまだ終わらなそうなので、ぷらぷらしている余裕はない。そんな余裕が出来たらかえって気持ちも落ち着かないし、身体もどうにかなりそうな気がする。
 なんてこと考えていたら最後がいつだったか覚えてないほど久しぶりに、左目にものもらいが出来た。夕方ぐらいから左目の下あたりがちと痛かったので、疲れ目だろうかと目薬苦いほどさしていたのだけど、帰宅したらだんだんかゆみを伴う「いずいず感(ごろごろ感)」がでてきたんで、洗面所に鏡のぞきに行ったらば心なしかぷっくり&充血していたという。あとから帰宅した同居人にはそんなの一目でものもらいと分かるといわれたあげく「ボクとPっちぃに近寄らないで」と絶縁宣言。。まあ、向こうも明日からチョー過酷労働期間に突入するんで、ものもらいとかもらってる場合じゃないのはよくわかるんで傷ついたりしませんけどね。

 もしかして行けるかも、と思って週末に取ってあった内野聖陽がでてたサム・シェパードの芝居の切符も結局ムダにして、誕生日当日はお腹いっぱいタイメシくらって満足したとはいえ翌日プレゼントはものもらいなんて、あまりにさいさきのよすぎる●×歳の滑り出し。
 そういえば、朝にはいきなり固定電話も故障したのであった。ガタの多い一年にならないよう気をつけろというお告げかもなー。

タグ : Life おからだ

09:25  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.04.29 (Sun)

むり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
19:19  |  ヒビつらつら

2012.04.17 (Tue)

動転

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
00:11  |  ヒビつらつら

2012.02.03 (Fri)

愛と悲しみの恵方巻(今週のつぶやき50)

…なんていったものの、タイトルに全く意味はなくてただ単に今日が節分だったから。
ネタにふさわしきブラックなタイトルも朝には浮かんだけれど、このところ物忘れがとみに激しくこれまた忘れてしまった。ま、それだけたわいもないことだったってことで。
 しかし、恵方巻といえばコンビニ業界が仕掛けたんだか事の起こりはよく知らないけれども、いつのまにやらすっかり全国区になったもんですな。自分が最初に聞いたのは元職にて当時の若い女の子/現スイスのマダムから「関西の方では節分になるとある一定方向を向いて太巻き食べる風習があるんだそうですよー」なんて話を聞いて「んなオマヌケな風習があるわけねーじゃん!!!」と某お宅のMさんらとゲーラゲラ大笑いしたのが事の発端ではありましたが、今じゃ毎年変わり種太巻きあれこれ食ってますからね。あの時笑っちゃってごめんね、マダムギュー。だけど、未だに南南西だか北北西とかの方角向いてかぶりつくなんて、お下品なことはしてないけども。オホ。

 さて、
 年末からまわりで病人ぞろぞろケースが頻発してなんなのさって感じなんですけども、今週になって突然同居人が水疱瘡になりました。そうそう考えていたタイトルは「ツレがみずぼーそーになりまして」だ。なんのひねりもないですね、はい。
 最初、目元にぽちっとなんかできてるんじゃね?なんていってたのが月曜で、仕事から帰ってきて疲れたからちょっと横になったら寝ちゃって食欲もあんまりないーといってたのが火曜。で、一昨日の水曜、帰宅して家のドアを開けたら暖房はガンガン効いているのに部屋は真っ暗、隣のほとんど物置がわりの小部屋のランプが地味に付いてるというただならぬ雰囲気に「なにしてんの?」とのぞいてみたら……布団から顔出すなりあばたー、もとい赤い点々まだらな同居人。水疱瘡か風疹かしらと即思ったけどどっちにしたってこりゃマズいべと、マフラーぐるぐる巻きにして近所の夜間開いてる病院に連れてった。応急処置で解熱剤もらって、翌朝もう1回同じ病院(地域の総合病院みたいなところ)にいったらば、今日は専門医が休診日なのでよそでみてもらって下さい、と皮膚科を紹介されて「なんで??」と半信半疑で出かけたらやっぱり水疱瘡との診断だったとのこと。皮膚科の分類になるんだねえ。自分もそうだったろうか?
 とりあえずわたしは水疱瘡、はしか、おたふくかぜのセットは小学校の頃に済ませたはずなので、いくら大昔とはいえ多少なりとも免疫は残ってるのかピンピンしてて普通におさんどんも出勤もし、ネコにも伝染しないらしいからぺちも(ここんとこ寒くてくしゃみぷしゅぷしゅしてるとはいえ)大丈夫だろうけども、予防注射も何も全く対策してこなかった本人は当然のようにしんどそうです。薬は強力な専門特効薬(←保険がきかないからすごい高い…)をだしてもらってそれなりに効いてるようではあるけれど、解熱剤が切れるとガクガクものの寒気で眠れないやら、そろそろ痒みも来てるらしい。大人の水疱瘡は重いっていうけど、本当なんだなあと治療半ばで思う次第。
まだやってない人はワクチンとか打っといたほうがいいですよ、マジで。

タグ : Life おからだ

15:24  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.11.10 (Thu)

くもり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:44  |  ヒビつらつら

2010.01.27 (Wed)

あやうく

 ここのところハナ風邪気味だったんで遠出にそなえて治しておこうと先週半ばぐらいから薬を飲んでいた。食事後ちゃんと飲み忘れないようにと職場にも瓶ごともっていってたけど、そうするとうっかり忘れて帰ることもあったりしたのでかえってまずったと思ってたんですが、昨日職場でお昼食べてから薬のもうとたまたま手にとっていたら、ん?と気がついた。毎食後1錠ずつで1日3錠のむのが正しかったんだけど、わたしは1回3錠だと思い込んでいて、1日まともにのんだ日は9錠服用していたのであった。ぎょ。
 今週つぃっと友となったPさんにオーバードーズネタをふられてはたと気づいたんですけども、効かねーなーと思いつつも夜寝る前にのんだ時には朝っぱらにはまったく起きられなかったり、しかもそういうときには晩飯のときにアルコールを引っ掛けたりしていたのでありました。そういや、先日の土曜日出勤前に昼飯を家で食べてパスタソースがけっこう濃厚だったからこりゃワインがほしいべとグラス1杯ぐらいのみ、出勤してから薬を飲んだらば、得体の知れない頭痛でだるくてなんだろなー、カゼでもひいたかとおもっていたのだよ。それ以前に薬のんでるくせに昼間っからのむな(…昼だけか)ってことですけれど、このまんま気づかなかったら最悪朝も目覚めずヒースか、えり●えみさん(←古すぎ)かってことになっていたのかしらーといまさらげげげとおののく。というか、今の時点でこんなにのみすぎ&蓄積されて、花粉対策の薬&サプリ効かなくなったらどーしよーとあれこれ考えるのでありました。おかげで本日は目覚めさわやかでした。

 THIS IS ITのDVDがそろそろでたらしくブログなど話題もぽつぽつと見受けられますが、パルコにはマイコー・ショップまでできてるらしいですね。たいしたものだ。
 パルコといえば、有楽町西武がなくなるとのニュース。別にこの不況時に限らず、いつのぞいても上のほうの階はすいているイメージがありましたけれども、それでもなくなるとなるとあとにはどこのお店が入るんだろうと気になりますね。おそらくどんなテナントが入っても丸ピカより上の階にしか用のないであろう自分ですけども。

タグ : おからだ

09:15  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT