2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.14 (Thu)

ビヤガーデン

 お盆真っ只中のトウキョウは電車も街中も人どおりが少なくてなかなか快適ではあるのだけれど、こんなときだしねーというわけで友人3名と有楽町にあるニュートーキョービルのビヤガーデンへ。こちらの建物、ビルが77年、ビヤガーデン自体も50年以上の歴史があるのだそうですが、来年再開発のため閉館が決まっているので、今回が最後の夏になるとのこと。ジンギスカンバイキングの広告みる度にいってみたかったお店ですけれど、閉館までに間に合ってよかったです。日頃から結構混雑していて友人も2度ぐらい入れなかったということだったんで、一応お盆休み期間中とはいえ予約してみましたが、正解。やっぱり混雑していて、当日ふらっとやってきてというのは時間帯にもよるのかもですが難しそうでした。

DSC_2383.jpg

 屋上はいかにも屋上、って感じでそんなに広いスペースではないんですが、それなりの風情があるよね。ここのビルだってオープン当時にはそんなに低いビルじゃなかったと思うのだけど、まわりをぐるりと高いビルに囲まれ、夏っぽい提灯の電飾が飾ってあるだけでレトロな雰囲気。これぞ正しきビヤガーデン。
 そんなプチ感慨に浸りつつ、さっそくいかにも熟練っぽいサーバー担当のおじさんがジョッキをぶん投げるようにして余分な泡を切るというすごいテクニックで入れてくれた生&黒ビールで乾杯のあとはジンギスカン。

DSC_2380.jpg

…とはいえ肉食い過ぎるといい加減胸やけしちゃうビミョーなお年頃な我々ゆえ、やや控えめに。そのわりに揚げ物が多いんだけどさ。

DSC_2382.jpg

もやし大量。お肉が見えません。
 このあと風が強くなり煙がモウモウと降りかかってくるは、雨粒が落ちてきてジュージュー跳ねるは、枝豆しょっぱすぎ!肉だ!野菜だ!わしゃもーいらん!もっと肉を!と大騒ぎしつつ、デザートの今川焼きやらシュークリームまで鉄板で温めるなど、何だかよく分からないカオスな状態で2時間が過ぎていきました。果たして4800円の元が取れたのかどうかは分かりませんが、とにかくビールがおいしかったのとイベント的には大いに盛り上がったのでよしとする。個人的にはジンギスカンはしばらくいいや(笑)。

 2時間に凝縮されたのーみつな時間のほとぼりを冷ますべく、近場の珈琲館 紅鹿舎さんでお茶というか別腹デザートを。

DSC_2388.jpg

物量にたじろぐ。
今度は元祖ピザトーストを食べに来よう。

と、夏の夜のお楽しみ堪能。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ 外呑み おやつ

12:58  |  食べあるき  |  コメント(0)

2014.07.30 (Wed)

フラワーパン

さんざんあっちこっちに使い回した写真で申し訳ないけど。

073014.jpg

フラワーパン。
 昨日東銀座に映画を観に行って、始まる前に少し時間があったからついでに銀河プラザに出かけてビールとつまみでも仕入れとこうと物色していたら、そこにあった。
なんだフラワーパンじゃん!懐かしい!! ってことで、思わず買っちゃった。

 思えば福田パンの元祖ピーナッツバターパンが登場するまで、王道ピーナッツクリームの菓子パンと言えばこれだった。もう大好きでねー、おやつとしてほとんど毎日常備してあったもん。まわりのパンをちぎって真ん中に詰まったクリームを塗りたくりながら、ときには外ビニールにクリームが張り付かないように、クリーム部分にかぶせてあった小さなセロファンまでべ〜ろべろしながら食べてたもんなー。こんなうまいモン食ったことねーだ、みたいな感じで。
 久しぶりに食べたクリームパンは昔はもっとピーナッツが濃厚だった気がしないでもなかったけど、十分甘くておいしいフラワーパンの味だったよ。さすが、ロングセラー!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : おやつ モリオカ

18:10  |  こまごまおいしかったり  |  コメント(0)

2007.04.08 (Sun)

日曜の1日

c817a399.jpg

 東急の食料品売り場で見つけた千鳥屋の「染井もち」なる春っぽいおもち。おもちというよりもちょっと薄めなんですけどもアクセントの桜のつぼみもかわいいー。

 今日は夕方から朝日ホールに出かけてFIAF一環の『狂った一頁』の上映。フィルムの復元・保存のシンポジウムものぞいてみたいけど事前申し込み必要とのことで残念。映画のほうはやっぱりすごかった。去年NFCでみたフランス古典映画特集の『燈台守』『バレエメカニック』とか表現主義の映画とか彷彿とさせたりがっちり見入ってしまった。ピアノの演奏はともかくとして、会場はフィルムセンターのホールで見たかった。真正面から見てたらなんか必要以上に疲れてしまって。やっぱりあの会場はあんまりすきじゃありません。

家に帰ってきたら石原圧勝の報にガッカリ。「anybody but あの人」、ではあったけれどかといってじゃ誰に入れようか?と考えると決め手に欠ける対立候補ではあったからしょうがないといえばそうですけども、、あんなに差がつかなくたって。全部開いてみないとわかんないけども。

4259baf2.jpg

しろさんや

3184fd13.jpg

もういっちょ!

タグ : おやつ 映画

23:54  |  ヒビつらつら

2006.04.30 (Sun)

連休

 世の中は連休突入。うちの職場は総出。この時期は恒例の仕事がいよいよ大詰めなので9連休なんていうのはまず不可能。金曜日はスタジオで編集、昨日今日は完パケデータ2本分と連休明けにちょっと急いでデータ入稿したい2作品の下準備。ホントは渋谷でファティ・アキンを通期とレイトで2本続けてみようと思っていたんだけど、なんか出かけそびれてしまった。まあ何事もなければ3日くらいからはせめて人並みののんびりペースで過ごせるだろうから、映画も部屋の掃除もそれまで保留。

0693d8da.jpg

 職場にあった舶来チョコをつまんだらけったいな味だったのでなんだろ?とよーく袋をみたらTURKISH DELIGHT と書いてあった。こ・これですかー? ナルニアの映画に出てきたのはなんか小振りのパイのようなものだったような気がしたけれど。これはですねーチョコレートの中にちょっとスパイシー系の香料がついたジェリーが詰まってる。まー異国情緒溢れるエキゾチックなジェリーといえばそうかもしれないけど…ちなみにどこのお菓子かと思ったらオーストラリアだった。

タグ : Life おやつ

23:50  |  ヒビつらつら
 | HOME |