2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.20 (Wed)

高尾山

 わずかばかりの夏休みの間に高尾山に出かけました。

DSC_2396.jpg

 高尾山に出かけるのはビアマウント目当てでほぼ毎夏出かけてるので恒例行事のようなもの。だけど今回はケーブルカーを使わず徒歩で上まで登ることに。それも歩きやすい参道ではなく、山道ルート(稲荷山コース)で。まあ、夏休みらしくアクティブなことをしたっていいじゃんってことで快諾したんではありますが、いくら実家の裏山で山道に多少の慣れがあるとはいってもこの日頃運動不足の身。疲れたっす、マジで。

 ふーふーいいながら歩くこと約3〜40分ぐらいで展望台に到着。やったー!所要時間90分とかいってて、全然早いじゃんとぬか喜びするもまだ半分にも達していませんでした。ガッカリ。トレッキングに慣れている女史のあとをとりあえずついていって、そこからまたしても山道登ること約30分。よーやく到着。平均所用時間90〜100のところ、85分ぐらいでの登頂だったようです。

DSC_2392.jpg

山道より何より、加工された階段登りがきつかったよー。

DSC_2393.jpg

眺めってさっきのほうがよくない?

DSC_2395.jpg

とりあえずお詣り。

DSC_2399.jpg

ケーブルカーのあたりの展望台に戻って、いい景色。
山道はきついところもあったけどある程度風もあったので、木立の中を歩くのも爽やかでした。大いにリフレッシュできた気分。

DSC_2398.jpg

そんな後のビールはもちろんサイコー!

来年は富士山に行こうよ、とお誘いいただいたけど、あと高尾山10回ぐらい登って体力つけてぜい肉落とさないと自信がないわん。
でも、地道にがんばってみようかしら。

タグ : トウキョウ お出かけ

16:28  |  遠出  |  コメント(0)

2011.07.09 (Sat)

今週のつぶやき27

 なんだか、1日1度は夕方なり夜なりに雨が降ることはあっても、これって梅雨明けって言ってもいんでないだろうかって日々の続いていたここしばらくの東京ですが、本日関東も梅雨明けの宣言が出ました。昨日のむちゃくちゃ湿度の高いのから一転、まではいかないかもだけどゆらゆらした暑さに、もしや明けてね?と思いましたけど、本当に明けたようです。九州なんかは梅雨明け宣言からもう2週間近く経っても大雨が降ったりしているので、このまま晴れ続けるかどうかは分かりませんけども、盛夏到来というところか。暑くるしさ、不便さ、むかつくこといろいろあるけれどみんな元気でいましょう。

 さて、昨日はあの不快指数もすこぶる高いべたべた湿度のなか、高尾山にでかけてきました。本当は7月に入ってオープンしたビアマウントに出かけるのが目的だったんだけども、せっかくそんな遠くまで行くんなら散策ぐらいしないともったいなかろーという意見に、そりゃそうかもねとお店の開く3時半までうろちょろしてみることに。しかし、山に行ったら多少涼しいかねと期待したにも関わらず、あんまり街中と変わらなかった気が…。でもま、普通のべたべたよりは緑のアロマというか、なんとなく身体によさげな湿気ではありました(←と思い込みたい)。水が流れてるあたりは涼しかったし。

1107081 高尾山といえば

1107082 天狗

1107080 ケーブルカーで登ります。が、外見からしてこの角度。
日本一の急勾配という斜面は31度ぐらいといってたけど、行きはともかく帰りは怖いっす。これ、夜景見にビアマウントに来たりしたらぜったい帰り道が怖すぎるはず。

1107083 展望台から

1107084 ムササビくんオブジェ

タグ : トウキョウ お出かけ

17:13  |  遠出  |  コメント(0)

2011.05.29 (Sun)

今週のつぶやき21

 雨雨雨のここ最近。そんなに雨ばかり降ってるってのに傘をどこかに置き忘れたらしい。自分のアホさ加減にがっかり。
 仕事は長すぎて進まない半年先(…とも言ってられなくなってきたけど)のブツたちをのぞけばひと段落ついてるはずだったのに、遅々として進まない案件が出てきてドツボな様相に。一発トップダウンで進めてくれれば一気に行くとこまですぐ行けたのに、ここ周りの人々は正直言って元職と違ってみんながみんな横つながりというかお友達&お仲間感覚でお仕事しているところがいまだなきにしもあらずなので、困ったことが起きると結局なあなあぐだぐだすることが多い。実務の下々我々は振り回されるだけで神経すりへるだけなのよ。ってブリブリしてみてもうちの上とか全然堪えないっすからねえ。そんなグチはさておき、今は来るものが出てこないと進まない段階で立ち往生してるので、明日まで待つしかない。ものすごく最悪のことになったとしたら、もう自分どころのレベルじゃなく全くどうしようもないのであとは知らん。

 さて、先日恒例5月なのにオクトーバーのオクトーバーフェストin日比谷に仕事抜け出して出かけました。
1105261
 去年も曇り空で冷え冷えしていてとてもビールどころじゃねえよと思いつつブルストやらばくばく食べた記憶がありましたが、今年はまた雨の予報だったとはいえなんとかお天気もときおりうすら明るくなる曇りのまま持ちこたえ、そんなに寒くなかったのでよかったっす。

1105263
 ビールはハーフにしたら(…一応仕事中抜けだからねぇ)グラスじゃなくてジョッキの半分に入ってきたのにギョ。ブルストにプレッツェルにザウアークラウトとノーマルな軽食でもっぱらおしゃべりに花咲かせておりました。このあとインビスでおみやげがてら買ったローストアーモンドもおいしい。早くも冬のクリスマスマートが楽しみす。

 季節の旬といえばアスパラで,毎年この時期が来るとドイツのアスパラが食いてーと悶々するんですけども、ちょうど先週交通会館をのぞいたときに今週北海道のどさん子プラザでアスパラ売り出しの張り紙を見かけたので、この日の帰り道というナイスなタイミングでアスパラがゲットできました。
1105264
 ホワイト、グリーン&パープルと新鮮そろい踏み。その日の晩ご飯は炒め物&茹で物にしてぷりぷり、さくさく、ぽくぽくとすっかり堪能いたしましたとさ。

タグ : トウキョウ お出かけ

14:31  |  お出かけ  |  コメント(0)

2011.02.03 (Thu)

1000枚のLPジャケット展

 朝飯を食いながらぼーっと眺めていたツイッターでモンキービジネスの、というか翻訳家の柴田元幸さんが1000枚のLPジャケット展のことを紹介していて、仕事もヒマだし場所も駅からそう遠くなさそうだったのでいってみようかなと会場のギャラリー鴻さんまでいそいそ出かけてきました。こういうときツイッターって便利だなーと思う。

1102021 会場に置いてあったチラシ

1102022 入り口から展示の様子

 紙ジャケ大国ジャパン?ならではの企画という感じもするけれど、やっぱアルバムサイズってデザイン鑑賞するには楽しいよね。展示は会場が結構広めでゆったりしていたせいか1000枚もあったかしらん?って感じもしないでもなかったけれど、ジャンルやらデザインによってコーナー分けされており、割とジャケ紹介本に取り上げられてるような定盤よりももうちょっとポピュラーな比較的なじみのあるアルバムがそろっていて、昔よく通ったレコード屋さんの壁を思い出しました。というか展示の下の余白スペースにアルファベットごとのレコードラックとか並んでても不思議じゃない感じ。
 サイケとかプログレとかジャンルごとの仕切りについてる解説には「ハードロック系のジャケットは一発でそれ風と分かるようなロゴにメンバーが同じ葛藤して決めポーズをとってるような分かりやすいものが多い」みたいな、そーかー?とおもいつつプッとふき出しそうになる、いい意味ちょっと目の付け所が違うというかおもしろい考察が記されていてそういうのチラシにまとめてくれてもよかったかも。
 珍品はものすごい、これはー!!っていうオドロキの一品は多くはなかったようにも思いますが、個人的にぷぷぷーと思ったのは男性ヴォーカリストのコーナーに仕分けられていたとある懐かしき一品。コーナーの解説によればポートレート的で落ち着いた渋めの印象を狙ったものが多いみたいなことが書いてあったような気がするけれど(前に話題にしたビリーの『ピアノマン』も当然飾ってありました)、それでなしてこれを持ってくる???と。
1102023
 どうせならあの白黒人体模様のライブジャケットとかのほうがインパクト強いと思うんですけどねえ。不思議だ。
 オープニングでは萩原健太さんと湯淺学さんのトークイベントもあったそうですけれど、時すでに遅し。またどこかで開かれそうな続く企画に期待したいものです。

タグ : 音楽わき道 お出かけ

01:21  |  music  |  コメント(2)

2010.01.03 (Sun)

今年も

20100103212848

 レッツ豪徳寺。昨日は1年ぶりに豪徳寺へ。いつもどおり本堂と招き猫さんのお堂にお参りしたあと、「欲をかかねば大吉」みたいなことが書いてあった小吉のおみくじ引いて、甘酒飲んで、ネコさん置物と最中を購入して帰ってきsた。参道の脇にあったネコさんのいるお花屋さん一帯が再開発なのか更地に。お花屋さんはどこにいってしまったのかなあと気になりました。

1001031
 奉納されてる招き猫s。去年よりもちょっと片付いてるというか数が減ってるというか、まあ延々増え続けるわけにもいかないだろうししっかり定期的に供養?するんでしょうね。これでも遠目には壮観というかちとコワいけど。

タグ : トウキョウ お出かけ

21:28  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2009.05.05 (Tue)

休日満喫

 朝から久しぶりの曇り空&雨のこどもの日。こいのぼりたちにはちょっとかわいそうですが、この辺で少しは潤いもほしいところでしたし。今日は柏餅でも食べます。さて、連休も今日明日の二日間を残すのみ。とはいえ今日は出勤中。思ったより仕事がはかどらず、出かける予定だった映画に間に合いませんでした。ショボン。
 さて昨日は仕事もまぶしてあったとはいえ休日らしいハードな一日でした。午前中はマリオンにちょろりと顔を出し、その後は元職の人々7名ほどと大ランチ。その後は急襲したSisKと共に新幹線に乗るまでの時間つぶしで上野へ。んじゃ、阿修羅展でもみよっか、ということになったんですが、公園口の改札でた瞬間、ものすごい人の洪水にげっそり。
0905041 まーもともとダメもとだしーと博物館までいったものの50分待ち表示にあっけなく挫折してその辺うろうろ。今から思えば3時ぐらいで50分待ちの表示だからもしかしたら休日にしては空いていた方だったかもしれないけど、わたしゃまた別の時にくりゃいいし、と自分勝手なアネ。そうこうしてるうちに動物園のゲートに辿り着きふと見たらばそこには「本日無料」の文字。即入場したさ。上野の動物園にはいるのはとっても久しぶりだし妹と一緒に入るのなんて子どもの頃以来かもしれないし。

0905042  0905043 インパクトある?赤い文字

 でももしかしたら黙って阿修羅展に並んどったほうがよかったのかもしれない。なかは異様に混雑してました。どっち向いても人人人でゴリラさん、白クマさんほか動物たちははあんまり見えず。まータダだしね、なんていいつつどっと疲れが増すばかり。結局動物とマトモに触れあえたのは子ども動物園のヤギさんたちとだけだったかも…。
 そういえば以前にパンダ舎だった建物はどうなってるのかとおもったら、中にはレッサーパンダさんたちがいました。でも、やっぱあの建物ってどこか薄暗くていかにも締め切られた空間という感じがするので、中にいたレッサーさんたちは、去年見た旭山とか、もしくは写真で見た風太くんたちなんかよりもちょっと不健康な印象。なんかかわいそうでした。ちなみに去年昇天し、今は剥製になっているというリンリンは見てきませんでした。

 慌ただしく約2時間ほど動物園の人混みの中をフラフラしKと別れたあとは、また有楽町に戻ってイタリア映画祭へ。お知りあい皆様方と歓談まではよかったけれど、映画のあいだほとんど字幕に集中してたら映画の主人公並みの偏頭痛と目痛が…。
すっかり疲れて帰宅した昨日でした。明日は最後の1日、のんびりしたいものです。

タグ : お出かけ

17:50  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.04.25 (Sat)

新緑&雨の高尾

090425

 昨日は豪雨を通り越して暴風雨なんて予報もでてましたが、仕事の打ち合わせでついでに高尾山のほうまで連れてゆかれました。緑ミドリでリフレッシュ。まあ、ここまで来ることなんてめったにないだろうからおそばでも食べましょうーと言われるままに、ケーブルカーの駅すぐ前の創業は天保時代からという老舗のおそば屋さん高尾山 高橋屋さんへ。外見もよい感じなのですが、お店の中から柿の木?がにょきっと生えてるのもふぜいがあります。まーまーまーと天ぷらやら厚焼き玉子やらつまみながら熱燗をくぴくぴし、〆でおそばと昼めし時からグルグルよい気分。おそばのほどよいこしがとてもおいしゅうございました。今度は晴れてるときに来て、お散歩がてらにおだんごも食べたい。
そしてグルグルしたまんままた残業にいそしむのでした。ゲロ。

タグ : お出かけ 外メシ トウキョウ

21:27  |  食べあるき  |  コメント(0)

2009.04.19 (Sun)

Fussaに行った

 Fussa、それは田舎でガーガー雑音入りながらFENを聴いていた頃からのあこがれの地。どんなところなんだろー? アメリカ人の兵隊さんがジープに乗って走っているんだろうか?(っていつの時代だよ)と想像を巡らしてうん十年。ついにでかけました。とはいえ普段は基地の中に入れるわけじゃないので、本日は基地と国道16号線はさんで正面にあるイタリアンレストランUN QUINTO(ウン・クイント)さんでランチ。

0904191
 基地の真ん前だけあって外人さんもいらっしゃる。食したのは前菜6種盛りに、アボガドのシーザーサラダ、それからチーズソースの濃厚おいしいカルボナーラにお店名物のイタリアンライス。サフランライスによく煮込んだトマトソースにポークとお野菜、ローズマリーかなんかのハーブのスパイスがよく聞いたとってもおいしい1品。サイズも異国なサイズでボリュームたっぷり。おなかいっぱいだけど大満足。
 16号線沿いのアンティーク雑貨や放出品なんかのお店屋さんを見ながらぶらぶらしてからカフェ・ドゥ・ジャルダンさんでチョコバナナをいただき充実の1日を終えたのでした。
0904192

 基地方面から駅までの帰り道。米軍ハウスのお外で盛り上がるお宅を見かけました。こんなよいお天気の中でうらやましいですねー、ああいうの。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : お出かけ 外メシ トウキョウ

23:32  |  食べあるき  |  コメント(0)

2006.06.28 (Wed)

熱海の海岸

060628


熱海とくれば「寛一お宮」。うちのばあちゃんがよく歌うたっていました。そんなわけで1本松とかもうちょっと三味線の音でもにあいそうな風情を期待したんですが、海岸ですねえ。もうちょっと散策するとナイスなそれっぽい場所を期待できるのかもしれません。

タグ : お出かけ

11:39  |  遠出

2004.06.11 (Fri)

台風

来てるみたいですが飛行機に影響はあるんだろか

さっき来週1週間のお天気をチェックしたらイベリア方面は快晴かんかんでりみたい。
よかったよかった。
というわけでお出かけモードに入ります。
戻ってくる頃には駐車場のほうの解体作業は終わってるだろうけど
今度は向かいの家の大工事。うー、しばらく戻ってくるのつらいかも。

タグ : お出かけ 海の外

22:05  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT