2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.04.05 (Sat)

お花見ウィーク(今週のつぶやき193)

 今週は途中で大雨が降ったりする日もあったけれど、おおむねお花見日和の日々でした。 東京って桜並木が多いと思うので、きっとこの季節に高い所から眺めてみるとピンクの固まりがあちこちに点在して見えるんでしょうね。わたしはいつものように自宅と職場の近所ぐらいしか出歩いていないけれど、それでもそれぞれがたくさんの桜を観られるスポットなので今年も堪能してきました。花粉症はまあつらいけど、それでもやっぱり桜が咲いていると幸せな気分になれるから好き。

市ヶ谷〜飯田橋間でお堀の内側から。てっちゃん風に。

2014033112100000.jpg


千鳥ヶ淵

2014040518490000.jpg


この日がたぶんみっちり満開

2014040518460000.jpg


目黒川沿い、池尻の並木。中目方面よりのんびり出来るお散歩コース

DSC_2158.jpg


昨日の千鳥ヶ淵。風が吹くと花びらがふわふわ舞っておりました。
お堀の中にはピンクの吹きだまりが絨毯みたい。

DSC_2172.jpg


タグ : お花見

19:54  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.04.18 (Thu)

お花見その2

亀戸天神まで藤棚を観に。

DSC_1214.jpg

スカイツリーも見えます。
見頃は週末あたりということですか、結構咲いてます。

DSC_1215.jpg

実いうと以前、おそろらくそうだろーと思うのだけど藤の花にかぶれたことが…
とはいえ、桜のお花見後にもちとそれっぽい症状は思い当たるので、基本的に日に当たりつつ草花生い茂ったあたりを歩くとそういう風になるのかも知れないけれど、今のところは平気。

タグ : お花見

23:30  |  お散歩  |  コメント(0)

2013.03.18 (Mon)

今週のつぶやき93

DSC_1101.jpg

桜は開花宣言が出たものの…
こっちはちっともはじけてないの。
仕事は週半ばに何となく落ち着く予定ですけども
自宅のパソ子は月末までたいしていじれないので、、
むー


タグ : お花見

18:55  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.04.16 (Mon)

今週のつぶやき58

 トウキョウの桜の季節もおしまい。今年は開花前に寒かったのも手伝って長いこと花も楽しめたし、ほんとのほんとに満開レベルまで花が咲いて花付きがよいお花見が楽しめましたね。そういうことって今まであんまりなかったような気がする。
 このあとは仕事は連休明けまでスケジュールがきつくってあれこれ憂うつなことも多いのだけれど、桜見物ですっかり通い慣れた半蔵門からてくてくとお散歩するなど気分だけでもさわやかヘルシーな日々を過ごしたいものです。

20120413.jpg

 桜も終盤の千鳥ヶ淵のお堀。ボート乗り場の人の列もすでに落ち着いていたこの頃ですけど、お堀の水面いっぱいに花びらが浮いてる「桜だまり」みたいなピンクのあたり(奥のほう)までいったらなんかステキそうだなーと憧れる。もっともボートレベルでも船酔いする自分なのできっとこの先も縁はなさそうなのが残念なんだけど。

タグ : お花見

18:14  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.04.08 (Sun)

今週のつぶやき57

あの大風にもめげずに

DSC_0432.jpg

満開になった桜。

タグ : お花見

00:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.03.28 (Wed)

まだまだ




今日の日中の千鳥ヶ淵。週末から恒例のさくら祭りライトアップが始まるとのことだったけれど、靖国神社のあたりも桜はまだまだ。明日はずいぶん暖かいみたいだけど本格的に咲き出すのは来週入ってからじゃないかな。靖国神社の参道の両側にはいろんな屋台の準備が進んでいたけれど、客足はどうなんだろうというところ。去年は震災後の自粛で屋台が出なかった参道両脇はも広々していて、隅々の桜の木が見渡せてなかなかいいなあと思ったんだけど、あれもまた貴重な風景だったんだな。

 東電の原発が全部停止されて今年も節電の話が出てるけれど、生産関係の工場は大変かもしれないけれど商店街や街頭ビジョンはもっと節電していいし、できると思う。
 しかし、電気料金値上げの要求呑めなかったら多少の猶予期間はあっても電気止めるぞ、オラって、ほとんど恫喝だよねえ。火力水力発電で燃料費がかさむのはおそらく当然のことだろうしなにも分からなん訳じゃない。それで安全な電気が供給されて、なによりあの壊れた施設をなんとかしてこれ以上何も出さないようにするなり出されたものの除去の方法を講じて周りをなんとかするためにその金使ってくれるなら、少々電気料が高くなったって自分は構わない。
 だけど、その原因作った自分とこの毎日放言囲み会見やってるらしいジジイ役員筆頭に財産なりの処分もせずに、実際他に選択肢はないから使わざるを得ないのを逆手にとって「なんだかんだいったってアンタ電気がなくなったら困るでしょ、しかたないんだからいつまでもごねてんじゃねえよ」みたいなスタンスだから、おまえら何様のつもりだよって思うわけですよ。
 それに震災以来これだけ大小余震があるのに、ほとんどぶっ壊れてガラクタ同然のあの施設が何の影響も被ってないなんてことはあるわけないと思うんだけど。そうでなかったら毎日何万トンもの水を注入してるのに、たった数十センチしか中身がたまってないなんてことはありえないでしょ。で、その注入してる何万トンもの水は一体どこに行ってるわけ?
 設置してある温度計の値が何個も反応しなくても「あんな数値は出るわけないし、あれは壊れてるに違いないです、以上」「冷温停止状態です、以上」、溜まってるはずの水が数十センチしかないことがわかっても「判明しました、以上」ってこの期に及んでもとことん他人事のような言葉しか言わない会見はいつまでたっても素人くさくて信用できないし、自覚無しの上層部はやっぱり世界最凶だと思うんだけど。ってか、その辺をなんでマスコミは追求しないわけ?
 だけど去年の年末の世界のメディアが選ぶ最悪企業って一等賞はどこかよその国の企業が獲ったんだよね。それもまたどこまでひどすぎなのか見当つかん、というか想像もしたくないけどさ。

タグ : お花見 よのなか

23:30  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.04.07 (Thu)

今日のサクラ

昨日ようやく満開宣言?のでた東京のサクラ。2日ぶりの九段下方面さんぽは靖国神社へ

110405z
 これは一昨日。お天気がよかったのでこれぐらいは咲いてました。

で、本日
1104071
 境内も賑わってます

1104072
 これが満開とかの目安になる「基準樹」なのだって。境内能楽堂の脇にあります。

1104073
 狛犬さんの観察は好きですが、でっかいのの裏側をまじまじと拝見。このひとはしっぽがずいぶん長いですな。もしかしてキツネさんはいってる?

 桜の季節以外にこの辺歩くと広さにちょっと驚いたりする靖国神社。それぐらいサクラシーズンには(たぶんお盆のころも?)参道にずらりと出店が立ち並んで、あちこちからおいしそうな匂いが漂ってくるんですけれど、今年は自粛ということで出店は出てません。そのせいか広々した参道からいつもなら幌に隠れてるような木々も見渡せます。食べ物の匂いもしない=ゴミも出ないしカラスも少ないし、こんなのもいいんじゃないかと思うけど。
1104074
 こんなしだれ桜もみつけた。可憐

タグ : お花見

15:03  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.04.02 (Sat)

今日のサクラ

 今日もお天気がよろしく暖かな日だったので渋谷へ散歩兼ショッピングついでに目黒川のサクラの様子を見に。

1104024 三宿の遊歩道はまだまだつぼみ

1104025 カモちゃんは小川でお食事中。
 遊歩道の(人工)小川には滝太郎みたいなでっかいコイがいたんですけれど、節電のせいか地震で故障中なのか水の流れが止まっているとのことでコイはどこかで保護されてるのか今日はいませんでした。

 246渡っていつもならさくらまつりで賑わう目黒川の両河岸。夜のライトアップはしないそうですが、ぼんぼり飾りはでてました。サクラの様子は
1104021 いい感じ

1104023 カモちゃんもすいすい

1104022 きれいだね

 ネットの世界どころかリアル世界でも、渋谷のエッグマンに核施設があるとかとんでもないうそっぱちが乱れ飛んでおり各国大使館やら文化施設はとっとと疎開、お国に帰る外国人にはこの国の政府は隠し事ばかりとかいわれるていたらくですが、私たちはこのとおり、ちょっとネットを離れればほぼフツーの日常生活送っています。

 人んちの政府を隠し事ばかりとか嘘っぱちばかりだとか捨て台詞残して去っていった米の国の外人。おタクの政府がどれだけおおっぴらであったと?しかも正直だったか? 少なくとも現代においてうちの政府はありもしない話でっち上げてよその国に戦争しに行ったり軍隊がフツーの民間人殺したことはないぜ。

タグ : お花見 震災

23:32  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.04.01 (Fri)

今週のつぶやき13

 ちょっと早めだけど今週のつぶやき。
 3月はもう、長かったような短かったような…サリン事件の時のような何とも言えない感じのような違うような。でもストレスだけは確実にたまる、たまり続けてる日々には違いない。去年までのエントリー見てみるとなんて平和なのかしらとちょっと悲しくなったりして。
 そんな内にこもったストレスからか、はたまたここ2、3日天気がよくて花粉もばっちり飛び回っているせいか頭痛鼻水かゆかゆプラス発熱で、昨日一昨日は自宅待機。単にカゼなのかもしれないけども、そうこうしているうちに3月が終わってた。
 心身今ひとつなのもあるけれど、月曜に同居人が出張から戻ってなんとなく気が落ち着いたのか、ついったーもネット徘徊もそんなにする気にはなれず。それはそれでよいと思ったり。こんな時期だから情報はなるべく仕入れたいし、そうすることも大事と思うけれど、誰もが多かれ少なかれストレス抱えてるなかでネット上に放出されるいろんな負のエネルギーだったり、またはそれを解毒しようとする混沌々としたやりとりも、あまり興味のない事柄の垂れ流しも見るのがしんどいというか、許容力のようなものがずいぶん落ちてるのは自分で感じるので、そういうときには距離を置くのがいい。わかっちゃいるのに。

 と、自分も一緒になって負のオーラ出しててもしょうがないし、家にいても仕事メールが容赦なく届くのでしょうがねーなーとぼよよん出社してきたらば、机の上がまた地震きたんかー?!とおののくほどビデオと書類に埋もれていたのでギョッとしたら次から次へと積み重ねられた次回以降のブツだった。まあ、お仕事あるだけでもありがたいとはいえこの仕打ちってばさ。もりもり仕事したろーじゃないの。……明日、以降な

 さて、

 今日は素敵なお天気に恵まれた新年度最初の日だったので、午前中に電車を半蔵門で降りて千鳥ヶ淵のあたりをぶらぶらしながら出勤。3日ほど前に東京も桜の開花宣言が出ましたがはてさて

 1104013
 まだちらほらも咲いてないレベルかもですが、つぼみはかなりふくらんでいます。気温が上がれば今日の午後にも一斉に開き出すかもしれません。

 1104012
 サクラ祭のころには長蛇の列ができるお堀のボート乗り場の展望デッキより。お堀の周りが一斉に薄いピンクの花が開くのも近そう。

1104014
 休業中の九段会館。このあとはどうなるんだろう

1104011
 サクラはもう少しでしたけれど木蓮の花はまさに満開

タグ : 震災 お花見

16:00  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.04.04 (Sun)

千鳥ヶ淵

 ホントは平日の午前中にでも来ようと思っていたんだけど、また雨が降りそうだから来てみた。満開は満開できれいなんだけど、お天気がねえ。

1004041

1004043
 遊歩道は去年からさらに進んで奥のほうまで整備されてました。人はやっぱり午前中からしてたくさん出てたけど、皇居のほうとかまで行ったほうがもう少しのんびり堪能できそうでしたね。

 緑道沿いのインド大使館がすっかりきれいな建物になってたんですけども、本日は大使館の中庭を開放して、いろいろ屋台が出てました。
1004042
 千鳥ヶ淵がまだ宴会オッケーだった時期から大使館の人々のカレー鍋とかはたでみてるとすごーーーーくおいしそうだったしこれは!!と吸い寄せられたものの、すげー人の波にめげて断念しました。明日ってか平日ももやってくれないかなあ。タンドリーチキンとかでかくておいしそうだったんだけど、、、…。(追記:大使館のサイトによれば今日が最終日だったみたい。ザンネン)
 とすっかり花よりカレーモードになってしまったので、神保町まで戻ってガヴィアルさんでミックスカレー食べた。

1004044
 桜はまだつぼみもついてる木も多めだったのでもうちょっと持ちそうな気はします。今週晴れたらまた来てみようっと。夜間ライトアップは6日までやってるそうです。→ 千代田区のさくらまつり

タグ : お花見 Life

17:23  |  お散歩  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT