2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.28 (Sun)

ゆめをみた

久しぶりに夢の2本立てをみた。
最初のは2人乗りのジェット機かジェットコースターのようなもので
まさに『ライトスタッフ』みたいに上へ上へ空の上まで昇っていくというもの。
引き返したいのに引き返してもらえなくて困るやら怖ろしいやらで
多分うんうんうなっていたら横からおこされた。
2本目はなにやら小さな教室ぐらいのホールに少人数でいて
舞台をみてると中央の入り口から長年ずっと会っていなかったような
古い知り合いが1人ずつでてきて、にこにこしながら挨拶する。
みてる自分の方はあんまり懐かしいやら嬉しいやらで言葉にならず
ぴーぴー泣きながら様子を見てるしかなくて
そうやって泣いてたらまたしても横からPちが頭の上にいるよとおこされて
なでながらそのまんま朝までねた。
多分同居人にしてみたらいい迷惑だった一夜だろう。
そんなわけで今朝は鼻は詰まってるは顔はむくむは
目覚めもよろしくないのだけれど、なんつう夢だったのか。
なんだか疲れている朝なのであった。
つきあいのよいPちは朝まで横で丸まって寝てたけど。

タグ : ちくちく

10:32  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.08.20 (Wed)

ひとのふりみて

 ブログでもつぶやきでもうんざりすることのひとつに、程度は大なり小なりそれってばホンキで言ってるの?とかそこまで言うかいってことをぽーん、またはババーンとさらしてあってこれをたまたま目にしてしまうことがある。そりゃ読んじゃった自分がいけないのかもしれないし、かくいう自分だってバカな政治家の無責任な発言やら日常やら仕事の小さなことにムキったり半ギレして罵詈雑言からチョー愚痴モードってことはしょっちゅうあるので、決して他人さまのことばかりは言えないんだけど。
 人目をはばからず書くことによってガス抜きになるのはすごくよく分かる。だけど、ともすれば無責任な独りよがりにみえそうなことを人目にさらすのって怖くないのかな、いくらこっちの顔が見えないといったって。
 自分だったらよく考えずに軽率な発言をしたばっかりに、知りもしないヒトから「この人ってばデフォでこんなこと考えてんの?!」とか思われるようなことは極力避けたいと思うんだけど。見栄っ張りですかね。二枚舌使えってのか?とか、わたしの考えはこうなの!!って主張したいのも分かるけど、そんなところまで本音晒してほんとにすっきりするものなのかなあと思うことがある。だってその対象行為そのものが、こっちの不理解によって生じた一時の誤解だったらあとで撤回するの気まずいじゃん。そこが見栄っ張りかもしれんけど。だったらことが明らかになるまで黙って留めておいたっていいじゃん。「ハラニイチモツオモチノヨウデ」ってオーレン石井にドスで刺されるかもしらんが。

 あと、つぶやき方面でタイムラインに自分の趣味とあわなかったり興味のないネタへの言及がずらりとならんでいたなら別にスルーすりゃいいと思うけど、そこであえて「自分は興味がない」とか「好きじゃない」以上!的なこと書いてるへそ曲がり色全開なヒトも苦手。これも自分でも無意識のうちにやりそうなことなので意識して避けたい行為ではあるけれど。たとえば(さNさ踊りなんて興味なーし、みとめなーい )とか…十分やってますね、自分も。それにこんなとこではき出してればおんなじか。ははは。
 だけど、他の人々が楽しみにしていたイベントが主宰側の理由で中止になって、それを残念だね・大丈夫かなっていってるときに、あたしは嫌いだし全く興味もないガハハみたいなことはあえて表明したりしないよ、さすがに。まして著名な人が亡くなったときとかね。それぐらいのデリカシーはもってるつもり。
 どちらもここ数ヶ月のうちにそれなりの反応を目にして、こんなヒトとはまず関わり合いになりたくないと思った次第。

タグ : ちくちく

22:29  |  ヒビつらつら

2013.09.23 (Mon)

やぶれたり。

あーイライラする、マジで。

波の音でもきこうかね


タグ : ちくちく

23:27  |  コボレタ話  |  コメント(0)

2011.08.16 (Tue)

つれづれ

 自分の生活の中ではそのまんま起伏もなく同じようなことを続けてきたように見えるけれど(というか事実やっていることは変わらないんだけど)、この期間の世の中ってあえて書くまでもなくいろいろなことがありすぎた。変わらない生活の中にもどこかで大きな線引きというか、がこっと陥没したギャップというか、うまく言えないしもしかして表立って気づいていないにしても、確実に違うものはあったりする。
そんなことがこの先どんな形で影響が出るのかでないのかは分からないけれど、とりあえず、自分にできることをして暮らしていくしかないのだけれどもね。

 1週間の夏休みでのんびりしていたら、なにげにいろんなスケジュールがきつくなってきた。月末納品の間に完パケブツが追加になったり、9月末と思い込んでたものの締切が実は半ばだったり、発注断られたり。それに関しては正直予想外のことだったので、いまだにちょっと腑に落ちてなかったりするんだけれど、書くことで「不」の気持ちが固まっちゃいけないよななんて思いつつも、やっぱりこうして書いてるってことはしこりになってるんだろう。
 正直なところ友情の危機、だよなやっぱり。「友だち」と「お友だち」って自分の中では使い分けて使っているけれど、「お友だち」と仕事する方が遥かにやりやすい。仕事で親しくしているうちにお友だちの関係築けていくほうがそれとなくお互いのメリハリというか節度を思ってつきあえると思うのだけれど、「友だち」との仕事って何気ない言動が友だち故の甘えに見えてしまう。それって自分がきついのだろうか?友だち故にきびしく見ちゃってるのかな。電話のかけ方から突発的なトラブル時の対処やら、一端引き受けた仕事のふたを開けた後のことやら…って、どんどん否定的な方に走っているじゃないか自分。でもごめん。やっぱり納得できないんだよ、今回のこと。と、うじうじ悩んでいても時間が流れていくだけだからこっちもやれることからこなしていくしかないのだけれど。

 今年は全然、勉強してないな。そのせいでさっそくキリルもハングルも忘れてるし。もうちょっとうまい時間の使い方してプラスになることできるようにしなくては。

タグ : Life ちくちく

23:42  |  ヒビつらつら

2010.04.29 (Thu)

29日晴れ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:37  |  ヒビつらつら

2010.03.29 (Mon)

予習中

あまりに付け焼刃過ぎてまにあいませーん>ボブ・ディラン。
寒いし気分もよろしくなく
せめてチロルチョコがまだあったらうれしいのだが。
つぶやくにはあまりにくだらなすぎて他人様のTLよごすのも申し訳ないのでこっちに。
なんか本末転倒な使い方かもしれない。

タグ : ちくちく

16:35  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.03.27 (Sat)

だからさー

生誕100年で箔をつけたいのかもしれないけども、
30本全部上映するのは今回が初めてじゃないんだってば。
それとも前回はカウントしたくないのかしら。

だれも何も言わないんだろうか、事務局は。
というよりも、それを公式サイトにきちんと記録してないし
上映したことすら知ってるスタッフ、誰もいないのかもね。
過去のない映画祭。それが東京。

タグ : ちくちく

19:51  |  flicks  |  コメント(0)

2010.03.09 (Tue)

板挟みのしょうもう

…決してずっともんもんどんよりとしてられるわけじゃないし、今回はみっちり押しつぶされてるわけじゃないんだけど。
 中間業者であるここの職場は発注元と、それをうけてこちらから仕事をお願いしている個々の先生方との間でうまいこととりもつのも役割ではありますが、双方の主張によってどっちもひかない譲らないケースもごくまれにあり、そんなときはキュウキュウ悶々と板挟みになるのでございます。あんまりらちがあかない場合には、んじゃ心ゆくまで直接対決プリーズ、と自分の頭上に白いタオルをとっとと投げてしまうこともあるけれど、もう両側からこっちが間に入っているのをよいことに「これ、そのまま先方に渡したりしないですよねえ」という断り付きで言いたい放題されてほとんどボッコボコ状態になった果て、んじゃこういうことでどうでしょう~?とほとんど瀕死の状態で妥協案のお伺いをたてることもあり、そういう議論の嵐が通り過ぎるまでは日に日にどっと白髪が増えるのであります。
 まだ生産性のあるレベルの高い?もめ事ならばまだ耐えられるけれど、元々のいってる内容が不確かなのに文法的な正誤で一方的にぐだぐだ続くのは、消耗以外のなにものでもないのです。頭冷やして考えればねえ……。ぶもー

091121 こまったもんにゃ

タグ : ちくちく

10:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.01.10 (Sun)

気持ちはわかるけどその2

…だけどわかりたくないというかなんというか。
人のことは言えないがテレビ見ながらPCに向かってつっこみが打ち続けている様というのは、はためには非常に寂しい姿ではないかしら。相手がいたらできない行為です。それも誰かとそれを共有しているようなものの呟きならあれですけども、自分がなになにした、なになにしたと一挙一動を報告したってそれってなにか言葉をかけてほしいんだろうか。よくわからん。頻繁なつぶやきはほとんど依存症だよね。

英語ラジオは聴いている。
PFはようやく未見のDVDをビデオコピー。
2月の頭に遠出を画策し始めたので(資金は大丈夫なんだろうか)それまでには終わらせないと。

タグ : ちくちく

15:24  |  ヒビつらつら

2009.10.14 (Wed)

13日晴れ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01:17  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT