2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.01.09 (Thu)

2013年にもっとも聴いた(らしい)音楽

 おまたせしました、って誰も待ってないだろうけど年末年始の恒例、わたくしがこの1年でもっとも聴いたらしい音楽by Lastfmのご報告タイムです。
 自宅にいるときにあまりにUSENの70年代やら80年代チャンネルばかり聴いてるとそこから先がないので、これじゃいかんと2012年末にコンポを新調した際にiPod対応のものにしました。これでなんとか最新のアルバムやらも聴けるぜともくろんだんですが、なにしろiPodに入ってるのがそのへんの年代のものしかない。つまりわたくしとチャートで最近はやっているような曲はほとんど縁がないってことが判明したので、毎度変わりないラインナップですよ。ま、そんなの最初っから分かってたことですけどもね。そのかわりポップチャートの曲ははなから縁がないとして大御所なり私でも聴けそなアーティストの新譜とかが聴けるかーと思ったんですが、コンポにわたくしの旧式iPodが対応できないという、もう論外すぎの事実が判明して、やっぱりいつもと変わりないんですよ。チキショー。

そんなごたくは置いといて、とりあえずアルバムの部。

1 Blur – Parklive (Live) 49
2 Oasis – Time Flies...1994-2009 33
3 Derek & The Dominos – Layla & Other Assorted Love Songs 32
4 U2 – October (Deluxe Edition) 30
5 U2 – Live From Paris 19
6 Queen – Greatest Hits (2011 Remaster) 18
7 The Beatles – Abbey Road 16
8 The Beatles – Let It Be 15
8 U2 – Pop 15
8 The Rolling Stones – Forty Licks (disc 1) 15
11 Paul Simon – The Paul Simon Songbook 14
11 U2 – Joshua Tree 14
11 Yumi Matsutoya – 日本の恋と、ユーミンと。 [Disc 1] 14

あれ、ノエルはどこ?ノエル、よく聴いたんだけどなぜOasisしかもベストなの?
それとこれらのU2のアルバムってそんなに聴いただろうか。
とはいえ1位のブラー「パークライブ」はたしかにしょっちゅう聴いていました。
もうすぐやってくるんだよな…ライブ、行きたかったよ(涙)
ポール・サイモンの「ソングブック」もよく聴いていた。
あと、ユーミンのベストは1だけなのか? そうでしたっけ。

で、アーティストの部

1 U2 122
2 Oasis 70
3 The Beatles 61
4 Blur 51
5 Derek and the Dominos 47
6 Queen 44
7 Journey 34
8 Yumi Matsutoya 25
9 The Rolling Stones 23
10 Bob Dylan 22
10 Led Zeppelin 22

あれ、ノエルはどこ? なんかアルバムと変わり映えしないですね。

というわけで、あまり面白くないのでトラック別にしてみます。
これはちょっと違うはずと期待を込めて

1 The Allman Brothers Band – Jessica 7
2 Chicago – If You Leave Me Now 5以下同
2 Oasis – Don't Go Away
2 Derek and the Dominos – Bell Bottom Blues
5 Oasis – Whatever 4以下同
5 Oasis – Little By Little
5 Coldplay – Brothers and Sisters
5 Oasis – She Is Love
5 Journey – Any Way You Want It
5 Boston – Amanda
5 Blind Faith – Can't Find My Way Home
5 King Crimson – I Talk to the Wind
5 Derek and the Dominos – Nobody Knows You When You're Down and Out
5 Derek and the Dominos – I Am Yours
5 Derek and the Dominos – Anyday
5 Chicago – Baby, What a Big Surprise
5 Chicago – Alive Again
5 The Honeydrippers – Rockin' at Midnight
5 Oasis – The Shock of the Lightning
5 Oasis – Falling Down
5 Bruce Springsteen – The Wrestler
5 Perfume – Dream Fighter
5 Stereophonics – Could You Be the One?
5 Stereophonics – Indian Summer

まずですね。コールドプレイとステレオフォニックスはウソです。
別な曲が入るんならともかく、なんでこれらなのかよう分からん。
あとオアシスの下から4つはないな。なんでだ?
その他に関しては結構正しい。
ジェシカと、デレク&ザ・ドミノスはバスやら電車の長距離移動で好んで聴いていますね。
ホントは車で聴けたらもっと気持ちいいだろうけども。
あと、シカゴとボストンは突然聴きたくなってiTunesで落としてから
しばらく聴いているので。

以上でがんす。

とりあえず、今年の抱負としては…
もうちょっと新しい曲ってかせめて新譜聴くように心がけます。

タグ : まとめもの

20:04  |  music  |  コメント(0)

2013.01.18 (Fri)

2012年に読んだ本の一覧

2012年の読書メーター
読んだ本の数:63冊
読んだページ数:17655ページ
月間平均冊数:5.3冊
月間平均ページ:1471ページ

タグ : まとめもの

17:20  |  本とか絵とか

2012.12.25 (Tue)

2012年にもっとも聴いた(らしい)音楽

 お待たせしました!って誰も待っちゃいないでしょうけども、恒例のちっともあてにならないLast.fmチャートによる、わたくしめが今年最もiPodやらiTuneで再生したらしいアルバム&アーティストの発表です。まだ今年はあと1週間ほどありますが、まあ大した変わりはないやろってことで、とっとと発表する次第。
ではでは。今年のインチキっぷり(…)はいかに!?

まずアルバムの部。困ったことに20位がたくさんあるので上位15位までをばチェック

1Noel Gallagher's High Flying Birds
– Noel Gallagher's High Flying Birds [Bonus Tracks] 106

2 Pixies – Surfer Rosa & Come On Pilgrim 76

3 Robert Plant – Sensational Space Shifters (Live in London July '12) 42

4 Pearl Jam – Live On Ten Legs [Live] 34

5 Bob Dylan – Bob Dylan At Budokan [Disc 2] 33

6 U2 – October (Deluxe Edition) 30

7 Led Zeppelin – BBC Sessions [Disc 1] [Live] 29

8 Muse – HAARP: Live from Wembley Stadium  28

9 Gregg Allman – Low Country Blues 26

10 Kate Bush – Never for Ever 22

10 Joni Mitchell – Ladies Of The Canyon (Remastered) 22

12 Led Zeppelin – How The West Was Won [Disc 1] 21

12 The Who – Live at Leeds [Deluxe Edition] 21

14 Led Zeppelin – The Song Remains The Same 20

15 Led Zeppelin – BBC Sessions [Disc 2] [Live] 19

えーと、例年に比べればあながちうそっぱちとは言えないですね。ノエルがダントツってのは間違いないでしょう。Museは新作はここまで聴いてないからこんなもんかな。グレッグ・オールマンはこんなに聴いたかなって感じもしますが、割りと聞くことは聴いてた。ツェッペリンは結構まんべんなくいい線です。パール・ジャムはこのアルバムはこんなに聴いてない。
で、ピクシーズが2位、ケイト・ブッシュ10位ってのは強いていうならウソですが、同居人が今年あいぽんになったので愛聴してる可能性大。まあ、半分ぐらいはあってます。

さて、アーティストの部。

1Led Zeppelin 204
2Bob Dylan 124
3U2 123
4 Noel Gallagher's High Flying Birds 106
5 Pearl Jam 85
6 Pixies 76
7 The Beatles 62
7 The Who 62
9 Kate Bush 59
10 Robert Plant 51
11 Oasis 50
12 Muse 48
13 The Doors 28
14 Mott the Hoople 27
15 David Bowie 26
15 Gregg Allman 26

これはーまあ上記で触れたのと同様ですが、結構あたってると思います。ツェッペリンはセレブレーション・デイ前後でガンガン聴きましたし、同様モット・ザ・フープルも今年は当たり年というかドキュメンタリーで話題だったのもあって聴いとった。なんだー今年は結構まともじゃないかLast.fm。

で、今年の個人的一等賞と言えばライブ映像もCDもやっぱり「セレブレーション・デイ」で決まりです。さっそくブルーレイで再見してまーす。かっちょいーー!

タグ : まとめもの

18:13  |  music  |  コメント(0)

2012.10.30 (Tue)

読書のツール

 どちらかといえばブクログ派でブログツールも利用してはいるのですが、併用している読書メーターをあれこれいじっていたら、知らなかったまとめ機能があったのでmemoがわりにくっつけてみます。DVDメーターにも同じような昨日があったら便利かも? とりあえずいつ消えるか分からない去年のまとめデータだけ。


2011年の読書メーター
読んだ本の数:70冊
読んだページ数:19859ページ
ナイス:0ナイス
感想・レビュー:件
月間平均冊数:5.8冊
月間平均ページ:1655ページ


タグ : まとめもの

16:55  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

2012.01.10 (Tue)

2011年にもっとも聴いた(らしい)音楽

 本当は年末にやろうと思っていたんだけど、久しぶりに2011年に聴いていた音楽のまとめってことでLastfmのチャートデータを元にベスト10でも書き出そうと思います。が…正直言ってこのチャート、iTune/iPodとのスクロブル機能がいつにもましてめちゃくちゃゆえに、相も変わらずまったく当てになるデータではありません(苦笑)。でベスト10だとあまりにも嘘っぱちがすぎるので、20に拡大してみましたがそれでも?って感じの結果です。

まずは総合アーチスト

1 U2
2 The Beatles
3 THE RC SUCCESSION
4 Derek and the Dominos
5 Oasis
6 Bob Dylan
7 Led Zeppelin
8 Santana
9 Coldplay
9 Roger Daltrey
11 Metallica
12 Jeff Buckley
12 Queen
12 Renato Zero
15 Lady Antebellum
16 Barry Manilow
17 The Jam
17 Noel Gallagher's High Flying Birds
19 Van Halen
20 Pearl Jam
20 Bon Jovi

 震災以降ほとんどU2ばかり聴いていた時期があるので1位U2というのは否定しません。あとDerek and the Dominosはレイラのリマスターとかライブを先日のクラプトン/ウィンウッドの頃結構聴いたし、OasisもNoelも秋以降はよく聴きました。
 しかしVan HalenとかBon Joviとかってベスト盤をフルで再生したくらいでちゃんと聞き込んでないし、Jeff BuckleyとThe Jam、Renato Zeroはいつも聴く曲はとある1曲なのに、ここまで再生し続けたとは到底思えず。。ましてRoger Daltreyは曲ながしっぱで寝こけてしまってひととおり入れてあるアルバムの曲が再生されたってだけなんだけどなあ。NoelとかLady Antebellumなどという比較的新しいアーチストも入っていることだし、ここはまだ許容だけど次の年間たくさん聴いたらしいアルバムは…

1 THE RC SUCCESSION シングルマン
2 Various Artists Vanilla Sky
3 Coldplay A Rush of Blood to the Head
4 Santana Guitar Heaven: The Greatest Guitar Classics Of All Time (Deluxe Version)
5 Lady Antebellum Need You Now
6 Derek & The Dominos Layla & Other Assorted Love Songs
7 The Jam All Mod Cons
8 Eric Clapton & Steve Winwood Live From Madison Square Garden
8 Bon Jovi Bon Jovi Greatest Hits - The Ultimate Collection
10 The Beatle 1962-1966
11 Beady Eye Different Gear, Still Speeding
12 Queen Greatest Hits (2011 Remaster)
12 Noel Gallagher's High Flying Birds Noel Gallagher's High Flying Birds
14 Metallica Garage Inc.
14 Cee Lo Green The Lady Killer
16 Bob Dylan Highway 61 Revisited
17 Renato Zero Renatissimo
18 U2 Achtung Baby
19 Cigani Ruzsa+Angelo !Deladap
20 Barry Manilow The Greatest Songs Of The Seventies
20 Van Halen The Best Of Both Worlds

すくなくともダントツでヴァニラスカイのサントラと、ジャム、コールドプレイ、ボンジョビ、ヴァン・ヘイレンに19のなんて読むか分からないアルバムはマジ聴きはしとらんし、「シングルマン」より聴いたアルバムはあると思うけど。

というわけで、なんだかアホらしくなってきたのでチャートはやめますけども、年間通じて聴いてたのはU2、ここ1~3ヶ月ぐらいで聴いてたのはインチキチャートに反映されてるBeady Eye、Noel Gallagher's High Flying Birds、Eric Clapton & Steve Winwood、Derek & The Dominosのほか、ジョージ・ハリスンのベストとか新譜だとトム・ウェイツの「Bad as Me」でした。あんまり変わりばえないですねえ(苦笑)。というわけで、もうちょっと努力しましょう。
 だけどロジャー・ダルトリーが4月に来るとかEC/SWのチラシに折り込まれていた気がするなあ~わくわく今年もじじババ路線をひた走ることになりそうな予感です。
ま、努力はするってことでね。

タグ : まとめもの

19:21  |  music  |  コメント(6)

2009.12.29 (Tue)

カウントダウン

 今年も今日を入れて3日ばかりとなり、なんかまとめてみるべーかなあと勝手な義務感も感じたりしないでもないけど、休みに入ってすっかりぐうたらかと思えばやっぱり義務感だけで掃除なんかもしたりしてさっぱりはかどらなーいのでありました。
 昨日は今年のほんっとに少ない劇場鑑賞数の足しにしようとほとんど往生際悪いとしかいいようがないんですが3本ほどはしごして目がシバシバ。まだまだ行くゼヨーなので(ほんとか?)映画のまとめはあと。
 で、夜は毎度いつのもメンツで恒例おいしいもの忘年会&カラオケで無事に年越し準備完了。おつかれさまっした
091228
お料理はおいしすぎてとっとと食べちゃったのでデザートだけほほほ@メチェナーテ

というわけで、今年も「Last.fmによれば自分がもっとも聴いてたらしい」アルバムチャートベスト20の発表です。
じゃかじゃん。

1 Wings – Wings Over America (Live) 142
2 THE RC SUCCESSION – シングルマン 110
3 U2 – WAR (闘) ~ デラックス・エディション 107
4 U2 – No Line On The Horizon 104
4 Leonard Cohen – Songs of Leonard Cohen 104
6 Nirvana – MTV Unplugged In New York 103
7 ABBA – S.O.S THE BEST OF ABBA 102
8 Led Zeppelin – Mothership (Remastered) 100
8 U2 – October (Deluxe Edition) 100
10 THE RC SUCCESSION – PLEASE 97

11 Pearl Jam – Live At Lollapalooza 2007: Pearl Jam
12 Simon & Garfunkel – The Concert in Central Park 94
12 The Band – The Shape I'm In - The Very Best Of The Band 94
14 Fleetwood Mac – Men Of The World: The Early Years 90
15 Bruce Springsteen – Greatest Hits 89
16 Simon & Garfunkel – Premium Best 88
17 Led Zeppelin – Led Zeppelin IV 85
17 THE RC SUCCESSION – RHAPSODY 85 (NAKEDもいれると+86)
19 Styx – Greatest Hits 83
19 Diana Ross – Diana Ross: Greatest Hits Live 83

 アルバムタイトルのあとの数字は個別ナンバーの再生回数だと思うんで、とおしで丸ごとこんだけ聴いていたわけではありません。去年に続いて またしてもウィングスとかアバはこんなに自主的に聴いてないっていうかかばんの中にiPodが入ってて勝手にボタンが押されちゃってそのまんま再生しっ放しだったとかいう類のノーカウントともあるけども、去年の露骨な内職記録よりはちゃんとU2の新譜も入ってるしまともに反映されてる気もします。

 個人的な感覚で言えば今年一番聴いたのは、やっぱり絶対的に『シングルマン』『ラプソディ』の2枚以下RC,清志郎一連ですね。あとから悔やんだってしょうがないのに。
グラッド・オール・オーヴァー落武者のようなサラサラ&ロン毛のきよたん 
ちなみにチャボのマンダラライブなのかなあ、ソロステージのライブCDとDVDも1月に出るようです。(追記:2009年10月11日にSHIBUYA-AXで行われたライヴの模様を完全収録~CDのほうはMCカットとのこと)。

 そんな路線で言うならば“5”のつかないジャクソンズもよく聴いた。

 それからこのあてにならないチャートでも30枚までに広げるとINしてるニルバーナのLive Readingと、パールジャムのBackspacerとか、あとはブラッククロウズの2枚組み、というか1枚はダウンロード盤だけどBefore the Frost.../...Until the Freezeとかリッキーの新譜も気持ちよく聴いてました。

 今年のライブは仕事忙しすぎてクラプトン&ベックしかいけませんでした。中身はもう忘却の彼方だったりするんですが…。クラプトンといえば、スティーヴ・ウィンウッドとのジョイントのあれはアルバムに続いてDVDをフラップノーツにてとってもラッキーなことにお安く入手できたのでときどき観てる。重宝してます。
来年のライブ予定はいまごろなんですけどもボブ・ディランに初参戦ー。

***
 ところでTVKの「R45」って洋楽番組が今流れてるんですが、「“45”ってねーだろ」とか同居人といいながら見てたらばそのうち「…どんぴしゃだぜ」とか言い出したよ、おいおい。ちなみに途中から見出して映画『マネキン』のあの曲やら、クリストファー・クロスやら『ハート悲しく(だっけ?)』やらリッキーの『恋するチャック』に続いてH&Oの『ウェイト・フォー・ミー』がかかってる。まー

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : まとめもの

11:50  |  music  |  コメント(0)

2008.12.02 (Tue)

今年もっともよく聴いたアルバム

まだひと月あるとはいえすっかり年末気分の今日この頃、そろそろまとめをばと考えたけれど、今年はホントに映画は観てない。ので、今月中に駆け込みで観られるものがどれだけあるのかは知りませんが先送りにするとして、一番聴いたアルバムはなにかしら?と考えました。
で!一番手っ取り早い集計法はいつもお飾り的につけているLast.fmのチャートだろーということで、アルバムならここ一か月だって大差ないんじゃないかと思うので集計とってみました。
それによればここ12か月の結果はベスト20で以下のとおり。じゃじゃん。

1 Led Zeppelin – Led Zeppelin III 107
2 Wings – Wings Over America 76
2 Led Zeppelin – Led Zeppelin IV 76

4 The Who – The Ultimate Collection 75
5 Led Zeppelin – Led Zeppelin I 72
6 Led Zeppelin – Led Zeppelin II 65
7 Joni Mitchell – Hits 62
8 The Doors – Greatest Hits 59
9 The Beatles – 1 57
10 Led Zeppelin – Houses of the Holy 52

11 Led Zeppelin – Coda 50
12 Radiohead – In Rainbows 47
13 Thin Lizzy – Black Rose: A Rock Legend 46
14 Def Leppard – Yeah! 43
15 Led Zeppelin – Presence 42
16 The Who – Who's Next 41
17 沢田研二 – Royal Straight Flush 39
18 Queensrÿche – Rage for Order 38
18 Jeff Buckley – Live à L'Olympia 38
20 David Bowie – The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders From Mars 36

…え、えーっt?ジュリー!??わたしジュリーこんなに聴きましたっけ??
と自分でおののくこの結果。なんか露骨にツェッペリンばっかだしそれ以外の10位以内なんて、アンタ、ベスト盤ばっかりじゃないのさ(呆)。
どうやらカウントされている数字(107とか76とかですね)はアルバム丸ごと聴いた回数ではなくアルバム収録曲が再生された回数に基づく結果、プラスうちの場合にはi-pod再生がほとんど反映されてないのでこんな感じらしいんですが(…言い訳するな)、でもそれにしたってそういう計算だと今現在の今週タイトル再生アーティストとの数が合わないし…よくわからない。いくら好きだと言ってもこんなに聴いたのだろうか、Ⅲ? 謎です。
それはさておき唯一新作で大健闘したのはRadioheadだけというのは事実のようです。すばらしー。やっぱライブに行っとけばよかったかしら。
というわけで大晦日には純粋に今年分をベスト盤抜きで調査してみようと思います。今更遅いけど。
みなさんも総まとめシーズンでLast.fmを活用してみましょう~。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : まとめもの

08:54  |  music  |  コメント(4)

2007.12.30 (Sun)

今年よく聴いたもの#1

Moondance It's Too Late to Stop Now Hymns to the Silence

 もったいぶったわけではないんですが、今年一番よく聴いたアルバムヴァン・モリソンです。というか「ムーンダンス」で決定。レココレのピーター・バラカンさんのコラムの60年代か70年代ベスト100特集していたあたりのころのもので、ちょうど「ムーンダンス」のA面の楽曲がいかに隙のない大傑作かということを書かれていたことがありましたが、それに100%同感です。落ち込んでる時から疲れてハイになってるとき、ぼーっとしてるときまで年がら年中聞いていてi-tunes/i-podともにとっくに50回以上は再生されてました。というわけで、ナンバー1決定。しばらく在庫切れだったライブアルバムが1月29日発売となっていたので紙ジャケとかでるのかしら、と思ったらそうではなさそうですね。

タグ : まとめもの ヴァン・モリソン アルバム

19:23  |  music  |  コメント(4)

2007.12.15 (Sat)

今年よく聴いたもの#3

今年の購入物はまだ到着するものがあるので総決算はこの先になりますが、今年i-tuneやPC、CDでヘビーローテーションの3枚、はおそらく動きようがないので早々にまとめー。
ナンバー2、3は両方とも映画のアルトマンがらみではあるのですが、まず3番目

Ronee Blakley Welcome Nashville: The Original Motion Picture Soundtrack
はい、ロニー・ブレイクリー(Ronee Blakley)です。3枚総合というか、単品曲ではナッシュビルのサウンドトラックと1stに収録されている「Dues」は仕事での作業も含めて何度聴いたことかわからんくらい。映画の中でもすごく重要というか2ndの「My Idaho Home」と同じぐらい重要なステージ場面で披露される曲なんですが、向こうもすごくよい曲なんだけど、こっちのほうが情感たっぷりというか…かなりの僅差で好きかも。字数の制限がないので訳も紹介したいな。先に書いたようにロニーさんの曲というのはこれ以降、出てないと思うんですがもっと聴きたいなーもったいない。もしかしてベンダース嫁時代になにかでているかもしれないからちょっと探してみます。

関連エントリー:ロニー・ブレイクリー2枚
         :Nashville

タグ : まとめもの 女性ヴォーカル

00:45  |  music  |  コメント(0)

2006.04.05 (Wed)

色バトン

久々にバトンが回ってきました。お題目は「色バトン」…む・むずかしそー。
まわしてくださったのはるるる的雑記帳るるるさん。ありがとうございました。るるるさんの色のイメージはーそうですねご本人おっしゃるシルバーというイメージもぴったりなのですが、リンドウの花の色。なんかスッっとして凛としたイメージがあります…って花バトンじゃないんですよね、これってば。

問1)自分を色に例えると?
…いきなり詰まってしまった。なんだろー群青色。パステルと言わないまでもほのかな色には憧れますが、そりゃ無い物ねだりといういもの。ちなみにしろさんはほんのりピンクだよ。

問2)自分を動物に例えると?
ネコっていいたいところですが、根っこの部分は犬系だと思う。とはいえ…たぶん木の上であんまり動かないような動物が一番近いかも。ナマケモノというと自分でもカナシイのでコアラにしよう(←ずーずーしい)。

問3)自分をキャラに例えると(漫画でも映画でも可)?
以前ピンポンパンの「かーたん」に似てるといわれてショックを受けたことが。いわれた相手のほうがかーたんに似てると思ってたのに。
せめてガンビーぐらいにしてほしかった。

問4)自分を食べ物に例えると?
みそつけて焼いた田舎風のおにぎり

問5)次に回す5人を色に例えると?
えとーまた放置プレイ希望なのですが
日だまり色のイメージのchat gourmand グリグリさん&ライオン丸くん、いかがです?
でも色バトンといいつつ色に関する設問って最初と最後しかないし、???って気もするので
お任せしますです。

タグ : まとめもの

19:22  |  そのほか
 | HOME |  NEXT