2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.06.26 (Sun)

いまさらのらいん

5月の連休明けぐらいから友人宅の庭でプチ園芸ってかプチ畑を作成し
友人たちと時々集まって土いじりをしてる。
とはいっても、わたしはあんまりまじめに通えているほうではないんだけども
それでも遅めの種まき&苗植えだったにもかかわらず、ちょこちょこっと
成長してるらしく、そりゃすんばらしいことだと感心。
植えてあるのはスイカとコーン。
とらぬ狸のナンチャラではないけどこのままちゃんと育てば
結構収穫できるようになるのかな??

さて、そんな「農業活動」の連絡用に、参加してる女の子から
今ごろLINEの設定をおそわった。
Phone導入以前からiPadには入れてたんだけど、一度も使ったことはなく
なんだかよーわからんとほうって置いたものなので設定なんぞもしてなかった。
で、彼女のぜったい便利!というお言葉のまま、まるごと設定もお任せで
…その間なんて、ほんとぼーっとみてるだけで自分の無力さというか
ババ加減が身に沁みるって感じでしたが、
とりあえず全部やってもらえたので、たまにいじってる。
でも、ポイントがどうたらもよくわからんし、勝手にインストールした
同居人のあいぽんに一方的にスタンプ送りつけてるだけなんすが。
(同居人は「俺はこんなのに乗らんー」と頑なに返事をくれない)
そんなにはまるつもりもないけども、何かの時には役に立つといいなあ。

タグ : Life ガジェットやお道具

16:58  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2016.05.03 (Tue)

よーやく

あいぽんでびゅー

IMG_2477.jpg

アンドロイド→ガラケーを経てようやく辿り着きました。
ハンディで持ちやすいってことで今回SEにしたんですが
はっきり言って文字小さい(爆)
でも今はiPad miniもあるからその辺はあんまり気にしてなし。
とりあえず落ち着くところに落ち着いた気分。

タグ : ガジェットやお道具

18:15  |  気になるブツ  |  コメント(0)

2015.01.10 (Sat)

2014年の個人的物欲まとめ

 去年購入したもので、これは買ってよかった!というのはやっぱりiPad mini。今でも使えるvaioちゃんも気に入ってはいるのだけれど、なんといっても文字拡大しやすいのがいい(爆)。SNSや出先での調べ物に移動中の読書からトイレの中まで、朝から晩まで活用中。ひじょーに便利。

 ほかにはエスプレッソメーカーとか、割れてしまったお気に入りの器の代わりに買い足せたものやら、前年に股関節を骨折した母のリハビリ用に送ったルームランナーとかあれこれ考えていたけれど、なんだか考えているうちにとてもムダな出費が多いように思えて反省モードになってしまいました。

 思えばここしばらく密林はもとより、楽・でもろもろの日用品の類などを買うようになって近所の商店と疎遠になってしまったような。送料無料やら安さにつられてもよーく見てみると、近所のお店とよほどでない限りあんまり変わらないのよね、お値段も。いろいろ輸入小物や食材を取り扱っているようなお店の実店舗も、所在地を見るとうちからそう遠くないところにあったりするパターンがちょっと続いたので、出かけてみた方が何かと出費は抑えられるような気がしてきたし。
というわけで、今年のテーマは脱通販にしてみよう。…いきなり「脱」はきっと無理なので「減」にしておこう。

タグ : ガジェットやお道具

17:06  |  気になるブツ  |  コメント(0)

2014.08.10 (Sun)

今週のつぶやき209

 東京方面も台風ウィークエンド。2,3日前までは朝も早よからめちゃくちゃな暑さが続いていただけに、起きて曇ってるのを確認したときにはホッとしたものだけど、西の方では先週ぐらいから降り続いている雨の被害が本当に心配ですね。お見舞い申し上げます。この天候じゃしょうがないけれど、高校野球の開幕も2日間連続で順延なのか。選手のコンディション調整やら応援ツアーの日程変更も大変だろうな。
 北海道や北の方面も雨が多いようで、この前まであづあづいってたのは関東地方だけだったのかって気もするけれど、台風一過となるころには全国からりと晴れ渡ってのんびりお盆休みを迎えられるといいですねえ…。

 お盆休みといえばもう今週は一般企業やら商店なんかもお休みのところが多いだろうけれど、わが職場はいつものように変動なし。8月って世の中全般がまったり気分だから何となく一緒になってまったりしてるけど、ところがですね、、冷静になってみると秋のいろんなことまでにひと月、ふた月までしかないってことに気づいてゾーっとするわけですね。ここ逃すともう11月後半まで突っ走らざるを得ないので休むなら今しかないんだけど、それでもやっぱり7月のうちに休んでおけばよかったよorzとかすでに半分後悔してたりするわけです。とほほ。
 そんなわけで先週まったり映画三昧宣言なんぞしたけども、今週はあたふたしてそれどころじゃなかったという悲しいことになりました。とほほほほ。せめてもの慰めは仕事で出会った作品にあたりが続いたことだろか。

 今日は食料も買い込んであることだし掃除三昧&Pち奉仕で大人しくしてようという所存。


DSC_2358.jpg

 前のメーカーをお手入れサボってダメにしてから久しぶりにエスプレッソメーカーを買ってみた。自分にしちゃビビッドなカラーで。朝にコーヒーがコポコポいってる音と香りを楽しむぐらいの余裕を持ちなよ、という自分への戒めかつお楽しみに。
 手元にあったひいた豆が中挽きものとillyのロースト缶パック(エスプレッソマシンは持ってないのだけどパックをほぐせば普通に使えるので、おいしいし長持ちしそうなので常備。中身はたぶん極細挽きぐらい)しかなかったので、さすがにいきなりフィルター詰まらせたらやだなと中挽きものでつくってみた。ためしにillyもわが家通常仕様の普通のコーヒーメーカーで落としてみたんだけど、その結果…エスプレッソメーカーのほうが薄かった。ま、挽きの違いというよりも水量の加減による原因が大って気もしますが、しばらくあれこれ試してみようと思う次第。

タグ : Life ガジェットやお道具

11:54  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.06.21 (Sat)

今週のつぶやき203

 W杯開催真っ只中の世の中ですが、わたくしの個人的W杯はすでにイングランド決勝トーナメント進出果たせずで終了してしまいました。…早っ。いやね、まーあのシオ具合ではしょうがないと思うのですよ。ここ数年だってその都度本国では最強なりなんなりの盛り上がりを見せていたとはいえ、ホントにそこまで勝ち残れるような絶対的な強さみたいなのってば限りなく?マークの残る我らがイングランでしたから。だけどね、今回の試合ってばあのぴちぴちちびっ子フォワード軍団は目新しかった以外これってのがなかった気がする。予選は観てない自分なので本大会の印象だけですけど、でもぱっとしなかったよね…。むかっ腹立てる気すらおこらないっつーかなんつーか。おそらくは転換期には来てるんだろうけれど、この先展望があるのかしら。だって有望な若手ってばラムジーやらベイルがいるじゃん、と言っても彼らウェールズ代表だしなあ。
……そうだ、ウェールズがこの先EURO2016やらW杯にでればいいじゃん!応援しよう!!(←なに、この変わり身の早さ。)

**

わが家に iPad mini子がやってきて10日ほどが経過。

2014062117420000.jpg

クラウド系のデータ移動とか何だか分からんことは多々あるけれど、今のところ非常に快適です。音楽ファイルも入れてるけれど聞くにはブルートゥースヘッドフォンとかあったほうがいいっすね。

タグ : サッカー W杯 ガジェットやお道具

18:26  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2013.07.24 (Wed)

逆もどり

 かねてから予定していたとおり、スマフォから普通のケータイに機種変を済ませました。

DSC_1494.jpg

 変更した理由はとりあえず手持ちのアンドロイドが使いにくかった、ってことなんですが、最近のアンドロイドは4.0になって格段に使いやすくなってるんだそうです。自分がとにかく使いにくさを感じていたのはWiFIと携帯モードの電波切り替えまわりだったのだけど、そのへんも改良されているんだろうとは思うし世の中の流れを逆に行くような変更ですけども、まあ壊れない限り、もしくはD社からあいぽんが正式発売になるまではこれで行けるところまで使おうとは思ってます。なーんてしばらくしたらあっさり乗り換えちゃってるかもしれないけど。
 話せてメール打てればよしってことでなんのおまけの機能もいらなかったのだけど、なかなかシンプルな機種がなく「しつじさん」始めよく分からん機能がついてます。久しぶりのケータイで勝手を忘れてるのでついつい画面を触ったりしてますが、そのうち何とかなるでしょう。
 電話機能をなくした元のアンドロイドはWiFIでつなげば普通に通信もできるので、SPモードやらいらないっぽいアプリをできる限り削除してみましたが、iPタッチ並みにフツーに使えている感じです。もしかしてLINEなんかも使えるのかね。ホントはIPad買おうかなとも思ってたんだけど、とりあえず昨日の今日だけど今のところは不自由感じておりませぬので、しばらくこれでいこうかとおもっとります。

タグ : Life ガジェットやお道具

19:16  |  気になるブツ  |  コメント(4)

2012.09.21 (Fri)

やっぱデジタルはあかんよ(今週のつぶやき78)

 わが家には今テレビ内蔵のハードディスクレコーダーしかないので、外付け容量2テラぐらいのRegza対応用ハードディスクに映画とかサッカーとかバカスカ録画をとり貯めてます。いっぱい入るし、安いしいいじゃんというわけでどんどん買いまくったHDにたまった映画はすでに300本ぐらいにのぼり、まあ老後の楽しみにとっときゃいいねんなんて思ってたんだけども、また追加してあれこれ接続するにあたりふと気がついた。
これってば、テレビ壊れて買い換えたなら新しいテレビに接続してみられるのだろーか、と。
 つまり、購入した新しいブツをUSB接続する度にいちいち、中身を全部初期化するけどいいですか?みたいなメッセージが出るんで、ふと、そーいやどうなのさ。。。と今頃になって不安になったわけ。で、わたしよりずーっとその辺のことには日頃接してる同居人がRegzaのサービスセンターに電話して聞いてみたところ、やっぱし今使ってる300本が収められたそれってばテレビ買い換えたとしたらば中身は初期化。みられないんだそーである。がびょ〜ん。
 そんなわけで、今までわたしがほしいなあといっても全く聞く耳もたなかった同居人も、急きょブルーレイレコーダーを買う方向で考え出したようです。
 だけど、300本から厳選して、かつこれからもたまってくソフトをブルーレイに焼き焼きするってば、それ考えるだけで気が滅入るような時間がかかるだろうな(鬱)
 やっぱね、デジタルは、っていうと今回のうちのケースからは大きく離れちまうんですけども、そうやって新しいハードがでる度に互換性がなくて使えなくなったりするから、ダメだよな。
 やっぱりフィルムだよ、フィルム!!
 どっかの島を国有化するよりフジフィルム国有化希望っ!!

…なーんてことを内でも外でも騒いでる自分周りの今日この頃です。

あ、50本もまだ考えてるんですよ、念のためいいわけPS

 そういえば、来年のイタリア映画祭で〜なんてほのかな希望を抱いていたベロッキオの新作が来月の某映画祭でかかってしまいます。しゃ(以下自粛)あーチケット買うかー。

タグ : ガジェットやお道具

18:47  |  ヒビつらつら  |  コメント(4)

2012.03.20 (Tue)

今週のつぶやき54

 同居人がMacを持って出張に出ていたので、その間、数年前のPちゲロ騒動後には主力にしていたミニ子vaioを使用していたのだけれど、しばらく使っていなかったら通信関係がいまいちおかしくなっていたのは休みの日に延々とサポートに電話してようやっと回復できたものの、ここ数年ですっかり老眼の進んだこの身には画面の文字が小さすぎて非常にキビしく、めんどくせーと家ではPC開ける回数が自然と減少傾向に転じていたのでありました。
 ま、それはそれで他のことに時間を回せるのでいいんだけれど、昨日帰ってきたかと思ったらまた明日から月が開けるまでMac(と同居人)は旅立ってしまうので、こうしてあわてて更新なんぞしてるわけです。ええ、ええ、愚か者ですとも、わし。

 2年前に機種変したケータイが出張中に昇天してしまったというので、わずか1日のoffとなった本日、同居人のケータイを替えてきました。その結果、ついに我が家にもiPhoneがやってきたのでありました。じゃかじゃん。
 ガジェット系には疎い同居人からブツをひったくってさっきまでいじってたんですけれど、iPodほかメインPCなどもろもろで多少使い慣れてるとかもあるだろうけど、正直なところアンドロイドよりずっといじりやすいよねー、、、やっぱり。アンドロイドの売れてる数がiPhone越えたとかこないだ新聞に載ってたけど、だったらドコモから出したっていいだろうに。

 と、あれこれ文句たらたらではあるんですが、年度末とはあんまり関係ないんだけどそうも言っていられないほど消化を上回るあれこれが降りかかってきてそれどころではないので、しばらくおとなしくしていることにします。ストレスにかまけて余計な買い物で発散しないようにしなければ、、。うがー。

タグ : Life ガジェットやお道具

23:57  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.01.15 (Sun)

こいつは春から…?(今週のつぶやき48)

 いろんなところに書きまくっているのであれですけども、5週間ぐらい前にもちょこっと書いた初代iPod nanoの無料交換サービスで、交換機発送済みの知らせが昨日の朝メールに入ってたんだけどほどなく宅急便屋さんが持ってきてくれた。
 あのあと、交換に出した人のブログ記事やらいろいろのぞいてみたところ、早々に交換機が届いた方によれば初代の新品が送られてきたと書いている記事もあったので、まあ在庫処分というかやっぱそんなもんだよなーとか、だけど今どきあのちっこいウィンドウじゃ使いにくいのかなあとか、でもまあタダで替えてくれるんならいっか、なんて思ってた。
 で、大した期待もせずにパッケージを開いてみたところ、なんと新型nanoがでてきたではあーりませんかっ!
120114.jpg
 しかも充電もされてるし。
 同封されてた書類によれば初代の在庫状況により新しいモデルが梱包されている場合もあると説明されてるけど、そりゃ新型に越したことはないよねえ。
 というわけで、ありがたく使わせてもらいまっす。うしし

タグ : ガジェットやお道具

14:37  |  気になるブツ  |  コメント(0)

2010.08.22 (Sun)

今週のつぶやき32

 なんだか必要以上に疲れている今日この頃。スケジュールがきびしいんすよ、もろもろ。例年秋のド級の前にはぽつぽつやることはあるけれど、こうまとまった数でどかんと来られてどれも日程がきびしいところを仕切らなければならないので、毎日連絡事項や詫び状やら身の上相談やらのメール書きしたり素材の準備してるだけで時間がなくなってしまう。気ばっかり焦ってますます眠れないのよね。今回の仕上げはうちじゃないからその分日程はきびしいんだけれど、二重チェックはかけられるからまだよかったのかもしれない。現状でさえこんな具合なのにその上ド級が上乗せされたらねーさん体力持たないっすよ、ほんとに。今年は若者に担当変わってもらおうかな。去年あたりから疲れが貯まると肩こりに加えて外耳炎起こしやすいのよね。ガタきてるよまじで。とりあえず今週は課外活動がぽつぽつあるので、それ以外の日で挽回できるようにがんばらねば。

 「つみネコ」がやってきたおかげでうちのネット環境が今ごろ全面ワイヤレスに。広い一軒家じゃあるまいし別にケーブルでいいじゃんって思っていたけど、いくら家ではつみねこゲームぐらいしかやらないとはいってもWiFiでしかつながらないおもちゃを出先でしか使えないのはちょっと不便だったので。結果今まで使ってたPCsも同居人と同時に使えたりするし快適といえば快適。これならiPadも買えるな~って買わないけど。でも、そういうのいじってばっかだとほかのことが手に着かなくなっちゃうのは実感としてわかったので要注意すっね。
 実際いじってる時間もあまりないのでほとんど何もしてないのだけれど、スケジュール管理の便利なアプリとかあったら使ってみたいと思いつつ、やっぱり打ち込んだりするのが携帯族でない自分にはめんどくさいので、あとでモレスキンの18ヶ月手帖のいつものサイズ買ってくるつもり(…そろそろ値下げしてるんじゃないかと期待して)。小型のはこの時期には使い勝手悪いなあと感じたので、大は小を兼ねるということで逆戻り。今から使えば来年の暮れまで使えるしね。

タグ : Life ガジェットやお道具

15:03  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT