2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.06.28 (Tue)

イングランド

ほとんどフルでは追えていない今回のEUROですが
英国関連が3つもでてるってことでそこだけはみてました。
それまで出場経験のない同士の北アイルランドと
イチ押しベイルくんの激突は心が痛かったのに続き
くさ●てもイングランドはやっぱり捨てがたいけど、
でもアイスランドにもがんばってほしいし…と悶々とした対決。
結果はいいんです、アイスランドも応援してるから。
だけどさ、「ジャイキリ」ってのはどーなのよ。
果たしてイングランドってば「ジャイ」だったのか?
毎回優勝候補!!って持ち上げられるけど、いつからかは憶えてないが
ほんとに「ジャイアント」っていえる実がともなっとったことがあったのか、ここ数年。
EUから離脱(って100%はっきりかはわからんが)が決まったときに
最初に思ったのは、プレミアに自国の選手が戻ってくるのかな、だったけど
仮にそうなるならせめてサッカーぐらいはそういう方向に動いてほしいなあ、
と、そんなせこいことしか考えずもうしわけないけども。
などとぶちぶち。



が、しかし「離脱派」も勝った途端に
「そんなこと言ってない」「約束なんかしてない」発言が
ばんばんでてるようですな。
それじゃまさに詐欺、っていうか単に大ウソつきではないか。
まるでどこかの国と同じ。
世界中どこもかしこも政治家の質が低下してるのか?
っていうか、そんなレベルの話じゃないよね。

タグ : サッカー

06:42  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2014.12.07 (Sun)

今週のつぶやき224

 ここ数日でぐぐっと冷え込んできたトウキョウ。晴天数日続くと雨が降って気温が下がるという繰り返し。日が昇るのも落ちるのも早いし、しっかり冬な感じ。帰宅するとPちも人の上に乗っかって離れようとしないので、エアコン暖房をちょことっとつけたりしていたのだけど、この週末にはこたつも登場。ガスストーブ出すのは朝が起き出すのがきびしくなってきたら……、たぶん明後日くらいか??

 さて、昨日はJ1、今日はJ2が最終節だった今年のJリーグですけれど、優勝ばなしは置いといてなにより嗚呼と思ったのは中田浩二&柳沢敦選手の引退。早いよりなによりもうなんにも言えないですね。あの子たちも引退なんてする年になっちゃったのかというひたすら寂しい思いだけでいっぱいですよ、本当に。昨日の鹿島の試合は、中田こはベンチ外、みっちゃんは途中交代、最後の交代要員がもったんという流れだけでもなんだか沁みるものがあったのだけれど、試合後にちょこっと映った挨拶の場面で中田・小笠原が並んでる姿に思わずうるうるしてしまったよ。思い入れを持って観てこれたのはたぶんこの世代までだもの。なんかね、いつかそういう日は必ず来るものだとわかっていても、本当に寂しいね。

タグ : Life サッカー

22:41  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2014.07.06 (Sun)

今週のつぶやき205

 議員のセクハラ野次やら号泣会見やら集団的じえーやらなんやら世の中不快不穏なことだらけでやになっちゃう。自分に出来る自衛やら抵抗は試みているつもりだけど、なんだかあまりに物事ごちゃごちゃしすぎてて。
 物事が立場違えばいろんな考え方なりカオスな状態なのは昔だってそうだったかも知れないけど、世の中に流布するスピードなり手段が増えすぎて、必要以上にまどろっこしいことになってる気がする。時には単にふっかけたり足引っ張り合うことしかしてないじゃんみたいな情報…とは言えないレベルの駄弁まで人目に触れるような場所にあってそれはそれで不健康な気もするんだけど。ノーと言って何が悪いニッポン、みたいなところから始まって、大なり小なりのボクはそのままでいい〜みたな曲ブームが過ぎて、SNSのブームが深く浅く浸透して、あとに残ったのは開き直りみたいな。そこにいい大人も社会も乗っかってぐらぐらしてるような。

 W杯は決勝トーナメント入ってからどの試合もおもしろくって、これぞワールドっていうのを堪能できる試合が続いてて楽しい。ツールは今年イギリススタートで3日間は特にサイトシーイング満喫。またの名を大挙して訪れてる人人人シーイングともいえそうだけど。カヴェンディッシュの初日落車&リタイアはショッキング&残念。同様にW杯でのネイマールの負傷も残念。2人とも母国開催で気合い入っていたところに残念な結果になってしまったけど、特にネイマールなんてまだこの先長く活躍してほしいから無理はしてほしくないところ。
 期待が大きかったのは分かるし結果が不甲斐なかったからしょうがないといえばそうだけど、当人も不甲斐なさを認めてるというのに事前には散々褒めそやしてた連中が手のひら返しでその選手を暴君呼ばわりするのはどーなのよ。それも負ければスペインやらイタリアやらどこだってついてくるリアクションかも知れないけども。

週の最初っからお疲れぎみ、って休んでないしー。なんでこんな時期に忙しいのだ?!

タグ : W杯 よのなか サッカー

19:02  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.06.21 (Sat)

今週のつぶやき203

 W杯開催真っ只中の世の中ですが、わたくしの個人的W杯はすでにイングランド決勝トーナメント進出果たせずで終了してしまいました。…早っ。いやね、まーあのシオ具合ではしょうがないと思うのですよ。ここ数年だってその都度本国では最強なりなんなりの盛り上がりを見せていたとはいえ、ホントにそこまで勝ち残れるような絶対的な強さみたいなのってば限りなく?マークの残る我らがイングランでしたから。だけどね、今回の試合ってばあのぴちぴちちびっ子フォワード軍団は目新しかった以外これってのがなかった気がする。予選は観てない自分なので本大会の印象だけですけど、でもぱっとしなかったよね…。むかっ腹立てる気すらおこらないっつーかなんつーか。おそらくは転換期には来てるんだろうけれど、この先展望があるのかしら。だって有望な若手ってばラムジーやらベイルがいるじゃん、と言っても彼らウェールズ代表だしなあ。
……そうだ、ウェールズがこの先EURO2016やらW杯にでればいいじゃん!応援しよう!!(←なに、この変わり身の早さ。)

**

わが家に iPad mini子がやってきて10日ほどが経過。

2014062117420000.jpg

クラウド系のデータ移動とか何だか分からんことは多々あるけれど、今のところ非常に快適です。音楽ファイルも入れてるけれど聞くにはブルートゥースヘッドフォンとかあったほうがいいっすね。

タグ : サッカー W杯 ガジェットやお道具

18:26  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2014.03.23 (Sun)

のほほん日曜

 宣言どうり本日ものんびり掃除洗濯の日曜日。やっぱキリキリしてないと血圧もすぐ反応するようで、先週までからがくんと下がりました。
 血圧は留守中以外はほとんど毎日測ってるよ。血圧計なんてそれまで温泉行った時しか使ったことなかったし、そもそも昔は平均80-60とかちょー低血圧だった自分。それが数年前の健康診断で看護婦さんをギャッと言わせてなんども測りなおされて以来、それまでだったら温泉入った後に記録してたような数値がフツーにでるようになっていた。運動不足やらストレスやらいろいろ考えられる原因はぼろぼろあったけど、それでもこの年で薬の世話にはぜったいなりたくなかったから、ババくさいとかなりふり構ってるどころでなく、コンビニじゃ人目をはばかることなく胡麻麦茶を買い込み、ゴーヤサプリ飲んだり、グレープフルーツとか嫌いだったセロリやらも食べるようになって、ついでに血圧計も買い込んだ次第。運動量はあいかわらず多くないのでともかく、季節によっても多少変動あるけど、やっぱり仕事でぱっつんぱっつんのときと終わったあとじゃ数字全然違うんだよね。とりあえず秋繁忙期の担当を若者に代わってもらったのは、これ以上やってたら多分やばいと思ったのも一因だったりもする。そんな感じでもうちょっと自己管理の必要はあるんだけれども、のんびりしてるぶんにはそれで何の問題もないのだけど、穏やかな日常が一番のおくすり。

 今日は録画しておいたオスカーWOWOW版をBSでやらなかったところを中心にとびとびで鑑賞。あのスター集合写真やらピザのくだりをこういうことだったのかーとようやく納得。でもってベット・ミドラーの歌ではぼろぼろ泣けた。受賞者のスピーチもみんなよかったし、なによりとっぴなドレスのスターが珍しくほとんどいなかったような。ノミニーでけでなくプレゼンターで出てきた女優さんたちもみんなきれいだったよね。特に見とれたのはシャーリーズ・セロンとケイト・ブランシェット。あと、スピーチしてるソレンティーノのうしろでずっとにこにこしてるトニさんが個人的にはうれしかったな。

 あとは掃除しながら例のフラッグの制裁による無観客試合もみた。たしかに練習試合みたいというか海外でやってる国際大会とかの予選で当該国じゃない同士がやってる試合のようでなんか奇妙な感じではあったけど、ピッチやら指示出しの監督の声がよく聞こえてたってことではなかなか興味深くみれたけれど、でも試合している選手たちにしてみれば変に部外者からの注目が集まる事態も含めてかなりやりにくかったでしょうね。
 今回のことが起きたのと前後して、アンネの日記を破いた人物拘束のことがあったからか、そのことと同列であれこれ書いてる輩のコメントがFbでお付き合いしている方のところにあったり、はては旗を貼り付けた人物をフーリガンと一緒にしてる風の人もいたり、なんか勘違いしてない?と思うことが多々あった。ことを引き起こしたヤツがどうしようもない馬鹿者だってことには間違いないけれど。

そんなこんなでテレビ漬けだった日曜でした。

タグ : Life おからだ 映画わき道 サッカー

22:48  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.10.19 (Sat)

今週のつぶやき123

 なにしろ初日が平日だったので週末になって秋の第一波は落ち着き、滞ってた他の作業をしつつまったり。
 週半ばの大きな台風では各地で被害が出てたというのに、次の台風が来てるとな。今年は雨風系の災害が多いですね。変に蒸し暑い日が来たかと思えば台風後には気温が下がるなど、気温差も激変。春も短かったけど秋も短いんだろうか。四季の境目というかめりはりなくなってきてるなんて、環境的にやっぱりまずいんじゃなかろうか。

 あれこれ映画祭が乱立するシーズンで盛岡でも昨日から映画祭やってるとのこと。ざっとラインナップみて…申し訳ないがあまりに手堅いというかジミだよね。お客さんどれぐらい入るのだろう。普段自分が接してるようなラインナップだけがすべてじゃないとは思うけど、もうちょっと華のある洋画でもあったらいいのにと思ふ。アンケートで上映希望作品募った年とかあった気がするけど、それだっていいのに。

 留守中の同居人に成り代わりじゃないけども今日はサッカー番組はみないよ、ぜったい。試合はみてないけど結果情報だけで腹立つし。この際マリノス優勝でいいよ、キィッ!
 というのはともかく、totoBigがJ休止中にはプレミアやらブンデスリーガの試合結果で、同様にくじ買えるようになるそうで。それってありなのか?って気もするね、個人的には。まあ、現状だってトトカルチョには変わりないのだけど、とりあえず日本のスポーツ振興のため〜みたいな名目があってそれに賛同してると言い切るわけではないが、応援してるチームなり多少の思い入れはあって買ってるわけですよ、個人的には。Bigは自分でチーム選んで買える訳じゃないから、別に応援するチームウンヌンは関係ないっちゃないんだけど、プレミアはまだしも、たいしてしりもしないブンデスのチームの勝敗にほいほい掛け金つぎ込むのは、別に対象がJリーグでなくブンデスになるだけとはいっても、なんか気分的にひっかかるんだけど。とはいえ、買うんだけどさ。
 
 近頃は布団の中に潜り込んでくるようになった、Pちこちゃん。

2013101908170000.jpg

 ぬくぬくの季節到来。

タグ : Life サッカー

17:22  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.05.17 (Fri)

べーさん

引退、と言っても驚きはないんです。
正直彼が英国離れて以降の所属チームはまともに追ってなかったし
移籍先はどこも特に興味のあるチームでもなかったというか
彼の移籍以降どこの国のリーグもスーパー商業主義が加速していって
金持ってるチームがひとり勝ちする傾向ってより顕著になっていったし
銀河系同士の勝負にしかならないってかね。
それでも、ある意味それ以前の一番楽しかった時代というか
すごく楽しませてもらったというか夢中で試合を観ていた時代が
バッジョの時も、マルディーニの時も、ネドヴェドの時も思ったけど
これでホントに終わってしまうんだな、というすごい実感があります。
てか、やっぱり寂しいんすよ。しょんぼりだよ

タグ : サッカー ベッカム

01:23  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2012.06.30 (Sat)

EURO2012 17、18日目

トーナメント入ると早いなあ、もう準決勝

 どっちが勝っても一緒だけどどちらかといえばポルトガルがあがってもいいんじゃん?と思って流し見てたけどPKまでもつれ込み。押してるのはポルトガルの方にみえたんだけどなあ。後半ガス欠。スペインはエンジンかかるの遅い。とはいえきっちり見たの正直初戦のイタリア戦だけなのであれですけども、ちんたらしていても一瞬で流れ変えられるような緩急みたいなひらめきがいまひとつというか…全く無かったらここまでは勝ち残ってないだろうが今回そんなにいいと思えないんだけど…気のせい?ってかそういう目でみてるから?特に守備に回ったとき。プジョルがいないからそうみえるだけだろか。

ポルトガル 0-0 スペイン
   PK 2-4

 準決2試合目は前評判はドイツの方が高かったようだけど今回のイタリアの試合観てたらそんなこと簡単には言えないって分かったはず。攻撃的なチーム同士なのでほとんどボッコボコ状態になるかと思いきや…ドイツがあらら。たしかにバロテッリのゴールはすごすぎたけど、まだ前半のうちだものあそこまでサポーターも含めてしょげなくてもなあ。ドイツのチームが若返ってしばらくたつけれどイケイケのときは際限知らずでも、ちょいつまずくとわりとメンタルの弱さがでること多いような。ゲルマン魂も今どきに進化してるのかもしれないけど。

ドイツ 1-2 イタリア

タグ : 観た サッカー

08:31  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2012.06.25 (Mon)

EURO2012  15,16日目

 スペインはフランスに公式大会で勝ったことがなかったらしい。ま、無敵艦隊といわれ続けて結果のでない時期もあったし、ラウールがいた頃とか。だけど、とりあえずそれってばすでに過去の話。相変わらずぱっとしないフランスにつられたのか分からんが、スペインもいまいちだったような。シュート数とか少なかったし。2回見てもあんまり集中してみることできまへんでした。

スペイン 2-0 フランス

 大会初めてのPK戦までもつれ込んだ試合。最初のうちは互いの攻防激しかったけど、やがて攻めるイタリア守るイングランドに。リーグは勝ち残るもののトーナメントですっきり勝ちきれないイングランドってもう何年ぐらい続いてるんだろ。攻めに意外性というか多彩さみたいなのがないんだもん。あと、国際試合で爆発してるルーニーってのもあんまり見たことがない。そもそも国際試合闘ってるイングランド代表戦でFWが印象的だった場面を思い起こすと…フランスW杯のマイキー?2002年の予選でドイツを撃破したマイキー??ぐらいであとはやっぱいまだにシアラーとかだったりするんですけど。まあ、なんだかんだ言いつつ万年贔屓にはしてるイングランドだけども、おそらくここで勝ってたとしても次のドイツ戦は限りなく?だったと思うので、まだ打倒ドイツ&打倒スペインかポルトガルならイタリアのほうが可能性あると思うし、バロテッリのプレイはもっとみたいので結果はこれで良し。

イングランド 0-0 イタリア
    PK 2-4

タグ : 観た サッカー

07:08  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2012.06.23 (Sat)

EURO2012  13,14日目

決勝トーナメント。

 チェコは試合開始早々は一気に気迫で点を取りに。あそこで1点でも入っていれば違ったと思うけどねえ。やがて前半の半ば過ぎぐらいから自陣で守ることが多くなり、ちょっとよそ見して視線を上げれば毎度ポルトガルが攻め込んで、チェフが大忙しのシーンが続く。ロナウドのたたきつけるヘディング1点に屈したとはいえ、最終的なシュート数はポルトガルが50ぐらい行ってた?のに対してチェコ2本というのだからいやはや。あまりこういうことは言いたくないけど底力の差か。

チェコ 0-1 ポルトガル

 EU極貧vs最も金持ちの対決。ドイツは決勝トーナメントの試合で二軍とは言わないけど先発ぞろぞろ取っ替えてきたところがやらしい感じ。そういうのって普通予選リーグの最終試合でするもんじゃん。2勝できてたんだし。とはいえあのグループだから3戦終わるまではわからんってのがあったのかもしれないが。
 ギリシャは前の試合で得点したキャプテンのカラグニスが出場停止。彼入ってたら違ったんじゃないだろうか。でも1点目のとり方なんかはギリシャらしかったしいい試合したと思う。

ドイツ 4-2 ギリシャ

タグ : 観た サッカー

20:17  |  sportこばなし  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT