2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.09.06 (Sun)

今週のつぶやき250

まいどまいど同じ事ばかりでなんですが、ドトウです。
休んだことをマジ後悔するぐらいドトウです。
でも、こないだ休みを取らなかったらこの調子で
ほんとに11月過ぎまでいきそうな勢いなので
やっぱり休めてよかったんですが。
なんか、自分の対応能力が衰えてるんじゃないかと思うぐらい
事がはかどらなくってどうしよ、という最近で
実際いつまでも答えのでない発注ornotのことがあったり
自分ではどうしようもないこともあるのだけれど
かがんだ体制からちょっと身を起こしかけると
またしても上からいろんなものがふってくる状態で
正直シンドイ。
まだ9月も始まったばっかりなのに。あー。

**

進まないと言えば

クリス・フルームの自伝The Climbを読み続けてはやンヶ月。
これも通勤の時しかkindleひらかないので亀の歩みすぎて
今年のツール前には読み終わろうと思っていたのが、ツールが終わって
ブエルタも始まって今度こそーと思ってたら彼は負傷リタイアという
区切りのいい読了目標を逃してばかりで困ったもの。
内容はおもしろいんだけど、アフリカ時代の話の方が楽しかったな。
読むスピードは彼がSKYに入ってからの章で俄然上がったけど
なんか、ウィギンスというか、その周囲というかとの
確執話みたいなのがすごく赤裸々で
ここまで書いちゃって大丈夫なんだろうかという…。
「大志」というべきなのか「野心」というべきかわからないけど
なんか外見からのイメージよりずっとストレートで
ガンガン行く人なんだな、フルームたんってと思ってました。
2012のウィギンスが優勝した大会なんて結構修羅場なんだけど
よくこんな感じで今があるものだなあと、感心してるとこ。

The Climb

↑今年のウイナーの帯が増えてますな

タグ : Life 読書 スポーツそのた

15:00  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.09.07 (Sun)

今週のつぶやき213

 あたふたと してるうちに過ぎていくでよ はんぼーき。

 さて最近の話題といえばデング熱。神田川に面しているうちの職場でも、8階ぐらいの高さはあっても窓を開け放してると蚊が入ってくるんでよくベープは焚いてる方ですが、もっと数を増やそうとアスクルに注文しようとしたら売りきれてたとか。巷の薬局でも蚊取り線香が飛ぶように売れていると聞くけれど、なんかあるとやっぱりみんなで買い込んじゃうのはいつものことなんですねえ。都内の公園はもっぱら封鎖とかしているところも多いようですが、なんか今さら感を感じるんですけど。だって、封鎖したって蚊はぷ〜んと飛んでっちゃうわけだし。あまり過剰反応して、強い殺虫剤巻いたり、草花をばさばさ刈っちゃうようなことはしないでほしいものですけれど。
 だけど、自分がこのところ最近テレビニュースや新聞をちゃんと読んでいないののあるけど、ニュースって感染者がどこそこででた!ってことばかりが一面で報じられるばかりで、そのデング熱にかかるとどういうところが普通の熱とは違ってこんな症状がでますよ、どういうことになりますよみたいな記事やコメントって正直あんまり見かけないような気がするんだけど。注意を喚起する前にそのへんちゃんと知りたいものです。

 話題といえば、今朝の全米オープンテニスの錦織くんの決勝進出もすごいですよね。試合をやってる時間には起きてられないのでちら見しかしてないけどたいしたもんだ!今年は結構いいところに進んだときにケガで放棄なんかも何度かあったような気がするけど、最後にばっちり優勝できるといいですね。
 そういや、今朝わが家で話してたのだけど、最近ってアメリカ人の選手ってあまり上位にいないのが寂しくないですか? 女子はまだウイリアムズ姉妹が君臨って感じなのかもしれないけど、男子はひと昔前だったらアガシなり、サンチェスとかマッケンローとかコナーズとかいたじゃないですか。もちろん世界の上位陣の選手たちって世界各国からアメリカにやってきて鍛えてる選手が大半なのかも知れないけど、なんかちょっと寂しいなあ、と思ったり。

タグ : よのなか スポーツそのた

15:36  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.08.23 (Sat)

今週のつぶやき211

 この週末も西日本の方は雨が続いているようで、広島の土砂災害の被害も本当に深刻。早く天候が回復してこれ以上被害が拡大しないことと、地域の方々の普通の生活が一刻も早く戻ってくることを切に願います。
 最近スーパーに出かけると野菜の値段が上がってるように思うのだけど、やっぱりこの天候の影響とかあるんでしょうね…。

 ばたばたと夏休みが終わったと同時にばたばたばたと仕事マターが立て込んできて、カレンダーとスケジュール比べてみているだけでかーなーり憂うつになった今週後半。秋繁忙期の定例行事や楽しみにしていた企画はまだしも、本当はとっくに終わっているはずだったのになかなか収束しないものやら、本来この時期にやってこなかったのになぜか秋にずれこんだものまで、考えれば考えるだけ酸欠になりそう。もっともあと2ヶ月後にはあらかた終わってる話なので、ここで気張らないでいつ気張るんだって時期にはどっぷり突入してるんだけども。同居人が出払うことも多くなるゆえ、Pちのためにも早寝早起きの超早出勤シフトにして、連続出勤続いてもある程度余裕を作りたいなとは思うけど、どうなることか、嗚呼繁忙期。

 氷水かぶるリレーってなんのことだ??と思ってたらここ数日であれこれ目にするようになって、ようやくそういうことかと知った次第。賛否あれこれあるようだけど、かぶったってかぶらなくったってチャリティーの中身がちゃんと分かってるんならどっちだっていいんじゃないのかと思う。ただ、いきなりかぶったら準備運動とかしとかないと心臓マヒ起こすとか体に差し障りありそうな気もするよね。温かい気持ちだったり形に見えるものを必要としている団体は国内外ほかにたくさんあるんし、当人にやる気さえあれば気持ちを表す方法はいくらでもあるだろうから、どっちにしたってそのへんのところにも気を配っていただきたいものだよね。セレブに限らず我々庶民だってそうだけど。

 普段から全く見てるわけじゃないけど高校野球。岩手の代表が敗退したのは残念でした。でも先の試合ではあの東海大相模に勝ったんだもの、それって自分の中では優勝に匹敵するぐらいすごいことだと思ったよ。たいしたもんだ!
 盛岡大付属っていう学校はわたしの時代にはその校名がなかったし、特に思い入れのあるような学校ではないのだけれど、岩手というか「盛岡」ってついてるだけでやっぱり勝ってほしいと思うのは普通だよね。たとえ話題になってたピッチャーの子は県外からやって来た子だって。
 数年前に青森かどこかの県代表の先発が(ほぼ?)全員関西からの野球留学生だったことも、その時には「それってどうなのよ」と思わないでもなかったけれど、地元の人たちがチームを自分らの地域の代表と認めた上で応援してるんだから気持ち的には十分ありなんだなと最近ふと思えるようになった。
 でもって、サッカーでもたとえばプレミアのチェルシーなんかはほとんどが外国籍の選手ばっかりで、ただでさえ「オラが町のチーム」的熱狂的サポが多いプレミアなのに、よくもまあそんなチームを応援できるもんだよなあなんて思っていたものだったけど、結局個々の選手が外人だろうがそうじゃなかろうが、「うちらのチーム」っていう意識でいれば変わらず応援できるものなんだろうなあと、なんとなくちょっとだけ理解できたような気がしたよ。

タグ : Life よのなか スポーツそのた

09:18  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.10.25 (Sun)

肌寒い日

 昨日の夜からの雨に続いてどんより曇り空の一日。一気に秋が深まった感じ。今日あたり衣替えできたらよかったんだろうけれど、曇りで気乗りしなかったのと仕事のやり残しで出かけたためパス。今週どこかでお休みとって免許の更新やら出かけるつもりなので、そのときにいっしょにすることにしようっと。夕飯は向かいの公園でこの週末開かれてた三茶de大道芸イベントの屋台から買ってきた焼きそばとなぜかそこに参加してた千厩町の地ビール。

 スポーツの話題2つ。
 ハナトー菊池くんが日本の球団入り希望の記者会見。岩手日報は号外が出たらしいけど全国ネットのニュースってのもすごいっすね。個人的にはどこに行こうがそんなに興味はないけれどがんばっておくれというところでしょうか。
 スケートの真央ちゃんはそんなに最初っから飛ばすタイプじゃないと思うけども、パリとモスクワなんでわざわざ早々の連続する大会に出したんでしょう? 後半はオリンピックの調整に当てさせるとかそういう目論見だったんですかねえ、ブッキングした協会は。それにしたってちょっとどころでなくまずいんでないのか。

 ●本木の某イベントがよーーやく終了し、家を空けてた同居人も帰宅
0910251
こんばんは。PCを病院送りにした張本人Pっちです。

0910252
あ、とーちゃん帰ってきた手書き風シリーズきらきら

平和な日々が戻るでしょうか・・

タグ : Life スポーツそのた ネコさん

23:45  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.08.22 (Sat)

ねぐるしき

 むしむしして寝苦しい晩があけて今日は曇りから雨の予報だったけど結局降らず。花火にはよかったですね。二子玉の花火って一昨年ぐらいまではしょっちゅう雨で中止になってたし。
 今日は予定どおり三茶を脱出していた自分ですが、留守番チームは騒音対策で部屋締め切っているのもつらかったらしく、エアコンかけてこもってたらしい。かわいそーにのう。出番は明日にもかかわらず本日もよ●こちゃんはステージに立っていたとのこと。…癒着? ちなみにPっちさんは初めてのステージの爆音にびっくりしていたようです。しろさんはこの辺育ちだったので毎年の騒音には慣れっこだったろうけど、Pっちさんは緑道育ちだからうるさい環境じゃなかったろうし。明日はどうなることやら。

 昨日家に戻ってから夜にやきゅーの再放送をケーブルで観た。8回以降は保存版にしてしまいました。はなとーの同点場面もすごいけども、同点にされてから交代でまたマウンドに立った相手の今宮くん、ものすごかった。いやー、男だね。泣けますた。たぶんリアルタイムで観てたらはらはらしどおしだったろうけれど、いい試合だったですね。明日はきくちくん心配だけど、またみんなでなんとかがんばってほしいぞ。

タグ : Life スポーツそのた

23:34  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.08.18 (Tue)

いーねいーねいーね

…なんてCKBか、はたまたディーン@オン・ザ・ロード(でも、訳の元ネタはCKBだとトークで青山さんがおっしゃってたんでルーツは一緒なんですが)、今「いーねいーねいーね」というと、またもやにわか便乗の高校やきゅー。
 この間試合が雨で2日流れて乱打戦の末の勝利のあとには、例によって口の悪い夕刊紙は怪しげな見出しも書きたててたし、職場近所の飲食店にはヨコハマ勝利祈願ボードなんかも並んでましたけどもなんの! 夏もがんばっているではないですかー、ハナマキ。打線も春より活発化してるようにみえますね(って新聞などしかみてないんだけど)。残暑もますます厳しく、この先疲労もたまりにたまるころだろうけれど、地元にどんどん明るいニュースをもたらしてほしいものです。

 気がついたらプレミアも開幕してました。たぶんちょっと複雑な心境になるだろうけれど(でも前任者デビュー時のように号泣することは決してないと思う)7番つけたマイキー@マンUの姿が早くみてみたいですにゃ。

タグ : スポーツそのた

01:11  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2009.03.31 (Tue)

やきゅー

いくらサッカー組といったって高校野球のニュースには反応する。
春でベスト4ってすごいんじゃないの?
花巻は南北しか知りませんでしたが、新しめ学校なのでしょうか。
次は早実?と思ったら東北ダービー?
絶対勝て。
…と勝手なやじうま

タグ : スポーツそのた

15:48  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.10.08 (Mon)

サヨナラふたつ

ヤクルト古田氏。
あんまり野球はみないんですが、グラウンドを離れるとセカンドバッグに光り物ルックなイメージのある野球選手の方々の中でも一線を画した知的なイメージに好感を抱いておりました。良識ありそうな普通のスポーツマンらしい雰囲気も。野村氏監督時のID野球の中枢を担っていた頃からスト騒動の時も選手会の会長で頑張っていた姿も印象的でした。監督と二足のわらじを履いている時に優勝できなかったのは無念でしょうが、たぶん解説者・監督者と第二のキャリアはいろんな所から引っ張りだこで前途も大きく開けているのじゃないでしょうか。明日が最後の試合とのこと、お疲れさまでした&これからも頑張ってください。


阿部ノリック典史くん
今朝、新聞で訃報記事を目にして愕然。ホントの伝説だなんてそんな…。しかも交通事故なんてあんまりだー。早すぎるよー。つらいじゃないかー。ロッシくんも泣いてるよー。わたしも泣くよー
バイバイ、ノリック。

タグ : スポーツそのた

13:45  |  sportこばなし

2007.10.02 (Tue)

久方ぶりに

2aad0acf.jpg

ってか、ここの職場に来て初めてでしょうかー
1回ぐらいあったっけ。
…ニュースによれば5年ぶりなのでここに来た年だわ
巨人リーグ優勝に沸く、ドーム前です。
ドームホテルのプールのあるあたりが赤い大段幕で囲われてます。
ビールかけってあんなとこでするんだねー。

タグ : スポーツそのた

22:05  |  ヒビつらつら

2007.04.12 (Thu)

やきゅー

 世間の騒ぎに便乗してみようと思ったんですが、どんな具合かよくわからんし本来興味があんまりないんで無理はしないことにしようと思うんですけども、松坂vsイチローよりもマリナースのピッチャーが出来がよかったことにちょっと感激。去年のシーズンオフの番組で城島が1年を振り返る特番があったんですが、そのなかで今日投げたヘルナンデスのオレ様ぶりにやっぱキャッチャーは大変なんだなあと思った記憶が。というわけで今日の試合っぷりは(って全部いてないけど)なんかしみじみしてしまいました。よかったねえ。

 昨日は大敗したらしいマリナースですけども、大敗といえばCLでもありましたねえ。7-1だなんてどうしちゃったのローマ?というかかわいそうすぎというか…。何があったのだ? たぶん試合を観ていたらいくら基本マンUサポのわたくしとはいえいたたまれなくなって途中で見るのやめちゃうだろうなあ。

76e7d89a.jpg

うちのオレ、じゃなくて「アタクシ様」
おいちくないゴハンは食べたくありませんの
違うのくれるまでハンストだ
…とほほ

タグ : スポーツそのた

16:16  |  sportこばなし
 | HOME |  NEXT