2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.06 (Wed)

さくらだより

開花宣言が出たのは3月の連休明けだから21日ぐらいだったけれど、
しばらく気温の低い日が続いた影響もあり、
見頃を迎えたのは先週末ぐらいだった東京のサクラ。
予報どおり長持で楽しめています。

千鳥ヶ淵 3/31

033120161.jpg

このときで八〜九部咲きぐらい


高井戸 4/2

040220164.jpg

まだいくつかつぼみも見られたとはいえほぼ満開。
街灯の光で夜桜が映えます。


蛇崩川緑道 4/3

040320163.jpg

雨上がりのご近所。満開の桜


目黒川 4/6

0406201602.jpg

はらはらと散りだして花筏も見られるけれど
まだまだ十分きれい


やっぱり桜の季節はいいですね。

タグ : トウキョウ

14:58  |  お散歩  |  コメント(0)

2014.08.20 (Wed)

高尾山

 わずかばかりの夏休みの間に高尾山に出かけました。

DSC_2396.jpg

 高尾山に出かけるのはビアマウント目当てでほぼ毎夏出かけてるので恒例行事のようなもの。だけど今回はケーブルカーを使わず徒歩で上まで登ることに。それも歩きやすい参道ではなく、山道ルート(稲荷山コース)で。まあ、夏休みらしくアクティブなことをしたっていいじゃんってことで快諾したんではありますが、いくら実家の裏山で山道に多少の慣れがあるとはいってもこの日頃運動不足の身。疲れたっす、マジで。

 ふーふーいいながら歩くこと約3〜40分ぐらいで展望台に到着。やったー!所要時間90分とかいってて、全然早いじゃんとぬか喜びするもまだ半分にも達していませんでした。ガッカリ。トレッキングに慣れている女史のあとをとりあえずついていって、そこからまたしても山道登ること約30分。よーやく到着。平均所用時間90〜100のところ、85分ぐらいでの登頂だったようです。

DSC_2392.jpg

山道より何より、加工された階段登りがきつかったよー。

DSC_2393.jpg

眺めってさっきのほうがよくない?

DSC_2395.jpg

とりあえずお詣り。

DSC_2399.jpg

ケーブルカーのあたりの展望台に戻って、いい景色。
山道はきついところもあったけどある程度風もあったので、木立の中を歩くのも爽やかでした。大いにリフレッシュできた気分。

DSC_2398.jpg

そんな後のビールはもちろんサイコー!

来年は富士山に行こうよ、とお誘いいただいたけど、あと高尾山10回ぐらい登って体力つけてぜい肉落とさないと自信がないわん。
でも、地道にがんばってみようかしら。

タグ : トウキョウ お出かけ

16:28  |  遠出  |  コメント(0)

2013.09.30 (Mon)

今週のつぶやき120

 外野マターでキリキリ度が高いとはいえ、仕事そのもののキュウキュウ度が例年比で若干低めの今年の秋の陣。実は金曜も所用で休みをとっていたんで今後大丈夫なんだろーかという一抹の不安はなきにしもあらずだけども、週末が休養に充てられるというのはやっぱりよいことです。
 1ヶ月半ほど前に同居人が自転車を買ったんで、時間に余裕があってお天気がよい日には散歩拡大版みたいな感じであちこち知らない道を通りながら駒公あたりまでの距離を交替で自転車乗ったり歩いたりしているのですけれども、昨日は豪徳寺に出かけるつもりが気がついたら用賀近くまで行っていて、馬事公苑など経由しつつ目的地にたどり着き、おかげで本日は筋肉痛。

 散歩途中の遊歩道で

DSC_1573.jpg

草陰に黒猫ちゃん、と思ったら

DSC_1574.jpg

かわいいアートでした。

タグ : Life トウキョウ

14:37  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.09.27 (Fri)

駒公にて

 散歩でやってきた駒公。週末はよくイベントをやってる広場の池で

カモさん親子

09271.jpg

ヒナちゃんピーピー鳴いてました。

DSC_1561.jpg

ごはんの時間

DSC_1562.jpg

夕焼けこやけ

タグ : トウキョウ

19:24  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.01.15 (Tue)

雪のあと

お気に入りのいつもの池にて

DSC_1003.jpg

もうちょっと雪が残ってるかなと期待してたけど
すでに結構片付いていました

DSC_1006.jpg


タグ : トウキョウ

17:44  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.01.14 (Mon)

雪が降っている

 一昨日あたりに雪の予報は出てたけど、昨日はあのとおりのぽかぽか陽気。ホントに降るのかね?と昨夜寝る前にも表を見ながら半信半疑だったけど、朝気がついたらもさもさ降っていた。念のためーと昼夜の食料も買い込んであったんで、今日は一日外には出ずに家で大人しくしていましょう。

DSC_0990.jpg


表をのぞき込むネコ

DSC_0991.jpg

久しぶりだからガン見(?)

タグ : トウキョウ

11:45  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.07.09 (Sat)

今週のつぶやき27

 なんだか、1日1度は夕方なり夜なりに雨が降ることはあっても、これって梅雨明けって言ってもいんでないだろうかって日々の続いていたここしばらくの東京ですが、本日関東も梅雨明けの宣言が出ました。昨日のむちゃくちゃ湿度の高いのから一転、まではいかないかもだけどゆらゆらした暑さに、もしや明けてね?と思いましたけど、本当に明けたようです。九州なんかは梅雨明け宣言からもう2週間近く経っても大雨が降ったりしているので、このまま晴れ続けるかどうかは分かりませんけども、盛夏到来というところか。暑くるしさ、不便さ、むかつくこといろいろあるけれどみんな元気でいましょう。

 さて、昨日はあの不快指数もすこぶる高いべたべた湿度のなか、高尾山にでかけてきました。本当は7月に入ってオープンしたビアマウントに出かけるのが目的だったんだけども、せっかくそんな遠くまで行くんなら散策ぐらいしないともったいなかろーという意見に、そりゃそうかもねとお店の開く3時半までうろちょろしてみることに。しかし、山に行ったら多少涼しいかねと期待したにも関わらず、あんまり街中と変わらなかった気が…。でもま、普通のべたべたよりは緑のアロマというか、なんとなく身体によさげな湿気ではありました(←と思い込みたい)。水が流れてるあたりは涼しかったし。

1107081 高尾山といえば

1107082 天狗

1107080 ケーブルカーで登ります。が、外見からしてこの角度。
日本一の急勾配という斜面は31度ぐらいといってたけど、行きはともかく帰りは怖いっす。これ、夜景見にビアマウントに来たりしたらぜったい帰り道が怖すぎるはず。

1107083 展望台から

1107084 ムササビくんオブジェ

タグ : トウキョウ お出かけ

17:13  |  遠出  |  コメント(0)

2011.05.29 (Sun)

今週のつぶやき21

 雨雨雨のここ最近。そんなに雨ばかり降ってるってのに傘をどこかに置き忘れたらしい。自分のアホさ加減にがっかり。
 仕事は長すぎて進まない半年先(…とも言ってられなくなってきたけど)のブツたちをのぞけばひと段落ついてるはずだったのに、遅々として進まない案件が出てきてドツボな様相に。一発トップダウンで進めてくれれば一気に行くとこまですぐ行けたのに、ここ周りの人々は正直言って元職と違ってみんながみんな横つながりというかお友達&お仲間感覚でお仕事しているところがいまだなきにしもあらずなので、困ったことが起きると結局なあなあぐだぐだすることが多い。実務の下々我々は振り回されるだけで神経すりへるだけなのよ。ってブリブリしてみてもうちの上とか全然堪えないっすからねえ。そんなグチはさておき、今は来るものが出てこないと進まない段階で立ち往生してるので、明日まで待つしかない。ものすごく最悪のことになったとしたら、もう自分どころのレベルじゃなく全くどうしようもないのであとは知らん。

 さて、先日恒例5月なのにオクトーバーのオクトーバーフェストin日比谷に仕事抜け出して出かけました。
1105261
 去年も曇り空で冷え冷えしていてとてもビールどころじゃねえよと思いつつブルストやらばくばく食べた記憶がありましたが、今年はまた雨の予報だったとはいえなんとかお天気もときおりうすら明るくなる曇りのまま持ちこたえ、そんなに寒くなかったのでよかったっす。

1105263
 ビールはハーフにしたら(…一応仕事中抜けだからねぇ)グラスじゃなくてジョッキの半分に入ってきたのにギョ。ブルストにプレッツェルにザウアークラウトとノーマルな軽食でもっぱらおしゃべりに花咲かせておりました。このあとインビスでおみやげがてら買ったローストアーモンドもおいしい。早くも冬のクリスマスマートが楽しみす。

 季節の旬といえばアスパラで,毎年この時期が来るとドイツのアスパラが食いてーと悶々するんですけども、ちょうど先週交通会館をのぞいたときに今週北海道のどさん子プラザでアスパラ売り出しの張り紙を見かけたので、この日の帰り道というナイスなタイミングでアスパラがゲットできました。
1105264
 ホワイト、グリーン&パープルと新鮮そろい踏み。その日の晩ご飯は炒め物&茹で物にしてぷりぷり、さくさく、ぽくぽくとすっかり堪能いたしましたとさ。

タグ : トウキョウ お出かけ

14:31  |  お出かけ  |  コメント(0)

2011.02.09 (Wed)

湯島散歩

 先週の節分にぶらぶらと湯島のあたりを散歩してきました。お茶の水水道橋近辺は学生時代から今に至るまでしょっちゅううろうろしているくせに湯島のほうには一度もいったことがありませんでした。

まずタイムリーといえばタイムリーなサッカーミュージアムへ。
1102031
 じゃーん、カタールから来たアジアカップです。入り口正面にデデーンと飾ってあったカップは磨かれるでもなく指紋がべたべた付きまくってました。この週末の3連休には有料スペースでの展示になって一般ピーポーもカップをかついだりできるそうで誰が触ったか分かんなくなるだろうけど、このとき付いてたのはおそらく選手の指紋でしょうねえ。なんか生々すぃ~。ふっふっふ…(←イミフ)
1102032 こっちのぴかぴかのはJ開幕の1週間前に行われるゼロックスカップ。

次は東大へ。受験間近でも普通に外部の人間も入れるんですね。
1102033 赤門。

1102034 なんか外国の大学みたいだ。

1102035 ↑の図書館の向かい

110204 三四郎池の滝

順番逆だろって感じだけど次は湯島天神へ
110209
3時半ぐらいからやってた豆まきは到着した頃にちょうど終了。豆まきってそんな遅い時間にやるもんなんだーと思ったら、友人曰く学校帰りの子供が参加したりするからそれぐらいの時間にやってるんじゃないのとこと。そうなんだ?

1102092 
梅の見頃は今週ぐらいかなと予測するも、またちょっと寒くなったからもう少し先になるのでは?
甘酒飲んで帰ってきました。

タグ : トウキョウ

21:31  |  お散歩  |  コメント(0)

2010.09.12 (Sun)

ご近所温泉(今週のつぶやき35)

 この週末は素泊まりで近場の温泉にでも、なんて甘い期待を抱いていたらいきなり貫徹仕事になり、昨日は朝に帰宅してから使い物にならない1日を過ごすはめになりました。ううう。
 それでも骨休めはしたかったので日の高いうちに久しぶりに銭湯にでかけてゆっくりしようかなと支度をしていたら、どうせなら池尻の温泉にいけば?と言われてその手があったかと計画変更。場所を確かめておかなくっちゃとネットで調べてみたら、いつのまにか大江戸温泉はなくなっていたのですけれどもその代わりに散歩コースその2の緑道近くにそれらしきものがあるのを発見。出かけてきました。
こちら 淡島湯温泉(第二淡島湯)
100910
外見はまるっきし銭湯。というか本来銭湯で営業されていたものの、何年か前に温泉がでたということでその後名前も温泉になったのだそうで、建物は外も浴場の壁の富士山じゃないけど絵も(男湯には富士山あるみたい)町の銭湯なのですけれども、ちょっと茶色がかったお湯はちゃんとそういう成分が含まれてるんだろうなというお湯で湯上がりお肌すべすべになりました。もうちょっとながーくお湯につかっていたかったけども、この日も暑かったんで汗止まらなくなるのもなんだしなとほどほどに。でも肩腰楽になりました。
これから多発する温泉に行きたい病には応急処置で効きそうです。

タグ : 温泉 トウキョウ

11:00  |  お散歩  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT