2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.03.27 (Sat)

今週のつぶやきその12

 風は冷たいけどようやく晴れたので洗濯三昧と、わさわさ掃除やらなんやらしていたら、ケータイにコーラをぶちまけてしまった。中身に入らないように早めにふきふきしたものの…1日経ってとけてたらどうすべ、、いよいよ高機能カメラにのりかえか? あいぽんにはしませんよ。あいぱっども買わないけど。

 対抗馬がろくなもんじゃないから参院選も民主と思うけども、それにしたってあまりにいろいろぐだぐだしすぎ。何でもかんでも政権が変わったんだから一足飛びにCHANGEっていうのは土台無理な話だし、1年足らずでダメだしするのは時期尚早だとも思うけど、選挙公約ってどれだけの根拠、見積もり・確証があって約束したのやら。まとめる力量って本当に彼らにあるのだろうか、っていう不信感がこれ以上大きくなってもねえ。ってか、カ●イシ●カになんて誰も投票してないんですけど。
 基地の問題は沖縄の人たちの早く解決をっていう気持ちもこれだけぐだぐだしてたら憤りもわかるけど、正直どのレベルであるにしろ片方の望みだけでは叶う話ではないし5月までにすっきり見通し明らかな決着をつけるのは難しいでしょうね。そういうことも含めて一番よくわかってるのは地元の方たちなのだろうけれど、絶対移せないとかハナから相手にしてないような某国も含めて、ほんの少しでも目に見える前進へと国には舵取りを期待したいものです。

 中国のギョーザ犯が容疑者捕まったというのは、今頃かいっていうのとまだちゃんと調べてたのかってのと半々。とはいっても結局中国で売ってるものにも何かが入ってたのがわかったからで、そういうのが出てこなかったら落ち度はないーとかまだ言ってたのかしら。それに関しちゃ隠ぺいしなかったのはよかったのかも。いずれにしても被害にあった方はひとつ区切りがついたのかもしれませんが。

 フィギュアの女子。ヨナちゃんはあれだけ完ぺきな金メダルを獲れたんだから出てこなくてもいいのにちゃんと出てきたのは彼女なりの理由があるだろうし、モチベーションをピックアップして真央ちゃんと比較するのはどうかと思う。なんて思ってたら、ショートは6位ぐらいだったみたいですね。残念。でも、まだ若いんだしいくらオリンピックで最高得点たたき出したとはいったって、これで限界みたいとかでないのなら引退はしてほしくないなあ。もっと滑りたい、うまくなりたいみたいな欲求が本人の中で燃え尽きたとか、完成形として出来上がっちゃったんなら話は別だと思うけど、でもその他メダリストのようにまた次の大会直前で復帰してくることもあるのかもしれないし。仮に引退みたいなことになってもサヨナラはいいたくないね。というか、逆にこの大会で振るわなかったらまだ現役続けてくれるのかもしれないし。

 予告どおり今日は朝一でPちこちゃん3か4ヶ月ぶりの病院へ。今日は近寄ってくるワンコさんがいなかったので必殺ボフ脅しは出なかったけど、相変わらずにゃーにゃーと待合室で鳴き続ける。診察台にのっかってお医者さんに触れられるとごろごろ言ってるんだから、大物なんだか小物なんだかよくわかりません。たぶん先生が院長一人しかいなくて待合室が込み合ってたからっていうのもあるだろうけど、春のキャンペーン?なのか外注だから少し日にちはかかるけどいつもより詳しく調べてもらえる血液検査の料金が7000円から3000円とぐっとお安くなっていたので、そっちをお願いして採血と簡単な触診をして毎月のお薬もらって帰ってきた。体重は前回より30グラム増しの4.9キロでした。帰宅してから朝ごはん食べて運動してしばらくわたしのうしろをにゃーにゃーくっついて回ってましたが、ようやくほかほかハウスでお休み中。今日は表に出かけずPちこちゃんと一緒にすごしましょう。

タグ : ニュース フィギュアスケート ネコさん Life

15:19  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.03.04 (Thu)

ぷちぷちと

 日曜朝に表仕事を片付けて夜の本番を迎えるという綱渡りをして、水曜日で内職を片付けた。家に仕事でまともに使えるようなPCは相変わらずないので、職場でいろいろしてますが、やっぱりデスクトップが明るくて必要以上に目が疲れてる感じがする。昨日の晩から右目のまぶたがぴくぴくけいれんしていて、夕方ぐらいにようやっと収まってきたけど、今度は肩こりに来てる。ちょっとなんか画面に貼るとかしたほうがいいのかなあとも思い始めました。

 ところで今朝の新聞に載ってた地方によって連休を分けるとか突飛な案ですけどわたしはぜーったい反対です。そんなに休日だ連休だが仕事に反映される職場にはいないけど、逆にまた地方の仕事とか増えたらやだなってのもあるし、こんな狭い国土でせせこましく時差通勤ならぬ日分け休みとるメリットってあんまりないと思う。
 それから野党になったどっかが言い出した徴兵制まがいはなにいってんだよってかんじ。んなこと言ってるヒマがあったらとっとと国の予算でも審議しろよといいたい。

 全然関係ないけれど今年のアカデミー賞はいつも以上にまったく知らない。ここのところピーターさんのポッドキャストも観ていないので一層感はあるんだけども、ナインとかアバターとかハートロッカー以外になにがノミネートされてるのかすらも知らない。映画インフォ系ついったーでデルトロが来日しているぐらいのことは知ってるけれど。
 それより今月のおフランス映画ラッシュはそんなに参戦する気はなかったのに、いざチラシをじっくり見ていたらあれもこれも行きたいーとか思い始めて困ってます。うーん。ロメール上映は意外とプリントでの上映が多いのに驚いた。状態はよいのでしょうかね?
 NFCの篠田正浩さん特集も行きたいなあ。

タグ : ニュース 映画わき道 Life

19:07  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |