2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.02.22 (Mon)

ねこのひ

ですものね。

20160222.jpg

最近朝が早いんすよ、あなた。
まぶしいまぶしいと大騒ぎして、
お気に入りのハウスを
(留守中はわれわれのベッドにのっけて
お布団かぶせてかまくら状態になっている)
「はい」っととりだして設置すると
そそくさと中に入っておとなしくなるのよね。
まあ、われわれも早起きすればいいだけなのかもしれないが。


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ネコさん

18:29  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.12.16 (Wed)

最近

20151216.jpg

人にある程度の余裕があるせいかPちこもおとなしい。
帰宅して起き出してきてにゃーにゃーは相変わらずだけど
早々にPちハウスに退散してぼーっとしてること多し。
食欲はあって最近ぷっくりしてるぐらいだし
病気ってことはないと思うんだけど
やっぱ気持ちにゆとりがあるってことなのかな。
おかげで朝も一緒に布団から出られずに連日寝坊の毎日だけど。



タグ : ネコさん

17:56  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.11.15 (Sun)

よのなかのさいわい

taro2015.jpg

眠るタローの顔を眺めていると
「本当のさいわい」という言葉を思う。
わたしにとっての本当のさいわいはここにある。

11132015.jpg

ときどきうるさいけどね。



またフランスで悲しい事件が起きました。
親善試合の行われていたスタッド・ド・フランスには
自分も行ったことがあります。
フツーに楽しんでいるフツーの人が
これ以上禍を被りませんように。
パリに限らず、世の中のどこでも
普通にそのまま日常を送っている人たちが
普通にのんびりと暮らしていけますように。

そんな世の中望むってもう贅沢なことなんだろか?

タグ : よのなか ネコさん

01:13  |  ヒビつらつら

2015.08.06 (Thu)

あづー

猛暑日の連続記録が続いてるそうだけど、今日も暑かったー。
朝まで扇風機つけていても、暑くて目が覚めるのだけれど
どうも身体が疲れてるらしくスッキリ起きられない。つらい。
朝晩シャワーが欠かせません。
でもって、朝早いうちにさっさと出勤すればよいのだが
家を出る頃にはカンカン照りになってるので、
再び汗まみれでゆらゆら歩いてると朦朧としてくるという…。
すでに夏バテ自覚ありですよ。

自分がこんな感じなので、家で留守番中のPちこが心配。
なにせ、風通しがいいようにと多少窓を開けていても
入ってくる風が熱風なんだもの、気にならないわけがない。
そう思って、先日はエアコンを15時ぐらいから入るように
温度高めにタイマーかけて外に出たら、
あやつはクーラーのない部屋でまあるくなっていた。。
人の心ネコ知らず。
でも、ときどき毛玉と一緒に大量の水Gロ戻してたりすると
やっぱり暑さのせいかなと思わないでもないので
なんかしら対策考えてあげないとなあ。
食欲が「全く」落ちてないのだけが救いではありますが。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ネコさん

18:16  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.06.17 (Wed)

狭いところ好き

なのは、いいんですけども

06172015.jpg

でも、よく水ゲロリ〜ノもするし
やっぱり感電しないかと心配なわけですよ、こちらとしては…。
ねえ。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ネコさん

18:48  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.03.17 (Tue)

困ったヤツ

花粉の頭痛と風邪頭痛とビミョーな具合でいたら
熱まで出てきたので、どうやら風邪みたい。
とりあえず薬飲んでおとなしく寝ようと試みるここ数日
ここぞとばかりにベタベタな約1名。
人がよろよろ起き出して何かしようとすると
わーわー鳴いてストーキング。
わたくしあなたのために休んでいるんじゃなくってよ!!と
叱るとシュンとするので強くも出られず
結果ご奉仕という繰り返し。
そしてこやつはお構いなしにかみすぎた鼻の周りを
今日もまたベロベロなめている。
とーちゃん早く帰ってきてくれーい!!!

20150317213310d20.jpg

でも幸せそうなのよね、、

タグ : ネコさん

21:46  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.01.23 (Fri)

Pちこの首

うちのPちこの首は短いと思う。
後ろから見ると固太りのような、
ちょっとオヤジ入ってるっぽいような。

1501231.jpg

失礼な。

1501232.jpg

ちゃんとありますよ。

と、べろべろアピールするのは痛いのでやめていただきたい。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ネコさん

16:27  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.01.04 (Sun)

お正月とPちこ(今週のつぶやき227)

 新年も3日が過ぎればそろそろ通常気分。今日の日曜が終われば明日からまた仕事か…9連休といっても前後が週末じゃ実感湧かないというかもっと休みたいなあ。何をするでもないけれど。
 年末年始にかけては全国各地で大雪が降ったり天候がよろしくない場所が多かった印象だけど、東京は1日に雪が舞ったらしいけれど、風が冷たいぐらいでほぼ毎日晴れ。この3日間は初詣に出かけた他はテレビ(録画)を見たり本を読んだりだらだら。正月太りを避けるため、というよりクリスマスの時もそうだったけどそれ用の食材をどーんと揃えても食べられる許容量が以前より減少しているので、正月用のスペシャルメニューは限りなく地味目。おせちのセットは買っておらず大まかに挙げると大晦日には煮物とミニオードブルにおそば、1日は昼にお雑煮で夜はステーキとサラダ、2日は昼パスタで夜はケンタお重、3日は昼とろろそばに夜お雑煮のこり、と毎度酒は飲んでいたとはいえ近年まれに見る小食ぶりでした。よしよし(?)。この調子で春の健康診断までにダイエットをって積極的に狙うわけではないけれど、節制できたらよいものですな。

 さてお散歩がてらの初詣でより

FullSize1Render.jpg

詣でてないけど松陰神社。今年は大河ドラマの恩恵あるんですかねえ?? とりあえず駐輪場は作った方がいいだろ。

IMG_0577.jpg

いつもの豪徳寺

nekos1.jpg

お勤め済みの招きネコさまs大集合

IMG_0573.jpg

門前の生ネコ・ミケさんにも2年ぶりに遭遇!遠目にはふっくら元気そうで安心。



FullSizeRender0.jpg

でもって、6年前のお正月2日、豪徳寺のおみくじお告げに従ってわが家にやってきたPちこ。実年齢不明ゆえわが家年齢では満6歳を迎えました。やって来たばかりの当時、お医者やネコおばさんの推定によれば7〜11歳ぐらいってところですかねということだったけど、今の様子からして17歳ってことはまだないんでないかしらと話す我々人間。ホントのお年は当人しかわからないという秘密のベールに包まれた乙女ですが、今年も元気でいておくれ。

タグ : Life ネコさん

11:32  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.10.26 (Sun)

今週のつぶやき218

ようやっとひと山越えられたかなということで、復活!

 一週間前の週末は盛岡にちょこっとだけ帰省しました。このただでさえくちゃくちゃな時期に今年は輪をかけてぐっちゃぐちゃな状態のところの帰省は強行も強行だったのだけど、それでも週末の与市でおいしいものをあれこれぱくついたり、市内を散歩したり飽きることなく鮭を観察したり、ホドロフスキーや映画祭で上映されたお友だちの映画を鑑賞したり、日頃すっかりカラカラに乾ききってた心身にたっぷり補充がとれました。だから、東京戻って最後の踏ん張りが効いたんだと思ってる。帰れてよかった。
 やっぱり暮らしていると、まして自分がいたのは高校までだからますますそんな風に意識ってしなかったのかもしれなかったのだけど、盛岡は美しい街ですよ。今年は真冬とか、春とか、夏は帰ってないけど秋とか季節ごとに帰省できて、改めて思ったな。どんなに旧田んぼ地域が開発されていったとしても、きっと自然は変わらないと思うし、変えないでほしいよ。



 そんなわけで、仕事だ帰省だと毎日あたふたしていたのでPちはチョー不満の日々でした。

THE_FUMAN2.jpg

毎日この調子。ゴメンヨ。
次のヤマの前にちゃんと穴埋めご奉仕しようと思います。

タグ : Life モリオカ ネコさん

17:20  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.09.20 (Sat)

今週のつぶやき215

 先週は休みだ休みだウワ〜イと浮かれていたところに、まさかのまだ素材届いてない連絡が入り真っ青になりつつ急きょ出勤というアクシデントに見舞われて涙。
 なんか釈然としないんですよねー。伝票が剥がれるかなんかしてどこにあるのか所在が分からないなんて言ってたのに、連休あけたらちゃんとそのまま返品されてきたし。単に荷物のより分けの際、間違って振り分けられてそのまんまになってたんじゃないかって気がするんだけど。そりゃある程度は人の手の入る配送作業だから小さなミスはあるだろうけれど、、メチャクチャ急いでる時にのアクシデントってばほんとシャレになんないよ、もー!ま、とりあえずはもう入稿できたからいいんですけれど。
 そんなわけで、週末に荷物出すってばなんだか余計用心しなきゃって気がしてるのだけれど、今日も発送があるのよね…。今回はそんなに急を要するブツではないのだけれども、とはいえトラウマチックというかなんとなく気分が落ち着かないので、伝票番号は控えておく。でも、明日は絶対仕事のメールは開かない!!と今から宣言しとくもんね。

 同居人は依然南方に出張中なのだけど、こんな調子で自分も忙しいのでやっぱりPちは不満。起きてる間は極力お相手差し上げているつもりではあるのだけれど、朝も5時前あたりからにゃーにゃー騒ぐのでついに一昨日はわたしもキレて、うっさいー!と怒って布団かぶってしまった。そしたら心なしかションボリして中に潜り込んできたので、なんだか可哀想になってしまったのであった。たぶんPちの鳴き出す朝っぱらにちゃんと起きて早朝から仕事に行ってれば、早く帰ってこられるんだもんな………。
 なので、今日は土曜なのに早起きしましたよ、すごーくがんばって。

DSC_2416.jpg

ヒトの心ネコ知らず? ネコの心もヒト知らずかも。

タグ : Life ネコさん

17:37  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT