2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.05.08 (Sat)

今週のつぶやき17

すでに連休終了組も大連休継続中のかたも今日明日でおしまい。あー、早くお盆休みにならないかなあ。

 世の中のアンチ内閣な動きはいくら公約だなんだいっても結果を早く求めすぎだろうというか、前任者複数が処置なしでぶん投げたものを1から見直すのだってそんな全部が全部すぐに変わるわけないじゃんと思ってた。だけど、基地移設のどたばたに関しては、どうころんでもフォローのしようないわな。地元の反対の動きが伝えられた時点でうやむやにしておいて、話が大きくなってからやっぱり移設検討してます協力してくださいと動き出すのもどうかと思うし、その地元との交渉の席で抑止力は勉強しながらわかりましたって…。政権とる前から影の内閣みたいな動きだってしてきたんじゃないのかい…。自民党やらじいさんたちやら今まで何にもしてこなかった連中にどうこういう資格ないと思うけど、あまりにトホホすぎてがっかりもできなし。
 やっぱ、移住しかないのかー。といいつつ憧れのアイスランドは火山と金融危機でやめといたほうがよさそうだし、どこがいいだろう。。。コルシカ島?(なぜ??)

 いつのまにかブログの管理場面にツイッターボタンがついてたんでそんな機能ができたんか?とぽちったら、公式お知らせみたいなところにリンクされてただけだった…。よそブログからのお引越し機能などちまちま手広い新機能は増えてるけれど、先日使ってみたら元の管理場面のパスワードなど入力する必要があったので、どこかで森の小人さんがさくっと移行してくれるものなんだろうと思っていたら、数日後にお引越し作業終了の案内メールが届いたんで見てみたところ、たったの1件、しかも中身はブランクかつとんでもない日付でニューエントリーが増えてるだけだった…。なんよそれ? 意味なし。
 話は脱線かつここにさほどの文句はないんでまあいいんですが、それよりつぶやき投稿ボタンとか公式プラグインでだしてほしいんすけど。

 連休のあいだ、人ごみ掻き分けて移動したあいまに、大船のフラワーセンターという植物園にいった。大船方面には1年ぐらい住んだことがあったのだけど、駅の線路挟んで反対側のそこのことは知りませんでした。結構広い公園みたいな施設だったけれど、敷地の中に季節の草木が区画で配置されていて、年中何かしらの草花が楽しめそうな感じ。今見ごろなのはツツジや藤の花。 バラ園のつぼみもずいぶん大きくなっていたので今月中旬ごろには、一斉に咲き出すことでしょう。
100503

 Pちこさんの体長(鼻先から尻尾の先まで)は60センチ。

タグ : よのなか ブログ 遠出

23:25  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.03.30 (Tue)

お引っ越しの機能

 ここのところ管理ページのお知らせごとで告知が出てるお引っ越し機能にふーんと思って、ここのFC2ブログに大きな不満はないし、じゃ以前に使っていたブログからまとめてデータ移せるならいいなあとちょこっと使ってみたんだけど…ちーっともうまくいかなかったよ。クソっ。そんなわけでやっぱり暇な時期に(たとえば今ね)手作業しかねーかーとちまちま移してみてますが、そのうち飽きてしまうかも。とりあえずここのものをよそに移す気はないのでいいんですが、よそからの引っ越しは楽だけど、出て行くのは融通効かないっていいますよねぇ、ここ。そんな日が来たならどうしようかなあ。ま、いっか。その時考えれば。

 radikoのinterFMではウルフマン・ジャックのMCが流れてるんですが、これ??と思ったら番組説明↓

The Wolfman Jack Show
Wolfman Jack
60年代から現在に至る長い年月の中で、最も有名なラジオDJと言っても過言ではないウルフマン・ジャックによる伝説のラジオ番組がデジタルリマスターで復活!1960年代以降30年以上にわたって43カ国、2,200のラジオステーションで放送されていた「The Wolfman Jack Show」。当時の放送のライブ感をそのままに、60's?80'sのヒットチューンと共にお届けします。


だってさ。いいじゃんいいじゃん。

**

f0205550_1232239.jpg

沖縄のチープ系土産

タグ : ブログ radio

17:52  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.01.08 (Fri)

気持ちはわかるけど

何かしら書いていたい気持ちはわかるけど
まとまらないままにちょっと書いてはほったらかして
それっきり、が頻発する様子を見るのはつらい。
他人のことはいえないけど。

タグ : ブログ

15:23  |  ヒビつらつら

2008.03.18 (Tue)

もしかして

管理画面がまた変わって、OS 9.2でも書けるようになったんだろうか。
職場じゃもう書き込みできないのかと思ってたんで、だったらうれしいのだけれど。
だってネスケは使いにくいし、昨日からまた動作がヘンだったんだもの。

3月ももう半ば過ぎたのでなんですが4月からリニューアルの予定です。
ブログをだいぶまとめてしまおうと思っていたので、こちらも音楽以外のネタ
増えると思いますが、気にせずによろしくお願いします。

タグ : ブログ

16:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2008.03.10 (Mon)

そのうちの告知

 3月も始まったばっかり、と思っていたらもう中盤近く。仕事もそれなりにやることはあるしぼやぼやしてもいられないのだけれど、春の陽気か花粉のせいかぼんやりした頭で漠然と考えることもあったりして。なにかといえばいろいろあるけど大きなことはブログのこと。しばらく模様替えもしていなかったから気分的なものもありますが。

 ここに関しては閉じる方向に傾いているわけではないんだけれど近々引越しを検討しています。本音を言うとカテゴリーのにゃおん記事がずっと同じ数字から動かないことがちょっと寂しいから。別に誰がみるわけでもなし表示させなけりゃいいだけかもしれないけれど。きっと一番何度も何度も繰り返し見てるのは自分に他ならないと思うので、ひっそりそっとしておきたいなと思って。
 映画のほうも考えていてあちらは一旦閉じることも含めて考えてます。今はブログを能動的に活用してしてるほうではないので、あくまでも忘備録的極私的なメモ書きであることを第1にもうちょっとコンパクトな形にまとめるべく模様替えしようかと。
 結局、年々あんまり時間がとれなくなっていくなかで複数のブログを管理するのが面倒になってきたんでしょうね。とりあえず全部まとめちゃって書けるときに必要範囲内で書いて、気楽にお話しするスタンスが楽かと思って。映画のことはエンピツに戻ることも考えていいし、なにかいい案を思いついたら変更もあるだろうけれど、「レビュー専門」という形のブログは老後まで封印しようかなと今は思っています。あーすごい先の話だわ(…)
→結果紆余曲折でここにまとめているわけです

 ブログまわり、このままでいいんだろうかともんもん考えていたときに、よく出かけているブログさんで紹介されていた茂木健一郎氏の著書 『欲望する脳』のなかに登場する“野獣化”なる言葉にめぐり合いました。彼の言ってること、100%に賛成するわけではないけれど(テレビを見るかぎり彼にはあんまりいい印象も持ってないし)、でも映画のブログで時折漠然と感じていたもどかしいものはこういうことなのかなと思って。どんな内容かはここには書きませんので、興味のある方は本屋さんでそこの部分をのぞいてみることをおすすめします。たぶん、考えさせられるものはあると思いますよ。

欲望する脳 (集英社新書 418G) (集英社新書 418G)

タグ : ブログ

18:31  |  ヒビつらつら

2007.10.24 (Wed)

一ヶ月更新がないと

勝手に広告がエントリーとして投稿されてしまう機能が付いたそうです。んー、一ヶ月あくなんてことはざらにありそうなんですけど。今だってそんな感じだしねえ。
怒濤の秋にくるくる回っているうちに、気がつけば暑かった夏も遠い昔となり、そろそろ厚手のおふとんがほしい今日この頃です。
最近聴いている音楽は先日i-tune storeでまたも購入したVan the Man!のライブ(It's too late to stop now)とスタジオ盤(Tupelo Honey)とわけあって移民の歌。そういやツェッペリンの永遠の詩限定ボックスも密かに注文してるんですけども。

Tupelo Honey Tupelo Honey
Van Morrison (1997/06/03)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る


It's Too Late to Stop Now

タグ : アルバム ブログ

22:29  |  music  |  コメント(0)

2006.07.11 (Tue)

さようならコ●ログ おまけでジダン話

…とまだ決めたわけではないけれど、限りなくそれに近い気分。W杯の間の早朝更新でも結構な時間はかかっていたけれどここしばらくは激重。これから2日間はメンテで動かないそうだし、サーバー重たい理由はW杯のせいってなに?とも思うし。そんなにひんぱんに更新しているブログではないけれど、これからより一層たまの更新になるときにあの重さは短気なわたしにも、我が家のMacにもストレスかかるもの。ココログたしかにカスタマイズは楽かもしれないし、ブログが出回り始めの頃にはそれしか使えそうなのがなかったというのもありますが…でも未だにMacは少なくとも旧環境のブラウザは推奨環境外だよねっていったらここもそうか、いくつかブログを試しづかいしてきてそれなりに種類も増えて使い勝手もよさそうなところも(…あくまでMacにやさしいという意味)分かってきたので、暇なときに考え直そうと思っている次第。仮に様子をみたとして少なくとも有料版はやめるつもり。

***

 衝撃から一夜以上経ってもやっぱり話題のジダンの頭突き問題。理由憶測の記事もどうこう書かれているけれど、仮にどんなにひどいことをマテラッツィが言ってたとしたって、ジダンのあの行為そのものは一発レッドでしょうがないと思います。だって「あいつがこんなこと言ったから!」とその場ごとに態度で報復に出たら試合はなりたたないよ、子どもじゃあるまいし。どちらかのサイトでは暴力的な態度にはレッドカードがでるのに、言葉の暴力にはレッドは出ないのか?みたいなことを書いていたずいぶんと良識的な方がいらっしゃいましたけど、彼らもプロのプレイヤーなわけであの場でどうしろと? 本当に耐え難い、人としてこれはどうよというようなことがあったのなら、終わってから然るべきところに訴えて調査すればいい。その方が彼だって自分のキャリアを汚さずに相手のことを長期間の出場停止もろもろの処分に追い込めたはずじゃないの。

 フランス-スペイン戦の時に客席から差別的なヤジが飛んだ云々にしたってそういう手はずを踏んでわざわざ差別をなくそう宣言まで試合前にはもりこんでましたけど、大体あの人種差別をなくそう云々だってそれ自体は全く異論はないですよ。でもフランス人選手は自分のところの選手がそういう目にあった時にはわーわー言うクセに、彼らだってアジア人の選手とか見下した態度とったことはないのかよって実は思ったりする、国際試合に限らずリーグの試合中とかさ。

 今回ジダンの引退にみんなが何かしら感傷的になったのはあると思うし、確かにフランスは彼の最後の花道飾るために頑張った。予想以上に、死にものぐるいに一丸となって頑張ったのは認めます。でも10人になってからもいいプレイしたじゃないですか。まるでフランス大会でベッカム退場になったあとのイングランドみたいに。
 ジダンの繰り出すプレイに魅了された中には普段にはサッカーなんか観たことのないような方もいるでしょうし、そこに極めて感情的に観てしまった方もいることでしょう。でも悪いけどジダンは決して聖人じゃなかった。たぶん過去の試合をみていれば彼には突然わけの分からないファールをもらうことが あのレベルの選手にしては意外に多く、ああいう場面が来る可能性が多少なりともあったことは予想はつくのではないでしょうか。自分で自分の花道を飾れなかったのはジダン本人。それをほんとに後悔してるなら引退やめれば、と思いますねえ。

タグ : ブログ

18:37  |  sportこばなし

2006.01.19 (Thu)

こまごま

 ここのところfc2のほうにもよくあるんですけども、新しい記事をアップするたびに変なサイトからTBとかコメントが勝手についてくるんですけども、そういう新手のスパムがいろんなところではやってるんでしょうか。ここ(livedoor)の新しいサービスに記事へのリンクがないとTB不可みたいな機能が増えたとかでそれをやっとけばそういうTBやらコメントっていうのは減るもんなんですかねぇ。まあなんにもしないよりは使った方がいい機能とは思うので使ってみますが。

 今日は朝から銀座で試写立ち会いにうち合わせ、一旦仕事場に戻ってまた銀座で翻訳学校時代からの友人とカレー新年会@グルガオン。グルガオンは元職のころからのお気に入りカレー屋さん。ランチのココナッツ風味のエビカレーが絶品です。今度は昼間食べに来ようっと。カレーといえばナイルさんのカレーも久々食べたいわん。しばらくは京橋・銀座通いが続くのでカレー巡りでもしようかな。

タグ : ブログ Life

22:56  |  ヒビつらつら

2004.06.29 (Tue)

むなげ~

 カウンターについているアクセス解析機能。時節柄EUROの記事のトラックバックなどいただくこともちょこちょこあってサッカー関係のキーワードも引っかかってるようですが、そんな中 毎日のように複数回ヒットしてるのが「胸毛」。
…たしかにオーリーくんのつけ胸毛ばなしはちょっと前に書いたけど単なる「胸毛」で検索してくるってどんな輩なのでせう? なんだかちょっとミョーな気分よ。

タグ : ブログ

22:28  |  ヒビつらつら

2004.01.29 (Thu)

奥深い…

 なんとなくいじり始めたココログ。まだまだよく分からないところも多いんですが、使いこなせるようになったらここだけで事足りちゃう部分がホントに多いのでサイトのリニューアルもちゃんと考えないといけませぬ。じっくりいじり倒したいんだけれど、なかなか時間が取れなくて。うーん、休みがほしいよ。
→でもやっぱMacには不向きだったのよ。とりわけ旧環境にはきびしかったです。いまだ解消されてないと思うけどカテゴリーの過去ログがずらずら延々伸び放題で次ページ送りの処理ができないのがなによりキビシイと思う。それがあそこをやめたひとつの原因です。

 今日はようやく「ラストサムライ」を観てきました。レディース・デイに加えて渡辺謙さんのオスカーノミネートもあってかお立ち見状態。久々にホントの最前列鑑賞となり首がコリました。
→今でいうなら「おくりびと」だろーな

タグ : ブログ

23:47  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT