2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.04 (Thu)

ネコ草栽培

「心」を「亡」くすと書いて「忙しい」とはよくいうけれど、いくら繁忙期とはいえ何だかてんてこ舞いのこの頃。頭の中が結構な混み混みぐあいになってきて、再来週の締切を来週と思い込んでは真夜中にうんうんうなりながらメール書いて、布団に入って目をつぶった瞬間に1週間違ってたことに気づき、慌ててごめんなさい!!メールを書き直したりして、今からこれじゃこの先どーなるんだと思いやられまふ。

 同居人の遠出シリーズその1の最中で早めに帰ってきておネコさま奉公もしたいのは山々だけれど、なかなかそうもいかないので、おネコさまも文句たらたら。せめて帰ったらそのへんに生えてる猫じゃらし草というかエノコログサ風の雑草を取ってきてそれで遊ぶとか(←そんなチープな遊び好き)は心がけますが、一番近所に生えてる草は駐車場に生えてるだけに排気ガスやらの汚れも気になるので、自家栽培できないかしらん?と考えたんですが、そーいやここに越してきたばかりの頃に無印で購入した「ネコ草キット」なるものがそのまま放置してあるのを思いだした。
 なんで早々に栽培しなかったかといえば、以前に園芸屋さんで2〜300円で売ってるネコ草を刈ってきた時には全く見向きもされなくて枯らしてしまったため。でもって、袋のまんまで数年放置してあったのですけれども、ここんところのおネコさんの反応からするに、もしかしたら今ならなんらかの反応をしめすかも?とやってみたわけです。
 で、ただいま開けて水をやって約1週間ぐらいで、こんな具合。

DSC_2437.jpg

 まばらとはいえ数年放置した割りには育ってるじゃーん、と個人的には喜んでますが、肝心のおネコさんの反応はふんふんにおいを嗅ぐどまり…。もうちょっと育ったなら期待できるんだろか??
 ま、うちに緑が育ってるというだけでも、和めるのでよいんではありますけども。

タグ : プチ園芸・花

13:19  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.06.18 (Tue)

ゴーヤッコ

苦節×年、不毛のわがベランダにチョーミニミニのゴーヤが!

DSC_1410.jpg

あまりに小さすぎてピントもずれずれなのはともかく、もっと増えるといいなあ。

**

 また今年も昼夜むしむしによる不眠シーズン、というか万年ワールドカップかEuro用時差ボケシーズンがやってきて、今日も目が覚めたのは5時前(寝たのはたぶん1時半過ぎ)。まあサッカーのライブ中継みる分にはいいんですけども、こんな日に限ってコンフェデも試合ないし。じゃあ早朝出勤して職場でバラカンモーニングでも聴こう〜と準備していたら、一緒になって起き出してきてぴゃーぴゃー腹減りアピールするPちに阻止されてそのまま構ってるうちに普段の時間になっちゃったけど、昼飯食ったらそろそろおねむの時間にzzz

タグ : プチ園芸・花 Life

13:20  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.06.03 (Mon)

今週のつぶやき103

 梅雨入り宣言翌日ぐらいから初夏っぽいよい天気の続いている東京地方。梅雨の晴れ間というよりも、フライングって気がしないでもないけれど、この陽気は歓迎。相変わらず世の中のニュースには幻滅することが多いけど、この梅雨前のよきひとときに、ちいさな気分転換を見つけられるならそれはステキ。

その1
DSC_1373-1.jpg

 うちの近所のツバメっこ。1週間ぐらい前に孵ったのを発見したヒナたちが、胸元の赤色羽もきちんと分かるまで育っている。成長はやいなあ。くちばしの数からすると今年のヒナは5羽ぐらいいるんだけど、すでに巣がギューギュー。巣が落ちないかちょっと心配だけど、ヒナたちは元気そう。

その2
DSC_1378.jpg

 去年一昨年と梅酒をつけたんですけども、需要と供給のバランスがよろしくなく一昨年の分すらまだ半分ぐらいはのこってるので今年は梅はパス。一昨年作ったリモンチェッロがようやっとはけたので、今年はちょっと甘みを抑えたリモンチェッロと残った実でドリンクを作ろうと思ってるんだけど、その前にチェリーのブランデー漬けをやってみた。これはシャブロルの『肉屋』観て以来、毎年作りたくてうずうずしていたんだけども、お酒買ってくるより先にチェリーをばくばく食べてしまっていたので、毎年挫折。そのうち時期を逃してしまうということを繰り返してたんで、今年はいざ満を持してって感じ(←大げさ)。とはいっても大したことはなんもしなくて、瓶詰めしたアメリカンチェリーにブランデーをザブザブ&’砂糖少々入れて2か月ぐらいほっとけばよろしいだけ。サクランボが安いうちにもうひと瓶ぐらい作っときたいものです。食すのがこれはホントに楽しみ。

その3
DSC_1375.jpg

 去年はなんもしなかった我が家不毛のベランダ栽培計画だけど、今年はあこがれの緑のカーテンってことでゴーヤに挑戦。種から育てるのはハードル高いことがよくわかったので2週間ほど前に苗を買ってプランターに植えてみたのだけども、今朝みたら最初の花が咲いていた。やったー。ゴーヤ採れるかな?? それよりちゃんとカーテン状に育つことができるのか?!

ちょっと平和な週末報告でした。

タグ : どうぶつさん 果実酒づくり プチ園芸・花

16:13  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.05.27 (Sun)

今週のつぶやき63

きょーもいい天気♪な本日は2週間ぶりの休み。
 休みの日に晴れているというのは非常に気分のよいことではありますが、例によってため込んだ洗濯などやることはたんまりで1日ぽっちじゃ時間足りません。どうせ足りないなら半端にしないでPちとうだうだするかと怠け心も持ち上がるという悪循環。というわけで、1日ごろごろしていた本日でした。
 ホントは日比谷の5月なのにオクトーバーフェストにでもでかけてビールすすってブルストつまみながら、野音から聞こえて来るであろうジョニー・ウィンターでも聴けたらいいなあなんてことも昨日の夜は思ったけど、しばらく根詰めた仕事が続いて心身ほげほげプラスPちサービスも不足気味だったので。

 さてアクティブなことと言えば、去年の今頃はプチ園芸で植物の種を蒔いたり梅酒をつけたりしてたけど、今年はどうしようかと思案中。まあ去年の植物は芽が出たのはいいけどあまりに狭いところに蒔きすぎて育たないは花は咲かないはで結局何とかなったのはオクラのみという惨敗。梅酒(&レモンチェッロ)づくりはまあうまくいったんだけど、うちの需要があまり多くないので両方とも未だにたんまり残ってる状態なので、どうすっかなという感じ。まあ、梅酒は古酒になるまで寝かす手もあるのかもしれないけども。今年こそゴーヤのカーテンでもという野望はあれどどうなることか。とりあえず今度植えるときは種でなく苗にするつもり。あと育って緑ぼうぼうになってるミニバラを来週こそは鉢の植え替えをしなければ。。

 で、休みがないと言いつつ今週というか先週のハイライトはノエルのライブだったんだけど、それについてはまた改めて。

タグ : Life プチ園芸・花

23:01  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.09.02 (Fri)

オクラ2号

08-31-11_0932.jpg

今頃咲きました

タグ : プチ園芸・花

00:10  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.08.14 (Sun)

ベランダふらわー

 思い出すころ、あれは6月?5月の終わり?プランターに種蒔いてどんどこ芽が出てきたときには嬉々としたものだったのに、まずヒマワリが全滅し、アサガオは無事育っているとはいえ未だ花もつかずに延々と蔓が伸び放題の葉っぱだけという、不毛というか悲惨すぎる我がベランダプチガーデン。やっぱ鉢に対して種蒔きすぎたのか、水やり過ぎたのか原因はよくわかんないないけども、このまんま寂しく不毛の夏を過ごすのかと思っていたら…
花が咲いたでよ!!

08-10-11_0902.jpg オクラ

08-10-11_0905.jpg ミント

 オクラの花は半日も経たないうちに花がしぼんだかと思ったらぽろんともげて、どういうこっちゃとあたふたしていたら、今はちっさなオクラの実ができています。絶対数がないんで大量収穫はありえないけど(だって、種4つぶしか蒔いてないし)ちゃんと育ったらそうめんの薬味にしてようっと。ミントとバジルは花咲かせて種取りたいんだけれど、ミントはともかくバジルがどうなることか。それよりアサガオの花がホントに咲くかどうか…まあ、今のままでも(えせ)グリーンカーテンではありますが、このまま立ち枯れたらカナしいなあ

タグ : プチ園芸・花

00:10  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.05.24 (Tue)

植物そのご

 種ものから芽が出てわーいわーいと3日目の朝、順調に葉っぱの数が増えていました。

1105241 ほれほれ
追記;このときの葉っぱ20こ。帰ってみたら21こになっていた!

1105242 ほれほれほれ

 なんとなく明るくなってきた今日の空、家に帰って鉢をのぞくのが楽しみ。そんなにみたって一気にゃかわらんよと言われつつ。

1105243 寝る子はそだーつ。

***

 いずれ追求することは大事だと思うが、言った言わないでぐるぐる回ってたってどうしようもなかろうに、いつまでぐうたらしてるやら。そんなヒマあったらもっと先にさっさと決めたり作りかえたりすることあるのがこの期に及んでもわからんのかよ。所詮国会議員なんてほんの指で数えられるほどの心ある人ぐらいしか現場のことなんて考えてなくて、被災地のことなんてもう忘れてるんじゃないのか。まだなんにも解決してないのに。
 なによりあきれかえってはなもげらなのは「ゼロではないはゼロの意味」?バカすぎて話になりません。こいつの頭もメルトダウンしてるんじゃないの? 冷却プールに飛び込んで頭冷やしやがれ。

タグ : プチ園芸・花 よのなか

14:06  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |