2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.28 (Thu)

三茶ごはん その12

プチおひさのコンタイでランチ。

IMG_0115.jpg

グリーンカレー
揚げ春巻き
トリ肉と青菜の炒め物
&スープ

安定のおいしさに満足。
レモングラスティーをつけて。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 三茶

18:48  |  食べあるき  |  コメント(0)

2014.07.29 (Tue)

キッチンジロー

 夏の帰省はまず無理そうで、ベルのハンバーグも食べられないことから、たぶん数十年ぶりに入ったキッチンジローで代用。ってわけでもないけど、キッチンジロー自体が懐かしかったので入ってみた。たぶん学生時代以来かも。ギャッ。

IMG_0085.jpg

バジルクリームソースの「初夏のハンバーグ」ホタテミルクコロッケ付き。
クリームコロッケ揚げたてで、口の中しっかり火傷した模様。ouch.

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ

13:45  |  食べあるき  |  コメント(2)

2014.07.21 (Mon)

三茶ごはん その11

たいぞうラーメンにて

IMG_0078.jpg

夏季限定のグリーンカレーつけ麺。
ヤングコーンは苦手なんだけど、スープがおいしかったから許す・

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 三茶

16:11  |  食べあるき  |  コメント(0)

2014.07.08 (Tue)

神保町・水道橋ごはん(その13)

アボカフェで

DSC_2327#1

やみつきスパム丼。
ふんわりおいしゅうございました。

タグ : ランチ

08:34  |  食べあるき  |  コメント(0)

2013.04.24 (Wed)

神保町・水道橋ごはん(その12)

 職場近所の元お寿司屋さんのあとに出来たお店。夜にはワイン・バーの看板が出ていたので気になっていたんですが、お昼時に前をとおったらこんな具合に。
DSC_1234.jpg

 中をのぞくと毎度会社員のお客で賑わっているので気になってたんですが、何といっても表にディスプレーされているスパゲッティの量が半端ない。しかもお値段500円!そりゃ賑わうわけだ。
というわけで、健康診断も無事に終了したことだし行ってきましたよ。

 夜にはワインバー TeRRa というお店に変わるのだそうですが、この「ローマ軒」、元々関西のお店みたい。お昼のメニューは「焼きスパゲッティ」ってことで、ナポリタン、ミートソース、和風、うめのり の4種類の中からとなります。お値段は普通盛り400グラムが500円。大盛りが700円。目玉焼きとソーセージのトッピングがそれぞれ100円でできて、お姉さんがお品を運んできてくれたらお金を支払うシステム。
で、ナポリタンを食してみました。
04221.jpg
…もちろんフツー盛り。すごいボリュームです。焼きスパゲッティというか懐かしき田舎の食卓に並んでいたママースパゲッティを彷彿とさせるこの麺の太さとお味。最後の方はタバスコ&チーズを駆使しつつ食しましたが、このぱさぱさ感が郷愁をそそります。日によってはソースたっぷりの日もあるようなことを書いている方もいらしたので、この日は閉店間際に飛び込んだためにちとソース少なめだったのかも知れないけど、このお値段でこの量とお味なら、がっつり食べたい時にはじゅうぶんすぎに元が取れると思います。
 今度行く時にはお腹ぺこぺこで行こうっと。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 外メシ

16:03  |  食べあるき  |  コメント(0)

2010.03.02 (Tue)

三茶ごはん その6

すでに何度か登場してますけど、近所のお気に入りタイ屋台料理のコンタイさん。ついに写真もお目見え。

1002281
ポップな入り口もタイな感じでしょ。

 考えてみたら今年初コンタイでしたけど、この日はランチGOGO。ランチは土日のみで12~16時までやってます。お兄さんはやっぱり(夜ほど全開じゃないけど)歌うたってました。

1002282
ランチプレートの献立は
炙りブタのピリカラ和え
生春巻き
グリーンカレー
ポトフ風のごろんと野菜の入ったミニスープ
追加で目だま焼きを乗っけてもらいました。
あとは+200円のレモングラスティー

うまーい。満足。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 三茶 エスニック

00:20  |  食べあるき  |  コメント(0)

2009.10.22 (Thu)

三茶ごはん その4

 午前中にのろのろ身支度している最中に腰の真ん中あたりがさりげなくピキ。うわ、こりゃきたかも。とまるでジノス@SOUL KITCHENのようにおずおず動いてみる。重症ではなさそうなので前にお医者からもらった薬を飲んでしばらく大人しくしてたけど、なんだか腰回りがサワサワするので今日は欠勤決定。根性なしといわれようがなにしようがいいーんです。だって休むの1ヵ月半ぶりだもん。土日だって連休だってなかったんだからーーっ!!

 と、こんなところで主張してもしょうがないんですけども、じゃおいしいものでも食べて精つけなくっちゃルン♪とばかりに三茶の誇る沖縄料理屋さん、古都首里さんへのそのそとGO。夜は何度か来たことがあっておいしいのは分かってたけど、ランチは初めて。
 昼のメニューも単品沖縄そばや定食まで種類は豊富だし、お値段も定食は800円ぐらいで200円プラスでミニそばつけられるということでお得な三茶値段という感じでしょうか。今日は定番でゴーヤーチャンプル定食にミニそばつけてもらいました。ケータイ忘れたのを後悔しましたが、お味はもちろんウマ~。しゃきしゃきほろ苦にあじがよく乗ったゴーヤーの口当たりとスパムに炒めても柔らかく仕上がってるお豆腐がおいしい~。プラスおかわり自由の炊き込みごはんとサラダと香の物、サータアンダギーがついて800円はうれしいです。+したおそばはホントにミニですが量は定食と相まってスープ代わりと思えば十分。沖縄料理のお気に入り店といえば渋谷の「沖縄」さんが行きつけですけども、甲乙つけがたいいい勝負。満足!
 夜の部もメニューが増えてるようなので、久しぶりに来てみたいわー。

**

091022.jpg

 かあちゃんの恒例激務時期を乗り越えたPっちんは元気です。やっぱりちょっと甘えん坊になったかな。帰ると玄関先で待ってて人の足元をくるくる回りながら離れない。寂しかったんだろうな、ゴメンね。
 夜はさすがに涼しくなったのでフトンに入ってくるようになりました。でもその前には新しい猫じゃらしおもちゃ、ネズミさんとぽわぽわの毛がついてる2種類を駆使して大運動会してます。ここ10日間ぐらいは水ゲロッピーもしてません。よかった。食欲旺盛&元気いっぱいで寂しかった分の埋め合わせもしてあげましょう。

**
f0205550_1612870.jpg

 地ビールというとモリオカには大好きベアレンがありますが、近所の酒屋さんで川越の地ビールというのを見つけたので買ってみました。その名も「KOEDO(小江戸)」。川越ってなんかちょっと歴史があっておもしろそうだし、気軽に行けそうな場所だし行ってみようっかなーと思っていたんですが、そんなときに国営放送の連ドラがあったので流行ものに巻かれるようでなんか二の足を踏んでいた場所でした。ドラマも終わったことだしこんなおいしいビールがあるのならそろそろ出かけてみようかな。この日飲んだのは青いラベルの「COEDO 瑠璃-ruri-」でしたがスッキリした飲み口とほのかなハーブがおいしゅうごさいました。サイトもありました
ちなみにビアグラスはベアレンのおまけ^^

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 三茶 ランチ

14:52  |  食べあるき  |  コメント(0)

2009.08.23 (Sun)

神保町・水道橋ゴハンその8

 ひさびさのゴハン・シリーズです。昨日はまたチェゴヤさんでランチするなど、自分にしちゃ珍しく連日外ランチづいてるんだけれども、今日は電車を降りてすずらん通り側に出てロシアレストラン ろしあ亭さんに行ってきました。

090823

 先日の帰省では盛岡のロシア亭 北斗さんでおいしいロシア料理をいただきましたんですが、そのときに神保町のお店のことをボンヤリ思いだしていて、東京戻ったら食べに来よう!と思ってたのだ。とくに姉妹店とか分家とかのれん分けとかではなさそうですね。

 今日食したのは壺焼きやストロガノフ、カツレツ、ハンバーグなど5種類あるランチの中からロールキャベツ。ランチの中身はコールスローのようなあっさりサラダに、ボルシチ!に、それぞれのメインとパンorライス+デザートのリンゴのピューレみたいなのがついて1050円(ランチのどれか1種類だけ+500でした)。これ、とってもお得と思います。
 特にですねーボルシチはちゃんとお皿で全部のランチについてくるんですけれどもビーツの色も鮮やかで、味もビーフの風味がよく効いてるのにサラサラしていて非常においしくって、おかわりしたいぐらいでした。
 今回オーダーしたロールキャベツはサラサラスープではなくて、まろやかーなオーロラっぽい濃厚クリームソースにくるまったキャベツだったんですけれども、ジューシーでおいしかったです。

満足満足。またほかのメニューも食べに来たーい。あのボルシチが食べたーい!!テイクアウトランチもやっているようなので、ぜひまた来たいです。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 神保町・水道橋 外メシ ランチ

14:35  |  食べあるき  |  コメント(0)

2008.10.24 (Fri)

神保町ご飯その4

081008チェゴヤ

 神保町の韓国料理屋さんチェゴヤさんです。ここも前から入ってみたかったのですよねー(そんなのばっか)。食したのは春雨ごはん(700円)。チャプチェのせゴハンという感じですけれどほんのり甘めの春雨が疲れた胃腸に優しいです。元気モリモリ希望なら奮発してサンゲタンでもよかったかなーとも思いましたがあっさりおいしくいただけました。元気になったら絶対スンドウプチゲを食べにこようっと。基本線の石焼きビビンバと冷麺も食べたい。新宿にもお店があるようです。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 神保町 ランチ

21:40  |  食べあるき  |  コメント(0)
 | HOME |