2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.02.04 (Wed)

帰省どきのおいしいもの

 今回の帰省は家の事情もあったので外泊することもなくずっと実家で過ごしていたんですが、その間にはちょうど妹の誕生日もあったので、ゆっくり外メシの機会もありました。去年の春から前回までの帰省だと短い滞在時間の間に友人たちとあれこれだべりながら飲みまくーるみたいなことが多くてそれはそれで楽しいのではありますが、まあわたくしに負けず劣らずのんべえの妹と飲み食いはしごするのも結構な楽しみではあるのです。
 そんな食い倒れメニューはこんな感じでした。

IMG0_0718.jpg


ビアバー・ベアレン
さん


 楽しみにしていたお店でしか飲めないイングリッシュサイダーの1stと3rd。2ndもあわせてどれもお気に入りではあるけれど、個人的にはリンゴがもっともリンゴらしい1が好きかな。
 あと、たしかにチョコスタはホットビールにしてみるのがよりおいしいかも。ビールと一緒に入れてたのはコアントローのボトルのようにも見えたけどなんだったかな…。家でも試してみましょう。
 ほろっほろに柔らか〜いお肉も普段は限定らしいぷりぷりホタテも、今年初のホワイトアスパラもすべてがステキ♡

IMG0_0719.jpg

クッチーナ・ニューヨークキッチン さん

 妹がかつてランチで行きつけにしていた事実に驚愕しつつも、特製のグリューワインが雪道歩いてきてちょっと冷えたお腹に沁みました。またウェブで見かけておいしそうだなーとおもっていたトリッパとプチトマトのバルサミコソース炒めにしらすとオリーブ、ドライトマトのパスタ。プリップリ・カキのガーリックソテーに芽キャベツのオーブン焼きもとーってもおいしい!!

大満足のメシ〜でございました。

タグ : モリオカ 外メシ

18:03  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.08.14 (Thu)

ビヤガーデン

 お盆真っ只中のトウキョウは電車も街中も人どおりが少なくてなかなか快適ではあるのだけれど、こんなときだしねーというわけで友人3名と有楽町にあるニュートーキョービルのビヤガーデンへ。こちらの建物、ビルが77年、ビヤガーデン自体も50年以上の歴史があるのだそうですが、来年再開発のため閉館が決まっているので、今回が最後の夏になるとのこと。ジンギスカンバイキングの広告みる度にいってみたかったお店ですけれど、閉館までに間に合ってよかったです。日頃から結構混雑していて友人も2度ぐらい入れなかったということだったんで、一応お盆休み期間中とはいえ予約してみましたが、正解。やっぱり混雑していて、当日ふらっとやってきてというのは時間帯にもよるのかもですが難しそうでした。

DSC_2383.jpg

 屋上はいかにも屋上、って感じでそんなに広いスペースではないんですが、それなりの風情があるよね。ここのビルだってオープン当時にはそんなに低いビルじゃなかったと思うのだけど、まわりをぐるりと高いビルに囲まれ、夏っぽい提灯の電飾が飾ってあるだけでレトロな雰囲気。これぞ正しきビヤガーデン。
 そんなプチ感慨に浸りつつ、さっそくいかにも熟練っぽいサーバー担当のおじさんがジョッキをぶん投げるようにして余分な泡を切るというすごいテクニックで入れてくれた生&黒ビールで乾杯のあとはジンギスカン。

DSC_2380.jpg

…とはいえ肉食い過ぎるといい加減胸やけしちゃうビミョーなお年頃な我々ゆえ、やや控えめに。そのわりに揚げ物が多いんだけどさ。

DSC_2382.jpg

もやし大量。お肉が見えません。
 このあと風が強くなり煙がモウモウと降りかかってくるは、雨粒が落ちてきてジュージュー跳ねるは、枝豆しょっぱすぎ!肉だ!野菜だ!わしゃもーいらん!もっと肉を!と大騒ぎしつつ、デザートの今川焼きやらシュークリームまで鉄板で温めるなど、何だかよく分からないカオスな状態で2時間が過ぎていきました。果たして4800円の元が取れたのかどうかは分かりませんが、とにかくビールがおいしかったのとイベント的には大いに盛り上がったのでよしとする。個人的にはジンギスカンはしばらくいいや(笑)。

 2時間に凝縮されたのーみつな時間のほとぼりを冷ますべく、近場の珈琲館 紅鹿舎さんでお茶というか別腹デザートを。

DSC_2388.jpg

物量にたじろぐ。
今度は元祖ピザトーストを食べに来よう。

と、夏の夜のお楽しみ堪能。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ 外呑み おやつ

12:58  |  食べあるき  |  コメント(0)

2013.04.24 (Wed)

神保町・水道橋ごはん(その12)

 職場近所の元お寿司屋さんのあとに出来たお店。夜にはワイン・バーの看板が出ていたので気になっていたんですが、お昼時に前をとおったらこんな具合に。
DSC_1234.jpg

 中をのぞくと毎度会社員のお客で賑わっているので気になってたんですが、何といっても表にディスプレーされているスパゲッティの量が半端ない。しかもお値段500円!そりゃ賑わうわけだ。
というわけで、健康診断も無事に終了したことだし行ってきましたよ。

 夜にはワインバー TeRRa というお店に変わるのだそうですが、この「ローマ軒」、元々関西のお店みたい。お昼のメニューは「焼きスパゲッティ」ってことで、ナポリタン、ミートソース、和風、うめのり の4種類の中からとなります。お値段は普通盛り400グラムが500円。大盛りが700円。目玉焼きとソーセージのトッピングがそれぞれ100円でできて、お姉さんがお品を運んできてくれたらお金を支払うシステム。
で、ナポリタンを食してみました。
04221.jpg
…もちろんフツー盛り。すごいボリュームです。焼きスパゲッティというか懐かしき田舎の食卓に並んでいたママースパゲッティを彷彿とさせるこの麺の太さとお味。最後の方はタバスコ&チーズを駆使しつつ食しましたが、このぱさぱさ感が郷愁をそそります。日によってはソースたっぷりの日もあるようなことを書いている方もいらしたので、この日は閉店間際に飛び込んだためにちとソース少なめだったのかも知れないけど、このお値段でこの量とお味なら、がっつり食べたい時にはじゅうぶんすぎに元が取れると思います。
 今度行く時にはお腹ぺこぺこで行こうっと。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 外メシ

16:03  |  食べあるき  |  コメント(0)

2013.01.29 (Tue)

神保町・水道橋ごはん(その11)

チョー久々の神保町水道橋ごはん。

 出かけたのは通勤途中にある 「とんかつ かつ村」さん。いつもふだが張り出されていてチェックを入れていたカツカレーを注文。

DSC_1021.jpg

 初めての店に行くんならロースカツが基本でしょと同居人にはあきれられたけど、いーのわたしはカツカレーが食いたかったんだもん。さくっと上がったころもがおいしかったし、たまにカツがブタブタしているお店もあってどーいう肉だよ(怒)って思うこともあるんだけど、ここのお肉は柔らかくておいしかったです。たまにはゴーゴーカレーやココイチばっかりでなく、とんかつ屋さんのカツカレーもよいですね。次回は普通のカツも食べにこようっと。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ

16:38  |  食べあるき  |  コメント(0)

2011.02.10 (Thu)

三茶ごはん その7

 ひさしぶりの三茶めし紹介です。旧宅から246の反対側に越してきて早いものでもう約ひと月ぐらい。茶沢通り側の向こうの家近辺には今でもしょっちゅう行ってるし、あちらもあちらでまだ入ったことのないお店もたくさんありすぎるのだけれど、新居側は一応居酒屋、バーにこじゃれたレストランが並ぶ歓楽街を通り抜けるので仕事帰りにはおなかぐーぐーです。入ってみたいお店はたくさんあるのだけれど、流行っていてもすでにいつのまにかなくなってたり改装に入ってるところもぼつぼつ。とりあえず一番至近距離にあって以前に何度か来たことのあるグッチーナがおいしいのはわかっているのでおいといて、気になったお店には迷わず入ってみることにしました。

 第1弾は元祖 三茶 納豆ソース専門店456さん。なんてったって「納豆ソース」だもの、ずっと気になってたのよね。お店への階段を下りる途中でふわんとほのかな納豆の香りがしたのは気のせいかもしれないけれど、とりあえずお店の看板メニュー、納豆ソースのスパゲッティをオーダー。

1102060
 基本ひきわり納豆をベースにしてあるんですけれど、想像していたよりはあっさりしてたかな。たぶん納豆を苦手とする人が気にしそうな風味とか粘りけみたいなのはあんまりない感じ。もっと納豆納豆していても納豆好きなワタクシめ個人的にはいけそうだけど、これぐらいでちょうどいいのかもしれません。夜には居酒屋さん風のメニューになるようで納豆ソースのピザなるものもあるようですけれども、ちょっと食べてみたい。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 三茶 外メシ

01:57  |  食べあるき  |  コメント(0)

2011.02.07 (Mon)

神楽坂 エル・カミーノ

 神楽坂/飯田橋のギンレイホールの先にあるスペイン料理屋さん、というかバル、エル・カミーノさんに出かけました。お店のきさくなお姉さんが説明してくれるスペインワインやタパスなどなどどれをとってもチョーうまです

1102021
ポロネギのビナグレットソース 。軟らかく煮て甘みの出たネギにビネガーの利いたオイルソースがおいしい~

1102022
たしかバスク料理とおっしゃってた気がするけれどイカスミのかかったイカがまたぷりっぷりしていてこれまた美味。普段はちょい苦手なイカスミだけどヘンなくせがないのに濃厚でうまい!

1102023
器やカップもバスク現地より運んできたとのことで、みんな「キャワイー!!」を300回ぐらい連発してました。まさにジョシ会?! 旨かったっす!

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ 外呑み

18:12  |  食べあるき  |  コメント(0)

2010.08.25 (Wed)

みんみんごはん

 昨日はずーっとがんばってた懸案素材のかたも無事についたので、夜は心置きなくいつもの元職メンツで赤坂の珉珉で中華。例によって引率者easyのアドバイスに基づきもろもろオーダーするも、どれもうま~~い!ここのところわびしいコンビニ飯続きだったあたくしのおなかにはどれもこれもおいしすぎたのですけれど、なんといっても餃子。お皿が運ばれてきてテーブルに据えてあった小皿とラー油を手にすると「おねえさんおみせはじめて?」とお店のお姉さんがやってきて小皿にお酢をじゃーっと入れるとそばにあったGABANの黒胡椒をバフバフバフ…と一説によれば28回バフバフして、小皿の表面が胡椒でうまってしまうほど振りかけて「はい召し上がれ」とな。えー?マジー??といいつつ、でっかい扇風機の風に舞う胡椒に鼻の奥ふがふがさせながらその酢胡椒に焼き餃子をつけて食べてみると…これが絶品なのですよ。ここのお店の餃子の具にしっかり味がついているからなのかはわかんないけど、とにかく目からウロコのシンプルたれでした。家でもためしてみようっと。
100824←胡椒ばふばふ酢

 すっかりお腹いっぱいになってから腹ごなしに駅までのろのろお散歩がてら歩いて帰ったわれわれ一行。バブルの時代すら赤坂なんかには全く縁のない生活を送っていた自分は、乃木坂の駅に降り立ったことすらなかったのだけど、やっぱ乃木将軍ゆかりの施設とかあったりするんですね。そこはかとなくおハイソな周辺、今度ゆっくり昼間にお散歩に来たいものです。

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ

13:08  |  食べあるき  |  コメント(0)

2010.08.01 (Sun)

五反田GAUMARJOS!

この週末はまた蒸し蒸しした暑さが戻ってきましたね。
夏のスタミナごはんといえばウナギなんでしょうけれど自分は苦手。おまけに土用も過ぎてるし、ってわけではなかったんだけども、かねてから気になっていた五反田のグルジア料理のお店、GAUMARJOS(がんばるじょ)に出かけてきました。ロシア料理っぽいような中近東っぽいようなお料理にクルミやコリアンダー、ザクロの実がぱらぱらと薬味で使われてるのが特徴のようですね。

1007311
バドレジアニ(なすとクルミ)、プハリ(ほうれん草とクルミ)キドニービーンズのサラダ盛り合わせに向こうがチーズ。

1007314
マッシュルームなどキノコ類とガーリックのオイル煮風シャンピニオン

1007312
中近東版クルフィーみたいなもちもちした生地にチーズが挟まって焼いてあるハチャプリ

1007313
グルジア水餃子ヒンカリ…ぽてっとした生地に包んである具はたぶんミントジェリーとかローズマリーほかハーブが混ぜてあるラムの肉団子なんだけど、ジューシーなスープいっぱい含んでておいしい

 デザートはクルミや干しぶどうなどを使ったお茶うけにもワインのおつまみにもなりそうなシンプルスウィーツですっきりさっぱり。もちグルジアワインもおいしいです。また来たい~!

→ この翌年ぐらいに閉店しちゃいました、、とてもザンネン。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ

20:08  |  食べあるき  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

三茶ごはん その5

 何年か前から駅の近くに「ネパール料理」のお店の看板が出ていて「ほー」と思っていたのですが、しばらく看板を見かけなかったのでなくなっちゃったのかと思っていました。すると先日家のポストにランチクーポンが入っており、場所をのぞきに行ったらそちらのお店だったので迷わず出かけてみました。三茶の駅をでて246沿いに2~3分進んだらすぐ小道(ゆうらく通り)に入り100MほどのところにあるPARIBAR (パリバル)さん。

201002181

 南アジア料理とお店のカードにありましたが、メニューはインド風って感じかな。ここのところ本格ナンとか食べていなかったのでカレーもいいなあと迷ったけど、やっぱり興味があったのでネパール焼きそば(チョウミン)セットにしてみました。
201002182
 焼きそばのソーズがケチャップっぽいオレンジなんだけどケチャップではなく、もちもちした麺に野菜がたくさん入ってて、おなかがふくれました。サラダと食後のチャイ(めちゃグローヴが効いててこーいうのこそミルク入れたらまさにチャイだよチャイ!って感じ)がついて880円はお得。カレーのセットもナン&ライスが食べ放題で780~とか小皿のお料理も一皿390などリーズナブル。サイトで見る限りは夜もお手頃なお値段のようなので、またぜひ食べにきてみたいなり。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 三茶 外メシ

18:10  |  食べあるき  |  コメント(0)

2009.08.23 (Sun)

神保町・水道橋ゴハンその8

 ひさびさのゴハン・シリーズです。昨日はまたチェゴヤさんでランチするなど、自分にしちゃ珍しく連日外ランチづいてるんだけれども、今日は電車を降りてすずらん通り側に出てロシアレストラン ろしあ亭さんに行ってきました。

090823

 先日の帰省では盛岡のロシア亭 北斗さんでおいしいロシア料理をいただきましたんですが、そのときに神保町のお店のことをボンヤリ思いだしていて、東京戻ったら食べに来よう!と思ってたのだ。とくに姉妹店とか分家とかのれん分けとかではなさそうですね。

 今日食したのは壺焼きやストロガノフ、カツレツ、ハンバーグなど5種類あるランチの中からロールキャベツ。ランチの中身はコールスローのようなあっさりサラダに、ボルシチ!に、それぞれのメインとパンorライス+デザートのリンゴのピューレみたいなのがついて1050円(ランチのどれか1種類だけ+500でした)。これ、とってもお得と思います。
 特にですねーボルシチはちゃんとお皿で全部のランチについてくるんですけれどもビーツの色も鮮やかで、味もビーフの風味がよく効いてるのにサラサラしていて非常においしくって、おかわりしたいぐらいでした。
 今回オーダーしたロールキャベツはサラサラスープではなくて、まろやかーなオーロラっぽい濃厚クリームソースにくるまったキャベツだったんですけれども、ジューシーでおいしかったです。

満足満足。またほかのメニューも食べに来たーい。あのボルシチが食べたーい!!テイクアウトランチもやっているようなので、ぜひまた来たいです。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 神保町・水道橋 外メシ ランチ

14:35  |  食べあるき  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT