2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.14 (Thu)

ビヤガーデン

 お盆真っ只中のトウキョウは電車も街中も人どおりが少なくてなかなか快適ではあるのだけれど、こんなときだしねーというわけで友人3名と有楽町にあるニュートーキョービルのビヤガーデンへ。こちらの建物、ビルが77年、ビヤガーデン自体も50年以上の歴史があるのだそうですが、来年再開発のため閉館が決まっているので、今回が最後の夏になるとのこと。ジンギスカンバイキングの広告みる度にいってみたかったお店ですけれど、閉館までに間に合ってよかったです。日頃から結構混雑していて友人も2度ぐらい入れなかったということだったんで、一応お盆休み期間中とはいえ予約してみましたが、正解。やっぱり混雑していて、当日ふらっとやってきてというのは時間帯にもよるのかもですが難しそうでした。

DSC_2383.jpg

 屋上はいかにも屋上、って感じでそんなに広いスペースではないんですが、それなりの風情があるよね。ここのビルだってオープン当時にはそんなに低いビルじゃなかったと思うのだけど、まわりをぐるりと高いビルに囲まれ、夏っぽい提灯の電飾が飾ってあるだけでレトロな雰囲気。これぞ正しきビヤガーデン。
 そんなプチ感慨に浸りつつ、さっそくいかにも熟練っぽいサーバー担当のおじさんがジョッキをぶん投げるようにして余分な泡を切るというすごいテクニックで入れてくれた生&黒ビールで乾杯のあとはジンギスカン。

DSC_2380.jpg

…とはいえ肉食い過ぎるといい加減胸やけしちゃうビミョーなお年頃な我々ゆえ、やや控えめに。そのわりに揚げ物が多いんだけどさ。

DSC_2382.jpg

もやし大量。お肉が見えません。
 このあと風が強くなり煙がモウモウと降りかかってくるは、雨粒が落ちてきてジュージュー跳ねるは、枝豆しょっぱすぎ!肉だ!野菜だ!わしゃもーいらん!もっと肉を!と大騒ぎしつつ、デザートの今川焼きやらシュークリームまで鉄板で温めるなど、何だかよく分からないカオスな状態で2時間が過ぎていきました。果たして4800円の元が取れたのかどうかは分かりませんが、とにかくビールがおいしかったのとイベント的には大いに盛り上がったのでよしとする。個人的にはジンギスカンはしばらくいいや(笑)。

 2時間に凝縮されたのーみつな時間のほとぼりを冷ますべく、近場の珈琲館 紅鹿舎さんでお茶というか別腹デザートを。

DSC_2388.jpg

物量にたじろぐ。
今度は元祖ピザトーストを食べに来よう。

と、夏の夜のお楽しみ堪能。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ 外呑み おやつ

12:58  |  食べあるき  |  コメント(0)

2013.01.22 (Tue)

三茶ごはん(その10)

 近場すぎてなかなか出かける時間が見つけられないことってばよくあること。ここもそうだったのですが、先日の呑み帰りに勢いでとびこんだのがイル・キアッソさん
 自分も酒が回っていたので、なんか至らぬ事でもあったらどうすんべーと半分不安を抱えつつも、でも酔っぱらってる頭にもかなりおいしかったから、ちゃんとまともな状態の時にもう一回行きたいよーというわけで、友人ひきつれでかけましたよ。
 やっぱりとってもおいしかった。
 今度から残業帰りにお腹空いたら、また一人でもおじゃますることにしーようっと。

1回目の前菜盛り合わせ
DSC_1010.jpg

2回目の前菜盛り合わせ
DSC_1017.jpg

ビミョウに内容が変わっておりますけども、イカのバルサミコソースのくるみが効いてたなー。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 三茶 外呑み

17:49  |  食べあるき  |  コメント(0)

2012.09.25 (Tue)

三軒茶屋ごはん(その8)

 元職のおねえさまと三茶メシ。というか呑み。
お店は「ガシラ」さん

DSC_1009.jpg
 二度目のお邪魔でありますが、ここは「料理人のいる魚屋」とうたっているだけあって、シーズンに合わせた刺身盛やら煮魚焼き魚がおいしいお店です。お酒は獺祭とか好きなお酒置いててくれるのもうれしいんですが、なんと自分で呑みたいワインとか持ち込んでもよいのだそうですよ。

DSC_0800#1
 この日の〆は、稲庭風うどん。。


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 三茶 外呑み

23:54  |  食べあるき  |  コメント(0)

2011.02.07 (Mon)

神楽坂 エル・カミーノ

 神楽坂/飯田橋のギンレイホールの先にあるスペイン料理屋さん、というかバル、エル・カミーノさんに出かけました。お店のきさくなお姉さんが説明してくれるスペインワインやタパスなどなどどれをとってもチョーうまです

1102021
ポロネギのビナグレットソース 。軟らかく煮て甘みの出たネギにビネガーの利いたオイルソースがおいしい~

1102022
たしかバスク料理とおっしゃってた気がするけれどイカスミのかかったイカがまたぷりっぷりしていてこれまた美味。普段はちょい苦手なイカスミだけどヘンなくせがないのに濃厚でうまい!

1102023
器やカップもバスク現地より運んできたとのことで、みんな「キャワイー!!」を300回ぐらい連発してました。まさにジョシ会?! 旨かったっす!

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ 外呑み

18:12  |  食べあるき  |  コメント(0)

2008.04.30 (Wed)

へろん

 昨日は仕事をお願いしていた某氏の脱稿祝いがてら下北で飲み。マイフェイバリット番組「居酒屋紀行」で紹介されて以来、うちからもそんなには遠くはないし、お酒におつまみもおいしそうだったし、お店の雰囲気も落ち着いていてよさげだったからいつかぜひとも行ってみたいなーと狙っていた両花さんにでかけました。場所はじもてぃの某さんに地図みせてさくっと案内していただき、下北西口の商店街雑居ビル2階のお店へ。やー飲みました。念願の田中農場、にごり神亀をたっぷり堪能。満足。あんまりお酒がおいしくておつまみ食べるのを忘れてたぐらい。
そんなわけで今日は夕方すぎまでほよ~んとしてたのでまた残業です(またそこかい)。仕事が進まないのは半ば自業自得とはいえトホホです。

 上野のおじいちゃんパンダさんが永眠したそうですね。もうご飯もほとんど食べられなくなって動こうとしないと先のニュースで読んでてそれは……と思ったけれど。元気な頃上野に来てから3回も飛行機で海外大移動をしたなんてすごいパンダさんだったんですね。お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。

タグ : 外呑み 下北沢

23:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2008.04.20 (Sun)

ベアレンビールの会

080420


 ベアレン醸造所主催の「再開報告&感謝の会」が行われました。1月に工場内での事故があってから約2ヶ月ぶりの販売再開で自分も早速久々のビールをおいしく頂いたんではありますが、東京でこういう試飲会が行われるのは初めてとのことで銀座まで出かけてきました。クラシックにピルス、シュバルツにチョコレートスタウトと4種類のビールをたっぷり堪能。大満足でした。6月にはふんわりバナナの後味がお気に入りのヴァイツェンも復活すると工場の方にお伺いしたのでそれもまた楽しみです。

タグ : 外呑み

23:13  |  ヒビつらつら  |  コメント(6)

2004.08.19 (Thu)

8月19日の日記

お休み終了

 お盆も終わり、ってそれと休みの日程に何ら連動はないんだけれど、とりあえず夏休み終了。職場的にはもうちょっと休めるんだけど秋に一息入れる必要もあるので、今週はまだ職場でプラプラしてられるしお休みを使い切るのは保留。
結局週末から家でゴロゴロで終わってしまったけれど、悲願の片づけものも何とか終了できたのでまぁいいか(…どんな部屋に住んでたんだよってつっこみはなし)。映画も何かしらみとこうか、ということで昨日ようやく「ファインディング・ニモ」と「ドラムライン」の二本立てを近所で見ました。

 家で冷やし中華を作るたびに水道の水が夜遅くまでお湯と化していて「これじゃー冷えねー」とブリブリしていたけれど、最近はちゃんと水の出てくる所用時間も早くなり(あいかわらず出だしは熱湯ですが…)、週末には二子玉の花火や三茶サンバも開催されるなどサッカー五輪チームの帰国と共に猛暑の夏も去りゆくのですね。

あ~夏の最後の関門はよしこちゃんのステージだ。

***

一年前の日記

アイリッシュパブ~

昨日は大崎にあるアイリッシュパブ「ザ・シャノンズ」というところに連れてってもらいました。
(ありがとうMさん、Aさん&Tさん)
大崎自体、駅に降りるのは初めてだったんだけれども駅前の発展具合にびっくり。
このまえK.と品川に行ったときも開け具合にビックリしたのだけれどあの辺は軒並み重点的に開発されているのですね。とにかくだだっ広くてきれいでした。

アイリッシュパブではやっぱスタウトよね~といいつつもいろんな種類があって目移り。あんなにたくさん種類があるとは思わなかったです。みんなでそれぞれ頼んだものを味見させてもらったけれど酸味の強いのやクリーミーだったりフルーティーだったりと多種多様。全種類制覇を目指しますっ。

2003.08.19

タグ : Life 外呑み

19:09  |  ヒビつらつら
 | HOME |