2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.11.12 (Tue)

来年の手帳(今週のつぶやき125)

 カゼっぴきは落ち着いたように思うけど、自分にしちゃ食欲がさほどなく睡眠時間もいつもより輪をかけて長いので体がまだ本調子じゃないんだろーなーと仕事ペースも上がらずだらだらした毎日のこのごろ。昨日あたり盛岡じゃ初雪が降ったそうだけど、東京もぐっと冷え込んできて木枯らしが吹いたり、冬っぽい感じです。

 早々と来年の手帳を購入。ここしばらく同じラインナップなんだけど仕事・外持ち歩き用のモレスキンと、自宅用にラジオ深夜便手帳にD●Cのおまけでもらえる手帳。
 モレスキンはしばらく1〜6月は決まった手帳を使わずに、7月始まりの翌年末まで1年半のあいだ使えるタイプを何度か使ってきましたが、仕事のしきり分担を去年から変更して秋が今までみたいな狂った状況ではなくなりつつあるのと、ここ2年ぐらいの傾向として6月までの期間のほうがなにかとつまってたりすることが多々あるので、あえて半年待って秋重視の1年半物をえらぶまでもなかろうと通期の12か月ものに。
 自宅用の深夜便の方は体調やら家周りの日常メモ日記で、DHCにはその日に食した物とか書き出してます。

DSC_1652.jpg

タグ : 手帳 Life

18:18  |  気になるブツ  |  コメント(0)

2011.11.07 (Mon)

手帳の季節

 次の年の手帳を探すモードに入るのはたいがい毎年12月に入ってからなのだけれど、今年はめずらしく年明けも比較的早いうちからいくつか仕事系イベントが入っているので、スケジュール立てるのにそろそろ手帳が必要になってきた。

 ここ5年+αぐらい使ってるのはモレスキン・ウィークリーのラージタイプのソフトカバー。ポケットサイズのハードカバーを買った年もあったけど、いつもデカめのカバンを持ち歩く自分ゆえ、ごろんと小さいとカバンの中で行方不明になることがままあるし(...どういう中身だ)、縦長ラージ版なら薄手で邪魔にならないし、電車に乗っている間に書き込んでいるときには半分から折り曲げて書き書きしているので、まずハードカバーだと都合が悪いんである。
 今使ってるのは18ヶ月もの。いつも書き物が激しくなるのは秋なので夏始まりで翌年末までの18ヶ月ものならば2年分の記録がすぐ分かるから便利だろうと思ってのことで、それはそれで役立ったけれど、使い方荒いんですでに糸の綴りがほつれているのがちと無理があったかなって気もしてる。それで来年は素直に12ヶ月ものか、それともまた夏までまって18ヶ月ものにしようか迷っているところ。

 18ヶ月ものにする場合には夏までの間スマフォかなんかで代用してみようかとも思うのだけど、機種変して4ヶ月たってもいまだ使い方わけ分からず、もしくはiCal元にしてiPod Touchのスケジュール同期で使うにしても、基本的に普段からケータイ電子機器類をそんなには活用してない自分。なにしろいまだ受験勉強の後遺症か書かないと予定が頭にはいらないし、なによりも予定で書き込んどいたいわゆるTo Doマター達成分に、帰りの電車の中で思いっきり×印つけて自己満足に浸るという一種の儀式を楽しみたいので、やっぱり手帳は手放せないのでありました。
ってなわけでやぱ12ヶ月ものにしようかな。

家で使ってるのは「ラジオ深夜便手帳」だったりします。

タグ : 手帳

23:52  |  気になるブツ  |  コメント(0)

2010.03.28 (Sun)

MOLESKINEのおもしろ手帳

MOLESKINE モレスキン パッションコレクション レシピジャーナル

 自分がここ何年か使ってるのはMOLESKINのソフトカバーダイアリー。今年はポケットサイズのものを使ってますが、内ポケットにもろもろチケットやらレシートとかいれとくにはラージにしとけばよかったかしらと思わないでもなし。最近は近所のツ●ヤでも売ってるし、そろそろ50%オフになってるかもだから買ってもいいかなあとなんとなく見に行ったら、なんか変わった物を見つけた。
 ↑はレシピジャーナルで、このほか、ムービー、ブック、ミュージック、ワイン!、それにウエルネスというかフィットネスみたいな種類があって、要するに映画鑑賞日記とか読書日記をつけてみましょうという企画ものです。へー、と思ってムービージャーナルとかぱらぱらめくってみたものの、別に普通のノートだっていろんなこと書けるよなーなんて元も子もないような考えが頭をよぎり(だって通年用だからそんなに安くなってなかったし…)当然買いませんでした。でもワインとかレシピのジャーナルなら、よくイギリスのお品のよろしいご家庭の奥様が前回いらしたゲストにはこのようなメニューをお出しして~みたいなのを記録しておいて、同じメニューを出さないようにするという(、、、奥様ではなくそれはフレディのおうちの話だったろうか??)そんな使い方ができるのかなあ、あらステキ!と思ったね。もっとも、うちにはそんなステキなゲストがお見えになるでもないし、せいぜい今日のPっちさんのネコ缶は黒缶でしたとかそんなものぐらいしかメモるものがないので、それこそノートのきれっぱしで十分なのですけども。
 ワインジャーナルだって書いてある項目が種類やお味がどーしただけでなく、温度の記入欄とかなんかこんなんいちいち知らないよ~って感じだったのですが、でもそういうのを気にしてメモつけながら飲んでみるのも勉強になるだろうし面白いかもしれませんね。もっとも、あけたらすぐ飲んじまうずぼらなわたしには、かなりハードル高いのですけども、、、。

テーマ : 文房具大好き! - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手帳

00:05  |  気になるブツ  |  コメント(0)
 | HOME |