2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.03.27 (Thu)

国立にでかけました

 昨夜のA代表予選にもんもんした反動で生試合が見たくなって仕事をとっとときりあげて国立でU23とアンゴラの親善試合を観戦。反町くんの代表を生観戦するのは初めて。相手がA代表らしいときいて結構いいようにやられたりする場面もあるんじゃないかと思っていたけれど、パワーに任せたアフリカの人らしさみたいなところはあんまり出ていなかったようにも思うし、なにより日本の選手が意外とよく動けていたのも新鮮な驚きではありました。12番の右サイドの子とあと後半途中で出てきた13番の子がよかったなあ。あとこうろきくんのシュートは決まってたらよかったのに、と鹿島びいき。動転にされた場面はぽっかりあらら、って感じでしたが(嗚呼、伊野波!!と鹿島叱咤)その後もよく攻めてたしおもしろかったです。満足。

 そういえば話は飛びますがベッカムがフランス戦に呼ばれて代表100試合出場を決めたのはひじょうに喜ばしいことです。カペッロ、これからも呼んでくれるんだろうか。結果は分かっちゃいるけれどとりあえず明日の試合録画見るの楽しみ。

タグ : 観た サッカー 日本代表

23:34  |  sportこばなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.29 (Sun)

アジアカップ・韓国戦

 なんだかぬるい試合でした、日本も韓国も。相手が10人になってばててるのに攻めきれないのは先日のサウジ戦と同じでガッカリ。っていうのはオシムたんも思っているのでしょうね。あーあ。

タグ : サッカー 日本代表

01:45  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.07.26 (Thu)

アジアカップ・サウジ戦

 前の試合前のインタビューで「オーストラリアとあたるにあたって去年の敗戦のショックは引きずってないか」と聞かれたオシムさんが「1年も前の事をいまだずーっと引きずってる事の方がショックだ」と切り返していてその時にはさすがーと笑ったものだったけど、やっぱりオーストラリア戦で燃え尽きちゃったんですかねー。先攻されてすぐに追いつけた場面はともかく、なんだかあんまりよいところのない試合のように見えました。それにしたって3点もとられてはいけないでしょー個人技云々よりも完ぺきやられてましたもんね。仮に3点目も追いついていてその後逆転なりしていたとしても、ああいう失点の仕方するチームで優勝できちゃうのもイヤだし、そのあとのワールドカップ予選とか考えればヘタに優勝なんてしなくてよかったのかも。この後世の中どういう風向きになるのかは知りませんけれども。

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 観た サッカー 日本代表

01:26  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.07.22 (Sun)

アジアカップ・オーストラリア戦

やー 疲れた。というかよかったというか。攻めている時間帯は長かったしもうちょっと点が獲れるのかと思ったんですが、PKでも雪辱できてよかった。先制された後にはまたかいやとかなりガッカリしたものの、取り返した高原の同点弾にはウギャー。その後が長すぎたといえばそうですが、PK戦は前回中国での場面を思い出したりも。まー、とにかく勝ったことそのものがめでたい今日の試合でした。

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 観た サッカー 日本代表

00:01  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.07.16 (Mon)

アジアカップ・ヴェトナム戦

 よやっと代表戦が観られました。先制されたのにはびっくり、といえどオウンゴールだし。とはいえいただけないことには変わりないんですけれど、すぐに追いついたあとには気候・疲れもあっただろうけれど有利な展開はできたのじゃないでしょうか。そうでないと困るというような気もしましたが。ベトナムも頑張ってはいたけれど終わりのほうは気持ち的に疲れちゃったのかも知れませんね。
次のトーナメント初戦はオーストラリアですか…。

絶対勝て

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 観た サッカー 日本代表

23:54  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.03.29 (Thu)

代表戦など

 週末はA代表のペルー戦。海外組のシュンタケ&タカハラ参加で横国もオシム・ジャパン始まって以来の大入り?って今までの試合は平日の夜が多かったから。オシムさんは辛口でしたが、とりあえず呼び寄せた2人が活躍できたのは現状結果出しているだけあるなあという印象。試合の内容とは関係のないところのチェック事項は1)シュンタケと中村けんごはやっぱ似てるー2)トゥーリオのさらさらロン毛が不気味であったこと、でしょうか。

 オリンピックの2次予選はもちょっとシリアがやるかと思ったし、あとはもっと点獲れそうだったというのはさておき、久しぶりに平山のいい得点場面がみられたのはよかったね。

 ユーロの予選がみたいCLみたいーとブチブチしている間にとっととスカパーアンテナ直せばいいんですが、腰が重い。。業者呼ぶのがめんどい。。もっとWOWOWでたくさん放送してくれないかしらん。

タグ : サッカー 日本代表

00:23  |  sportこばなし

2006.12.08 (Fri)

あまり多くは話したくないけれど

この先の日本の代表サッカー、大丈夫なんだろうか、って
思ってしまった。ドーハでの敗退。

タグ : サッカー 日本代表

14:07  |  sportこばなし

2006.08.13 (Sun)

初めてのA代表

日本 2-0 トリニダード・トバゴ
話題も沈静化しているし16日にはイエメン戦もあることだから簡単に。
その前にジーコの時はどうだったっけ、と昔の記事を倉庫にのぞきに行く。ジーコのジャマイカ戦をアップしたのは2002年の10月15日。やっぱW杯終わってからそれぐらいの期間はあいていわけだ。…とまたブチブチしてみるのもいい加減やめて、ざっくり試合の感想というよりエラそうな雑感でも。
 オシムさんのことは信用してます。前任者二人とは違ってちゃんとしたプロフェッショナルな監督だと思うし、母国やクラブチームの監督として実績もあるわけだし申し分ないのは当然です。ですので彼のことを信用するのは間違いでないけれど、でも選手は最後まで信用しない方がいいってかかった方がいいと思う。勝てる、強いって思いこんで期待するとまた痛い目に遭うと思うし、周りのそんな期待も選手にはいろんな意味で悪影響だと思うから少なくともそういう気構えでいたいと思いました。初めて代表に呼ばれた選手たちをまた新聞はフレッシュだ、一新だ書いているけれど長期的な展望持ったらアテネ世代からこないだのW杯に駒野しか呼ばれなかったここの国の代表メンツが若返りを図るのは遅すぎるくらいだしもっと危機感までいかなくてもクールダウンすることは必要でしょう。
 勝つのは悪いことじゃないし、負けで始まるよりはポジティブでいられるのはよいけれど、脳天気に手放しで喜ぶのはねぇ。前半2点取った古い井戸さんチームのアレックスだってホントの本番に強い選手だとはわたしは決して思わないし、前半はああでも後半は相手次第ではまた逆転だってあり得たはずなのにどこが「快勝」と言えるのか。そんな言葉で読者をつっては踊らせるマスコミにもウンザリす。
 今回諸処もろもろの事情で呼べなかった選手もいるだろうし、この先にはどんどん呼ばれるメンツも変わるだろうけれど(変わってほしいし)、過度な期待は禁物だと思います。

タグ : 観た サッカー 日本代表

19:59  |  sportこばなし

2006.08.07 (Mon)

U21親善試合

日本2-0中国
反町JAPANかー。
そういや前のU21なりU23の敗退時もあんまし反省ってしてなかったような
気がしますけど、気のせい?
ボールをつないだりましたりすることに対してトラウマを持っているチームなのかと思ったら後半はそうでもなかった。本田クンのゴールは勢いもあってよかったと思いました。増田くんもしっかり落ち着いて決めていたし。試合展開におおーっとわいたのがタンカ落っことし場面以外はまったりしていた印象もありますが、ともあれ2ヶ月前のA代表チームの敗戦後最初の試合で、こんなに日も浅いうちに試合組まれてたのだから勝ちの結果が出たのは大事でしょう。
あさってはオシムジャパンお披露目ですかー。こんな日が来たんですねー、ついに。

***

79ca800a.jpg
左からわんこそばパンダ(うちのご当地)
赤べこパンダ(むこうのご当地)
桃太郎パンダ(…ブラジャーじゃないよ)

タグ : 観た サッカー 日本代表

23:03  |  sportこばなし

2005.06.03 (Fri)

いよいよバーレーン戦

 小野くんの骨折はショックでした。というかまた、またまた…もついてないというか、なんとも。彼の場合そういうのがついて回ってしまうイメージが。かといってカルシウムとればいいってもんでもないんだろうし。とりあえず本大会で頑張ってもらうということでそこまでは他のメンバーに頑張ってもらうしかないですよね。トルシエがマルセイユの監督解任されたそうで頼って出かけていったナカタコくんは立場微妙だろうし、ってそれは今後の話だからおいといて、とりあえず集中して念を送りましょう。とりあえず負けるな。

タグ : サッカー 日本代表

22:15  |  sportこばなし
 | HOME |  NEXT