2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.01 (Sun)

今週のつぶやき200

 ここ数日はずいぶん暑くってまるで夏のよう。週末はひとまずカーペットを夏仕様にしたり、エアコンフィルターを洗ったり来る本格的暑さの準備みたいなことをしてました。あとは毎度この時期なんとなく作成している果実酒系ドリンクのボトルを移し替えたりなんだり。

DSC_2288.jpg

左より 2012年もの梅ウォッカ、2013年ものレモンリカー、2014年ものチェリーブランデー(作成中)
酒飲みってステキw

 そんな家周りのことやれる余裕も多少はできたかなってことで、今度はW杯録画にそなえてハードディスクレコーダーの中身をなんとかせねば。ここんとこ同居人が実家の御両親に送るとかいって昭和歌謡やら日本映画やら時代劇をがんがん録画しまくっているので、それを片付けてほしいんですけどねえ。

タグ : Life 果実酒づくり

17:04  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.07.08 (Mon)

果実酒ザンマイ

 前も書いた気がするけれど、今年は、去年一昨年作成分がまだたんまりある梅酒ではなく、先日一昨年作った分をようやく飲みきったリモンチェッロ作りをすることにしました。近所のスーパーに無農薬の国産レモンがお手頃価格で入ってたので10個と、アルコール度96度のスピリタスを用意。

DSC_1445.jpg

よーく洗ったレモン10個の皮をむきます。

DSC_1446.jpg

レモンの皮を煮沸消毒した瓶に入れて、スピリタスを注ぎます。

DSC_1450.jpg

リモンチェッロに使用するのは基本的に皮のみですが、実も活用しないともったいないのでフツーに氷砂糖と一緒にリカー漬けに。

DSC_1451.jpg

リカー漬けはこんな感じで、ひと月ほど寝かせます。
リモンチェッロはスピリタスに皮を浸した状態で1週間ほど寝かせるのであとはまた来週。

 さて、ひと月ほど前に作ったブランデーチェリー…というよりチェリー・ブランデーですが、これはむっふっふの状態。

DSC_1454.jpg

 先に作った瓶詰め・小のほうは待ちきれずにチェリーをしょっちゅうつまみ食いしていたゆえにすでにカサが減ってますが、結構ドリンクはアルコホールの鼻に来る感じが抜けかかってきたかなという感じ。チェリーはしっかりそれっぽいお味にブランデーが効いてます。

DSC_1457.jpg

 ペリエで割ってみました。満足。
 でもこれって基本的に「ブランデー」であることには変わりないので、昼間っからあんまり量飲んじゃいけませぬー。

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 果実酒づくり

14:37  |  家ごはん  |  コメント(0)

2013.06.03 (Mon)

今週のつぶやき103

 梅雨入り宣言翌日ぐらいから初夏っぽいよい天気の続いている東京地方。梅雨の晴れ間というよりも、フライングって気がしないでもないけれど、この陽気は歓迎。相変わらず世の中のニュースには幻滅することが多いけど、この梅雨前のよきひとときに、ちいさな気分転換を見つけられるならそれはステキ。

その1
DSC_1373-1.jpg

 うちの近所のツバメっこ。1週間ぐらい前に孵ったのを発見したヒナたちが、胸元の赤色羽もきちんと分かるまで育っている。成長はやいなあ。くちばしの数からすると今年のヒナは5羽ぐらいいるんだけど、すでに巣がギューギュー。巣が落ちないかちょっと心配だけど、ヒナたちは元気そう。

その2
DSC_1378.jpg

 去年一昨年と梅酒をつけたんですけども、需要と供給のバランスがよろしくなく一昨年の分すらまだ半分ぐらいはのこってるので今年は梅はパス。一昨年作ったリモンチェッロがようやっとはけたので、今年はちょっと甘みを抑えたリモンチェッロと残った実でドリンクを作ろうと思ってるんだけど、その前にチェリーのブランデー漬けをやってみた。これはシャブロルの『肉屋』観て以来、毎年作りたくてうずうずしていたんだけども、お酒買ってくるより先にチェリーをばくばく食べてしまっていたので、毎年挫折。そのうち時期を逃してしまうということを繰り返してたんで、今年はいざ満を持してって感じ(←大げさ)。とはいっても大したことはなんもしなくて、瓶詰めしたアメリカンチェリーにブランデーをザブザブ&’砂糖少々入れて2か月ぐらいほっとけばよろしいだけ。サクランボが安いうちにもうひと瓶ぐらい作っときたいものです。食すのがこれはホントに楽しみ。

その3
DSC_1375.jpg

 去年はなんもしなかった我が家不毛のベランダ栽培計画だけど、今年はあこがれの緑のカーテンってことでゴーヤに挑戦。種から育てるのはハードル高いことがよくわかったので2週間ほど前に苗を買ってプランターに植えてみたのだけども、今朝みたら最初の花が咲いていた。やったー。ゴーヤ採れるかな?? それよりちゃんとカーテン状に育つことができるのか?!

ちょっと平和な週末報告でした。

タグ : どうぶつさん 果実酒づくり プチ園芸・花

16:13  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.09.09 (Fri)

リモンチェッロ

09-09-11_2302.jpg

 約ふた月前に作ったリモンチェッロ。夏の間に冷暗所に置いておいたものの、砂糖が容器のふたに少し浮きぎみになってきたので、こりゃ冷蔵庫行きにしなくては、とペリエの容器に移し替えて冷凍庫にGOしたのが昨夜。はい、砂糖水シロップで薄まったとはいえ元アルコール96%ですから凍りません。
 ほどよく冷え切ったリモンチェッロをグラスに注ぐと、とろとろ出てくる感覚が非常によろしく、見た目だけで満足。お味もきんきんに冷えまくっているので、いかにもデザートリキュールという感じですな。もうちょっとお砂糖少なくってもいいかな、次作るときは。なんてことを思いつつも、うしし、とすする明日も仕事だぜの晩。
甘いし、これ以上飲むと明日起きれないのでこのへんで。

 

タグ : 果実酒づくり

23:27  |  家ごはん  |  コメント(0)
 | HOME |