2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.13 (Sat)

帰省

 というわけで、夏休みの1週間はかえった翌日、去年出かけた十和田湖があまりにも気持ちよかったので、今年は雫石経由で田沢湖に出かけました。途中、玄武洞の前で食べたおそばがめちゃおいしかったです。田沢湖といえば日本一深い湖であるよりも、ちょっと前なら局地的に?一世を風靡したらしい某韓流アクションドラマのロケ地であったことが有名だったらしい…と現地についてホテルのロビーやらに関連雑誌が未だ置いてあるのをみて、ああそういやそんなこともあったかねーと思い出したぐらい。別に彼が泊まったホテルとかそういう宿に止まったわけではないんですけども、歩いて行ける姉妹ロッジの名前はしっかり「ア●リス」とかついていてしっかり便乗のにほいを感じたり。ロッジのほうが先だったらすんませんけども。
 泊まったのはここです。湖からは大分離れた温泉郷にありますが、本当に眺めはきれい。

DSC_0025.jpg 雲が浮いてますね

 改装オープンしてからあまり日が経ってないようですけれど、施設はきれいだし、ごはん/お料理はおいしいし、硫黄かほるにごったお湯と、なにより部屋からも露天風呂からも田沢湖が臨めるというすんばらしいロケーション。露天は時折巨大なアブというかウマサシがブブブとやってくるのはまあしょうがないとして、夜にはたぶんホタルもみえるんじゃないかな。とってもよいお宿でした。また、翌朝ブナ林や近辺の散歩に出たらフレンドリーなネコさんがぞろぞろ登場したのも非常にポイントが高いです。秋にきたら紅葉もきれいだろうなーまた来たいなーと思った満足のお宿でした。

 翌日にはお天気もばっちり晴れ上がり、絶好のドライブ日よりでした(運転するのは妹だけだけど)。

DSC_0044.jpg 宿の近所から田沢湖。青い。

DSC_0046.jpg 湖周りの緑をどうぞ。

tazawako2.jpg いやー青すぎです。きれいすぎる、ホントに

tatsuko.jpg
 いやー光りすぎです、タツコ像。ちなみに三茶旧宅近くにあったのはテルコ像って一緒にすなー!

というわけで、堪能堪能の田沢湖でした。大満足

 この日の夜より連日連夜、月曜から始まったさんさ踊りを口実に妹やら久しく会っていなかった友人、ブログともツイとものみなさまがたとお会いして楽しいお話をしていただいたりおいしいお店に出かけたりと連日満腹でした。でかけたお店はウサギボタニカさんとか、菜苑さんとかムラマツリさんとかカフェノートさんとか元ダイエーのところにできてたさんさ屋台とか、あと桜山前の元お餅やさんのところの居酒屋さんとか、あとーあそこはクッチーナさんですか?とにかくよろしきお店ばかり。唯一の心残りは去年一昨年と通ったイル・コンプレアンノさんに行けなかったことだけど、次回帰ったときには必ずや!

DSC_0070.jpg 去年に続いて今年もいっぱい咲いてたバイパス脇のハス畑

DSC_0075.jpg 天神様の撫で牛。牛つながりで牛のお祈り

pinko.jpg 八幡様でしっぽピンのまんま突撃してきたネコさん


タグ : 遠出 温泉

21:29  |  morioka  |  コメント(0)

2010.08.06 (Fri)

遠出




十和田湖に来ました。青い、ひたすら青い湖水。
夕方に散歩しながら湖畔を渡る風も心地ちよくまさによき避暑になりました。

タグ : 遠出

21:04  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2010.05.08 (Sat)

今週のつぶやき17

すでに連休終了組も大連休継続中のかたも今日明日でおしまい。あー、早くお盆休みにならないかなあ。

 世の中のアンチ内閣な動きはいくら公約だなんだいっても結果を早く求めすぎだろうというか、前任者複数が処置なしでぶん投げたものを1から見直すのだってそんな全部が全部すぐに変わるわけないじゃんと思ってた。だけど、基地移設のどたばたに関しては、どうころんでもフォローのしようないわな。地元の反対の動きが伝えられた時点でうやむやにしておいて、話が大きくなってからやっぱり移設検討してます協力してくださいと動き出すのもどうかと思うし、その地元との交渉の席で抑止力は勉強しながらわかりましたって…。政権とる前から影の内閣みたいな動きだってしてきたんじゃないのかい…。自民党やらじいさんたちやら今まで何にもしてこなかった連中にどうこういう資格ないと思うけど、あまりにトホホすぎてがっかりもできなし。
 やっぱ、移住しかないのかー。といいつつ憧れのアイスランドは火山と金融危機でやめといたほうがよさそうだし、どこがいいだろう。。。コルシカ島?(なぜ??)

 いつのまにかブログの管理場面にツイッターボタンがついてたんでそんな機能ができたんか?とぽちったら、公式お知らせみたいなところにリンクされてただけだった…。よそブログからのお引越し機能などちまちま手広い新機能は増えてるけれど、先日使ってみたら元の管理場面のパスワードなど入力する必要があったので、どこかで森の小人さんがさくっと移行してくれるものなんだろうと思っていたら、数日後にお引越し作業終了の案内メールが届いたんで見てみたところ、たったの1件、しかも中身はブランクかつとんでもない日付でニューエントリーが増えてるだけだった…。なんよそれ? 意味なし。
 話は脱線かつここにさほどの文句はないんでまあいいんですが、それよりつぶやき投稿ボタンとか公式プラグインでだしてほしいんすけど。

 連休のあいだ、人ごみ掻き分けて移動したあいまに、大船のフラワーセンターという植物園にいった。大船方面には1年ぐらい住んだことがあったのだけど、駅の線路挟んで反対側のそこのことは知りませんでした。結構広い公園みたいな施設だったけれど、敷地の中に季節の草木が区画で配置されていて、年中何かしらの草花が楽しめそうな感じ。今見ごろなのはツツジや藤の花。 バラ園のつぼみもずいぶん大きくなっていたので今月中旬ごろには、一斉に咲き出すことでしょう。
100503

 Pちこさんの体長(鼻先から尻尾の先まで)は60センチ。

タグ : よのなか ブログ 遠出

23:25  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.03.01 (Mon)

アビーロード

先週あたり売却騒動&史跡指定が話題になっていたアビーロードスタジオ。
不況に加えてもろもろと厳しい状況は変わらないだろうけれど、やっぱりEMIのスタジオとして残してほしいですよね。

1002261
ずいぶん前にロンドンに行ったとき、駅に置いてあったマップ片手にぷらぷら歩いて行ってのぞいたご本体。

1002262
黒塗りタクシーの止まってる手前に横断歩道があります。

タグ : 遠出 イギリス ビートルズs

20:18  |  music  |  コメント(0)

2010.02.07 (Sun)

奈良京都ざっくりぞろぞろ

翌日は朝から法隆寺方面へ。

前に来たとき工事中だった駅の改築が終わってシンプルなビルになっていました。もうちょっとそれ風でもよかったんじゃないかとも思いますがそのそっけなさもまたごてごてしてなくていいんでしょうか。

201041
 たどり着くまでの間、風がぴゅーぴゅー吹いていたのに着いたらぴたっと風がやんだ法隆寺。夕方でもないのに鐘の音が響き渡り、静かになると塔の飾りで着いている小さな鐘が風に吹かれてかすかに鳴る音がする。こういうところがとても好き。やっぱり寺めぐりは静かなときに限ります。

 大宝蔵院から夢殿に移動する間、お茶飲み場であったまったりして2時間近く法隆寺にいたあとには→法輪寺→法起寺あたりを徒歩で回る。結構歩いてるよ、今日も。
 法起寺から駅に戻る途中の国道沿いで、遠くのほうに法隆寺が見える。
2010242
 たぶんこの辺が田んぼのまんまや古い平屋の家ばかりだったときにはお寺はもっとくっきりはっきり見えたんでしょうね。やっぱりあの五重塔についている鎌は梅原せんせの怨念説?も捨てがたいけれど、一帯の豊作を祈願するものなんじゃないかと思う。
 そんなわけで今回の奈良の部は終了。今度来るときにはもっとディープな飛鳥方面まで足を伸ばそうと思います。

 そのあとはJRで京都に移動。
 京都は最初から清水寺と銀閣寺に行き先をしぼってたんですが、前述どおりバス移動の最中に清水寺行きは放念。で銀閣寺ですがどんな具合だったかというとこれ↓
20102043
 文化財のこんな状態というのはめったに目にできるものではないと思うんで、これはこれである意味貴重な機会だったっかも知れないけど、やっぱこのような状態で人目にさらすのは建物がかわいそうじゃないかともちょっと思う。ちょっとでも修繕費を稼ぐとかそういう事情もあるのかもしれないけども。
 でもきれいに手入れしてあるお庭や、上のほうの山道は静かでよいですね。それまでむきむきしていた気分も山歩きの間にすっかりよろしくなっておりました。

 それから街中に戻って三条堺町通りのイノダコーヒーへ。本店は見るからにしてとっても素敵なんですが、もうこんな朝っぱから山の中歩き回ってどろどろになってる身には恐れ多いというか敷居が高すぎて入れませんでした。。なので三条通りの支店へ。
2010244

 頂いたのはシュリンプとアボカドの三条サンドセットでした。
2010245

そんなわけでおしまい。

タグ : 遠出

23:36  |  遠出  |  コメント(0)

2010.02.06 (Sat)

奈良ざっくりそぞろ

伊勢から近鉄電車に乗って奈良に移動しました。

出迎えてくれたのはこいつ
2010231
 いよいよ1300年祭ということで大活躍のせんとくんですが、やっぱりぶきみ。下手に巨匠の手が加わってるだけあってあんまりこうはじけてないというかなんというか。そのかわいくなさをさんざん指摘されたからかしらないけど、口元をもうちょっとにっこりさせたようなマスコット人形なんかもたくさん出回っているんですが、やっぱりねー…。まああのW杯のすでに名前も覚えてないわけのわからんマスコットキャラに比べればなんだってマシですけども。

 宿はJR奈良駅すぐそばでありましたが、こっちの駅はまだまだ大工事中。駅前の景色のよくも悪くもひなびてがらんとしたところがmoriokaを思い出させるのです。
 宿にチェックインしてひと休み後、町中をぶらぶらと奈良公園方面へ。やっぱり工事の追い込み時期だったりするのか、町中の工事改修中が目につく感じ。翌日には節分だったのでもうちょっと賑々しいのかなと思ったんだけど。興福寺も国宝館が大改装中なので阿修羅くんなどは3月まで見られません。

2010232
 夕暮れ時の東大寺。お天気は上々ではあったけどときおり一瞬にわかにかき曇り雨やら雪が落ちてきます。
 さすがにバス泊翌日なので風邪ひくのもこわいしおつかれぎみゆえ早々にひきあげることに。とりあえず「がんこ」で夕飯して宿に帰り、キリン・チャレンジカップをみる。いーじゃんミツオくん。

 翌日は8時ぐらいから公園ふらふらしたあと、入江泰吉記念奈良市写真美術館へ。写真家・入江泰吉さんを記念して作られた写真館ではただ今「大和路巡礼」シリーズで飛鳥方面の写真展開催中。年代四季折々の風景から風の音、空気のにおいまで伝わってきそうな作品がたくさん水と光の妙が感じられる。白を基盤とした建物の内装もステキ。
2010234

 写真館の後はぐるーっと回って公園裏手のほうから春日神社のほうへ山散策というより山登り。朝っぱらから歩き回ってすでに筋肉痛。お参りあとには萬葉植物園そば春日荷茶屋さんで甘酒のセットをいただく。
2010236
 真ん中のおせんべいは箸休めじゃなくて鹿せんべい。個人的趣味で配置しただけでこのように出てくるわけではありません(せんべいはつきません)。

2010235
 今回はせんべいをゲットしてから対策を練ってあったので、前回のようにしかさんたちに囲まれてわいわいこづき回されることはありませんでした。追っかけてくる鹿はファーストアタックでわかるんだよね、なんとなく。
 この子はたぶん親離れしたばっかりのバンビちゃん。最初は怖がって逃げようとしたけどしゃがんでおせんべいを差し出したらぱくぱく食べた後にそーっとあとからついてきた。さらって帰りたいぐらいとってもかわいい子でした。

 東大寺の二月堂ではこの日豆まきイベントがあり、ちらほら人が集まってきてました。逆行して帰り道は白い崩れかけた壁も趣深い石畳の道。入江さんの写真にもあったなあなんて思いながら。
2010237

このあと生駒山の朝護孫子寺へ。

2010239
 毘沙門天と寅を奉ってあるお寺さんです。なんてったって今年は寅年。交通の便がよくないらしいとは事前に調べがついていましたが、今日は節分だしそれこそイベントもあって臨時バスぐらい出てるかも、とはるばる来てみたもののバスは1時間に1本。とりあえず山中歩き回ってお参りをすませて、夕方からの豆まきイベントが終わって混み合う前にとバス停に向かうもバスは1時間以上先までなし……(帰り道は1時間1本は変わらずとも来ない時間帯もあるのだ。17時台とか。考えられん。。。)。タクシーを拾おうにもまずほとんどとおらずあたりは真っ暗&遭難状態。生駒のちべたい風にほぼ1時間ふきっさらしブルブル鼻水ずびずび。そんなときようやくタクシーがやってきたので思いっきりダッシュ&両手振り回して止まってもらって、駅(信貴山下)までもどる。「今日は駐車場にやたら車おるなと思ったんですが、なにかお寺さんでやっとったんですか?」と運転手さん。このお寺、地元でも秘境の部類に入るのか。

 ようやく奈良にもどって再び東向商店街にて前日これは!?と気になっていたイスラエル料理店ファラフェル・ガーデンにはいってみる。奈良に来てまで、、、といいつつも東京でだってみたことないっすよ。イスラエル料理なんてさ-。
20102310

20102311
 メニューはひよこ豆をペースト状にしたフムスとかそれをお団子状にしてあげたファラフェルボールをピタパンに挟んだり、あとはチキンのケバブ(カバブ)やクスクスなど。たしかにケバブ以外はベーガン食としていけそうな感じですねー。非常にヘルシー。おいしゅうございました。奈良と京都にあるようです、このお店。

タグ : 遠出

11:18  |  遠出  |  コメント(0)

2010.02.05 (Fri)

伊勢ざっくりそぞろ

 伊勢に行くといったらお伊勢参りしかありません(たぶん)。伊勢神宮には外宮と内宮があってちゃんと回ると1日がかりみたいなことが公式サイトにはありましたが、午前中でばばばと回ってしまいました。信心たりない? とりあえず外→内の順で回りましょうとあってので伊勢市駅で降りて駅から徒歩直進10分足らずで着く外宮へ。

2010221
 緑がうっそうとしてます。正殿のあと3つの別宮を回ってからバスで内宮へ。所要時間は15分ぐらいだけど最後まで乗るとバス代が290円ぐらいからいきなり410円になるのはちょっと。神頼みに来る人はそんなお値段のことをどうこう言ってはいけないのでしょうか。手前で降りてぶらぶら歩いてもよさそうです。

2010222
 内宮に続く宇治橋。20年に1度架け替えが行われるんだそうで、今回は去年の11月にできあがったばかりとのこと。どおりで橋の上を渡っているとほのかにヒノキのよい香りがしたわけですね。天照大御神を祭ってある内宮はこのずっと奥。よく閣僚がお参りに来てるのはこっちなのではないんでしょうか。

2010223
 内宮をでると参道商店街のような「おかげ横丁」というのがあってもろもろ食べ物やらおみやげ小物をうっているのですけども、そこにあの赤福もちでおなじみの「赤福 本店」があります。神社に近いほうに支店もあり。
 緑の中を歩き回ったらおなかが減ったのでお茶がてらぜんざいをいただきました。
2010224
 大好き赤福もちは2個入りをお持ち帰りして宿でうまうま。お土産でいただく赤福も好きなんだけど、お店で売ってるおもちのほうがやわらかくておいしー。

2010225
 途中のお寺さんなのかわからんけれど屋根に乗っかってたしゃちほこ?のあまりに長すぎなひげ。あとから思うにイセエビのひげを模してあるんでしょうか。

*****

関係ないんすけどしゅーーっぞうのつぶやきおもしろすぎ.とおもったら本人じゃないのね。なーんだ

タグ : 遠出

21:02  |  遠出  |  コメント(4)

2010.02.04 (Thu)

遠出終了

 朝青龍が引退表明と新幹線ニュースで知り驚いたなう。…ってもうここまで来てしまったら世間的には不思議じゃないレベルなのでしょうけれども。朝潮がためだめすぎだよね、まず。

 さて、神頼みツアーin関西無事終了しました。夜行バスで京都に着いてそこから伊勢→奈良とまわって京都に戻ルという行程。和歌山まで足を伸ばしてミケじゃなくて「たま」駅長や、アドベンチャーランドの白くまベビーちゃん(←ワタシと誕生日が一緒)に会う手も考えましたが、予算と神頼み本筋優先ということで次回回しに。とはいえベビーはあっというまに大きくなってしまうのでこの時期逃したらとりあえずピースに会うほうを優先すべきよねとも思うんですけども。
それはさておき
 神頼みだけあって今回はそういうとこばっかりでかけました。伊勢神宮とか東大寺とか朝護孫子寺とか法隆寺らへんとか銀閣寺とか。奈良の部は前回に来たときとあんまり変わらないんだけど今回は2泊したんで(前は半日)周辺まで少し足は伸ばせました。でも朝護孫子寺の交通の便が予想外にとんでもなくよろしくなく回りきれなかったところも多々あるのでまた次回に。

 京都は映画祭で行ったときも、前回の2002年に1泊したときもポイント1箇所ぐらいしかみてないので今回は清水寺とかも回ろうかと思ったけど、たどり着く前から修学旅行生のトグロに巻かれて挫折。あのさーいまどきの修学旅行というのはオフシーズンってないわけ??? そりゃ奈良にもぞろぞろいたけど、勝手に自分のペースで山の中や公園ぶらぶらして気分を紛らわせられる奈良とは違って、京都はヤツらとの密接ケースが多いので(バスとか使うと)ほんとにじゃまくせえんだよね。べちゃくちゃぎゃーぎゃーうるせーし。あめだまくせーし。団体でぞろぞろやってこられるのも勘弁しろよと思うけど、あの小分けの自由行動かなんか知らないが仲良しグループで野放しにするのはホントに大迷惑なのでやめてほしいもんです。教師は何してるんだよ、教師は。ヤツらに耐えてるバスの運転手さんとかほんと偉いと思うよ、マジで。
 ガキどもの大半は清水寺で降りたので、大人好みの銀閣寺は(そんなには)騒がしくなかったけど、そのかわり建物自体が大改築中でかなり悲惨なことにはなってて、これで人目にさらしてはちょっと失礼というか、拝観料の割引はないのかと思ったぐらいでした。そんなわけでE氏からお勧めいただいたイノダコーヒーはとーってもおいしくいただいたけど、再びびみょ~な京都訪問でしたす。やっぱピンポイントで出かけないとダメねーガキどものいないときに。
というかやっぱり京都はおまけでくるところじゃないなあと実感した次第。

 とはいっても、今回は当初行こうと計画してたところには出かけられたし、入江泰吉さんの写真美術館にもいけたし、かわいいバンビちゃんと戯れられたので満足満足な奈良メインの遠出でした。さてご利益はいかに。

タグ : Life 遠出

20:05  |  遠出  |  コメント(0)

2010.02.04 (Thu)

きょうの不思議なもの


銀閣寺前のお宅のon the roof.しかも表札にはウタエモンみたいな名前が。歌舞伎系?

タグ : 遠出

17:25  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2010.02.03 (Wed)

ご利益


あるのかもしれませんが、具体的な金額まで彫ってあると、やけに生ぐさいというか…なんだか有り難みが失せますねー。せめて6億に(←強欲すぎ)

タグ : 遠出

18:34  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT