2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.05 (Tue)

あれこれ

 昨日は団十郎さんショックのあまりなんも書けずじまいだったのだけど、なんとなく落ち着いたのでちらほら。

・昨日はスーパーボウルだったので、録画でハーフタイムショーのビヨンセだけみた。やーすごい火でしたね。あんまり火を噴きすぎちゃったんで停電になっちゃったのでしょうか。
 しかし、スーパーボウルって全米ウン百万ウン千万の視聴者が一家揃ってみちゃう、喩えが適切かどうかは分かりませんけど紅白みたいなものかと思うんですが、あんなにセクスィーなダンスを一家揃って鑑賞するってのはどーなんでしょうね? まあ、毎年ボスやらザ・フーやらおっさんロッカーばっかり出てくるわけにも行かないでしょうから、いいんでしょうけれど。そういえばNBAのオールスターもそろそろだよね。

・リチャードⅢ世の遺骨発見ってすごい。

・盛岡城復元計画の話。新聞記事になってるのが読売だけなのでどこまでの話なのかは分からないけれど、20年もかけて20億つぎ込んで作るほどそれって価値のあることなんでしょうか。まあ、駅の反対側地区の開発がどんどん広がって旧市街の空洞化が進み、あの辺の商店街に人の流れを呼び戻すために観光地区にしたいとかそういう思惑はあるんでしょうけれど、なにもそんなものをアホみたいな金かけなくたっていいと思うんだが。夏のシーズンに他県が夏祭りで観光客が大勢やってきてるから、おらほもーとわざわざさんさ踊りなんぞ大々的に始めたっていうのと同じ発想臭い気がしますねえ。だけど向こうは(個人的には思い入れが全くないとはいえ)まだ市民参加型のイベントになってしまったからともかく、城たてたからって観光客が来るってもんでもないでしょー。
 というか、そんな金があるなら、もしくは何年計画で税金徴収して作れるつもりでいるなら、沿岸の町のインフラだったり復興を助けたらどうなのよ。いつまでも交通やら不便なまんま、仮設の生活が続いてる人たちそのまんまにして、被災県岩手の中心地・盛岡が自分のとこだけ観光で潤いたいなんて、無神経にも程があると思うけどね。


先週の食べ物2点
1)わが家ナン
DSC_1025.jpg

 無印ナンでも結構お手軽&本格的に出来るものなのだなあと感心。次回はもうちょっとナンらしく形が整えられるであろうー。と希望的推測。
 一昨日は初ホットケーキを焼きまして、これまた大量なすごいことになったんですが、写真はなし。

2)スッポン鍋
020113.jpg

 正確にはこれ、食してません。ちゃんこ屋さんにでかけて隣のテーブルのお客さんがオーダーしてたものです。お鍋の準備ができるまで、というかお客さんがやってくるまでにお店の女将さんと我々の引率者S女史が大盛りしていたおかげで、わたしまでスッポン一部の洗礼を浴びたというおそろしいありがたい目をみれたんですけども、まあ、、…すごいよね。具はこわくていただけませんでしたが、スープを一口味見させてもらったら、ショウガの利いた塩味が美味でした。ちなみにお値段は2人前で13,000円だそうです。

タグ : Life モリオカ 食べものやお酒のメモ

17:22  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.02.12 (Fri)

どんよりと寒い日

 先週のめちゃ寒いのから今週の頭にはいっきにぬるい風が吹いていたのに、またしても寒さが戻ってきました。ぶるるるる。そりゃほめられた内容ではなかったかもしれないが、昨日のサッカー代表戦が国立のワースト入場者数を更新っていったって、この季節のあの冷たい雨降りではしょうがないでしょうに。応援に行ったサポの人々はほんとに偉いですね。勝ったのがせめてもの救い。

 つぶやきもしたけどまたしてもiPodがベリーロー状態になっており、通勤がてら聴こうとしたらびりり…って音がして立ち上がらなくなりました。なになになに~~と青くなったけどたぶんベリーロー過ぎるからかと納得し、職場でチャージしてますが、なかなか復活しません。自宅はWinの職場はMacとはいってもデータの読み込みにはそんなに支障がなかったのでただ単にベリーロー過ぎなだけと思うんですが、もしかして寒くて冷え切ってるのも関係してるのだろうか。さっきから通常画面とりんごマークとベリーロー表示を行ったり来たりしています。がんばれ~がんばってくれないと困るぅ。

 昨日の休みの日は外出もせずに家にいて、超久しぶりに針と糸をもった。とはいっても何をお裁縫したとかでなくって単に緩んでたコートのボタンを付け替えて、ついでにほつれた縫い目を直しただけなのだけど。それでー、このところやべえなあと実感していた視力の衰えをますます痛感したわけですよ。だって針の穴に糸通せないんだもの。糸通し使ってもきついものあったりして。ここ数カ月夜に布団でとか電車で本読んだりするときにかなり本を話さないと焦点あいにくくなってきてるから、これってば老眼かよ~と思ってたんですけどもねぇ。やーねー。元々視力はそんなに悪い方じゃないのでまだパソコンやら普通のもの見る分には支障は感じないけども(とはいえ新しい職場Macは画面が結構明るめなせいか目は疲れるようになった気がする)衰えてんなー。老眼にはブルーベリー効かないって言うし、鼻めがねでもするっきゃないのか。ばばー

**
こんなワインを飲んだメモ

f0205550_17222711.jpg

ジョアン・ポルトガル・アモス タマラ TAMARA

タグ : Life 食べものやお酒のメモ

14:07  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.01.14 (Thu)

ぶるぶる

 きのうより風が吹いてなかったとはいえ本日もちべたい一日でした。ぶるるるる。帰ってきて夕飯は昆布だしの湯豆腐鍋でした。ここのところのわたくしのお料理熱(…そんなものがどこに?)に刺激を受けたのか対抗意識あらわの同居人です。ま、おいしいご飯が食べられるのはよきこと。
 ところでいきなり出来合いのものではあるんですが、最近わたしが非常に気に入ってるキムチがありましてそれがこれでございます。
エミちゃんのほほえみキムチ にらキムチ
 これ、宮城県のエミちゃんキムチシリーズは近所の酒屋さんに白菜とか、キュウリとかチャンジャなんかも取り扱いがあって入ってくるんですが、やっぱりにらキムチが最高においしい~。にらキムチ好きのNさんにも強力お勧めです。にんにくが効いた濃厚なキムチだれでご飯が進む進む。普通に食べてもおいしいけどちょっとカゼっぽいかしら、元気がないかしらという晩には特に欠かせません。ぜひお試しあれ!

タグ : 食べものやお酒のメモ

23:52  |  こまごまおいしかったり  |  コメント(0)

2009.07.18 (Sat)

すきすきだいすき

090718

前も書いたけどワタクシが大好物と公言してはばからないもの
それは BOUNTY であります。

♪おくりものを~くれるなら~ バウンティ~。
ココナッツびっしり~ ばうんてぃ~
日本でもぜひ、近所で売ってちょうだいバウンティ~(カマーン)

昨日ようやくamazonから届いたoff the wall紙ジャケが朝からぐるぐるバウンティ(?)
…どうも疲れてる自分です。

せいちゃんありがとー。職場の冷蔵庫に入れて大事に食ってます。

タグ : 食べものやお酒のメモ

18:05  |  こまごまおいしかったり  |  コメント(0)

2009.04.13 (Mon)

おいしいものなど

そのほか食べ物のネタ、チマチマ。

bijyofu
 昨日はお天気もよろしいし下北までお散歩。散歩帰りにはいつも立ちよる酒屋さんがあるんですけれども、そこで入手したのは久しぶりに「美丈夫」2本。普段はあんまり買わない大吟醸とあと、純米吟醸うすにごり。どっちから飲もうかなーと迷ったあげく、やっぱり「うすにごり 麗」に。これ大好きなんです。発砲日本酒ではダントツに好き。ほんのり甘見もあるもののスッキリ&きりっと飲みやすいので、いくらでもどんどん、スイスイ飲めます。いつももったいないのはそれだけガスの威力がすごいのかもですが栓をあけるときにプシューと吹きこぼしてしまうこと。毎日でも飲みたい!

0904131  0904132
 職場の人間からもらった沖縄、というより石垣島みやげ「石垣の塩チョコレート」。板チョコひっくり返すとつぶ塩がざらざらしてます。お味もいかにも「塩」チョコ。甘しょっぱいというか、塩気はちょっと強めですね。量つまむとのど乾きそう。

0904133
 そしてこれは……海の外みやげのパンダクッキー。思わずブラピも苦笑するほどのパンダのアヤシイ目つきに注目。味は………ご想像にお任せします。

タグ : 食べものやお酒のメモ

22:52  |  こまごまおいしかったり  |  コメント(2)

2005.06.15 (Wed)

ハーゲンダーッツ

 ストレスのはけ口がお買い物に向いているこのごろ…、とはいえ近所のスーパーであれこれ買っているだけというのもまたむなしいのだけれど。最近はアイスですよ。だいぶ前にここでも紹介したラミーのアイスはやっぱ夏場に向けて売り場から消えてしまったのでガッカリしていたんだけど、おいしいの発見。それはハーゲンダッツのソルベ。 これがうまいのだ。味は2つあってカルベネ・ソーヴィニヨンとリオレッドグレープフルーツというのがあるんですが、このグレープフルーツが絶品。(カルベネもよいけれど酒飲みのわたしとしてはやっぱ酒のほうがよい)すっきりすっぱいのとグレープフルーツらしいちょっと渋みもあって、大人のアイスって感じです。

彼女が舐めているのは違いますよん
fa82fff5.jpg

しろさんは指やら顔やられろれろするのが大好きです。指はともかく顔は舐められると痛いんだけど本人が舐め続けるので母としてはやめてぇななどつれない態度はできません。だってね、一生懸命なんだもん。

タグ : 食べものやお酒のメモ

17:38  |  こまごまおいしかったり
 | HOME |