2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2006.12.13 (Wed)

まだまだU2

日本の次はハワイに出かけたU2のみなさん ツアーの最後だけあってオープニングアクトのPearl Jamに驚き、アンコールで登場のビリー・ジョーにウガーっ!みたいっす。Pearl Jamは何の曲をやったのか気になるところ。

以下U2tours.com (http://www.u2tours.com/) より転載

Opening Act(s): Rocko and the Devils, Pearl Jam

Main Set: City of Blinding Lights, Vertigo, Elevation, I Will Follow, I Still Haven't Found What I'm Looking For - In A Little While, Beautiful Day - Sgt. Pepper's - Blackbird, Angel of Harlem, Who's Gonna Ride Your Wild Horses, The First Time, Sometimes You Can't Make It On Your Own, Love and Peace or Else, Sunday Bloody Sunday, Bullet the Blue Sky, Miss Sarajevo, Pride, Where the Streets Have No Name, One

Encore(s): The Fly, Mysterious Ways, With or Without You, Window In the Skies, The Saints Are Coming (w/Billie Joe Armstrong), Rockin' In the Free World (w/Pearl Jam), All I Want Is You

@Aloha Stadium, Honolulu, HI
Dec.09. 2006

タグ : U2

14:38  |  music

2006.12.05 (Tue)

U2

 12/4にU2のライブへ出かけました。数年ぶりにライブづいた今年で、どのライブもよかったんですが、記録更新。すごくよかった。ホントによいライブでした。今回5度目と彼らの来日ライブには初来日から皆勤で通っているけれど、あんなにノリノリのボノもかなり久しぶりに生でみた気がするし。なによりあそこまで会場がいっぱいになって、客人の雰囲気も最高に盛り上がったってもしかして初めてじゃないでしょうか。ホールに一体感が溢れてるというか。やっぱアリーナスタンディングとドームや野外でなかったところがよかったのかな。わたしのまわりが外人だらけだったというのをのぞいても海外のライブみたいでした。

 往年のアーチストのライブではもちろんそのすごさに感動して涙することは多々あるのだれど、U2はデビューしたてのころからみているし、世代的にもシンクロするものを多く持っているバンドなので、自分にとってはちょっと別格の存在かもしれません。昨日の夕刊には、昔からメッセージ性の多い活動をしてきたにも関わらず反米のスタンスはとってないとか政治的なメッセージを右だ左だと送っているわけでもないのに説教臭いとあったけれど(別な日に観に行った仕事先の人も同様に説教臭いという言葉を使っていた)バンド、というかボノの「活動」というかスタンスに関してはわが家でも同居人とよくもめるんですが、わたしは肯定派です。だって昔から反戦コンサートみたいなことやってたし、外に訴える方法こそいろんな形を変えてきたけれど、基本的には本人たちの立場に応じた自分たちにできることを十分意識した上で落ち着いたことだと思うから。結局若造のころ白旗振って声をからして「No more!」とか叫んでいた頃に比べれば金持ちになり、またそれなりに年を重ねて経験を積んだだけで。愚直なまでに変わらない姿勢は偉いと思うもの。
 よくうわさで聞く彼らの日本嫌いの真偽のほどは分からないけれど、でもたぶん今後はアルバムごとのツアーにちゃんと来てくれるんじゃないかなーと思ったこの間のライブでした。

※セットリスト 12/4 @さいたまスーパーアリーナ

1.City of Blinding Lights
2.Vertigo
3.Elevation
4.Out of Control
5.I Still Haven’t Found What I'm Looking For
6.Beautiful Day
7.Angel of Harlem
8.The First Time
9.Sometimes You Can't Make It On Your Own
10.Bad
11.Sunday Bloody Sunday
12.Bullet The Blue Sky
13.Miss Sarajevo
14.Pride (in the Name of Love)
15.Where the Streets have no Name
16.One

17.The Fly
18.Mysterious Ways
19.With or Without You

20.The Saints are Coming
21.Window in the Skies
22.Vertigo

アンコールで2度目の「Vertigo」にや どしたー?と思ったよ(笑)
ヴァーティゴ 2005//ライヴ・フロム・シカゴ
ヴァーティゴ 2005//ライヴ・フロム・シカゴ


テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

タグ : ライヴ U2

00:44  |  お出かけ
 | HOME |