2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.01.19 (Wed)

最近の有線

 ここのところ引っ越しにまつわるおセンチ・ネタが続いたので、たまには音楽の話でも。

 新居には前も書いたかつぶやいたとおり有線が作り付けで入っていて、とはいっても越した当初ガス栓を開けに来た業者さんに「一時期こういう設備、流行ってましたからねえ…」と苦笑された年代物シロモノらしく、埋め込み式機材のチューナーなりスピーカーが故障したらどうやって直すかは知らないんですけども、とりあえず今のところ問題なく使えます。NHKの語学放送の専門チャンネルがあったり、radikoを使うまでもなくInterFMとか普通のラジオチャンネルも聴けるので個人的には満足。とはいってもラジオ代わりばっかりで使うのももったいないし、せっかくだし新しめの曲もいろいろ聴いてみようと思うんですが、チャンネルありすぎてどれ聴いたらいいかわからんので結局は洋楽70's Hits、80's Hitsとか年代の洋楽チャンネルとかRock Classicsなるチャンネルばっかり聴いていて、やっぱり最先端にはほど遠いのであります。まーそういうのこそラジオチャンネルで聴けばいいんだし。というわけで、毎日懐かしロックの洪水を浴びているのでありました。うしし。

 おそらく流れてるのは毎月同じ一定数の曲をシャッフル?で流してるのかなという感じがするんですけども、この間は「クリムゾン・キングの宮殿」が(たぶん)丸々1枚流れていたのでアルバム単位で流す時間帯もあるのかへーと思いUSENのサイトで番組表をチェックしてみたら、今月の特集で名盤特集というか「メガ・インパクトの顔ジャケ盤」特集というのが組まれててその中でピックアップされていたのでした。この特集、同系列70's,80's,90'sチャンネルで組まれてるんですが個々のチョイスは以下のとおり
クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様) ピアノ・マン リメイン・イン・ライト<紙ジャケットSHM-CD> ザ・ベンズ

…いずれも時代を代表する名盤ではありますし、ジャケもそれに応じた(?)インパクトではありますけども、ビリーにほんのちょっとだけど、なんとなーく同情を禁じ得ないのはわたしだけでしょうか。こわいんだけどさ

タグ : USEN

17:36  |  music  |  コメント(2)
 | HOME |