2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.04 (Mon)

ネコさんと花瓶


久しぶりに密林以外の外国からのお買い物。

リサ・ラーソンの花瓶と丸ネコさん。

この子は顔が白っぽくないのだけど
どことなくうちのネコさんっぽいところが気に入って。

色味がいいなあと思った花瓶。


19:30  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.01 (Fri)

(チョウジュウ)GIGA

今日から7月。
今年の夏は酷暑の予報だけど何とかばてずに過ごしたいものですね。



さて、ガチャガチャはたまにするんですけれど
家の近所に見つけたこれ

giga1.jpg

鳥獣戯画がちゃがちゃ。
なんかミョーにリアルでかわいいんだかかわいくないんだか分かんないけど
兔くんが当たったのはうれhしかった。
とはいえ、とりだしてみると…

giga2.jpg

全身像がビミョー…
リアルも考えものですなあ

コップのふちこさんみたいなものなんでしょうし、ある程度の微妙な手つきは
しょうがないとはいえ、ちょっとアヤしい

giga3.jpg

ねえ。

16:03  |  気になるブツ  |  コメント(0)

2016.05.03 (Tue)

よーやく

あいぽんでびゅー

IMG_2477.jpg

アンドロイド→ガラケーを経てようやく辿り着きました。
ハンディで持ちやすいってことで今回SEにしたんですが
はっきり言って文字小さい(爆)
でも今はiPad miniもあるからその辺はあんまり気にしてなし。
とりあえず落ち着くところに落ち着いた気分。

タグ : ガジェットやお道具

18:15  |  気になるブツ  |  コメント(0)

2015.11.16 (Mon)

ビブリオフィックのマグ

仕事帰りに三省堂によってあれこれ物色してきたんですが
Bibliophilic(ビブリオフィック)のグッズがあれこれあったので
ついついマグを買ってきてしまいました。
サイトを見たらばあのdisc unionがやってるんですね。
知らなかった。応援しよう。

ここのグッズは近所のツ●ヤで春ぐらいに見かけたとき、
缶に惹かれてクリップのみゲットしていたものの、
次に出かけたときにはフェアが終了してたので
今回出会えてよかった♡
普通にマグ使いでもいいけど、ペン立てがわりに
デスクまわりに置いとこうと思っている次第です。

12:54  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.07 (Fri)

朝の白湯用に

毎日暑いですねえ。。
暑すぎて暑すぎて青息吐息っでございまして、
職場にたどり着いたら白クマアイス、
昼飯はコンビニ冷やしうどんor冷麺、
帰宅したらビールと、そんな冷え冷えものばかり摂っていると
夏バテも必須って感じですが、こう暑いんじゃねえ。
実際食欲も落ちてるし。いかんことです。

そんなわけで日中のへろへろ具合を取り戻すべく
朝起きたときぐらいは少しヘルシーな気分でいたいということで
白湯を飲んでます。
朝も大汗かいて起きるとはいえ、朝一ぐらいイチョウにやさしくしたいものね。
お気に入りのサンデーカップにピッタリ来る
IDEEの小プレートを見つけました。



3つあるカップのうち1つだけ丸形にビミョーにはまらないものがあり
カップの大きさ違うんだ、と小さな発見もあったものの
なかなかいい感じです。



これでカップの縁を持って「あぢぢ…」というのも回避できますw

プレートをもう1枚増やして穴の周囲をちょちょいといじってもらって
(自分でやる気ナシ)
カルティオのタンブラーがはまるぐらいに工作してもいいかなーとも思ってます。

13:19  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.17 (Fri)

多肉ちゃんその後

前回のポストから3週間ちょいたちました。あー疲れた。

それはともかく多肉ちゃんのその後の報告。
ポストした翌日です。



……えーっ。。。

うちに鉢が届いたのは6月21日の日曜でしたが、24日の朝みてみたら
こんな様子になっていました。



…溶けている。。。(涙)
どう考えても理由が分からず、強いて挙げるなら他の鉢に霧吹きでしゅぱしゅぱお水をかけたときに、後ろにあった多肉に水滴がかかったのかな、と。
でもいくら葉っぱに水滴がついたままにしておくと痛みの原因になるって言っても、ダイレクトにばしゃばしゃかけてもいないのにでここまで痛むものかなあ??と散々なやんだのですが、推測するに
元気なときの赤丸部分。



結構ぎゅっと押されてるような感じだったので、わずかな水気でも痛みの原因になったのかも。しょんぼり(涙)
うちに来てわずか数日でこんなことになると思っていなかったのでショックは大きかったけど、まわりの多肉たちも痛み広がらないように1枚目のようにすっかりとりさってみたのでした。

現在はこんな感じです。



むき出した土の部分に他のギューギュー詰めの部分より緑を移植して
ちょっと育っています。
やっぱなかなか簡単ではないですねえ。きちんとお世話しなければ。。

18:29  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.23 (Tue)

無印の多肉ちゃん

先日の良品週間で購入した多肉の寄せ植えがめちゃかわいいのです。


幅17センチほどの花器にみっちりうわった
つやつやぷりっとした多肉たち。
配送用の箱から取り出して、予想以上のミニミニ&
ぎゅっと詰まった具合に思わず、
か…カワユーーーーースっ!!!
と叫んでしまいました(笑)

もこもこです

反対側から。

お水は月に1〜2度あげればよろしいらしいのだけれど
葉っぱに水がかかるとそこから痛んでくるので
なるべく根本の部分から土全体を湿らせるように、とのこと。
でも、あまりにミチミチ過ぎで下の土が見えないのよね。。
スポイトのようなものを用意して、隙間から水やりすればよいだろか。
ともあれ、なが〜く一緒に暮らせるようお世話しなくては。
うまく育てられたらサボテンもほしいな。

15:49  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.18 (Thu)

早くも手帳

今年が終わるまでまだ半年もあるっちゅーのに早々と来年の手帳ゲット。


お店で見かけるたびにいいなあと思っていたものの、
うちにはモレスキンあるしーと、なるべく目を背けて(?)
しのいでいたトラベラーズノート。
「限定品」の文字に弱すぎるアタクシめ、
とうとうブルーエディションを買ってしまった。
やー、いい色♡ かわいーです。すでに満足。

モレスキンのソフトカバーは使い勝手もよいし、
とても好きなのは変わらないのだけど
なんといっても…お高いの(涙)
なんとなく割安に感じられる18か月ダイアリーは
何度か使ってきたけれどそれでもねえ、、、やぱ高い。
そんなわけで、中身をリフィルで使っていける
トラベラーズノートに乗り換えました。
…なんてこといったら昔修理に出したりしながら
使っていたFILOFAXもあるのだけれど
あれはまたエゲレスの思い出なのでもうあまり普段使いしたくなし。

というのはともかく

トラベラーズノートと言えばユーザーの方々の
個性がキラリと光るカスタマイズ、が
何と言っても売り、というか魅力ですけれども
そのようなセンスもテクもまったくないわたくしめ。
正直言ってそのへんのハードルが高くって、
なかなか購入に至れなかったというのはあるんですが、
ぼちぼち研究しながら長いこと使っていきたいものです。

12:28  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.20 (Mon)

世田谷美術館といえば

先日、砧の世田谷美術館へ東宝スタジオ展を見に出かけて
懐かしかったり、仕事が思い出されて気が気じゃなかったり
あれこれ楽しくはあったのだけど、
世田美にきたら外せないのはやっぱりこれだろな、というのが
ルソーさんキャンディ。

正確に言えばルソーさんの自画像ではないのでわたしか勝手につけた
「ルソーさんキャンディ」という名称は正しくないんですが
このとぼけた金太郎あめ状態の「ルソー」さんがミョーに気に入ってて
やっぱり今回も買ってきてしまいました。(前回の登場
よその美術館もそれぞれ所蔵作品で金太郎あめ作ったら楽しいんじゃないかな。
これだけ似てなけりゃ(…)著作権的にも問題なさそうな???


16:03  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.20 (Fri)

近ごろのお気に入り

最近お気に入りのお茶セット


一目ぼれしたイイホシユミコさんの急須は
デザインもお茶の切れもよろしくて満足していたのですが
しっくり来るような湯飲みがわが家にはなくて
しばらく探していたところ
MONO STYLEさんで出会ったのがこちら。
沖澤真紀子さんという作家さんの作ったサンデーカップです。
ステキな色味にこれまた一目ぼれして
ついつい色違いでそろえてしまいました。



こんなカジュアルなカップにもたぶんフォーマルな湯飲みにも
似合うであろうイイホシさんの急須。

そうそう、うちの茶っ葉は今あるものはしばらく飲んでいなかった
賞味期限もとうに切れた茶葉ですが、湯冷ましを使って入れるだけで
別のお茶かと思うくらい味がまろやかに変わるんですね。
ひと手間かけるだけで本当に違うんだなあと改めて感心。

ここのところ体調が花粉症と風邪で今ひとつすぐれず
朝のコーヒーというより薄めのお茶や白湯ばかり飲んでいましたが
じんわりゆっくり身体に沁みるような気がするのは
器のリラックス効果もあるんだろか?なんて思ったり。

まったりする朝のひとときです。


17:55  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT