2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.10 (Thu)

花巻・林風舎


 温泉帰りにお茶でもしたいな、と花巻の駅からほど近い
「林風舎」さん



1階では宮澤賢治にまつわる小物や書籍、
2階にはアンティークグッズなどが扱われているほか
カフェスペースがあります。



過去の賢治の世界展の図録とケーキセット



「よだかの星」をモチーフにしたかりんとうスイーツを頂きました。
うん、なんかイメージとして分かるかりんとう。
ゴマが利いていておいしかったですよ。

花巻の町にはいろいろオブジェがありますよね。



フクロウ。

ってことで、次に続く。

14:18  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.09 (Wed)

游泉 志だて2015 その3

お次はご飯の部
いくらご褒美!といってもまあ限度はあるので
1泊目は夜なし朝ごはんのみ
2泊目は夜朝ごはんありのプランで利用しました。
1泊目はひたすら温泉に入りまくり、夜には持ち込んだ駅弁や
ワインやお菓子をつまんでいたものの
さすがに朝はお腹空きました。。

そんなわけで、朝食はごはんおかわりするするw



おかずも豊富でどれもおいしいのだけれど
せいろで出てきた里芋のふんわり蒸し物がとっても美味。

昼ご飯はお隣の志戸平良温泉で



麦とろ定食



デザートはクリームソーダを。

そして夕飯









お味はもちろんいうことなしなのだけど、
こちらのお宿はすべて食事処も個室になっているので、
このときだけは少しだけ誰かと一緒だったらよかったかなーとも思ったり。
おいしいものは誰かと一緒に食べた方がきっともっとおいしいよね。
ま、これもまた一人旅の醍醐味でもあるし
普段の誰かと一緒の食事を楽しもうって気分にもなれますよね。

そして翌日の朝ごはん



やっぱりおいしい!
18:06  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.09 (Wed)

游泉 志だて2015 その2

游泉 志だて、その2は温泉の部です

まずは足湯



もう薄ら寒い時期ですから(今はもっと寒いだろうけど)
利用しているお客もいませんでしたが
膝掛け使いながらあったまっていると身体の芯からほかほか。



冬晴れのこの日、お庭の植木は雪に備えた冬支度が進んでいました。

さて夜、再び足湯



…どんだけ足湯好きなの

そして露天風呂。
夜には雨の降ったこの日、月曜だったのもあってか
お風呂はなんと貸し切り



お湯側からも撮っちゃったりして



なかなかこんな機会もないですよね。
17:40  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.09 (Wed)

游泉 志だて2015 その1

ようやく今年の仕事もおおかた落ち着いたので
先週1週間ほど休暇をとって温泉に出かけました。
出かけたのはお気に入りのお宿、游泉 志だてさん
一人で泊まるのは初めてで、なんと連泊するのも初めて!
我ながら奮発したとは思うけど、でもホント頑張った今年だし
これぐらいのご褒美はいいだろーと。

初めて上の方の階に泊まりました。



部屋からベランダ



ベランダからの眺め



むふ。ツバメマグは持参しました(爆)



川にはこんなゲストも



そして露天はというと



じゃん



青空に浮かぶお月さんを眺めて極楽
17:32  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.20 (Wed)

高尾山

 わずかばかりの夏休みの間に高尾山に出かけました。

DSC_2396.jpg

 高尾山に出かけるのはビアマウント目当てでほぼ毎夏出かけてるので恒例行事のようなもの。だけど今回はケーブルカーを使わず徒歩で上まで登ることに。それも歩きやすい参道ではなく、山道ルート(稲荷山コース)で。まあ、夏休みらしくアクティブなことをしたっていいじゃんってことで快諾したんではありますが、いくら実家の裏山で山道に多少の慣れがあるとはいってもこの日頃運動不足の身。疲れたっす、マジで。

 ふーふーいいながら歩くこと約3〜40分ぐらいで展望台に到着。やったー!所要時間90分とかいってて、全然早いじゃんとぬか喜びするもまだ半分にも達していませんでした。ガッカリ。トレッキングに慣れている女史のあとをとりあえずついていって、そこからまたしても山道登ること約30分。よーやく到着。平均所用時間90〜100のところ、85分ぐらいでの登頂だったようです。

DSC_2392.jpg

山道より何より、加工された階段登りがきつかったよー。

DSC_2393.jpg

眺めってさっきのほうがよくない?

DSC_2395.jpg

とりあえずお詣り。

DSC_2399.jpg

ケーブルカーのあたりの展望台に戻って、いい景色。
山道はきついところもあったけどある程度風もあったので、木立の中を歩くのも爽やかでした。大いにリフレッシュできた気分。

DSC_2398.jpg

そんな後のビールはもちろんサイコー!

来年は富士山に行こうよ、とお誘いいただいたけど、あと高尾山10回ぐらい登って体力つけてぜい肉落とさないと自信がないわん。
でも、地道にがんばってみようかしら。

タグ : トウキョウ お出かけ

16:28  |  遠出  |  コメント(0)

2014.08.19 (Tue)

トウキョウの夏 その2

高尾山



夏休みらしく徒歩登り。

ツカレタ。



当然のようにビールがおいしい!
このために登ったようなものですしw


07:18  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.03 (Fri)

冬の八幡平

帰省の間に温泉に行きたいなーと思って
やっぱり雪見風呂?と八幡平方面へ





雪の中を車で

岩手山の裏側はいつもと違う風景



ちょっと日も照ってきました



雪に埋もれてるバス停



こっちは足湯とのこと



お邪魔したのは森乃湯さん



ほんのり硫黄がかほるいいお湯でばっちり温まりました。



湯上がりラーメン!
おいしい〜




19:09  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.12 (Thu)

仙台で食べたお昼



アーケードの端の方の、2階に上がる
結構いい感じのお店だったんだけど
店名を失念。
次回仙台で途中下車したらまたでかけよう。

19:24  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.04 (Fri)

under the blood red sky



仙台の駅で

20:11  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.07 (Wed)

トンネルを抜けると

DSC_1499.jpg

そこは…

DSC_1500.jpg

急勾配だった。
暦の上ではもう秋だというのにようやっと夏たけなわな感じの今日この頃。
そんな先日涼を求めて高尾山へ。

DSC_1504.jpg

日本一の急勾配は健在。

DSC_1506.jpg

ってことで展望台に着きましたが、「涼」の目的はなんてったってビアマウント。

DSC_1505.jpg

制限時間の2時間でたらふく飲み食いまくりましたよ。

数日後には新宿で鳥炭火焼き三昧のあとのアイリッシュパブで。

DSC_1509.jpg

ギネスと恵比寿のハーフ&ハーフ。
ビールの旨い季節です。

18:08  |  遠出  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT