2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.11.12 (Thu)

ふう


好きなことをして稼いでいるわけだから
幸運なのは分かってる。
でもね、息ぬぎだって必要なのだよ
ほんとに。

なんてちょっとあれこれヤになってる午後。
失礼しやした。


14:47  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.21 (Mon)

ふぅーと ひと息

またもや間が開きました。
あんなに暑かった夏がお盆明けにはあっという間に涼しくなって
雨がちになって気づいたら秋、という感じでしたねえ。
自分のほうも、じとじとバタバタの日々が続き
8月終わりにむりくり夏休みを取ったらあんまり寒くて風邪をひき(…)
そのまま繁忙期に突入してしまいました。

この間に世の中はいろんなことがあり、
ここでは書かないけど思うところはあれこれありますが
目の前のことを自分なりに一生懸命やっていって
日々大事にしようとは思っています。

あれこれ期限を決めて目標立てても、実際はほとんど
守れたためしってばないのだけれど(苦笑)
今年もあと明日ぐらいから計算すると100日ぐらいなんですよ。
どんなに忙しくても何かひとつこれだけは、ってことを
今年こそはやってみたいものだと思います。
15:42  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.10 (Sun)

夜中の電話

 金曜の深夜というか土曜の3時前ぐらいにケータイが鳴り出した。金曜日には職場の健康診断があったんで朝も早くから出かけていたうえ、夕方には開放感でお酒も飲みまくっていたので早めに就寝&爆睡していたんだけど、真夜中の電話。いやですよねえ。
 どうせ間違い電話だろーとぼーっとしながら放っておいたけれどしばらく鳴り止まないので寝ぼけまなこでカバンの中のケータイをごそごそとりだしたところ、相手は「母」の表示…。そりゃびびりましたよ。とりだしたら丁度鳴り止んだというこれまたイヤなタイミング。寝ぼけた頭でかけ直そうかどうしようかとしばし迷ったけれど、本当の緊急だったなら家電にでももう1回ぐらいはかかってくるよな、そーだよなと思い直してまた寝た。
 で、朝。
 とりあえず早々に目が覚めてしまったので頃合い見計らって実家に電話してみたところ、出た瞬間からニタニタしてる風な気配の母。夜中に電話くれたよねえ?と問いただしたところ、母が言うにはその時間までまだ帰ってきていなかった妹あてに電話していたものの連絡がつかず、何度か電話しているうちに間違えてわたしの短縮ダイアルを押しちゃったのよねーすみませんねえとのこと…。
 そんな事だろうとは思ったけれど、もしや何か緊急事態が?と思うより先に、もしかしてボケたのか?とギョッとしたのも事実。人騒がせな母、というか妹であったのでした。そんな時間までぶらっぶらしてるような年頃でもないだろうに、マイシスターよ…。ま、あたくしも人のことはいえませんけどね。

13:07  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.13 (Mon)

時間の使いかた

 自分は時間の使いかたがあまり上手なほうではない。まず要領があんまりいいほうでないし、なにより複数の物事を一緒に進めるとかが苦手で、仕事でいくつも同時進行しなくちゃいけないときにはほとんどパンク寸前でのりきっているような体たらくなので。
 そういうのと多分関連はあるんだろうけれど、余暇の過ごしかたもしかり。時間ができたならできたで何を優先するとかきちんと計画しておいてこなせばいいんだろうけれど、計画はしてみるもののいざ当日になると「あー休みだーバンザーイ」でぐうたらしてしまうので結局なんにもしないで終わってしまう。
だめである。
 ツイッターなんかでみかけるお休みの日になると朝からスケジュールを組んできちんと映画を見て回ったりしている人々が羨ましいなと思ってる。どこかで、そんな休みの日まで出歩くほどわたしの生活、映画が占めてるわけじゃないしー、なんてへそまがりないぢわるなことも考えるけど、それって単なる強がりやら言い訳なことは一番自分が分かってる。
 仕事から帰ってきて趣味らしい事なりお勉強でも、運動でもしようかなあなんて思っていても、結局なんもしないでPCいじったりしてるのは、単にぐうたらなだけなのだ。
だめである。

 毎日ちゃんとしなくっちゃと思うまでもなく実行にできてるのは「あすけん」の記録と、おネコさまのアテンドだけかもしれない。でも、忙しいと帰りが遅くなっておネコさまの要望になかなか応えられないのがもどかしくて。


おネコさんと一緒に寝てるときが一日で一番幸せ。


20:14  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.08 (Wed)

ブログの断捨離

断捨離のブログ、じゃないですよ。ブログの断捨離。
ここのほかにいくつかブログは持っていて
まめな気分の時にはそれぞれまんべんなく更新もするけれど
基本は永遠の3日坊主のわたくしめ。
このところなかなか時間がとれなくて更新できないのもあるけれど
時折、将来的に自分に何かがおきたときにwebにはあまり
いろんなことを残しておきたくないと決心したことを思い出す。
万が一の時には処分を身内でも他人でも頼むのは気が乗らず
最小限にとどめたいと何かしらのきっかけで思うようになったんだけど
そんなわけで今日は買い物メモに使っていたブログを削除。
ま、いちいち面倒くさかったというのもあるんだけれど、
せっかくあれこれの購買意欲が減退してることだし
どうせなら抑制効果も狙って、みたいな感じでしょうか。
書きたいときにはここで書けばいいし、なにも別枠でなくても
いいっかなと思った次第。

なかなかネタの定まっていないここもいつまで?って気もするけど
とりあえずはもうちょっとは逃避用に使用の予定。


18:25  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.22 (Tue)

7月も後半で

 W杯だ、仕事だとあたふたしているうちに7月もすっかり後半。梅雨もようやく明けたとのこと。ようやくと言っても例年比では1日ぐらいしか変ってないみたいだけどなんだかずいぶんぐずぐずしていたような感覚。気のせいかしら。
 普段から決して根気のあるほうではないけれど最近とみに粘り強さに欠けるワタクシ。その一方で自分が考えたってどうなることでもなさそうなことをプチもんもんと考えていたり、ちょっと疲れてるかも知れないなと思うことも。
だけど、今年の夏はバカンスなしの予定なんだよね。やっぱり、一瞬どこかへ遠出でもしてきたほうがいいかもな。

一緒にどこかに行こうかね?
…やだよね。


16:24  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.05 (Wed)

しろちゃんに



今日はしろちゃんの日なのでしろいお花をかざります。



わたしのしろちゃん

13:11  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.23 (Mon)

やぶれたり。

あーイライラする、マジで。

波の音でもきこうかね


タグ : ちくちく

23:27  |  コボレタ話  |  コメント(0)

2012.10.28 (Sun)

ラジオ修理の顛末

 先週日曜にボリューム部分が不調でサービスセンターへ修理に持ち込んだmyラジオ。受付のお姉さんがいうには今月いっぱいぐらいはかかるかも、ということで録音にヌケができちゃうけどまあしょうがないか、なんて思っていたら…。なんと火曜日の昼前には修理終了でサービスセンターにてピックアップOKとの連絡が。
 持って行ったのは日曜も17時近くだったし、電話で問い合わせたときには千葉の修理工場の送り先を案内されたのでいつそこに持って行ったのか、はたまたサービスセンタ内にも簡単な修理ならできるのかよくわからないけども、正味1日半〜丸1日ぐらいで戻ってくるという連絡に、思わず「ホントですか?!」と聞き返してしまいました。
 ホントに直ったのかしら??とか職場の同僚たちとあれこれ推測するうちに若者男子のいうことにゃ「それって丸ごと新品と差し替えてあるのでは??」。ええーーーっ?! まあ、中身のデータはバックアップとったし、また(あれだけ予約しまくっていれば)タイマーの設定が面倒かったりもするけれど新品なんだからと割り切りゃ苦でもないし、気にするほどでもないのだけど、大した使ってもいないのにそんなに重症だったってのも複雑だなあーなんて思いつつ、秋葉原のサービスセンターに出かけると…。
 結果は、新品でもなんでもなく修理はしてありました。というのも、今どきの製品は(全部が全部でなく、自分の持っていた機種が該当しただけかもしれないけれど)中身の基盤が1枚のボードになっているので、不具合が出たときには部品交換ではなくて基盤を丸ごと取り替えるんだそうで、外見は変わらずとも中身は別物ってことなんですね。だから修理も(というかそれって従来イメージしてきたような修理と呼べるのか分かりませんが)早いし、一律でそれなりのお金はかかるわけなのかと納得。データはその基盤とは別な箇所に蓄積されているらしくタイマー設定もそれまで録りためていた録音データもそのまんま入っていました。あまりに修理が早かったのでどうしたのかと思いました、と素直に伝えたら、症状によってはもう少しかかる場合もあるので少し余裕を持った修理完了予定日で案内しているとのこと。ま、早く戻ってくればそれだけお客の感激度も増しますわね。
 とりあえず翌朝から問題なくまたフル稼働しているmyラジオくんなのでよいんですけども、今度はしっかり働いてほしいものです。

SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50
「語学用」といって販売してるだけあって、便利は便利なラジオくん。一番軽い音質にしてあるので半年分ぐらいは本体に録音できます。USBでPCにつなげられるので、データをiTunes経由でiPodに入れて外出時には聞いているという具合。

20:43  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.08 (Fri)

イケメン好き



ツネさまガン見中のPちこちゃん。
このあととなりのお姉さんをジャマよーといわんばかりにガリガリ。
22:25  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT