2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.06.08 (Wed)

グラノーラモーニング

最近はこんなのもあるのですねー
エクセルシオールカフェのモーニング

12:52  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.11 (Thu)

キッシュ&パイのランチ

日本橋で映画を観たかえりのお昼時に

F-STYLEプロデュース FUJIYA HOTEL Traditional PIE ランチセット

というのをゲット

キッシュにこカレーパイ、あとミニアップルパイとサラダがついて700円のランチボックス。
美味しくいただきました。


17:15  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.28 (Mon)

いわま餃子のケバブセット

今日のお昼は出勤途中のいわま餃子のケバブサンドにスープをつけたセット。
お店ができたばかりの頃は名前の通り餃子のお店だったと思うけれど
いつの間にかケバブなどエスニックメニューが登場。
(餃子メニューも今もやっているそうです)
ここのドネルケバブは、かりっかりに香ばしくって、
スパイシーなハーブソースとざく切りキャベツがとってもおいしいのです。
遠くからお肉の香りが漂ってくるだけですーっと引き寄せられます

今回は初めてスープセットにしてみたんですが、
これはレシテ・ファランギスープというイランのスープだそう。

この細い麺が「レシテ」というのだそうですが
ざくぎれゴロゴロ野菜のミネストローネに
レシテがはいった、お食事スープという感じでこれまた美味。
お腹いっぱいになりました。


13:15  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.05 (Wed)

Bakers-Dozen

ここのところ地味に続いてるのが
近所で入ったことのなかったお店に行ってみよう週間なのですけれど
先日の日曜、自宅仕事の合間にランチででかけたのが
Bakers-Dozen(ベイカーズ・ダズン)さん。
表をとおるたびに気になっていたキッシュとシードルを食して参りました。



ランチプレートのキッシュはサーモンを選んだのですけれど
野菜もモリモリ、ちっちゃなガスパチョにはスイカが浮かんでいるという
いかにも夏らしさいっぱいでお味もおいしゅうございました。



ブルスケッタもうまー。

ランチにはデザートもついているのですけれど
調べによるとこちらのマスターさんはパティシエとのことで
なーるほどおいしいティラミスでした!



また食べに来たいお店です。

18:03  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.24 (Tue)

SHINICHIRO PiZZA

以前から気になっていた、近所の小さなアーケードにある
ピザ屋さん。その名もSHINICHIRO PiZZA
お店の名前、なんていうんだろ?とネットでしばらく探したことがあったけど
マスターさんのお名前ずばりだったのですね。
週末のランチタイムでおじゃまできました。
オーダーしたのは
「ランチセットの ナスとアンチョビのガーリック風味 トマトソース」
もっちりして美味。
週末も平日と変わらないランチを提供してくれるお店って
近所にあまり多くはない気がするんですが
こちらはサラダとドリンクがついて1000円とお得。
また来てみようっと。


はずみがついちゃったわけじゃないけど
昨夜もピザ&コークでアカデミー賞授賞式を
気分だけアメリカンな感じで鑑賞。
さすがに生放送の日本時間朝っぱらからそんな鑑賞はできないので
いつも夜の再放送をそんな感じで見てるわが家です。
今年の受賞結果は観てない作品も多いんでふうん、って感じでしたけど
せめて作品賞か監督賞はBoyhood(6才のボクが〜)が取ってほしかったな。
ちょっと残念。

18:31  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.08 (Mon)

神保町・水道橋ごはん(その14)

うちそばさんの くるみそば

DSC_2438.jpg

 仕事中の食事はコンビニの買い物で済ませることが多いけど、夜食やたまの気分転換だったりには手近な立ち食い系のおそばやうどん屋さんに行きます。
 おそばだと「ゆで太郎」「小諸そば(神保町駅近くのほうの)」「うちそば」は麺がしっかり腰があっておいしいので交替でぐるぐる通っているけれど、先日食したうちそばさんのくるみそばは非常に美味でした。
 クルミだれのおだんごとか好物のワタクシとしてはそれだけでOKなのだけど、クルミソースというか付け汁自体もほどよいあんばいでとろみというかだし汁の味も効いていておいしいのだけれど、つぶつぶにすりつぶされたクルミと胡麻の風味がまたおいしく、冷えたおそばによくマッチ。このメニューは夏場だけなのかしらん? ぜひ通年で置いてほしいなあ。


テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

14:22  |  食べあるき  |  コメント(0)

2014.08.28 (Thu)

三茶ごはん その12

プチおひさのコンタイでランチ。

IMG_0115.jpg

グリーンカレー
揚げ春巻き
トリ肉と青菜の炒め物
&スープ

安定のおいしさに満足。
レモングラスティーをつけて。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 三茶

18:48  |  食べあるき  |  コメント(0)

2014.08.22 (Fri)

元祖ピザトースト

有楽町のガード脇のカフェというか喫茶店、珈琲館 紅鹿舎さんのピザトーストのセット。

IMG_0112.jpg

 先日のジンギスカンビヤガーデンの帰りにお茶した際、気になったんだけどどうしたって食すのは無理だったので、映画の帰りに早速再訪した次第。
 1960年代半ばに初めてピザトーストをメニューで出した「元祖」なのだそうでして、ふんわり厚切りパンに刻みピーマンやハムにたっぷりチーズが乗っかったこれぞまさしく正しき昭和ピザトーストって感じ。
とってもおいしゅうございました。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : カフェ

13:55  |  食べあるき  |  コメント(0)

2014.08.14 (Thu)

ビヤガーデン

 お盆真っ只中のトウキョウは電車も街中も人どおりが少なくてなかなか快適ではあるのだけれど、こんなときだしねーというわけで友人3名と有楽町にあるニュートーキョービルのビヤガーデンへ。こちらの建物、ビルが77年、ビヤガーデン自体も50年以上の歴史があるのだそうですが、来年再開発のため閉館が決まっているので、今回が最後の夏になるとのこと。ジンギスカンバイキングの広告みる度にいってみたかったお店ですけれど、閉館までに間に合ってよかったです。日頃から結構混雑していて友人も2度ぐらい入れなかったということだったんで、一応お盆休み期間中とはいえ予約してみましたが、正解。やっぱり混雑していて、当日ふらっとやってきてというのは時間帯にもよるのかもですが難しそうでした。

DSC_2383.jpg

 屋上はいかにも屋上、って感じでそんなに広いスペースではないんですが、それなりの風情があるよね。ここのビルだってオープン当時にはそんなに低いビルじゃなかったと思うのだけど、まわりをぐるりと高いビルに囲まれ、夏っぽい提灯の電飾が飾ってあるだけでレトロな雰囲気。これぞ正しきビヤガーデン。
 そんなプチ感慨に浸りつつ、さっそくいかにも熟練っぽいサーバー担当のおじさんがジョッキをぶん投げるようにして余分な泡を切るというすごいテクニックで入れてくれた生&黒ビールで乾杯のあとはジンギスカン。

DSC_2380.jpg

…とはいえ肉食い過ぎるといい加減胸やけしちゃうビミョーなお年頃な我々ゆえ、やや控えめに。そのわりに揚げ物が多いんだけどさ。

DSC_2382.jpg

もやし大量。お肉が見えません。
 このあと風が強くなり煙がモウモウと降りかかってくるは、雨粒が落ちてきてジュージュー跳ねるは、枝豆しょっぱすぎ!肉だ!野菜だ!わしゃもーいらん!もっと肉を!と大騒ぎしつつ、デザートの今川焼きやらシュークリームまで鉄板で温めるなど、何だかよく分からないカオスな状態で2時間が過ぎていきました。果たして4800円の元が取れたのかどうかは分かりませんが、とにかくビールがおいしかったのとイベント的には大いに盛り上がったのでよしとする。個人的にはジンギスカンはしばらくいいや(笑)。

 2時間に凝縮されたのーみつな時間のほとぼりを冷ますべく、近場の珈琲館 紅鹿舎さんでお茶というか別腹デザートを。

DSC_2388.jpg

物量にたじろぐ。
今度は元祖ピザトーストを食べに来よう。

と、夏の夜のお楽しみ堪能。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ 外呑み おやつ

12:58  |  食べあるき  |  コメント(0)

2014.08.14 (Thu)

トウキョウの夏

ビヤガーデン。



お盆でも大賑わい。

ニッポンの夏。



かき氷♡

12:04  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT