2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.26 (Sun)

マーマレード風


先日作っておいた甘夏のマーマレード風ジャムが
なくなりかけたので記録。
時間がなくてばばばと皮はざっくり切ってしまって
無精せずにちゃんとスライスすればよかったなあと反省もあるけど
柔らかく煮込んであったので、まあ1人で頂く分には大丈夫。
また1,2回おいたらつくりましょう。
この次はアメリカンチェリーのジャムの予定。


16:12  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.04 (Wed)

ひなまつりの日のおやつ

出勤前のおやつでした。

帰宅してちらし寿司と共にいただいたのは白酒ならぬ「どぶろく」。
…おとなのひなまつりだわね。


17:45  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.26 (Thu)

ゆべしティータイム

おやつタイムじゃなくって、実は朝ごはん。
(これプラスいつものサラダ)
昨日は帰宅が遅くなり、買い物するのも面倒だったので
なにかしらごはん代わりを〜とそのへんを漁ってみたら
先日いわて銀河プラザで購入してきた「くるみゆべし」が出てきたので
これならお腹にたまりそうだわんと朝っぱらからぱくぱく。
たーっぷりのミルクティーと一緒に。

カップは去年の夏に購入した栗原節夫さんの2代目(デ)カップ。
お気に入りだった初代同様、あいかわらずオレ系のホットドリンクに
大活用しているのでした。
今度は穴あけないようにしないと。←過去にこんなことがありました(涙)。


15:54  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.23 (Mon)

懐かしの味・ピーナッツクリーム

三茶の「足立ベーカリー」は昭和25年創業という老舗のパン屋さん。
小さな店舗ではあるのだけれど、ウインドウからみえるナポリタンや
焼きそばパン、ハムカツサンドや白身魚の丸サンドなどの調理パンや
菓子パンがいつみてもおいしそうで、加えてレジのおかあさんたちの姿も
とっても懐かしさいっぱいのお気に入りパン屋さんなのだけど
先日もうひとつ「これは!」という一品をみつけました。
ピーナッツクリームです。
子どもの頃からの大好物菓子パン「フラワーパン」は
どうも北東北限定販売らしい菓子パンなのですが、
(製造元は盛岡にある白石パンさん)
このフラワーパンのどこがお気に入りかというと
パンの真ん中にこってり詰まってるピーナッツクリーム。
菓子パン本体が東京で入手できないなら
せめてあのピーナッツクリームだけでもどこかにないだろうかと
ずーっと探していて、いろんなメーカーのピーナッツバターや
クリームを試してみたもののどれも違う。
やっぱ帰省したときに楽しむっきゃないかなあと思っていたら
ちゃんと三茶の足立さんにあったのです!
灯台もと暗しとはまさにこのこと。

ほんのり甘くて伸びのよいクリームは
まさに懐かしのそぼくな味そのもの。
マーガリンとピーナッツバターの絶妙の配合なのかしらん。
幸せです♡


今日の朝ごはん。
昨夜作り置きサラダを補充したばかりなので野菜モリモリたっぷり。


18:50  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.30 (Wed)

フラワーパン

さんざんあっちこっちに使い回した写真で申し訳ないけど。

073014.jpg

フラワーパン。
 昨日東銀座に映画を観に行って、始まる前に少し時間があったからついでに銀河プラザに出かけてビールとつまみでも仕入れとこうと物色していたら、そこにあった。
なんだフラワーパンじゃん!懐かしい!! ってことで、思わず買っちゃった。

 思えば福田パンの元祖ピーナッツバターパンが登場するまで、王道ピーナッツクリームの菓子パンと言えばこれだった。もう大好きでねー、おやつとしてほとんど毎日常備してあったもん。まわりのパンをちぎって真ん中に詰まったクリームを塗りたくりながら、ときには外ビニールにクリームが張り付かないように、クリーム部分にかぶせてあった小さなセロファンまでべ〜ろべろしながら食べてたもんなー。こんなうまいモン食ったことねーだ、みたいな感じで。
 久しぶりに食べたクリームパンは昔はもっとピーナッツが濃厚だった気がしないでもなかったけど、十分甘くておいしいフラワーパンの味だったよ。さすが、ロングセラー!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : おやつ モリオカ

18:10  |  こまごまおいしかったり  |  コメント(0)

2014.03.21 (Fri)

茶色グッズ



廃盤らしいティーマのブラウンマグ。



こんなことして遊んでる場合ではなーい。



とりあえずおやつのパイをいただく時に。

17:47  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.08 (Sat)

ヨーロピアンなシナモンロール

 シナモンロールというと丸っこくって甘いコーティングのかかった北欧式しか浮かびませんが、ヨーロピアンシナモンロールなるものをゲットしてみました。



どどーん。

って感じですよね。
ロールはロールでも縦ろーるというか、正直言って…つぶれたクロワッサン?
温めたらふっくら立ち直るのかと思いきや、わたしのやり方が悪かったのかあまり膨らまず、断面図もこのとおり。



しっとり、というのが本当に正しいヨーロピアンシナモンロールの感想なのかは今ひとつ分かりませんがしっとりはしてました。お味は悪くないんだけどね。んー…
ビミョウかな。

17:00  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.23 (Sat)

物産展にて

 お友だちが参加する岩手のおいしいもの展が川口で開かれていたので表敬訪問(=賑やかしw)におでかけ。

 あれこれ立ち並ぶ出店より



 モリオカの「カレー焼きそば」と雫石の「塩ホルモン」
 ホルモンがめちゃおいしくて、ついついビールがほしくなりました。



お持ち帰りの「紫波もっちりハムカツ」。うすいお餅も一緒に挟んであってもっちもちのおいしさ。

17:20  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

サイダーかシードルか



どっちだっていいのですが、
やっぱりこの味なら「シードル」と呼びたし。
大人のシードル。

21:57  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.25 (Wed)

おいしい頂き物

●歌舞伎座限定発売のぽっくり型バウムクーヘン。



しっかりクーヘンしてました。

●大阪から「面白い恋人」



こんなんあるとは、知りませんでしたよ。

●福岡から「稚加榮」と「椒房庵」の明太子



稚加榮のほうはシンプルな辛子明太子、
椒房庵のほうは昆布漬けの明太子を食したのですが、
どっちもうまい!! 満足!!!
お取り寄せできるようなのでぜひトライしたいです。
稚加榮
椒房庵

●今年の岩手土産と言えば…



…やっぱりこれになるのか。
盛岡からやってきた友人より「旬」ないただきものでした。

19:05  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT