2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.11 (Sun)

今週のつぶやき274

非常にドメスティックすぎて申し訳ないんですけど
ここんとこ同居人にイラっとしている。
原因は奴がしばらく前からハマりだした
べ●めた。
毎日飽きもせずチェックしてる板やら動画の音が
漏れ聞こえるだけでげんなりしてるんである。
パフュームに凝り始めたときは何やってんだと思いつつ
自分もカラオケするまではハマれた。
でも、今回ばかりは、元めたらーとしては、じゃないけど
ホントに耐えがたい。
わたしが露骨に拒絶反応を表しているので
向こうも遠慮してるとはいえ
凝りだすとしばらく抜けないのでいつまで続くかと思うと
ひじょーにゆーうつ。まじで。
いっそ活動休止でも分裂でもしてくれと頭をよぎる偏屈なワタシ。
心が狭くてすいません。
23:41  |  ヒビつらつら

2017.06.05 (Mon)

今週のつぶやき273

6月です。
梅雨に入るまでの時期は暑くてもからっとしていて気持ちよい。
なので、健康診断以来出勤前千鳥ヶ淵のウォーキングがまた気分がいい。
桜の時期もよいけれど、たぶんあそこを歩いていて一番気持ちいいのは
今ぐらいの時期じゃないだろうか。
霧雨の降る緑の映える頃もよいけれど。
緑の中を歩いていると鳥のさえずりは聞こえるし
今日はなんとトンボが飛んでいた。
もう少し日が経てばセミの鳴き声がきこえてくるだろうね。
お盆の時期はなにかと近隣が騒々しいあの辺だけど
今年は歩きにはげみたいものです。

16:52  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2017.05.26 (Fri)

今週のつぶやき 272

先週はクリス・コーネルの突然の訃報にただただ呆然とするしかなく。
今週はマンチェスターでライブに集まった若い女の子たちが巻き込まれる
ひどいテロにただやりきれない怒りを覚え
もちろん空爆なり武装攻撃で何の関係もない普通の子どもたちが巻き込まれて
なくなっていくのはやりきれない悲しみしか残らないのだけれど
暴力に暴力で返したってどうにもならないだろうに。
どうすればいいんだろう、って想いしか残らないよ。

違った意味でどすりゃいいのさ、ってのがここの国の政治だけど。
目に見える形でわかりにくいから、それとも目くらましされてるのか知らんけど
自分の都合の悪いことはまるっとシカト、異論があろうが数で押し切るって
傍若無人以外のなんだというのだ?

The Clash - London Calling Poster (60.96 x 91.44 cm)

…毎度毎度ですけどね


タグ : よのなか

21:14  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2017.05.17 (Wed)

三茶の本屋

 3月の20日ぐらいに駅前にあった文教堂書店がなくなって近所にある書店といえばツタヤの本屋だけになってしまった。文教堂に関して言えば、以前には文庫にしても小説にしても参考書類にしても意外な品揃えがあってよく時間をつぶせたものだったけど、そのうちそのスペースが狭まってアニメ関係のスペースがとられ、また去年あたりかいつのまにかそのスペースも削ってなぜかレンタルのGEOとかが入っていて、駅反対側のツタヤすらレンタル時のオート化やらまた深夜の営業時間も短くなったりあれこれ苦心の様子がうかがえるのに、なんでまた?と思わないでもなかった。でもってある日閉店のお知らせが張り出されていたという経緯。

 まあ、建物の売り場スペースの賃貸契約が切れるとかそういうのもあったのかもしれないけれどすごく残念。仮にもこの辺って昭和女子大や駒大も近いし、去年新しい学部ができたという日大などなど学生が多いはずの街ですよ? 今どきの大学生って教科書なり本なり書店で買わないものなのか? 実際学校の道具とか買わないにしたって書店って行かないものなのか? 学生街の書店離れとかいったらお茶の水だって同様の問題はあると思うけどあちらはそれなりに賑わってるよ? 閉店のお知らせみて「民度低っ」っと思わずにいられなかったな。とうとう三茶は映画館もまともな書店もない街になってしまいましたわよ。
 今閉店後のスペースは改装中でそこにジュンク堂とかはいったらまだ見直すけどね。

追記

後釜はドラッグストアでした。がっかり。
246のこっち側駅近にはなかったとはいえ、駅近辺でもう3,4軒め。
職場の駅周りも同じようなことになってるけどいらんわ、そんなに。
お値段やら品揃えも大差ないし。

09:32  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2017.04.15 (Sat)

今週のつぶやき 271

 米の国のシリア攻撃から1週間、今度は年あけてしゃかりきにいろいろ飛ばしていた北に対して空母配備したとか、今度実験したら先制攻撃みたいな物騒な話。そしてそれをうけて(と呼び屋は言ってるけど)来日ステージの最終日をのこしてエコバニのイアンが呼び屋にも告げずに勝手に帰国してしまった、という嘘みたいなニュースにええっ?! 
 しかし、そんな危機が迫っているらしいにもかかわらず、首相はどこぞで祈ってた私人の嫁をつれてお花見会開いてるっていったいどういう危機なのよ? まじで、いつになったらまともな、もしくは普通の政治家がまともな政治を行う世の中になるんだろう。変な作家の持論に至ってはもー論外。さっそくナントカ罪になるのでは?

 今週もあれこれあったけどUNの乗客ひきづり下ろしにもビックリ。そもそも自社の人間を乗せるために客人おろさなくちゃいけないってなんなのそれ? どうしてもフライトの都合で自社の何者かが飛ばなくちゃいけないなら、それこそ他社のフライト使うなり、別なルートでいけばいいじゃん,間に合うように。なんでそういう風には考えられないんすか? 降りることを頑として譲らなかった相手も悪いような事を言ってるヤカラもいたけど、そういう問題じゃないっしょ。人をあんな扱いするなんて。

 で、CL会場に向かう途中のドルトムントの選手を狙ったという話の爆発テロにもぞっとした。なんで?そんなことしてなんのメリットがあるというのだ(怒)。でも試合の日程をまともにのばさず、翌日に振り替えてプレイさせたUEFAにももっとビックリ。ってかいくら個々のクラブの都合はあるのかもしれないにしたって信じられん。

 ヴェトナム人の女の子殺害犯の容疑者が捕まったのはよかったけれど保護者会の会長って…なんだよ、それ。自分にだって同じ年頃の子どもがしかも同じ学校にいるわけでしょ?何考えてるのだ。なんで家族のことをもっと考えないの?バカなの?

世の中あまりにもおかしすぎる。

タグ : よのなか

19:55  |  ヒビつらつら

2017.04.09 (Sun)

今週のつぶやき 270

週末は雨とちょっと残念なお天気ではありましたが、散歩ついでのお花見へ

201704081.jpg



201704082.jpg



201704084.jpg



201704085.jpg


桜の季節はいいですね。
13:50  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2017.04.02 (Sun)

今週のつぶやき 269

もう4月ですか。
気分をフレッシュに新しいことを一応考えてみるけど、こう寒くちゃなかなか。
明日くらいからこんどこそ本当に暖かくなるのかな、、なってほしいー!

 世の中のやな感じのことの改善の兆しも見えず、なんでなんだろうと理解不能に陥ってただひたすらドンヨリするだけだけど、とりあえず春の仕事が減少して気持ちの余裕は多少あるので自己投資とかこじつけた無駄遣いとふらふらして過ごす。
 ここ数年あった春仕事の受注が減ったのは、職場的にはそんなによろしいことではないのだろうけど正直こちらの精神衛生上にはプラスみたい。やっぱり一つのものごとに対して、そこに参加しする個々の依頼主からばらばらに、ときにはいろんなウルトラCってかウルトラQの注文がよせられると、勝手の分からない相手も気の毒なのだけれど、個別に説明したり対応するこちらもひどくしんどいんです。これでも結構気をつかうし、不眠症レベルで悩むこともあるし。
 そんな今年の状況が判明してきて最初のうちこそ、しばらく担当してきた身としては当然「そーすか、じゃこっちは楽させてもらいますんで」的思考にもんもんとしないわけではなかったけれど、休みの日にぼーっとしていて家事って前はもっとやってたよなと思い返したり、部屋をこういじろうとかなとかあれこれ考えたりしてると、いかにそれまでの自分に余裕がなかったか気づくわけで。
 そんなふうにしていたところにありがたいことに内職話をもらったりして丁度よかったといえばよいのだけれど、なんとなくゆるゆるペースで乗り切れればと思う春なのでした。



タグ : Life

12:05  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2017.03.27 (Mon)

寒い話とライブとか

昨日から崩れた天気は今日もよろしくなくて、冷たい雨がしとしと降っていて寒いのです。
明日あたりから回復して暖かくなる予報とはいえ、ほんとかねーなんて思いつつ
ふとみたら職場の窓からようやく明るい空がのぞいてた。
いや、ほんと花粉はヤダけど早く暖かくなってほしいよ、もう3月も終わるし。



さて4月にはサンタナとポールのライブに出かけます。
サンタナは22日の盛岡公演。
たぶん日程的に同居人が出張中につき、おネコさまをほっておくわけにもいかないので
日帰り強行になると思われます。開演が17時半で会場も駅近の市民文化ホールだから
新幹線終電には楽に間に合うでしょう。それぐらいの留守番は許してくれるでしょ、Pちこも。
サンタナのライブはいったことないし、ゲストボーカルも当然連れてくるんだろうとは
思ってるけど、どの辺の曲をやるのだろう?? 最近のライブレポ見て予習しておかなくては。

で、ポールですけれど、今回はドームしか行きません。あったりまえ。
前回の武道館はビートルズの初来日から約50年でポールにとっても特別だから、と思ってたのに
まあポール側がOK出さなきゃ実現しない話だろうけど、そんなにキャンセルされた
2014年のツアーの赤字をなにがなんでも取り戻したいのだろうか、キョー●ー(怒怒怒)。
前回のよき思い出に水を差したくないってのもあるし、実際サンタナで遠出するので
大きな出費もしたくないんで、最初から論外の武道館。
とはいえ、25日晴れたなら表まででかけて聞きにいこうかとは思ってますけども。


16:58  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2017.03.25 (Sat)

今週のつぶやき 268

 桜の開花宣言が発表になるといきなり寒くなってどこが開花だーといいたくなるのは結構毎年のことのように思うけど、やっぱ今年も寒くて風が強くて冷たい。そしてもう花粉症全開すぎて毎日点鼻薬が欠かせないのに加えて、偏頭痛もいつにもましてひどい。一昨日なんてあまりにひどくて仕事から戻って即寝込んでしまうなどちょっとおかしいんじゃないかと悩んだのだけれど、どうやら気圧の変動に体が反応しているらしいという説を読み、そうなのかな?なんて思ったり。あんまりひどいようならお医者に行った方がいいんだろうけど、春だからと諦める。

 しかし、これだけどおりの通らない話が山盛りでミソがつきっぱなしなら、辞職だなんだと大騒ぎになってるだろうになんなんですかね、いったい。でもって自分の言い分をSNSなんかで発信したって実際誰が書いたかもわかんないのに、なんでニュースもこぞってまにうけるのか。てか、書いてるヒマあったら会見したほうが早いじゃろ。しかし彼らがあの団体とつながりがないわけない映像も残ってるのに、揃ってもみ消しに躍起になるだけますますあやしいってわからないものかな。さてどうなることやら。どうにかなってくれないと困るけど。

タグ : よのなか

01:23  |  ヒビつらつら

2017.03.18 (Sat)

今週のつぶやき 267

 今年のサクラの開花は去年よりちょっと遅めで3月の下旬ぐらいと少し前の天気予報で言ってるのをきいていて、たしかに今期の冬はいつもより早めに雪が降ったり冷え込む日も多かったなあなんて思ってた。でも数日前に「統計的にはこの連休明けぐらいには〜」なんて同じ予報番組で言ってたので、えー?と。なんでも立春?といったかな、のあたりから毎日の最高気温を足していって600度ぐらいに達したところで、例年桜は開花し始めるという統計があるのだそうです。まあよく調べたなあって感心しますわね。
 そんなわけで出勤がてら恒例千鳥ヶ淵ウォッチング。
 日当たりのよいところや山桜系の桜はすでに満開もすぎ?って感じですが、全体的にはまだまだ早いですね、やっぱり。でもほんのり暖かい空気にお天気よさげなこの連休の間には、朝晩まだ冷えるとはいえもうちょっとつぼみも色づいてくるのかも。桜並木が待ち遠しいなあとウキウキしつつ、花粉でくしゃみぶしゅぶしゅの散歩道。

IMG_1821.jpg

16:30  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT