2004年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2004.01.31 (Sat)

嘘つきは泥棒の始まり

 今週、例の(元)民主党議員の学歴詐称問題で大騒ぎしている時に某官房長官がコメントでそんなことを言ってましたけれど、あんなどうでもいい情けない嘘をついた人にそんなこというんなら、世間に嘘をついて勝手な戦争を始めた国の人には何もいうことないのでしょうか。わざわざボードまで国連の席に持ち込んで「大量破壊兵器の動かぬ証拠」みたいなこと言ってたのはやっぱり嘘なんでしょ。それって「泥棒の始まり」どころじゃいくらなんでもすまないよねぇ。そんでもって嘘がばれそうになって形勢が悪くなってきたと見るや「世界は平和になったしイラクは解放されたんだからいいじゃん」ってそりゃないんでないの。戦争が終わってからのほうが自分の国の兵隊って死んでるんじゃないのかね。そんな嘘つきのあほんだらにくっついて自衛隊だすなんて相当おバカさんですね、政治家って。

タグ : よのなか

22:55  |  ヒビつらつら

2004.01.30 (Fri)

眠い~

 なんだかせっぱ詰まっている本日のわたし。この時間になるとさすがに睡魔が襲ってまいりました。本当は早く帰りたくって早朝出勤したものの、結局こんな時間まで仕事してるってどうよ?いい加減耐えられないのでもう帰って明日また出てこよう。それだけは避けたかったのにぃ。ふー。

 ココログにも書いたけどイルハンがホントにJリーグ入りするらしい。プリンや車やCMに出てもなんとなくぱっとしなかった印象のある彼ですけど、やっぱちゃんとプレイする姿は楽しみだわ。生観戦行こう~っと。

あ、本日相棒K.のGeburtstag、おみやげは期待しないで待っているように。

***
そのサッカーネタ

-超Bigな話題でした。が…-

 W杯終了後にもジェフ市原入りが噂されていたトルコ代表のイルハン・マンシズ選手がヴィッセル神戸に加入する模様。これって久々の人気キャラ加入ではないですか? 生観戦が楽しみ~。ところで彼がCMしていたプリンっていつの間になくなったのでしょう?

タグ : サッカー Life

21:53  |  ヒビつらつら

2004.01.29 (Thu)

奥深い…

 なんとなくいじり始めたココログ。まだまだよく分からないところも多いんですが、使いこなせるようになったらここだけで事足りちゃう部分がホントに多いのでサイトのリニューアルもちゃんと考えないといけませぬ。じっくりいじり倒したいんだけれど、なかなか時間が取れなくて。うーん、休みがほしいよ。
→でもやっぱMacには不向きだったのよ。とりわけ旧環境にはきびしかったです。いまだ解消されてないと思うけどカテゴリーの過去ログがずらずら延々伸び放題で次ページ送りの処理ができないのがなによりキビシイと思う。それがあそこをやめたひとつの原因です。

 今日はようやく「ラストサムライ」を観てきました。レディース・デイに加えて渡辺謙さんのオスカーノミネートもあってかお立ち見状態。久々にホントの最前列鑑賞となり首がコリました。
→今でいうなら「おくりびと」だろーな

タグ : ブログ

23:47  |  ヒビつらつら

2004.01.28 (Wed)

サッカーメモ

-ブンデスじゃなくてカタールいっちゃいました&二人とも戻ってきたけれど、、、-

・今期の浦和レッズの監督に就任したギド ブッフバルト氏がゲルト エンゲルスコーチとともに記者会見。レッズはまたドイツ人体制に戻るのですね。エメルソンとかブンデスリーガにもってかれたりしないのかしら。

・鹿島アントラーズの今期の背番号が発表になりました。秋田のつけていた3番は金子(けがするなー)、相馬のつけていた7番はガンバから新加入の新井場に決定。それよりも13番と30番が欠番ってことは…あの2人戻ってくるのですか?

・代表の新ユニってどう見てもFマリノスにみえちゃうのは私だけじゃないよね。

タグ : サッカー

22:44  |  sportこばなし

2004.01.24 (Sat)

宿探し

 今日は仕事の合間に、というよりも来るべき仕事が結局来なかったので、ほぼ一日ネットで6月のEURO2004観戦に向けてポルトガルの宿探し。しかし、ない。やっぱ行動が今一歩遅れたのか、なかなかこれ!という手頃なお値段のお宿が見つかりません。いまいちポルトの町の全体像やスタジアムと市街地の位置関係もきちんと乗っているサイトがないしなぁ。先にチケットを入手した仕事の取引先の人も、まだホテルとか押さえられていないようなこと言ってたし、どこか代理店に頼んだ方がよいのかな。でも余計なお金がかかることは避けたいのよ~。うーん、引き続き努力だ。

タグ : お出かけ 海の外

18:42  |  ヒビつらつら

2004.01.20 (Tue)

※1年前つれづれ

貴乃花の引退

 昨日、3敗目を喫したところでいよいよ引退の線が色濃いと囁かれていた横綱の貴乃花が今日引退を正式に届け出したそう。長期に渡る休場が続いた中で進退を問われる場面が何度かあり今場所もどうかと直前話題になった記憶も新しいのですが、会見では「ここしばらくでは一番調子が良かった」と言いつつもあの小泉を「感動した!」と言わせた場所で負った膝のケガはやはり完治はしていなかったのですね。
 子供ちゃん時代から「若貴ブーム」の頃まで笑顔がかわいかったお相撲さんがむっつり黙りの相撲取りになってしまったのは宮沢りえちゃんとの破局騒動の頃からのような。横綱になったり年上の嫁さんをもらったり子供が生まれて幸せそうにしていても、周囲のしがらみのなか自分の感情を抑えてずっと背伸びばっかさせられてきたような印象があるのは気のせいでしょうか。
 今場所にしても腕のケガの時点で休場していれば、こんなかたちで引退にはならなかった気がするのですけれど、それは「横綱」としてではなく、あくまでも不器用だった彼の意地だった気がしてなりません。
なんだかツラいですね。

2003.1.20

タグ : スポーツそのた

20:36  |  ヒビつらつら

2004.01.18 (Sun)

祝!

 とっとと雪降らないのかよぉとブチブチ文句をたれつつ川口で1日を過ごし、東京に戻ったらちらほらと雪。やっぱ行いがまずかったのかしらとしょぼんして帰宅したところなにやら舶来ものの封筒がポストに届いてました。
 わ~い、どうやらチケットも無事に確保されたということで6月は蹴球ツアーに出かけます。ひさびさの欧州だよ~ん!これからしばらくまじめに働いて倹約節約に務めたいもんです。
早く宿押さえないと。

***

1年前のつれづれ

2003/1/18 マコーミックと釜石

 昨日、NHKでマコーミックと“釜石”のこの1年を追った番組を見て泣けた。岩手のかた/ラグビーファンなら誰もがご存じとは思うのですが釜石といえばなんといっても新日鉄釜石。80年代前半に(正確には79年~)初めて7年連続で全日本選手権優勝という偉業を達成し「北の鉄人」という名誉ある異名を誇ったチームでした。地域のクラブチームとして2001年に釜石シーウェイブスとして生まれ変わったというニュースは読んだ記憶がありましたが、チームにマコーミック選手が加わっていたのは知りませんでした。元オールブラックスの父親を持ち、自らも同じ道を目指したけれど挫折、そして渡ってきた異国で代表に選ばれるというところに登りつめたマコーミック。以前は正直、外国籍の選手が帰化もせず異国の代表になれるなんてラグビーはうらやましいというか不思議な気がしたものでしたが同じスポーツを愛し、チームと支えてくれる人々のために全力を尽くすという姿の前には国境も何もないのだなぁと本当に思いました。釜石にはぜひ再び満員のスタンドに大漁旗が踊るような復活を果たしてほしいなぁ、と思います。

タグ : スポーツそのた

22:29  |  ヒビつらつら

2004.01.16 (Fri)

自衛隊

イランに行ってしまいましたね。
お茶すすってる場合じゃないだろ、小泉。

明日は雪が降るとかいう噂。こんな時に限って遠くに出稼ぎに行かなきゃならないなんてサイテー。ただでさえこの前の3連休でお客はきつくしたんじゃないかと思うのに、クソ寒い雪の日にあんな便利の悪い川口某施設くんだりまでわざわざ映画みにいく人っているのかよぉ。わたしなら絶対行かないぞ。カゼがこれ以上悪化しませんように。

タグ : よのなか Life

20:26  |  ヒビつらつら

2004.01.15 (Thu)

ちょっとダウン

 ここのところぱたぱた忙しくしていたらカゼをひいてしまいました。くしゃみ鼻水攻撃に本日はちょいとだるかったので自宅待機。週末も川口行きだから早く治さないと。
 加えて今シーズンはお手入れもしてるし大丈夫かなぁと思っていた毎冬恒例の足首寒冷じんましんがソウルと川口の激しい乾燥にさらされたせいか一気に発生+悪化してしまいました。カイーッ。今年は雨が少ないから余計にひどいのか。やっぱ病院行きかしら。

 最近「骨で聞く」みたいなキャッチフレーズの携帯電話が出てきましたが、たしかにうるさい場所でも電話はきこえるのかも知れないけど受話器の向こうの相手はちゃんと聞き取れるのかなぁ。素朴な疑問。
 電話といえばきのう地下鉄のホームで片耳のイヤフォンでガンガン音楽をならしながら、反対の耳で携帯かけてる若者に遭遇。今の若者は我々と体のつくりがちがうのか??と思わず口を開けて眺めてしまいました。かといえばもう一人遭遇したおじさんは駅の階段上りながら耳かきで耳かいてたよ~。これまたすごい。

 耳かきといえば…元職でいつも耳かきしていた姿が印象的だった経理のおじさんが突然亡くなったと聞きました。お仕事があんまり得意じゃなくて、みんなが現場で忙しくしてる時でものほほんしていて「ダメオヤジ」呼ばわりしたものだったけど、事務所を辞めて自宅で半隠居暮らしをするようになってからは時々差し入れを持ってきてくれたり、私が職場を辞めた時にもわざわざ自宅に電話をくれたりしてくれて、以前冷たい態度を取って悪かったなぁと思ったものでした。毎年のように丁寧な賀状も頂いたばかりだったので。申し訳なかったな。ごめんなさい。

タグ : Life

22:22  |  ヒビつらつら

2004.01.11 (Sun)

ソウル

 強行日程でとっとと行って帰ってきた初めてのソウルはミラクル&アドベンチャーワールドでした。人がいる風景だけ見れば日本と全然変わらないのに、全然言葉が通じないところは余計に妙な感じがしてそのギャップにわくわく。でも朝から晩というか明け方までわいわいやってる街と人のパワーやら元気をもらうというよりもただただ圧倒されっぱなしの今回の旅でした。
 なにがすごいって今がバーゲンの時期ってのもあるかも知れないけど、普段の生活からあの物量/人量というか商売/購買意欲はすごいよね。びっくり。私は海外に行ってもお買い物とかあんまり興味がないヤツなんで今回もほとんど買ってないんですが、今から思えば人並みに買い物してもよかったかなとちょっと後悔してます。次に出かけることがあったら気になった町の小物屋さんや食堂に行きたいな。でもそういう面白そうなお店は英語なんて通じなさそうだったので多少言葉できるようしないとね。町中歩いていて「おぉ言葉が聞き取れるぞー」と思ったら日本人観光客のおばちゃんがわーわー騒いでたり、日本語だと思ってよーくきいてたらハングルだったり、やっぱ遠い言葉じゃないんだなぁとしみじみ思いました。
 しかし地下鉄の運賃が市内のほとんどカバーできる範囲で日本円約70円とか映画料金約600円は非常に魅力的。映画館は全部指定席という話は聞いていたんですが、今回見た「王の帰還」は向こうで公開して3週目くらいとは思うけど朝イチの回に入ったら観客は私を含めてわずか3人。まるで貸し切り、保税試写状態で観られました。これだけでもまた行くしかないっすね。
気候的には寒いのを覚悟してたけど盛岡並み。もしかして温かい方だったのかも知れません。ただし乾燥は激しかったです。

 ソウルの乾燥に追い打ちをかけるように、昨日の川口でのお仕事でからっ風にさらされノドが痛いっす。ヤな予感がするので今日はニンニクをもりもり食べてお風呂で暖まったら早く寝ようっと。

タグ : 遠出 アジア

22:20  |  遠出
 | HOME |  NEXT