2004年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2004.02.28 (Sat)

さっかーばなし

 ジーコが再び来日して川淵キャプテンと会合を持ったなんてことがNHKのニュースでまで報道されてました。あのーそんなにみんなで大騒ぎするほどのことなんですかね、この時期に。わたしもオマーン戦以降にはなんどかその話題にも触れたし実際ジーコ-川淵体制にはなんだかなと思ってきたけれど、今からそーんなわざわざ国営放送のニュースでまでどうこういうような問題じゃないと思うのよね。もちろん負けてたらしゃれにならなかったろうとは思うけど、一応なんとか勝ってるわけだし。それとも昨日は麻原報道ばっかりだったからその余興の報道だったのかしら。トルシエの時も事前の大騒ぎはなんどもあったけれど、それにしても…ねぇ。といいつつまたまぜっかえすわけじゃないけど代表経験のある日本人コーチを組織に入れる案ってあんまり意味ないような気がするんだけど。それって山本さんの役割じゃなかったの?よくわからん。

タグ : サッカー

22:08  |  sportこばなし

2004.02.26 (Thu)

春の陽気

 あったかくて気持ちのいい日が続いてますね。このところ不調の続いていたわたくしの体調も花粉をのぞけばようやく上向き加減でひと安心。

 関係ないけど最近地下鉄の構内でゴミ箱が撤去されたりやたら警備員の人々の姿を見かけるのはやっぱり麻原裁判が近いからなのかな。またあの事件の起こった日にちが近づいてきて被告の判決も彼を残すのみとなり、別に時期柄を意識したわけではなかったけれど村上春樹の「アンダーグラウンド」をたまたま読んでいたのもあって(…だいぶ前から読んでいるのにいつも途中でつらくなって止まっているのでもう読み始めてからだいぶ時間が経っているのにまだ終わっていないのでした)なんだか複雑というかこちらまでストレスを感じてしまうような気がして。もしかして最近の体調不良はそのせいか?? ヤワなわたし。

タグ : よのなか

15:07  |  ヒビつらつら

2004.02.24 (Tue)

サッカーネタ

-やっぱ早いうちに芽を摘んでおけばって、みーんな言ってましたね。その後-

・解任!(か)とか(?)付きの見出しが新聞一面に踊るようになると、サッカーの周期もまたそれなりのシーズンが巡ってきたんだなぁと妙に感慨深く思ってしまうわけなんですが、先週のA代表オマーン戦後からジーコ監督解任問題が大浮上。またかよ、と思わないでもないけどまもなくこちらもオリンピック予選UAEラウンドが始まるU23代表が週末の壮行試合で韓国を下したりロシア代表相手に善戦したりと調子上向きだけに比べられちゃうのはしょうがないやね。解任に関してはデモまで起きちゃってさすがに何も言わないままには行かなくなったのか川淵キャプテンも「ジーコを全面的に支持するとは言え、成績不振ならば解任もあり得る」といった発言をしたのが今回の見出しにつながったようですが、そのときはあなたも一緒?

・さて昨日から気になっているのですが、バレンシアが8月に日本に試合をしにやって来るなんて記事をどこかで見かけたけどホントなのでしょうか。とはいえ確か去年もとんでもない時期にバッジョのブレシアが8月に日本で練習試合~なんて話が出ていたからあんまりあてにはしてないんだけれど、もしかして時の人・平山くんへのコンタクトと何か関連があるのであればマジで来るのかなぁ。そりゃ本当だとすればみたいけれども。

タグ : サッカー

19:05  |  sportこばなし

2004.02.21 (Sat)

※1年前つれづれ

地下鉄の火事

 韓国の地下鉄事故はひどい。特に地下鉄公社の対処はあんまりだ。燃えてる駅に進入してくる電車にそのまま「注意して運転せよ」なんてどうしてそんなことが言えるもんなのか。避難の指示を仰ぐ乗務員にそのまま「落ち着いて待機せよ」なんてどういう神経してるんだろう。いくらモニターが見えなかったからなんていったって、そんなの言い訳にも何にもなりゃしない。ひどい話です。亡くなった方々のご冥福を心からお祈りしたいけれど遺族は本当にやりきれないことでしょう。

 地下鉄の事件というとやっぱりサリン事件の事を思い出します。出勤するときに電車に乗ってたら、あとから思えばずいぶんと事件発生から時間は経っていたはずだったけれど、表参道の駅にさしかかったときに「千代田線構内で事故が発生したためこの列車は急遽表参道駅を通過いたします」みたいなアナウンスが突然流れて、猛スピードで列車が駅を通過していったとき車両内がザワザワした雰囲気に包まれたものでした。会社の帰りに永田町の駅を通ったとき、6時くらいだったけれどほとんど人気のない地下通路をガスマスクと防護服を着込んだ警察か消防士の人達とすれ違ったりして、ものすごく異様な緊張を感じたものでした。夜には心配した海外の友だちから電話をもらったっけ。なんだかそんなことを思い出しながらニュースを見ていた昨日今日でした。

2003.2.21

タグ : よのなか

22:00  |  ヒビつらつら

2004.02.20 (Fri)

きてます

…って花粉のこと。昨日今日と暖かいのはいいけれど目はかゆいし鼻はぐずぐず。去年の夏は冷夏だったから今年の花粉はそれほど飛ばないなんて話はありませんでしたっけ。その話はどこへ???薬を飲んだら口の中がカラカラに乾いて気分が悪いのでもう寝ます。ゆううつだわぁ。

タグ : おからだ

22:58  |  ヒビつらつら

2004.02.18 (Wed)

※1年前つれづれ

(前の年も帰ってたのね。。。ああ、行事があったのか)

ただいま

 金曜日から今日(昨日)まで盛岡に戻ってました。しかし金曜夜の新幹線があんなに混んでいるとは思わなかった!「はやて」で帰ろうと思っても全席指定だから混んでると乗れないのよね。
乗れたのは結局19時過ぎの新幹線(当然鈍行)で家に着いたら23時ぐらいになってしまいました。
土曜日は中学の時の同窓会。担任の先生には会えなかったけれど懐かしいかつてのクラスメイトと大騒ぎ。しかしやっぱ男性のほうが「この人誰だっけ」確率が高かったな。日曜は特に何もせずぼーっと家で過ごし、K.にちょっぴりサイトの模様替えをさせてみた。(いかがでしょう、といいつつまだ全然途中なんだけど)あわただしく帰ってきたけどなんだかよく分からない帰省になりました。
今度戻るのは桜の季節かな。さて稼がねば。

2003.2.18

タグ : モリオカ

23:55  |  ヒビつらつら

2004.02.18 (Wed)

戻ってきた

 先週の代表戦は帰ったその晩に実家で見て、今日の試合は東京でテレビ観戦。代表と共に去り共に戻った1週間となりました。1週間も家に戻っていたのはかなり久しぶりだったかも知れないんですが、うちの父親は私が失業したんじゃないかと母に尋ねていたそうな。そりゃ妙な時期に帰省してる私も悪いんだけども。戻ってきて東京の気温の温かさに日本ってば縦に長いのね、としみじみ思うことしきり。昨日盛岡は激しく吹雪いておりました。暖かい部屋で何にもしないで雪が降っているのをボーっと眺めるほど幸せなことはないかも知れません。やっぱりこんな風景が見たいから真冬に帰省してるのかも。ただ今日は少し気温も上がって解けた雪で道路がざぶざぶしてたんですが。そんなわけでのんびりしてきたし、また少し踏ん張ろうと思いますわ。

-結局最初からもんもんし通しだったってことでしょか-

サッカーネタ

 いよいよはじまったW杯ドイツ大会の1次予選、日本は初戦となったオマーンとの戦いでロスタイムに後半から出場した久保が1得点を決め1-0で辛くも勝利し3ポイントを得ました。内容はまぁ…いろいろもんもんするものはありますが、どういう意味でもこれこそ負けられない試合。どんな形でも勝ちは勝ちってことで。しかし時期的なコンディションだけの問題ならまだしも、いろんな修整は要りそうですねぇ。先はまだ長いわけなんで…っていつまで言ってられるやら。。

タグ : サッカー

22:53  |  ヒビつらつら

2004.02.14 (Sat)

突然ですが

 帰省中です。Moriokaは思っていた程、雪は降っていないものの山ん中にある我が家のまわりは真っ白け。道路は日中に日が当たって雪が解けているものの、夕方ぐらいから厳しい冷え込みにあたり一面ツルンツルン状態。坂道なんだよね、うちの前ってば。
こんなクソ寒いにもかかわらずマゾっけだして冬に戻ってきたくなるのは、やっぱ北の国生まれの血が騒ぐせいか。東京の寒いのは乾燥してのど痛いからヤだけど、こっちの寒いのはまだへいきなのでした。

さて、ここから吠えます。こんなところで吠えるのもしょうがないんだけど、まず吠えます。

 うちに帰ってきてまで映画観てる自分も情けないっちゃそうなんですが、割と戻ってくると映画館に通ってます。プロパーの値段払って。だからいうべき事は権利として言わせてもらうんだか(?)あなた、映画のお値段高過ぎよ。今どきプロパーの値段払って映画を観る私が愚かという人もいるかもしれないけれど、私は個人的には、自分で劇場とかそういうのに関わって仕事をしてきた人間として、きちんと金を払う時には払ってできるだけ観たい人。もちろんタダにこした事はないけど、それでも落とせる時には劇場にお金を落としてあげたいの。せっかくいろんな新しい機材やら設備入れてくれたりしてるわけだし。でも、やっぱ東京の日劇クラスの劇場と地方のなんの設備/サービスも整っていないような劇場と同じ一般料金1800円を払うというのは非常に無理があると思うし抵抗があると思ったの。
 今どきは、銀座の映画館だって観客集めるために改装したり、レディースデイは全国的なものだからともかく、なんらかの割り引きサービス考えて集客図ろうとしてるわけじゃないですか。それなのに映画館通りの劇場ときたら、いつまでたってもトイレにフックはないは、場内にロビーの明かりはもれてくるは、おまけに今日は映写室までこうこうと明かりが付いてるもんだからスクリーンに光がばっちり写ったまんま。思わず電気消し忘れてますよ、と言いにいったら「うちはいつもつけたまんまなんですけど、気になりますか」だと。きみら場内に入ってそういうのってチェックした事ないの? おたくのことだよ、南○興行。それってプロ意識ないんとちゃうのか。
 盛岡にシネコンがないのは作ると映画館通りの劇場に人が入らなくなるから組み合いかなんかが阻止してるなんて噂はしょっちゅう聞くけど、そう言った競争なくしてサービス向上はあり得ないと思うんだけど、映画館通りの劇場はそういうサービスを放棄してるに過ぎないんじゃないでしょうか。客が入らないからとか言う前に、もっと小さな意識を持つところから呼び込む努力をしてみろ(怒)! 盛岡は人口1人当たりもっとも映画館そのものの数が多い、全国でも珍しい都市のはず。だったらそれにあぐらかいてるんじゃねーよ、情けない。と私はいいたいのであった。

どうも失礼しました。そのうちまた別なところで吠えます。

→いまとなっては何も言いませんが、結局は世の流れとかいう前に意識の問題だったのじゃないのかとわたしは離れたところから見ていて思う。

タグ : モリオカ

19:45  |  ヒビつらつら

2004.02.13 (Fri)

※1年前つれづれ

Fool to Cry ...

 先日、DM知らせでStonesの武道館公演が発売になるということで「武道館ライブならば~」と
UDOのサイトに申し込みに行ったら既に先行予約は終了。。出足に手間取った自分のせいなのでしょうがないといえばしょうがないけど未練たらたら…。電話でもしようかな。
 そういえば40Licksを聞いてて今頃気づいたのだけどAs Tears Go By と Time is on my sideって入ってなかったんだね。どこまでも遅すぎますでしょうか、私…。

2003.2.13

タグ : ローリング・ストーンズ

20:43  |  music

2004.02.11 (Wed)

※1年前つれづれ

クラス会

今度の週末に中学校のクラス会がある。
よそのクラスも集まるそうだから学年会って感じなのかな。
学校を卒業してからクラス会なんて出たこともなかったから
 もっともやっていたかどうかも知らないのだけれど
ちょっと好奇心もあって出席の返事を出しました。
ここに来て仕事がバタバタ忙しくて前日まで様子を見ないと
盛岡に戻れるかどうか分かんないような感じではあるけれど
なんとなく楽しみ。みんな変わっちゃってるのかな。

2003.2.11

タグ : Life

23:41  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT