2004年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2004.03.31 (Wed)

サッカーネタ

-いやっていってれば、といいつつもこの年の優勝の時点でね、、-

対戦相手はシンガポール。結果は2-1の辛勝。
一応勝ち点は3ポイント。内容はさいてー。
いくらポイントとれたとはいえ
最終的に勝てばいいとはいえ

…もうイヤかも

タグ : サッカー

23:59  |  sportこばなし

2004.03.29 (Mon)

CLネタなど

・結局CLセットには加入しなさそうなんですけれど(といいつつこの前のレアル戦で最後にモナコの2点目を決めたモリエンテスの活躍が今週も期待できるしホントは生中継みたいのだ)、まだUEFAカップがあるのよね。しかしこちらもバルサやらローマ、リバプールはベスト8に進めなかったんですね。あぁジェラードT_T。でもバレンシアとニューカッスルがまだ残っているのでぜひがんばってほしいものです。その他ベスト8入りしたチームはセルティック、ボルドー、PSV、インテル、マルセイユ、ビジャレアル。なんだかフランスのチーム、今年はCLにもリヨンとモナコの2チーム残ってるしどうしたのでしょう。

・今日のプレミアはアーセナルとの大一番になったマンUですけど実況さんはもうFAカップにかけるしかないとかいってるし。今の時点で11ポイントもはなされちゃしょうがないんですが…T_T。ニステルローイはスペインとかイタリアじゃあるまいし、ちょっとのチャージでオーバーアクションですっころぶのはいい加減やめてほしいもんです。みっともない。
しかしこういう試合の解説で東本さんじゃなく粕谷が出てきてくだらんことベラベラしゃべりまくるのはやっぱりヤなので副音声で聞いてるわたし。セリエの中継でもやっててくれっ!

タグ : サッカー

22:05  |  sportこばなし

2004.03.28 (Sun)

※1年前つれづれ

桜便り

 ついこの間、家の前のおばあちゃん家の梅の木が咲いたと思ったら昨日の暖かさに誘われて桜が咲き始めました。まだまだ日当たりのいい部分的に蕾が開いたという感じでしたが、この週末はお天気も良さそうということでいよいよ満開になるのでは。桜が咲いている風景を見てると幸せな気分になれます。
 東京で桜というとやっぱり千鳥が淵が有名だと思うんですが本当にきれい。昼間の桜もきれいだけと、怖ささえ感じる夜の桜のほうが好きかも。「桜の木の下には男の死体が埋まってる」ってフレーズを読んだのは吉田秋生の「桜の園」だったかな。夜桜を見るたびに思い出します。

2003.3.28

タグ : Life

22:02  |  ヒビつらつら

2004.03.27 (Sat)

やっと晴れた!

ようやくお天気が晴れて気持ちいい~。
公園の桜の花も満開。
のり巻きとビールでも持ってお花見といきましょうか。
その前にお洗濯だわ。

タグ : Life

08:59  |  ヒビつらつら

2004.03.24 (Wed)

さっかーねた

-そしてカレはnever came back-

(3/24)

・甲府に移籍のうわさのあった前園が仁川ユナイテッドに移籍が決まったそう。同チームは今季新設されたおニューのチームということ。頑張ってください。

・先日の新潟戦後に右ヒザの痛みを訴えていたイルハンが治療のために離日。事前の心配事があたってしまいましたけど早く回復するとよいですね。

・ひそかに?行われていたU-19代表の日韓戦は0-1で韓国が勝利。試合の模様は24日深夜3時8分(25日3:08)から日テレで録画放送されます。

・ここからはしばらくご無沙汰していた海外のリーグ(ぼやき)ネタ。
 まずスペイン。久しぶりに9連勝なんてしているバルセロナ。リーグ3位なんてかなり久しぶりでしょ。2位のバレンシアは首位のマドリーまで勝ち点1にせまったそうな。あーあ、リーガの試合が観たいなぁと思いつつやっぱりいまだwowowってみる気がしないのよね。観たい試合の放送回数もあんまりないし。いまさらまだボヤいててもしょうがないんだけど。
セリエのローマ・ダービーはえらいことになってしまったようですね。なんでもサポーターの子供が警官隊とのいざこざで死亡したという話が場内のサポーターの中に広まり「試合を中止しろ」というシュプレヒコールと共に観客がグランドに乱入したのだとか。警察は情報が誤報であると伝えたものの収拾がつかなくなってしまったために試合延期が決定され、その後6時間以上も場外でサポーターと警官隊の衝突が続いたそう。ウワサの出所はいまだ不明とはいえ不幸な出来事が続く情勢ですから悪質な誤報にもほどがあるというもの。やだね。
わたしがみてたのは先週通算200ゴールを達成したバッジョ率いるブレシアとこちらもゴール数が間もなく200に手が届くかというベッペことシニョーリ率いるボローニャの試合。ボローニャはHIDEはともかく3点目を決めたベッペのゴールはすごかった。これで186?183?ゴールなのかな。今期中に彼も200行けるかしら。
 プレミアはそろそろ残留争いがヒートアップ。サウザンプトンとポーツマスの対戦は1-0でポーツマスが勝ちました。リーズが1番下にいるのは悲しいと思っていたらどうやらマンC戦に勝って最下位を脱出したらしい。またギリギリのところで踏ん張れるでしょうか。

タグ : サッカー

22:58  |  sportこばなし

2004.03.24 (Wed)

サクラ

相変わらず寒い日は続いていてやっぱり石油を少しかおうか迷ってますが
近所の公園の桜の花がチラホラ咲き始めました。寒い寒いと思っていても
春は誰にも止められない。

そろそろ3月も終わりに近づいてきてまたラジオ講座の新規テキストを
買いはじめました。毎度言ってるように毎年6月くらいまでは
まじめに聞いてるんだけど後が続かない。てなわけで万年基礎クラスの
域から脱出できません。ここのところしばらくは仕事で朝から晩まで
イタリア語漬けなので気持ちだけはベラベラ気分なんだけど。
ちっとも実にならないのがカナシイっす。

タグ : お花見

18:57  |  ヒビつらつら

2004.03.21 (Sun)

※1年前つれづれ

決別

イラクで地上戦がはじまった。

誰も別にイラクを支持してるわけじゃない。
勝手に「世界が味方してくれる」なんて
バカな演説ぶつような指導者は論外。
実際ひどいことした過去はあるんだから。

アメリカ人に「内省」やら「人の振りみて我が振り直す」ってことは
わからないんだろうか。
同時多発テロの時に「どうして攻撃されたのかわからない」とか
「『攻撃された理由を考えたことがあるか』なんて聞くこと自体が失礼。
自分たちが一体何をしたというのか」
とリポーターに向かって逆切れした中学校の先生の映像を見て
あまりのバカさ加減に言葉を失ったものだった。
そんな教育者が子供たちを育ててる国
「自由は素晴らしい。開拓精神。アメリカンドリームetcetc」
そんなものに自分たちだけで酔ってる国。

地球環境の保護には自国の産業が不利になるからノー。
国連の拒否権だって一番だしまくってるくせに。
他国が核戦力を持つことは許さず、自国では核に匹敵するような
爆弾作っておいて、報道陣の前でいやらしい自己満足の笑みを
うかべる人間が政府を動かしてる国。
戦争に反対を訴えたアーチストに対して公共の電波で不買運動や
番組降板など言論の自由を認めず、謝罪させる国。
それってあの人いうところの「悪の枢軸」の国々となんらかわりないことに
気がつかない、気づきたくない国。
自国が他国からの武力攻撃の戦火に包まれたことのない国。
そんな国には「他人の痛み」はわかる分けないんだろう。
ここ100年の間に他国で戦争に出かけてるのってアメリカが
一番多いんじゃないの。
いつの時代だって恩着せがましい解放の旗を揚げて人んちの
もめ事に喜々として駆けつける「世界の警察様」。

つくづくオメデタイ国だ。

だけど一番おめでたいのは自分じゃなんの自発的な発言もせず
何の説明もせず、こんな大事なことをいつものように「丸投げ」し
民意に指示されたから今の座についているのに、あっさり
「大衆は間違うこともある」なんてことを言ってのける
我が国の首相じゃないでしょうか。
確かに大間違いだった、と自ら示したもんでしょう。
小泉写真集を買った人達は今頃どんな顔してるんでしょうね。
あんたは米支持かもしれないが、こっちは支持なんてしてないんだよ。
「国として支持」発言をすることによって、内外の自国民が
危険な目になったらあんたのせいだからね。

2004.03.21

タグ : よのなか

21:54  |  ヒビつらつら

2004.03.21 (Sun)

寒い~

せっかく暖かくなったと思ったらこの冷え込みはなんでしょう。
もう石油の残りもわずかなので大事にストーブを使ってたけど
今日は寒いよぉ。鼻が冷たくて眠れましぇん。

タグ : Life

01:52  |  ヒビつらつら

2004.03.20 (Sat)

チケット

彼らがアテネ行きの切符を拾った昨日というかもうおととい
我が家にもポルトガル行きのチケットの一報が届きました。
だからなんとなく大丈夫は気がしてたのよね、なあんて
まぁこんな結果に終わったから言えることだけども
いよいよ旅行モード。
この前「シェフと素顔と、おいしい時間」を観てから
異国に出かけた~い願望がグルグルしてたのだ。
しかしなによりまず宿無し状態はかわらないのよねん。
まじで野宿か?

タグ : サッカー

01:28  |  sportこばなし

2004.03.18 (Thu)

とっちらかり

 何だか矛盾してますけど実はややせっぱ詰まりつつあるこの頃の仕事まわり。
お遣いで遠出しなきゃいけなかったり、突発的な超特急の翻訳が入ってきたり、大長編作品の制作進行も急がないといけなかったりなんだかドツボにはまってる。あいかわらず鼻水ズルズル、頭ボヨヨンがさらに輪をかけて効率急降下。いかんです。明日こそ予選をTV観戦するのに早く帰宅するつもりなのでついでにサイトの更新などいろいろやろうとは思ってるけどその代わり早く出勤せねば…ってもう2時だ…ギャーッ。おやすみなさい。

***

その夜

 一時はどうなるかと思ったけれど日本が3-0でUAEを下し、アテネ行きを決めました。ヨカッタヨカッタ。あとは本番の舞台で暴れてきてください。大久保も平山もA代表云々よりもまずはこのチームで最後まで頑張った方がいいね。A代表は若者に頼らず自力で頑張んなさい&たのむよジーコ。とりあえず今は出場めでたし!

タグ : Life

22:23  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT