2004年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2004.04.30 (Fri)

※1年前つれづれ

連休中です~。ひたすらうれしい。
今日はレディス・デイをめいっぱい活用して
3本も映画観て来ちゃいました。
うれしすぎ。
もうしばらく堪能させていただきます~。
休みがこんなにうれしいなんて。。
しあわせ。

2003.04.30

タグ : Life

10:22  |  ヒビつらつら

2004.04.26 (Mon)

じーこさん

 親善マッチで東欧を訪れているA代表が昨日ハンガリーと対戦。2点先行された後のメンバー交代で追いついた日本はロスタイムにPKをとられて3-2と破れてしまいました。このPK判定にジーコ監督がおかんむり。試合後に相手選手とユニを交換しててこてこ歩いてきた玉田の手からそれを奪い取り、審判にペシっと投げつける暴挙に…。なんだか数年前のつば吐き事件思い出しちゃいましたね。それにしてもユニを奪われた玉田ほかビブスをつけた選手たちのあっけにとられ具合と何となくまわりがおろおろしてる状態がなんとも(試合はまだちゃんと見てないけどそこだけ見てしまった、ワシ)。

タグ : サッカー

23:21  |  sportこばなし

2004.04.25 (Sun)

黄金週間近し

 ここのところ週末にお天気によい週が続いていて非常に気持ちよいですね。これでおうちでダラダラしていたらもっと気持ちいいんだけど。。何だか週末にこんなに晴天が続いてる年というのも珍しい気がするんですが気のせいでしょうか? だっていつもの年ならJリーグ中継を見るたびにどの試合を見ても選手が雨に濡れながらプレイしてるような画ばかりで、なんとなくかわいそうな気がしてみていましたもの。とりあえず予報では連休中もお天気良さそうだしよかった。のんびり洗濯’お昼寝でもしようっと。

 6月の旅に向けて今は通勤の合間にガイドブック眺めてはどこいこっかな~と思案中。こういう時が一番楽しいっすよね。とりあえず寝場所も決まったしあとは現地出かけるだけなんだけど、ヌヌヌと思ってることが一件。本当はスペイン-ポルトガルの移動を夜行とか列車を使おうと思っていたんだけれど、先の列車爆破事件で少々ビビリ、飛行機での移動に切り替えたんですが(飛行機だって何があるか分からないけど…)、現地の航空会社のWEB予約を行ったら途中でパソコンがフリーズし、今イチきちんと押さえられたのか不明な状態に。ひとまずその旨を伝えたメールをカスタマーサービスに送ってみたけれど、さすがラテン系のお国柄らしく未だ音信不通。そういえば「そういう類の問い合わせの返事は異常に遅いからできるだけ避けましょう」なんてどこかのサイトで読んだことがあったのを今さら思い出して、ちょっと失敗?と後悔してたところでした。ひと月前くらいまでには返事がもらえるといいんだけどな。これも自己責任ってやつ?

タグ : Life

20:15  |  ヒビつらつら

2004.04.25 (Sun)

サッカーネタ

・女子サッカーのアテネオリンピックアジア地区最終予選の準決勝で日本代表がこれまで7連敗を喫していた北朝鮮を3-0で下し、2大会ぶりの五輪出場を決めました。めでたい! 26日の決勝戦では同じく本日韓国を1-0で下した中国と対戦。優勝しちゃえ。関係ないけど北朝鮮といえば今回は来ていなかった美女軍団。費用を主催者持ちじゃないと来ないってホントなのでしょうか??もうひとつ話題を横道にそらせばサムシングエルスにもかなり驚きました。
さて先にアテネ行きを決めたU23男子代表はギリシャ遠征にて2戦を戦い、本日はギリシア選抜(ってなんの選抜?)に2-1と勝利しました。明日はA代表のハンガリー戦ですか。たまにはすっきりする試合見せてほしいもんです。


・今日明日はプレミア最終戦のはずなのに今年は降格決定試合の中継がないのよね。降格残りの1つはマンCかリーズのどっちか。といいつつ本日マンCが勝てばもう自動的にリーズの降格が決定するのだけれど。アラン・スミスは最初から降格したら移籍って公言してたし、きっとヴィドゥカもどっかいっちゃうんだろうな。でもリーズはここ1,2年くらいずっとモメ通しだったからこの際1から出直した方がいいのかも。それより、フルハム-チャールトンとか中継するくらいならその辺の試合見せてほしいんですけど。ブリブリ。

その後 日にち変わって…

なんとっ!マンCがレスターシティと引き分けちゃいましたよォこれで明日リーズがポーツマスに勝っちゃったらシティが降格なんて。。どっちが落ちても心情的に微妙とはいえ…ヤーン、試合が観たいっ!!!

一夜明けて

わたしのバカバカ。とんでもない大うそつきました。リーグは5月15日まであるじゃないのさ。なんとも間抜けな早とちり。リーズ及びシティサポのかた、ゴメンナサイ。うわ、あと3試合もあるのですな。伏してお詫びいたします。しかし試合こなしてる数からいってもシティとリーズの降格争いは変わらないのかな。どちらのあたりがよさそうなのか…ってシティはニューカッスルとミドルスブラの試合が残ってるしリーズは最終戦でチェルシーですか…微妙。1つ上にいるポーツマスはここのところ調子が良さげだしやっぱりしばらく目は離せませんね。
いやお騒がせしました。

タグ : サッカー

13:19  |  sportこばなし

2004.04.21 (Wed)

※1年前つれづれ

人のふりみて

今日は早朝出勤。
ホントは昨日の出勤の予定がちょっとズレこんでしまったのでした。
最近よくかかってくる仕事受注先の担当者の電話。
そりゃあなたの用件を聞いて上げられる担当がいつ何時いなくても
なにが気に入らないんだかしらないけど普通に応対してる人間に向かって
毎度毎度合間にため息つくことはないでしょ。
上映の本番が近づいてきてお疲れなのはわかる。
だけどそれを朝っぱらから他人にあたられてもねぇ。
こっちはお宅の仕事しかしてるわけじゃないんだし
別に愛想振りまけとは言わないけれどちょっとは考えても
いいんじゃないですかね。
もともと電話かけはあんまり好きじゃない私ではあるけど
人の振りみてわが振り直したいと思う今日この頃なのでした。

2003.4.21

タグ : Life ちくちく

11:12  |  ヒビつらつら

2004.04.19 (Mon)

※1年前つれづれ

もうすぐ連休

うわ、トダがプレミア公式戦に出て来ちゃった
びっくり…!

というのはおいといて
盛岡は桜の花もそろそろ咲いてきたということですが
もうすぐ連休がやってきますね。
今年に入ってからアホみたいに残業してたので連休ぐらいは休むッ!と
本日一方的にボスに談判して了解取り付けちゃいました。
これで26日から5月5日まで10連休。ワーイワーイ。
その代わり今週末は休みなしなんだけど。

 東京で桜が咲いていた時期にはお花見どころじゃなかったのでそちらのほうに戻ってお花見したかったのだけれど御用達「割7きっぷ」がすでに売り切れということで帰省は断念かも。「割7きっぷ」は特急券乗車券あわせて通常の半額料金(14500円)という有効期間4日間の大変お得なJRの割引切符。東京→盛岡行きの新幹線は朝6時40分(位だったと思う…)のやまびこ41号に限定されているとはいえ、帰りは好きな時間帯の列車が選べるし、なにより「半額」というのは
あまりにも大きすぎる魅力。夏休みや年末年始、もちろんGWの連休中にはある程度使える日にちが
限られてても、今回の場合は連休前半には有効期間中だったのでこれは!と思ったんだけど買いに行ったのが10日前じゃアマいっすよね。

 さて、もともと人々が一斉に大移動する時期にはあんまり帰省したことのない自分ではありましたが、ここ割と最近、桜が咲く頃にはちょっと帰ったりしてました。石割桜もよいけれど、やっぱアーケード状の並木もきれい。北上の展勝地(でしたっけ?)は遠くからみただけだけどとってもきれいそう。盛岡の市内だとどっちも母校だったりする城南小と二高前のあたりがきれいだ~と思います。特に夜はいいですよね。ウンウン。やっぱ、もどろうかな。

そんなわけであと1週間労働に励みたいと思います。

タグ : Life モリオカ

17:09  |  ヒビつらつら

2004.04.18 (Sun)

Sono stanca...

というわけでキューキューです。
それまでのほほんしていたわけでもないけれど例によってお疲れ
周期に突入し毎日ぐるんぐるんしてます。つらい。
別に仕事はそれなりに楽しいし正直いってどちらかといえば秋よりも
春にまわってくる仕事のほうが個人的には楽しかったりもするけれど
それにも限度があるというもので…。結構体力弱っきてます。
まいったね。肩こりばりばりで温泉行きたい…。

タグ : Life

13:05  |  ヒビつらつら

2004.04.15 (Thu)

ためいき

 blogで拾っていることのほかにも世の中の出来事にいろいろと思うところはあるけれど、その辺に触れたいようで触れたくないもないようで頭の中がもやもや。
 ひとつだけいえるのは自衛隊引き上げる以前に動かすべきなのは小泉だと思うけどね。前からいってることですが。今回一連のことに関して首相としての責任の有無を聞かれれば自衛隊派遣は自分の問題じゃなくて国の問題とかいってたけど、その前の週に靖国問題は国の問題じゃなくて個人の問題(でも記帳の肩書きは総理)っていってたじゃん。都合よすぎてよく言うよって感じ。けっ。

あぁ書いちゃった、というわけで明日も忙しいんでもう寝ます。
ZZZ

※1年前つれづれ

地元ネタとその他

 今日は昨日の結果を受けていろいろ選挙関連のニュースをやってましたが、県議会選挙のグレートサスケ氏当選のことは全国区で取り上げられてましたね。覆面被って当選したのだからそのまんまでいいって気もするけれど誰か身代わりの人と変わってても分からないっちゃそうよね。どうするのでしょ。でも要は当選してからちゃんと公約守ってくれるかどうかでしょ。誰が当選したにしても。

 珍しく春の新ドラマ「東京ラブシネマ」をちっと観てしまいました。映画業界ネタということで家人が「話題提供用」に気をつかって見せてくれたんですけども、案の定最後まで直視できませんでした。すんません。木曜日の「動物のお医者さん」はちょっと楽しみだけどあんまり過度の期待しすぎないようにしようっと。

2003.04.15

タグ : よのなか

00:55  |  ヒビつらつら

2004.04.14 (Wed)

さっかーねた

-ラブラブ・キーン-

 どうやら優勝はこのまんまアーセナルで決まりのようなプレミアリーグ。しかしなんでチャンピオンズリーグは勝てないんでしょう、このチーム。前回の優勝の時も最後の最後でヘタレてたような気がするんですけど、なんなんでしょ? それはおいといてやっぱりおもしろくなってきたのは降格争いのほう。残り2試合で現在最下位のウルバーハンプトンと19位のレスターシティのポイント差は3、18位のリーズとの差もさらに3、17~15位までのブラックバーン、マンチェスター・シティ、ポーツマスがポイント1差ということで、ウルバーはちょっと厳しいかも知れないけれど、あとは本当に混戦状態。アーセナルやマンUとの対戦を残すチームもあるんだけれど、試合数はその分1試合多いので、そのあとにこれらのチームが直接対決のカードが残っているだけにまだまだどうなるか分からない状況。去年に引き続いて降格争いを繰り広げているリーズですけど、そのしぶとさは去年で実証済み(…というかいい加減に学習しろって)。去年もひとつ負ければ降格というところでアーセナルと対戦し、見事勝利し自分たちの降格とアーセナルの優勝を見事に阻んだというすんばらしい試合がありましたが、今年も優勝阻止はともかく降格組を脱することができるのか。マンCにもブラックバーンにも頑張ってほしいしなんていってると自ずと個人的降格希望は決まってきてしまうのだけど、ドキドキしながら残り試合をテレビの前で観戦しようと思います。

 復活はというとロイ・キーン。前回W杯直前のキャンプで当時の監督マッカーシーさんと大げんかし、諸所潜伏説は流れたものの結局日本の地を踏むことのなかったキーンですが、アイルランドサッカー協会によれば彼が再びアイルランド代表として選出されることは十分にあり得るとのこと。ユーロ2004の予選敗退によりマッカーシーさんは解任されたわけですが、やっぱそれが一番大きいんでしょうね。キーンは先週、現代表監督のブライアン・カーさんと直接会って代表に戻りたい旨は伝えたようです。ドイツに向けたW杯ヨーロッパ予選は9月から始まりますけれどアイルランドの初戦の相手はキプロス。そのピッチの上にキーンは立つことができるでしょうか。期待したいものです。

タグ : サッカー

18:53  |  sportこばなし

2004.04.13 (Tue)

※1年前つれづれ

(何度目かの)おつかれ

花粉症なのかカゼなのかしらないけどここのところ体力低下中。
早く連休にならないかな。。
連休になったら盛岡の桜も咲いてるよね。

2003.04.13

タグ : Life

18:51  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT