2004年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2004.08.31 (Tue)

8月31日の日記

サッカー

 移籍マーケットは今月いっぱい開いてるということでまだ某チームの急転直下の大掟破りがあるかもしれないとはいえリーガも開幕してしまいました。とりあえずスタメンがだれかみたかったので某チームの試合を朝っぱらから観戦。ラウール負傷退場に替わって登場したオーウェンの姿に涙しつつ、バックラインってあんまし去年と変わりばえしないじゃんと思ってたんですがサムウェルってどうしたんですかね。後半終了間際に出てきたモリエンテスの背番号が「8」に変更されていて何だか安心したけど心の中でマッカを偲んでみたり朝からぐちゃぐちゃしてました。今日の試合の0-1を勝ちは勝ちとみるか、今年もナンダカネェと思うか。本日の動きが気になる某チームです。多分大きな動きがない限りしばらく彼らの試合は観ないでしょう。

***

一年前の日記

いじめたのは誰?

 となりのニャンコたち4匹が宿無しになってから、というか無人の家に住んでいることが発覚してから1日おきにミルクをあげに行ってます。4匹の内訳は全員女の子で3匹が白ネコで1匹がキジトラ。愛想のいいのはキジトラ(勝手な付けた名前:コビ)と白ネコのミンミン(別名おデブ、ことのちのしろさん)ちょっとなついてきた2匹はシッポ(しっぽが一人だけ長い)とナンバー2(取り立てた特徴がない…)。コビとミンミンちゃんはいつも空き家の前で看板ネコのようにお座りしているので道行く人々からかわいがられていてあとの2匹はいつも後ろのほうでひっそり暮らしています。

 毎日顔を合わせてる4匹だから仕事や買い物の帰りにはついついかまってしまうわけですが今日の帰りのぞいたらいつもはドスドス近寄ってくるミンミンが隅っこにうずくまったままで元気がない。どうしたんだろうと思って見に行ったら右後ろ足の腰のあたりに500円玉大のケガをしてました。暗くてよく見えなかったのだけど最近この辺をうろうろしてる流れ者の野良ネコにやられたのか、それとも誰かの仕業なのか…。もし誰かの仕業なら絶対許さない!ばい菌が入って酷いことにならなきゃ良いのですが、万が一の場合には病院に連れていこうと思います。

追記:後から思えばこれってたぶん自分で傷つけたんだと思う。空き家の彼らの巣というか箱の置いてあった台の下に、おうちの床下に入り込めるぐらいの穴が開いてたのに気がついたんですよ。だから人が住んでいた頃の寒い冬や、暑さをしのぐにはちょうどいい避難場所になってたと思うんだけど、そこの入り口の部分のトタンが破けた風になっていて、結構鋭かったんだよね。で、その先端部分に白い毛がついてることがあったので、出入りするときに引っかけたんだと思う。特に太めのしろさんは引っかかってしまったんだろうなと。真相はよく分からないけども。

***

二年前の日記

あち~

 ようやく涼しくなったかと思ったらまた今週は暑さがぶり帰してきた。またも大汗っかきの日々。。なのに少しも夏バテやら激ヤセしないのはなぜだっ??かなりムナしいのでした。

 ムナしいといえば「元職場」の現状も空しい。つながりのある場所に転職したわけだからそういったことが実際耳に入ってくることは分かってたし知らなきゃ知らないでも余計気にかかったりしたと思う。でも今まで自分があそこで大事に築いてきた関係やそれによって続けてこられた仕事がないがしろにされてく様子を見聞きするのはやっぱりツラい。大丈夫かなぁ、うまくいくのかなぁ、といいつつ心の中では「やれるもんならやってみろ」と舌出してる自分がどうしようもなくイヤだったりする。
あ~昼間っからグチっぽくなってきた。すみません、公共の場で。

タグ : サッカー

19:29  |  ヒビつらつら

2004.08.29 (Sun)

8月29日の日記

こまったひと

 そろそろ仕事まわりがぱたぱたしてきた。別に忙しいのに関してはどうも思わないし、11月半ば過ぎまで断続的に続く繁忙期の序の口ではあるので 今からテンパってるわけにもいかないんだけれど、今の担当さんにゃ困ってる。
 去年は執拗な電話攻撃に職場のみんなからウザい奴呼ばわりされていたけれど、今年はメールの数が倍増。どうやら今シーズン買い換えたばっかしの携帯メールを使いたくてたまらないらしく、しきりと送りつけてくる。数分刻みで。多分思いつきでチャカチャカ打ってるんだろうけれど、まるでチャットのようである(ただし一方通行の)。

 特に出勤してない週末なんてメールを立ち上げてそのおびただしい数に添付なしのウィルスかコメント・スパムかと思いました。で、あんまりちっちゃいことをコマコマと送りつけてくるんで、「用件はまとめてから送るように!」とばしっと言ったつもりだったら「了解です~ (^_^;) また考えてからメールしまーす m(_ _)m」と返事が来た。
…キリキリキリ…いっぺんやったろか…
というわけで彼とは早くオサラバしたいっす。

タグ : Life

19:27  |  ヒビつらつら

2004.08.25 (Wed)

8月25日の日記

2004年に何も記していなかったとはね。ごめんよ

***

一年前の日記

 この週末の三茶祭りも猛暑の中で無事に終了。今年の祭りはずいぶんと会場近隣に気をつかっていて開催前日には騒音のお詫び状、最終日の昨日はいつもよりずっと早い夜の19時半には既に撤収作業に入っていた。苦情でも来ていたんだろうか。でもいくら茶沢通りのすぐ側とはいえもろに住宅地の中にある公園で連日の生バンド演奏はたしかにうるさすぎ。遅すぎる配慮だったかも。
 さて注目の「よしこちゃん」は祭り1日目の大トリで登場。…2日間じゃなかったのね。だけどどの出演者よりも所要時間が長かったらしく、私がそろそろ終わってるだろうと思って帰宅したときには、まだステージにいらっしゃいました。おそるべしよしこちゃん。おまけに持ち時間内にお召し替えまでしたらしいのですが、私が目撃したときには
両サイドにかなり深めのスリットが入ったピンクのスパンコールドレスを着てました。おそるべしよしこちゃん。
怖いもの見たさでご覧になってみたい方は、きっと三軒茶屋フェスティバルでGoogleと画像が見られると思いますので、どうぞ挑戦してみてください。


さて一夜明けた今日はいつもいつもお世話になっている人のBDでした。
いつもいつも迷惑かけてすみません。ほんとにほんとにありがとう。

***

二年前の日記

本日は日頃から大変お世話になっている方のBDでもありました。
心からの感謝を込めて、お誕生日おめでとうございました。

 さて今年も「三茶祭り」が無事に終了した模様。「三茶祭り」とはなんぞやというと、文字通り三軒茶屋の夏祭りで表の茶沢通りでは なぜかサンバ隊が練り歩き、うちの前の公園には仮設舞台ができて、バンド演奏からちびっ子スイカ割り大会まで繰り広げられます。出来立てホヤホヤの焼きそばやたこ焼きが食べられるのはうれしいが、我が家を騒音が直撃するのはかなりキツい。。一昨年からその「騒音」に加わったのが、うちの大家さまの歌声。まあ、すでにCDデビューしてらっしゃるそうなので「騒音」なんて言っちゃ失礼なんだけれども。新聞の折り込みによれば彼女は「太子堂の大スター」。前にお話を伺ったところ、目指すは紅白出場なのだそう。陰ながら応援させていただきましょう。といいつつ本日のステージの時間帯は横国に出かけてしまったんで聴けなかったのだけれども。。また、来年ということで。

 今日、横国で一生懸命「イングランド!イングランド!」と雀の赤ちゃんみたいにずーっと声援を送っていた女の子かわいかったなー。その甲斐あってめでたく勝ったけど、ちゃんと分かってたのかしら??

そうそう「タマちゃん」らしきアザラシくんが鶴見川で発見されたそう。元気でよかったね。


タグ : Life

19:24  |  ヒビつらつら

2004.08.23 (Mon)

8月23日の日記

今期初

 なんだかいきなり寒くなっちゃいました。暑さは先週土曜日で落ち着いて、今週は雨がちという予報だったけど、雨がち以前にさみぃですよ。今日は半袖着ていってくしゃみの数は知れず…こんなにいきなり涼しくならなくたって。。が、おかげで今期初体験したものが。それは「肉まん」。
 やっぱ、涼しくなってくると帰り道に歩きながら食べる肉まんはとってもおいしいですよ。高級な150円くらいのじゃなく100円のがよいの。おやつの時間のあんまんも好きだけど、やっぱ仕事帰りには肉まん。変わりダネだとピザまんも好き。だけどシーズンは始まったばかりだからまだそんなに種類はでてないんですよね。寒い時期の唯一の楽しみだ~。…だけどそういうのたくさん食ってるということは残業もたっぷりってことなのよね。ウッウッウッ…

***

二年前の日記

3度目のL.O.T.R.

「ロード・オブ・ザ・リング」を観た。これで3回目。先日観に行ったとき「二つの塔」の予告がついていたので
それを観たくて、また出かけてしまったのだ。ロードショーの時には連休前くらいからあの予告がついていたはず。
春先に制作担当のおじちゃんが張り切ってたもの。あんなに長いフッテージとは思ってなかったから得した気分になりました。しかし何度観ても飽きない本編。やっぱああいう映画はでっかい画面で観るに限ります~。といいつつDVDも買っちゃおうと思ってるけど未公開ロングバージョン付きが出るまで待とうか悩むところではあります。

タグ : 映画 Life

19:21  |  ヒビつらつら

2004.08.22 (Sun)

8月22日の日記

・・・ツラい

 何が?って三茶まつりのステージ。ここのところ何度か取り上げたとおりこの週末三茶近辺は、とはいっても246からこっち側の茶沢どおり近辺だけですが、8月後半恒例の「三茶まつり」なる催し物が行われております。表通りの茶沢通りではサンバ隊が練り歩き、一歩ひっこんだ公園には屋台がならんだり仮設ステージが設けられちびっ子スイカ割り大会やバンド演奏が行われておるんですが、その公園に面したわが部屋は騒音直撃。まだねぇ、スイカ割り大会やらハワイアンギターや沖縄民謡演奏は許すとしましょう。
 一番耐え難いのはセミプロだかアマだか知らない若い娘たちのお世辞にもうまいとは言い難い歌声。カラオケボックスじゃないんだから、そのヘタな歌声聞かされる第3者の立場にもなってほしいもんだよ。元気だけはつらつでその辺のアトラクションで呼ばれてるようなアイドルグループまがいだったら頭かかえつつもまだ苦笑してられるけど、始末に悪いのは特にここ数年ですか、ラブサイケデリコ風とかひとり語り風とか勝手に悦に浸ってる人たち。メロディとかすごい凝ってるくせにものすげーヘタなら人は言わずもがなって感じだけど、「その音半音ぐらい下がってるんですけど気づかないわけ」っていうようなのが聞こえてきて一番ストレスたまりますね。頼むからそういう人たちはこういう野外には出てきてこないでほしいです。

さてそろそろどこかに避難しに出かけるとしようかしら。

***

一年前の日記

三茶まつり

 今週は遅寝早起週間が続いてそろそろ体がきつくなってきた。今の職場に勤めて今日で丸1年…と思ってたら、1日で既に1年経ってました。その割には既に何年分も通ってるような気がするのは気のせいか…。

 今日は朝お天気がよかったので家にいたら洗濯日和だなぁなんて思ったけどまたちょっと曇ってきましたね。全くそろそろ晴れるんじゃなかったのかい。

 さて今週末の土日は三茶まつりが開催されます。去年も書いたけど今年も茶沢通りにはサンバ隊、そして公園の特設ステージでは「よしこちゃん」のオンステージが…。いよいよ晴れ舞台が近づいてきて彼女のテリトリーである家の近辺にはポスターがぺたぺた貼ってあります。しばらく前 仕事中にGoogleっていたところ、去年の彼女の舞台の写真が出てきてそのドレスのまばゆさにおののいたのですが、今年も披露してくれるのか。興味のある方は今週末夕方にぜひ三茶へどうぞ。私は~とりあえず避難…じゃなくて仕事しに家を空けるつもり。。

2003.8.21

***
二年前の日記

今日は東京も涼しい

今日は涼しくて過ごしやすい一日だった。もうカンカン照りは十分。

 前沢の事件は全国ニュースでやってるくらいだから地元の方も大分取り上げられてるんでしょう。やだね、最近こんなニュース多くて。
 うちの周りのビッグニュースといえば、とりあえず多摩川に出没したアザラシの「タマちゃん」が先週末あたりから行方不明になってること。どこ行っちゃったんだろう、タマちゃん。ってな、脳天気なことも言ってられないんだろうかプラハの動物園を思えば。溺れたり、やむなく殺されてしまった動物に比べればしばしの間でも自由にすいすい外の世界を泳げたアシカのガストンくんは少しは幸せだったのかしら。

2002.08.21

タグ : Life 三茶

19:16  |  ヒビつらつら

2004.08.19 (Thu)

8月19日の日記

お休み終了

 お盆も終わり、ってそれと休みの日程に何ら連動はないんだけれど、とりあえず夏休み終了。職場的にはもうちょっと休めるんだけど秋に一息入れる必要もあるので、今週はまだ職場でプラプラしてられるしお休みを使い切るのは保留。
結局週末から家でゴロゴロで終わってしまったけれど、悲願の片づけものも何とか終了できたのでまぁいいか(…どんな部屋に住んでたんだよってつっこみはなし)。映画も何かしらみとこうか、ということで昨日ようやく「ファインディング・ニモ」と「ドラムライン」の二本立てを近所で見ました。

 家で冷やし中華を作るたびに水道の水が夜遅くまでお湯と化していて「これじゃー冷えねー」とブリブリしていたけれど、最近はちゃんと水の出てくる所用時間も早くなり(あいかわらず出だしは熱湯ですが…)、週末には二子玉の花火や三茶サンバも開催されるなどサッカー五輪チームの帰国と共に猛暑の夏も去りゆくのですね。

あ~夏の最後の関門はよしこちゃんのステージだ。

***

一年前の日記

アイリッシュパブ~

昨日は大崎にあるアイリッシュパブ「ザ・シャノンズ」というところに連れてってもらいました。
(ありがとうMさん、Aさん&Tさん)
大崎自体、駅に降りるのは初めてだったんだけれども駅前の発展具合にびっくり。
このまえK.と品川に行ったときも開け具合にビックリしたのだけれどあの辺は軒並み重点的に開発されているのですね。とにかくだだっ広くてきれいでした。

アイリッシュパブではやっぱスタウトよね~といいつつもいろんな種類があって目移り。あんなにたくさん種類があるとは思わなかったです。みんなでそれぞれ頼んだものを味見させてもらったけれど酸味の強いのやクリーミーだったりフルーティーだったりと多種多様。全種類制覇を目指しますっ。

2003.08.19

タグ : Life 外呑み

19:09  |  ヒビつらつら

2004.08.19 (Thu)

8月19日のサッカーメモ

 36年ぶりの表彰台への願いも届かず男子サッカーが予選で敗退。残念ですね。組み合わせに恵まれなかったとか、せめて試合の順番だけでも替わっていたら、前の2試合で先制点さえあんなに早くとられなかったら、もしオーバーエイジの起用がうまくいっていたらetc.いろんなタラレバはでてくるでしょうし、わたしもそう思います。力の差があるのは組み合わせが決まった時からある程度検討はついていただろうし、決勝までの飲料水やらなんやら持ち込む前に、それに伴う戦術面の対策って本当に充分だったのかなと素人考えにも少し疑問に思います。イタリア戦後の「アテネ経由でドイツに行くということを目標としてきた」という山本さんの言葉には正直いって「ひょっとしてドイツしか見えてなかったってことない…? 先走っちゃったってことはない?」とも思ったし。その晩、卓球・愛ちゃんがインタビューで答えていた「アテネは単なる通過点じゃない。しっかり立ち止まって結果を出したい」という言葉を心のどこかで山本さんに聞かせたい、なんて事を思わないでもありませんでした。
でも今日の最終戦でガーナを破ったことで、それによって前の敗戦を悔いたか、明日への活力になったかは分からないけれども、選手はオリンピック代表としてそれなりのケリをつけられたと信じたいです。
昨日あんまり意味のある試合をしたとも思えないA代表の面々にとっても、これからがそれぞれ本当のドイツへの道の始まり。さて最後まで残るのは誰?

タグ : サッカー

19:06  |  sportこばなし

2004.08.17 (Tue)

8月17日の日記

明け方に子ニャンコと

 一時期の猛暑に比べてちょっと落ち着いたとはいえまだ寝苦しいのはうちの部屋だけでしょうか。夜更かしはもちろんオリンピック観戦のせいもあるんだけど、途中で寝こけても2,3時間するとフッと目が覚めてしまう。おかげで毎度朝イチで見に行こうと思ってる映画にも寝坊して出かけられないのでズルズルと家にいたりしてすっかりおこもりパターンなのでした。。

 そんなわけでうだうだしていた昨日は1日中外から子ネコの鳴き声が聞こえてました。この前見つけた子が公園の向こうで鳴いてるにしちゃずいぶん近くで聞こえるなぁと思ってたんだけど、いつのまにか道路を渡ってこっちに進出してたらしい。夜になってしばらく聞こえなくなったから公園に帰ったのかと思ったら、また目が覚めかけた明け方4時くらいに「ネコがすぐ下にいるよ」と起こされる。どれどれ~と見に行くとずーっと鳴いてはいるけれど特に逃げもしないので、牛乳をあげたあとに猫じゃらしで遊んでみる。…さすが子ニャンコだけあってくいつきがいいじゃないですか。飽きずに遊んでくれるのはうれしいけれどこちらは蚊に刺されっぱなしなので30分くらいしたところで引き上げることにする。満足でした。

 しかし体操団体の金メダルはうれしいね!以前と少しルールが変わったような気がするんですが、あの鉄棒の大ワザ連続はすごいよ~。北島くんの水泳も興奮しましたが、これはさらに大興奮でした。おめでとー!!

タグ : ネコさん

19:07  |  ヒビつらつら

2004.08.15 (Sun)

8月15日の日記

(アテネの)オリンピックが始まった

 サッカーは一足先に始まっていたけれどいよいよオリンピックが本格的に始まりました。テレビはそれ一色。借りてきたビデオも(って借りてくる方がおバカさん?)今日から始まったプレミアリーグも観られやしないじゃないのよぅ、とちょいとぶーたれてみるものの、テレビが付いているとついつい見てしまうもの。さっそく柔道のアベック優勝に盛り上がってしまいました。結婚式の時はきっと別の彼女だったんだとしても、アキレス腱を切ってるような大ケガをして優勝したヤワラちゃんはすごいね。野村の一本勝ちもすごいっすよ。というわけでやっぱり夏休みはテレビ三昧になりそうです。
 サッカー女子も頑張ってるけど男子!那須くんもマルガリータになったことだし、今度はシャッキリ頑張ってほしいぞ~。

追記:那須って正直、あんまり好きな選手じゃなかったよ。ネットで親しくしてた友人がすごい気合い入れて応援してたので、決して言えませんでしたけど。このチーム自体、ちょっと。

***

一年前の日記

異常気象?

せっかくのお盆休みの時期なのに連日の雨・雨・雨。
今日は本当は二子玉の花火大会があるはずだったけど
この雨模様で中止が決まったと昨日の時点で言ってました。
この花火大会、毎年雨の確率非常に高いような気がしますが
それにしても今年のお天気は変。
ヨーロッパは猛暑。日本は雨ばっか。
これってやっぱり異常気象なのだろか。
きっとこれが江戸時代ぐらいまでだったら
「○×の飢饉」なんてことになっていたんでしょうか。
今だって冷害でお米や野菜は心配だけど、被害の度合いは
昔は比較にならないくらいひどかったでしょう。
大変でした。
夏が暑いと翌年の春、花粉量がすごいらしいけど
これで来年の花粉症はひどくならないで済むだろか…
なんて事言ってる前に、この天気なんとかしてほしいもんです。

2003.08.16

タグ : サッカー Life

18:57  |  ヒビつらつら

2004.08.14 (Sat)

8月14日のサッカーメモ

 本当は開幕にあわせて移籍の簡単まとめ評でも作っておこうかと思っていたけど、そんなときまさに飛び込んできたオーウェンのレアル入り話。あー一気にやる気なくした。なによ、それ。全くあのチームはどこまで金に任せてやりたい放題すりゃ気が済むの。別にね、オーウェンがリヴァプール出たいっつーならそれはそれでしょうがないですよ。チャンピオンズリーグでめいっぱい戦ってみたいってここ数年言ってたしね。気持ちは分かんないでもない。でもなんでレアルはわざわざモリまで呼び戻しておいたくせにまたFWなんかとるのさ。リーグ戦とチャンピオンズリーグで勝つため?もっと補強した方がいいとこあるんじゃないの?
 決まってしまったものはしょうがないし移籍で彼がハッピーなんだったらこれ以上は何にも言わないよ。頑張ってほしいとは思う。しかし今までのお買い物に比べて安く買えたからってどケガしたり思うような活躍できないとか、またどっかからちょっと活躍したFW取ってきたからってさっさと放出するような真似したら絶対に許さん!!!!
 向こうの時間の13時から始まってる入団発表によれば、スペイン語がわからんのでよくわかりませんが背番号はひょっとして11なんですか?…(無言)きっとコナカだったか青山のダッサいCMも二度と見ることないだろな。
しかし今回の移籍、一番喜んでるのはベッカムかも知れないよね…嗚呼 TT

追記:結構賛同者は多かったね、このベッカム喜んでる説は。
しかし、あの同じ会長が戻ってきて、やっぱり進歩なくおんなじことやってて、CL落としたのは笑うっきゃない話。


タグ : サッカー

18:54  |  sportこばなし
 | HOME |  NEXT