2004年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2004.10.26 (Tue)

一年前あたりの日記

びっくり!

 仕事場を早々に引き上げて三茶で「マトリックスリローデッド」を観ようと劇場に出かけたら、そこのロビーでここ10年…いやそれ以上会っていなかった友達にバッタリ。ビックリ!!それは以前に偶然サイトで発見した~とここにも書いたことのある現役メタルバンドのすぎうちくん夫妻。本当に驚きました。たまたま今劇場で「マトリロ」をやっていたのがここだったからはるばるやって来たのだそう。あまりにもすごすぎる偶然。やっぱり会いたいなぁと思っていれば、気持ちは通じるものなのかな。懐かしかったよ~。見に行って良かった「マトリロ」…。

2003.10.26

***

労働拒否

 なんだか疲れたので昨日も仕事しなかった。ここにきて息切れ。この前の朝、職場に着いた直後「かばんを電車に忘れた!」と大騒ぎして駅に遺失届けの電話をしたあとにフト足下を見たらものがあってかなりヤバイと思いました。職場の子には「健忘症ってボケのはじまりだよね」とか言われるし。

 そんなわけで昨日はかなり久しぶりに美容院へ髪の毛を切りにでかけた。頭が軽くなったのはいいけど、何だかザンバラ風で寒い。。それからふらふら買い物に出かけたりしてしまいました。昨日はお天気も良いなか、三茶では大道芸人大会みたいな催しものが行われ街の通りもにぎわっていました。ちょっとはリフレッシュになったかな。

タグ : Life

19:30  |  ヒビつらつら

2004.10.25 (Mon)

10月25日の日記

 ようやくちょっとだけ息がつけるようになりました。イヤイヤまだまだやることは残っているのですが。その辺のことはまぁおいといて。
 ひさびさにプレミアの試合をフルでたっぷり鑑賞することができたんですが、ラッキーなことにカードはマンUvs.アーセナル。堪能しましたよぉ&あのPK1点きりで終わっちゃちょっとなぁと思ってたところにスミス→ルーニーのゴール!!ひっさびさに雄叫びあげてしまいました。アーセナルの無敗記録もストップしてうっしっし。胸のすくような一撃でした。さてこれで明日からもうちょっと頑張ってお仕事だっ!

 といいつつここのところの宵っ張り生活から抜け出せず、そのまんまCLのユーベvs.バイエルン戦もみてしまってる。わーネドヴェドキタぁ!!と再放送にもかかわらず興奮。やっぱ次に旅に出る時はクラブチームの彼の姿を見に行きたいもんだ、と改めて思うなり。いい加減早く寝ようっと。

 昨日の地震の被害に遭われた方、まだ続いている余震に不安な夜を過ごされている方も多いのではないかと思うのですが、心からお見舞い申し上げます。くれぐれもお気を付け下さいね。

**

 地震のときは仕事中でした。翌日のデータ仕上げてる最中で、揺れながら作ってた。エレベーターがガコガコいうは開けたドアがゆらゆらするは怖かったね。テレビで現地の揺れのことをいうと数秒の時差でこっちも揺れるんだもの。あんなことっていまだかつてなかったもんな。

タグ : Life

19:25  |  ヒビつらつら

2004.10.20 (Wed)

一年前の10月20日の日記

帰省疲れ

先週の金曜日からこの週末は強引に盛岡に帰省。
職場を早退する直前から仕事のトラブルが続く続く…。
残してきた仕事に追っかけられたり連日夜中まで飲み歩いたり
結局めちゃめちゃ疲れて戻ってきたのでした。

しかしお天気はまあ良かったとはいえ寒かったぁ。
朝晩はぐっと冷え込んで鼻水ズビズビしてました。
市内とはいえ山の中にある我が家の周りは既に紅葉がきれい。
めっきり秋というか初冬って感じでした。
温泉に行きたかったな。

2003.10.20

***

二年前の日記

あーあ

ミステリー映画祭にもとうとう涙の不参加。今年は行こうと思っていたのにな、すごく残念。
秋は映画祭ラッシュ。来週は東京国際、それが終わればフィルムセンターの韓国映画祭、それだ終わればフィルメックス…もうちょっと時期が分散しててもいいのになってのはこっちの身勝手か…。トホホ。いつになったら残業終わるの??

 といいつつ、今週は久々に代表の試合を国立に観にいってきた。日本代表の試合を生で観るのはすごい久しぶり。ひょっとして2000年の日韓戦以来?五輪予選以来? とにかく相当前なことは確かだなぁ。でも今回のメンバーはU21の頃のアルゼンチン戦やらもちろんW杯フランス大会の予選のころから観てる選手が多かったからなんだかうれしく観られました。やー秋田・名良橋&(小村)なつかしい。俊輔も稲本も小野くんもりっぱになって…みたいな。試合は前半は密度が濃い~こってりしたお料理いただいたような印象だったけど、後半はいきなりすかすかのスイカ食べさせられたような感じ。とりあえず現時点で考えられる最高のメンツ揃えたんだからこれで勝てなきゃいつ勝つのさって気もしないでもないけどとりあえず一番最初の試合だし、ドローでもよかったかと。まだまだ先は長いんだし。
それにしても国立は相変わらず超満員で人がみっちり詰まってて気持ち悪いくらい。みんな好きだよね、代表戦。
最近の応援って昔に比べてバリエーション少ない気がしてちょっと寂しいんですが、まあ親善試合だし大会の予選みたいな緊張感というか気合いがなくてもしょうがないとは思うけど個人的にちょっと許せないのがひとつ。
それはラッパの応援。
なんか野球みたいじゃないですか、ラッパで歌メロ吹くのって。そりゃイングランドの応援でもトランペットとか入ってる楽隊が来てたけれど、日本人がやると「野球」にしか聞こえない。っていうかあの歌メロセンスが限りなく野球臭いと思いません? あのラッパがいいんなら禁止されてるチアホーンの方が全然いいぞ。と思うのは私だけでしょうか。。

2002.10.20

タグ : Life

19:19  |  ヒビつらつら

2004.10.19 (Tue)

旅ならいいのに

041019


ドームライブにお越しの際には参考までに。結構きれいっすよねー。旅心をそそられますけども、この後職場に戻って朝まで仕事なので堪能できません。こんな部屋とってくれるのもかえって酷というもの。

タグ : Life

21:58  |  ヒビつらつら

2004.10.19 (Tue)

旅行ならね



気分だけでも旅行に浸れるとはいえ
この時間に戻らなかったら明け方寝に帰ってくるだけだもんな、
せっかくネオンがきれいな方の部屋とってもらっても。

21:03  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2004.10.15 (Fri)

一年前の10月15日の日記

地震が起きた!

イヤ、びっくりしました、今日の地震。
いきなり縦に突き上げられたでしょ。
マジで身の危険を感じましたよ。
あぁこわかった。
職場の瓦礫に埋もれて発掘されるなんてやだよぉ。
おととい地震でも来るのか~なんていわなきゃよかったと思いました。
まいったね。

2003.10.15
秋は地震のシーズンになってしまいましたよね。
18:43  |  ヒビつらつら

2004.10.13 (Wed)

10月13日の日記

 心がけてるわけじゃないけど、誕生日の日ぐらいは忙殺の中でもなんか書けたらいいと思ってはいるが、この年は書いてないですな。

***

一年前の日記

あめ~

今日の昼間はすごい雨だった。
いきなり真っ暗になったかと思ったらどーっと滝のような雨。
当然スカパーは受信不能。
でも1時間ぐらいにしたらすでに雨はやんでいて雲の隙間に青空も。
夕方には怪しげな夕焼けもでてました。地震でも来るのか?

2003.10.13

***

この1年

去年の誕生日から1年経って、またそんな季節がやってきた。
どんな1年だったかといえば…かわりばえはしないというのが
正直なところだけどどうなんだろ。
もっと若い時には「何歳までにはこうしよう」みたいな
目標のようなものがあったけど
それまで漠然と持っていたイメージのつめが甘くて
ぼんやり「どうしようかな」と途方に暮れてる状態か。
やりたいことはたくさんあるのに。
こんなとっちらかった状態、ずーっと変わらないのかも。
困った大人だ。


来週休みを取るために休日出勤のまっただ中の本日
職場の周りはいつもの場外馬券場をめざすおっさんたちに加えて
ドームで行われるジャニーズ系のコンサートにやってきた女の子たちで
すごいことになってます。帰りが大変だわ。

2002.10.12

タグ : Life

18:39  |  ヒビつらつら

2004.10.10 (Sun)

10月10日の日記

台風あけ

 台風一過の本日は晴天という話だったのにドンヨリ曇ったお天気。10月10日というのは統計的に一番晴れの確率の高い日にちという話を聞いたことがありますがまぁこんな年もあるのでしょう。

 さて昨日の台風、みなさまはどうお過ごしだったことでしょう。わたしは備蓄の食糧と飲料水&着替え一式を携えて職場におりました。一番雨足の強かったのは夕方ぐらいだったと思うんですが、集荷をお願いしていたヤマトのお兄さんに「すごいことになってるから早く帰った方がいいですよ」と言われて外をのぞいてみると外堀通りが水浸し。びっくりしたっすよ。あらら…と思って反対側の窓の下を流れる神田川を見に行くとこれが当然水位急上昇。ほどなくすぐ側の交番から「道路灌水のためにこの先は通行禁止」とスピーカーでアナウンスが始まるし、もしかしてこれほんとにやばいかも…とそれまでのわくわくモードもちょっと心配にかわったのですが、19時過ぎくらいには雨足も弱まったのを受けて水位も下がったので大事にはいたりませんでした。しかし一番上まであと50センチくらいのところまで迫っていたから結構ギリギリセーフだったと思います。

 台風は思ったよりも早く通り過ぎたので帰ろうと思えば帰れたけれどなんだかんだで始発まで労働したため、持参した食品ほとんどは残業食として胃の中に収まってしまいました。食い過ぎだっちゅうの。

台風の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

タグ : Life

18:38  |  ヒビつらつら

2004.10.07 (Thu)

一年前の10月7日の日記

自己嫌悪

私は自分では気の長いほうだと思ってます。
でも最近少し後から思えば短気だったり
逆ギレだったかなということもあったりして
そんなことも気づかなかったことに気付くと
どーっと落ち込みます。
いかんよね。
せっかくこの前、山海塾をみてリラックスしたのに。

さてそんな、そしてぐっと冷え込んで来たこのごろ
気に入ってるのがクノール日清の豆乳入りおぼろどうふスープ。
小腹の空いた時にすするとやんわり胃に優しいお味に
ささくれた心も暖まります。おすすめの一杯です。
…まわしものではないですよん。

2003.10.07

***

二年前の日記

多忙・・

転職したら多少この時期はヒマになるのかと思ってたら
転職先が元職のいわば下請け業者ってことで
めちゃ多忙。ほんとに多忙。
精神的なストレス、あんまりないだけに純粋に多忙。。
それはそれでいいことなんだけど、あとはお給料が上がってくれれば問題なし。
貧乏ひまなしとはまさにこのことなのだろうか。

そんなわけでみちのく映画祭参加も本当に危うくなってしまいました。
つらいです。

2002.10.05

タグ : Life

18:35  |  ヒビつらつら

2004.10.03 (Sun)

10月3日の日記

イチロー

メジャーリーグの年間安打の記録を塗り替えたイチロー。
やった当人も偉いと思うけれど、そういう記録を出させてくれた
というかフェアに試合を進めた相手も偉いと思ったりする。
自分のところの監督が現役時代に作った記録を破られまいと
記録に迫りつつあった外国人選手に敬遠繰り返した「日本式野球」とは大違いだね。

タグ : スポーツそのた

18:33  |  sportこばなし
 | HOME |  NEXT