2004年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2004.11.29 (Mon)

1年前の日記

ぶるぶる

情報衛星を積んだロケットがまた打ち上げに失敗したそうな。
なんかロケット打ち上げが無事に成功したニュースって
見たことがないような気がするんですが…。

こう寒くてお天気も悪いとほんとに憂うつです。
おまけに風邪気味。そろそろ忘年会シーズンも到来なのに。
体調管理には気をつけましょう。
雨がそぼ降る曇り空の下の電線に鳩がすごい集団でとまってます。
感電しないとはいえやっぱ電線って暖かいものなのかしら?
まだ暖房の入っていない我が家で暖をとる方法といえば
1)布団からでない 2)めいっぱい厚着 3)温かいお茶や食料を
とり続ける くらいの手段しかまだありません。つらいっす。
早く石油を。。。
つらいといえば今日の寒さの中サッカー観戦に出かけた人々も
寒かったでしょうね。おつかれさまです。

いつのまにか過去の日付の日記が書けるようになってますね。
知らなかった。

2003/11/29

タグ : Life

17:46  |  ヒビつらつら

2004.11.27 (Sat)

11月27日の日記

病院へでかける

ニャンタロウがここ2,3にちカゼ気味でくしゃみ鼻水たらしていたのだけれど、具合が悪そうなので病院に連れていきました。血液検査をしたところ年の割にはあんまり異常はないそうなんだけど、肝臓が弱っているとのこと。…晩酌につきあわせたりはしてないんだが。ひとまずお薬と専用エサ一式をもらって帰ってきました。もう結構な年だし腹膜炎の感染症が怖いので外には出さないで、というお医者さんのお話。というわけでニャンタロウは本格的にうちの子になってしまうことに。病院ではおしりの体温計も採血もされるがままにおとなしくしてましたけど、家に帰ってきて錠剤を飲ませるところまではうまくいったものの注射器で抗生物質のませようとしたら大暴れ。とりあえず早く元気になってほしいっす。

タグ : ネコさん

17:45  |  ヒビつらつら

2004.11.27 (Sat)

1年前の日記

こわい顔

おぉ~シドの「マイ・ウェイ」がスペースシャワーで流れてるよ~!

さてパスポートの申請に行って来ました。
写真は家に5月にTOEICを受けた時に撮った証明写真があったので
ラッキーと思って持っていったんです。
そしたら受付のおねえさんは「お顔の部分が数ミリ小さい」とおっしゃる。
確かに見本の写真よりは若干小さめだったかもしれんが「数ミリでしょ」と
30秒くらい食い下がるがあえなく撃沈。
というわけでパスポートセンターの入り口前で呼び込みをしていた写真屋さんで
撮り直すことになりました。そりゃちゃんと前もってそれようのを
持ってかなかった私が悪いんですが、心の中で「ちっ…」と舌打ちしてたのは確か。
だって今日写真を撮るならもうちょっときれいきれいしていったもの。
写真屋さんのおじさんは「はい、もう少しお髪を整えてみましょうね」とか
「あと5年10年使う写真ですからもうちょっと笑顔でいきましょうか」とか
私のご機嫌とりに必死。そんなにむっとしてるつもりないんだけど…と思いつつ
できた写真を見て納得。…今日の私は眉毛をちゃんと塗っていなかったのだ。
さすがに「眉毛、ないですよ」とはおじさんも言えなかったのだろうな。
怖がらせてゴメンね、おじさん。
でもその写真はめんどかったのでそのまま提出してきました。
5年もののほうにしといてよかった。

2003/11/27

タグ : Life

17:44  |  ヒビつらつら

2004.11.26 (Fri)

1年前の日記

パスポート

久しぶりにパスポートを更新というか申請し直そうと思って準備を始める。
前に作ってからだいぶ時間が経ってるんで戸籍抄本からとりなおし。めんどい。
でもたまたま母もついでの用があったらしくさくさく書類をもらってきてくれた。Thanks。
あとは10年用と5年用どっちを申請するか。まあ5年経っても10年経っても
この年までくれば劇的にルックスは変わらないとは思うし単純5千円の違いで
有効年数が倍になるなら10年の方がいいんだろうけれども、ほんのちょっとだけ
たわいない写真がなんとなく気になるのが乙女心というものか。なんちって。
でも前回はただ単に赤じゃないほうが見た目がかっこよさげだったから
5年ものにしたような気がする。今回はやっぱ赤にしようかな。
…とはいえ具体的な海の外への旅行計画なんてまったくないんだけど。ハハハ。
むなしくカタログだけが貯まっていくのでした。。

2003/11/26

タグ : Life

17:43  |  ヒビつらつら

2004.11.24 (Wed)

1年前の日記

寒いです。。


1か月後にはクリスマスイブ。
前回「冬だ~」と書いたばかりでなんですけれども
いきなり寒くなったような気がするんですけど気のせい?
今日は有楽町で映画を2本観てきてそれぞれ違う意味で緊張&
興奮して汗かいたせいか、なんだかのどが痛いです。
お風呂で暖まって早く寝ようっと。
そろそろストーブも用意しなくちゃ。
あぁ石油を買いに行くのが面倒…。

今日はフレディの12回目の命日。
今年も1日の終わりにSomebody to loveを聴いて
偲ぼう。

2003/11/23

タグ : Life

17:42  |  ヒビつらつら

2004.11.23 (Tue)

1年前の日記

冬だね

盛岡は今年最初の雪が降ったそうですね。
東京も寒いです。鼻の頭が冷たくなってなかなか眠れません。
近所のニャンコたちも最近は寝床の箱に毛布を掛けてもらって
ヌクヌクしているせいか、夜も遅くなるとあんまり外に出てきません。

世の中はますます物騒。
連日続くテロの報道には何とも言えない無常感を感じます。
自衛隊なんか派遣しなくたって日本はすでにテロの対象に
あると思えなんて、アメリカ人の報道官にヘラヘラ言われたかないよ。

2003/11/23

***その前の年の日記

ジュビロが優勝

ニュースのコーナーにもちょろっとふれましたが
ジュビロが苦戦しながらも延長後半終了間際に福西がゴールを決め
文字通りの完全優勝に。おめでとうございました。。
でも今朝の新聞にはジュビロが完全優勝を決めてしまうと
チャンピオンシップの放送権料等々なくなってリーグが減収になる
みたいなことが書いてあったけど、なんか失礼しちゃうよな、って
思ったのは私だけなんだろうか。
優勝決まるかもって当日にわざわざ載せる記事じゃないと思うけど。
それならとっとと1シーズン制にすればいいのに。
と、ぶうたれてみた。

我が家ではようやく灯油を買いに行って石油ストーブ登場。
厚手のコートも出したしようやく冬支度ができました。

2002/11/23

タグ : Life

17:40  |  ヒビつらつら

2004.11.21 (Sun)

11月21日の日記

 これぐらいは生中継でみようと思っていたクラシコが終わってしまっていた。ガビョーン。だってこの前テレビを観た時にゃまだ土曜か日曜って言ってたんだもんよぉ。結果は既に知ってしまったので、明日の再放送をビデオにでも録ってそのうちみよう。。

 Jリーグ。浦和レッズ優勝はおめでとうございますと言いたいですね。文字通り山あり谷ありのチームだものサポのみなさんの喜びもひとしおでしょうね。うん、心より「おめでとう」です。

 今日は職場のベランダから東京女子マラソンなんぞを眺めていじましく実家に写メールなんぞしてみました。前を通った時にはまだチバちゃんが先頭争いしてたのに結果にゃびっくりしたっすよ。

 マラソンもまぁよろしいけれどやっぱそろそろ生試合みたい病がウズウズ。天皇杯通おうかな。いやいややっぱしヨーロッパに消えてしまおうかなぁ。ふふんと夢想してみるものの…その前に GIVE ME 休みっ!! とやっぱし太字で訴えたい今日この頃でありました(涙)。

タグ : サッカー

17:39  |  sportこばなし

2004.11.17 (Wed)

2年前の日記

盛岡は冬なのね

いまごろ気がついたんですが、もう雪が降っているのですね。
ずいぶん早くないですか??
東京はからっ風ぴゅーぴゅーの乾燥した日が続いてます。
冬といえば乾燥の季節。
14日のコンサートではポールも乾燥が気になっていたのか
曲のMCの時にポリポリすねを掻いたりしてました。
のどは平気だったみたいだからよかったけど。

あんまり大きな声で言えるこっちゃないんですが
この季節、私の身体にはとある異変が起きます。
それは足首にたぶん乾燥から来るとおもわれる「じんましん」が
発生してしまうのです。自分では「寒冷じんましん」だと
勝手に思ってるんだけど、何なのかは不明。
かいーなぁと思ってボリボリ掻いてるといつの間にか、
あかぎれ状になってつゆっぽくなってしまうので
いつもぺたぺた軟膏を塗らなくちゃなくなるのです。
春になるといつの間にかよくなってるんだけど。
今年はまだ来ないなと思っていたところ、きのう ふと足下をみたら
足の甲にそれらしき物が。。。
とうとう今年も冬がやってきたなぁと思ってしまいました。
これも一種の風物詩なんだろうか???

2002/11/17

タグ : Life

17:37  |  ヒビつらつら

2004.11.13 (Sat)

11月13日の日記

ぎゃっ

 自分の担当した作品の試写、出かけてみたら劇場の中にお客がいる。なぜかご丁寧にCFの先付けが付いている。??と思いつつ本編が始まって1巻目終了、あーよかったと思ったら突然最終巻が始まった。「えーーーーっなんでなんでぇ~?!?!」と思う間もなくあっという間にクレジットが上がって作品終了。どういうことよぉ?!?!と映写の人に詰め寄るわたし、「イヤ、1巻目の後に6巻目がつないであったんですよぉ」とおろおろする映写さん。そのうち劇場から出てきたお客さんがなぜか映写室を通って続々と帰っていく。映写のじいちゃんに話しかけているのはいろんな上映会で見かけるシネフィル連中。なんで?!なんでどーしてあんたたちがこんなところにいるのよぉ?!?!

…と思ったところで目が覚めた。

あまりに生々しすぎて普通の夢とは思えず何かの前兆ではないかと朝っぱらからドーンヨリした本日の夢。
実はその後にももう1本夢を見たんだがこれも仕事の夢だった。
なんか病んでるなぁ。


***
去年の日記

コピーコントロールCD

今日は銀座に出たついでにやっぱり買ってしまいました「Let It Be Naked」。
職場に戻って聴こう~と思ったらコピーコントロールCDなんです、これ。
おまけにMacじゃ再生できないときてるからうちの職場じゃ無理だった。
前から思ってるんだけど、どうしてWinのPCなら再生が認められて
Macじゃいかんのでしょう。これってすごい不平等だと思うんですけど。

そもそもコピーコントロールってナップスターの問題とか権利関係の問題やら
CDの売上不振対策みたいなもんだろうけど、権利はともかく
本当にほしいアルバムだったら、誰だって買うんじゃないですかね。
レンタルCDの洋楽盤がリリース1年後までレンタル禁止になった時も
同じようなこと思ったんですが、結局それが洋楽ブームの衰退につながったと
私は思ってます。
ちょっと試し聴きして良かったらほしいと思うのが人の常ってもんじゃないのかな。
レンタル禁止にしてもコントロールCDにしても勿論作品を発表したり
売ったりする側の権利は守られると思うけど、過剰な保護を訴える前に
保護に値するだけのもの作ってるのかってことも省みてほしいもんだと思います。
それにビートルズなんてコピーコントロールなんかしなくたって絶対売れるに
決まってると思うんですけど。
もっとリスナーの便宜を図ってほしいもんです。プリリ。

2003/11/13

タグ : Life

17:35  |  ヒビつらつら

2004.11.12 (Fri)

2年前の日記

ぽーるっ!!!!

今日はポール・マッカートニーのジャパンツアー初日。
よかった!すごーくよかった!!!!!
事前情報通りビートルズナンバー満載のステージ
オープニングの「ハロー・グッドバイ」から「ジェット」
「オール・マイ・ラヴィング」など立て続けのナンバーに
中盤の「マイ・ラブ」「Maybe I am amazed」
締めくくりのサージェント・ペッパーズまで
大感激&号泣&充実の2時間半。
私もポールも生きててよかった。
いい夢見れそうです。
14日のチケットも持っててよかった!

2002/11/12

タグ : ポール・マッカートニー

17:34  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT