2004年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2004.12.31 (Fri)

12月31日の日記

雪の大晦日

 天気予報通り、今日は雪。向かいのおばあちゃん家の2階の窓の上ではカラスが寒そうに雪宿り、うちのシロさんは布団でまぁるくなってます。
 前にも書いたかも知れないけどわたしは雪の日が好き。寒くてやだなぁとは思うけど、雪の日にはやっぱ北国育ちの血が騒ぐのかも知れないです。大晦日に東京で雪が降ってるなんて出てきてから今まであったっけと思い出そうとしても思い出せません。でもこれはこれで美しい年の瀬だと思うのです。悲しい事件、人災・天災あった2004年だったけど、雪が真っ白に覆い尽くして新たな一歩を踏み出せるように、来年こそは穏やかでよい年であってほしいと切に願います。世の中的にも、自分のごく身近なところでも。もー朝まで仕事なんてぜーーーーったいしないっ!

今年も皆さまお世話になりましてありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いいたします

***1年前***

午前中から今年の総括コメントみたいなものをちょろちょろまとめてました。戦争に自衛隊の派兵問題にSARSやイランの大地震などなど世の中的にはなんだか明るい話題の少ない年でした。しかしyahooの見出しでアメリカ人の関心事で1番多いのが「ダイエット」っていうのは笑った。そりゃそうかもしれないけどさ。
個人的にはなんだか余裕のない1年でした(って去年も同じ事書いたような気がする…)。でもホントに仕事ばっかしてたよなぁ。もっと心と懐に余裕を持ちたいものです。
さて映画のまとめを済ませたら、大掃除とお料理に突入です。今年中に片が付くのかはちょっと疑問。
というわけで今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

タグ : Life

18:32  |  ヒビつらつら

2004.12.30 (Thu)

2004年fb関連エントリーまとめ3

移行してきた過去ニュースです。今さらながらのコメントつき
2004年7~12月分です。Euro2004は別枠で。

タグ : サッカー

23:59  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2004.12.30 (Thu)

12月30日の日記

あせあせ

 今日は買い出しと掃除を済ませる予定が部屋の掃除&洗濯に変更。明日は台所まわりの掃除済ませてから料理開始。え、年賀状を書く暇がない&ビデオも見てないのが2本ばかしある、ひ~なんてこと。

と、最後まで余裕とはほど遠い毎日ですが、ちょっとうれしいのはシロさんがお布団に入ってくるようになったこと。昨日おとといと寒いからねぇ。ニャンコと冬に一緒にウダ寝するのはここ数年来の夢だったのでこれはかなりうれしい。そんなわけで布団から出るのがおっくうでやっぱ物事も進まなかったりしてるのでした。うふふ。

 奈良の事件の犯人逮捕。近所にお住まいの方々はひとまず安心されていることでしょうが、亡くなった女の子はもう帰ってこない。犯人のここ数日の行動が次々報じられるたびにその単純なる変態っぷりにはらわた煮えくりかえるけど、親御さんは辛いだろうな。こんな事件、来年は減ってほしいよ。

 最初は地震、その次は高松宮妃殿下の逝去、ようやく正式発表された婚約が変態野郎の逮捕でまたまたトップニュースの座には付けなかったサーヤ。なんだか不憫です。にいさんたちは何かとお騒がせですけども、彼女は普通にしあわせになってほしいもんですね。

***1年前***

  銀行がエラいことになってます。キャッシュ・ディスペンサーから人の列・列・列…。こんな大行列みたことないっす。私のメインバンクは以前はは246と茶沢通りのかどっこにあって昨年は年末ジャンボの高額当選者も出たという元第一勧銀と駅からすぐ見える元富士銀行があったんですが、この10月くらいによりによって面積明らかに広かっただろうっていう旧勧銀のほうが閉店。以来、それ以降も特にディスペンサーの台数を増やした様子も見られない旧富士銀のロビーは超満員の連続。ついに年末の本日にはお客がとぐろを巻く始末。現在も空いたまんまの旧勧銀のビルのほうが普通の店舗が入ろうが、パチンコ屋が入ろうがいろいろ使い勝手がよくって引く手あまただったとは思うけど、その辺肝心の銀行のほうはなんで押さえておかなかったんでしょうねぇ。その辺の便宜とかってどうなってるんでしょう。教えてくれ、K.!

さて今日は久々に下北まで出かけました。昔よく買いに行っていたイソップやら、サッカーグッズ屋さんが姿を消していたのはショック。その代わり小物系のお店がたくさん増えてたのは楽しかったけど、そのわりにはみんな同じような感じだったよね。

2003/12/30

タグ : Life

18:30  |  ヒビつらつら

2004.12.29 (Wed)

12月29日の日記

初雪?

 今日はお天気よくないという話で、カーテンもろくに開かずに「あー雨降ってるななぁ、昨日洗濯しときゃよかった」とおもって外をふと見たら雪ですよ、みぞれに近いけど。そんなにすごーく冷えてる感じはなかったんだけど。お外にいるコビやチビはちゃんと箱にでも収まってしのいでいるかしら。

 昨日の夕方お仕事の取引先の人からメールをもらってどうやらうちの職場は昨日も出勤日だったことが発覚。ははは。しーらない。
 よく考えたらやっぱ今年のお休み期間って短いような気がしてきた。って体調不十分~といいつつグータラしていて何にもしてないことに今さらながら気づいただけですが。部屋の掃除とか年賀状書きとか映画も何となく見に行けてないし、思い出したくないけどお持ち帰りにしてきた来年の仕事(ひさびさの翻訳!)もあるんだった。今日の夜は最後の忘年会。とりあえずイルカと喝采でも歌って閉めてきましょー。

**********

 オーラス忘年会は毎度おなじみの元職メンツでご飯→カラオケ大会での締めくくりはもう4,5回続いてる恒例イベント。今年の会場は自由が丘でした。カラオケ前の腹ごしらえに出かけたイタリアンレストランは着いてから知ってビックリしたんだけど、セリエの解説で時々スカパーに登場してるアンジェロさんのお店。壁にはバッジョやデルピエロのサイン入りジャージが飾ってありました。お料理のお味もオイルたっぷりの割りにはあっさり。オイルの風味がオロ・デ・ペナペに似ててとってもおいしくいただけました。コース料理もデザートまで非常に充実しており、お値段もカラオケ・メンバーの後輩ちゃんがお店の人とお知り合いということで大きくおまけしてもらえて大満足。

タグ : Life

18:29  |  ヒビつらつら

2004.12.28 (Tue)

12月28日の日記

ニャンコ、そのご1
【本文】
 ニャンコのシロリさんはその後まだ定期的な病院通いは続いているものの元気です。ばあちゃんのせいか冬のせいかはわからないけどほぼ一日専用枕の上で寝てることが多いとはいえ、ネコらしくネコじゃらしに反応してみたり、おなかが空くとわざわざネコトイレに入ってじーっと目でうったえたり、カツオブシにくるまれた肝臓用の錠剤も平気でバクバクたべたり、だっこは嫌がるくせになでてほしい時にはおなかを出してドテッと目の前に寝ころんでみたり、ネコと一緒に暮らすのが初めての同居人もかなり楽しんでるようです。

 特に外に行きたい素振りも見せずに家の中生活を満喫しているシロさんですが、秋口まで一緒にくっついてきてたチビネコや、空き家生活を共にしてきてこの辺に残っている最後の一匹となったキジトラ模様の『コビ』のことも気になるし、このところお天気のよい日も続いているから久々にひなたぼっこがてらシロさんをカドッコ広場に出してみました。

 すっかりでっかくなったチビが向かいのおばあちゃんの家の軒先から会いに来たのもよかったけれど、それよりも大喜びしたのが昼休みで缶コーヒーを飲んでたとなりの工事現場にいるおじさんたち。「おーホワ(←名前がついているらしい)!お前どこ行ってたんだぁ。心配してたんだぞ、元気だったかぁ!」。通りかかったうちのアパートの1階に住んでる女の子も「シロちゃん、ここしばらく見かけなかったけど、元気でよかったぁ」
…なんかね、みんながあんまりうれしそうだったんで言いそびれちゃったよ、この子は病気をしたのでお医者さんの勧めもあって今わたしん家で面倒みてるんです、って。

 たぶん夜にいまだカリカリエサをまいてる例のおばさんや元の飼い主の中華屋おばさん、向かいのおばあちゃんのところに他のネコの面倒を見に来ているおばさん、その他この辺通る度にこの子を構ってくれてた人たちもシロさんはどこへ行ってしまったのかしら、と心配に思っているだろうな。わたしだって6月の騒動の時にはすごく心配したもの。実際そんなおじさんたちのリアクションを見て、かなり心が痛んだよね。

 でもなぁ家に入れてしまってお医者さんに診せておそらくシロさんにとっても、というよりやっぱり自分にとっても幸せな状況を作ってしまった今は、すごくわたしの身勝手とは思うけれど申し訳ないけど変えられないよ。できればいつかおじさんたちや中華屋おばさんにはこうわけでうちで面倒見てますよって、お話はしたい。あとはもういい年のシロさんだからいつまで一緒に暮らせるかはわからないけれど、うちに来てよかったなぁと最後には思ってほしいです。

なんか長々言い訳になっちゃったな。

タグ : ネコさん

18:28  |  ヒビつらつら

2004.12.27 (Mon)

12月27日の日記

TSUNAMI

 TSUNAMI, TSUNAMI..マニックスでもなくましてやサザンでもない今回のスマトラ沖地震と大津波。世界中のどこも今年は特に天災多いような気がするのは気のせいでしょうか。だいぶ前の奥尻島でしたっけ?真夜中に津波がやってきたニュースも怖いなと思ったけれど、今回は普通なら心もうきうきしてるクリスマス休暇や冬休みの真っ最中。観光であちら方面で出かけてる方も多かっただろうし、地元の方々も本当にお気の毒です。日本からお出かけで安否が分からない方もいらっしゃるのが気がかりですが、そういえば映画祭の時期に毎年アテンド通訳しに来てくれてた彼もバリの浜辺で奥さんとバンガローレストランをやっていたんだっけ。大丈夫かな…。

タグ : よのなか

18:27  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2004.12.26 (Sun)

12月26日の日記

小田さんとクリスマス

 大したプレゼントらしいものがあったわけじゃないけれど、ニャンコたちと静かに過ごしてちょっと幸せだったかもしれない今年のクリスマスも無事に終了かぁと思っていたところにテレビじゃ小田さんのスタジオライブ。思わず見入ってしまいました。わたしが小田さん、というかオフコース好きというとみんなにそこまでうけなくていいじゃんってくらい結構うけてしまうんだけれど、でもファンなんだよね。オフコースの曲はカラオケの十八番だしさ。それにしても小田さんの声を聞くのは久しぶりだったんだけど、プラス彼自らが語るニューミュージック史のようなお話や財津さんなどなどのゲストミュージシャンとの共演やカバー曲が聴けて得した気分になりました。うん、これはみてよかったし、いいクリスマスの締めくくりという感じ。さあ、今年もあと1週間ですな。

***1年前***

カウントダウン

クリスマスが終わるとあっという間に新年仕様になる街の風景。変わり身の早さには毎度驚かされます。明日は一応仕事納めの予定なんだけど、時間内に仕事が終わるか問題。もしかして明後日にこぼれるかもなぁ…トホホ。余裕のない生活ってやだね。
アメリカで狂牛病の牛が発見。これでオージーにまで狂牛病が見つかったら、外食産業はかなりの痛手でしょうね。ちなみに私は前沢牛好き。

2003/12/26
18:25  |  ヒビつらつら

2004.12.24 (Fri)

12月24日の日記

クリスマス

皆さん、いかがお過ごしですか?
わたしは取り立てて何もせず、おうちでのんびり。
昨日ノドが痛くて紹興酒を飲んで早めに寝たのが効いたのかきょうはひとまず元気ちょいと復活。「攻殻機動隊」と「ラピュタ」を見ながら買い込んでいたシャンパンともろもろのおかずを突っついてます。半分酔っぱらいながらニャンコを構って本人は迷惑そうだけどわたしは満足。だけど明日は病院に連れてくど。
しかし以前に職場のおじ(い)さんたちが「紹興酒ってのは翌日に響かないからいいんだよ」って話してたのをきいたときには、そうかねぇと思ったものだったけどやっぱ翌日に残らないってのはホントかも。今でもそんなに好きではないけどね。そんな昔の話を思い出したのは「ラピュタ」のクレジットの徳間さんのお名前を見たからかもしれないなぁ。なんか懐かしい。

***1年前***

クリスマス・イブになりました。
とはいえ年々気分が薄れていくのは地球温暖化のせいじゃなくてそういうイベントから年々離れていってるからか。サミシーッ。
でも今年は25日にかつての某翻訳学校友だち勢ぞろいのクリスマスホームパーティが企画されているんで、ちょっと楽しみ。

今日というか昨日23日は職場で関係のあったイベントのお手伝い要員で一日中立ちっぱなし。普段は座りっぱなしの身体にこれは堪えたよ。もう足がパンパンだす。レセプションとかあっても客人相手で自分は飲み食いもできないし、あんまり疲れすぎストレスたまりすぎたんで頭がショート寸前。帰りに東急ストアで「モエ」を衝動買いしてしまった。これはパーティにおみやげとして持っていくのではなく、今晩までじっくり冷やして自分で全部飲んでやるーっ!

といいうわけで皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。

***********

そして夜…

水道橋周りの出店によればドームの中では本日、Bzのライブが行われているようなんですが、通りを隔てた我が職場ではむっちゃ横揺れが来ています。私がここの職場に来て最大級の低周波攻撃かも知れません。ちょっと船酔い状態です…。
いい加減仕事を切り上げてお家に帰ろう。

2003/12/24

***2年前***


イブだというのに風邪をひいてこの3連休は寝込んでしまった。
やっぱ秋の超過密労働から解放されてフヌケになってるのが
いけないのでしょうな。
あさってのカラオケ大会に向けて全快しなければ。。

昨日めずらしくというよりもアン・ジョンファンがでるというので
スマスマ?をみた。韓国風のクリスマス料理とかいうのをつくってて
なんだかおいしそうだった。
しかし番組最後の歌コーナーで坂本龍一のピアノにあわせて
スマップが「戦場のメリークリスマス(=Forbidon Colour)」と「夜空ノムコウ」を
歌ってたんだけど「夜空~」は持ち歌だからともかくとして
「戦メリ」はいただけなかったですねぇ。だってヘタなんだもん。
(ファンの人いらしたらすみません…)
教授のピアノだけでよかったと思うんだけど。
「教授」といえば歌が終わったあとでキムタクが「なんで『教授』なんですかぁ?」
と質問してたのもショックだった。
ただ単にとぼけて聞いただけなのか、それともあれぐらいの年代の
連中ですら、そういうエピソード知らないんだろうか。

Forbidon Colourといえばデヴィッド・シルヴィアンって今何してるんだろ。

2002/12/24

タグ : Life

18:22  |  ヒビつらつら

2004.12.23 (Thu)

12月23日の日記

体力なし

 2日続けのひさびさ夜更かし飲み会にちょっぴし疲れたのか今日は起きてからノドが変に痛い。そういえば起きた時に寝汗かいてたし本格的マズい風邪でもひいたかな。や~ん、せっかくの長期休み前なのにぃ。っていうかまだカラオケ大会が残ってるってのに!これは意地でも治すしかないと カゼ薬・のど飴・黒豆
の3点セット購入。まぁ明日は最後の片づけものがあるから出勤せにゃならないけれど、年内中に済ませなくちゃいけないものと思っていた試写も来年になってからで大丈夫ってことだし、つまり職場に出なくちゃいけない必然性はもうないってことよね~ウッシッシとすでに頭の中では半分サボることしか考えてない。だけど仕事はこの際どーでもいいけどカラオケで「喝采」歌わない限り年越しはできないもんね。というわけで治療に専念します。

 最近乾燥して風の強い日が続いてますからみなさんカゼひかないようにご注意を。
そして楽しいクリスマスをお迎え下さい!

タグ : Life

18:21  |  ヒビつらつら

2004.12.21 (Tue)

12月21日の日記

最近の傾向

 ようやく重い腰を上げてブログの更新も少し始めたらちょこっとアクセスの数が増えたりして、やっぱきちんと書かないとなと反省もしちゃってるところですが、またまたアヤしげなキーワード検索が。この夏には「胸毛」でたどりつく方々が多くてなんだろな~と思ったものですが最近増えつつあるのが「減量命令」。なんだろね。だれか有名人で発令された人がいるのでしょうか。
?なぞです?

***1年前の日記***

くしゃみの嵐

 気温の温度差に身体がついていけないのか、それともハウスダストなどアレルギーか知らないけれど、くしゃみ/鼻水が止まらない。別にカゼをひいてるわけでもないし、花粉症にはまだちと早すぎると思うし何だかよく分からないんだけど、この鼻水はどこからやってくるのか? 鼻かみすぎで鼻の周りの皮膚がボロボロだよぉ。

 昨日はサッカー&クイーン友だちの某サイトの管理人さんと忘年会。よく飲みました。お疲れさまです&ベッカムグッズありがとうございました。
 今年のサッカーネタで一番のコレ!っていう出来事はなんだろうという話がちょっと出たんですが、私の場合1番はなんと言ってもベッカムの移籍。商売などなどなんだかいろんな金回り事情がぐるぐる絡み合ってかなりイヤなしこりになりました。プロなんだから単純にサッカーだけしてりゃいいとかいう問題じゃないのは分かるけどあれはちょっと…。その片棒担いでるのが日本でのバカみたいな人気ぶりにあるかと思ういたたまれなくなります。仕事が忙しくてそれどころじゃなかったのもあるけど、スカパー→WOWOWの放送枠移動も含めてかなり試合を観る回数が減ったのはその辺の騒動に辟易したのも関係あるかも。
 あとははやっぱ秋田や相馬らフランスW杯出場組がリストラ世代に入ってしまったことかな。やっぱさみしいっすよね。しかし昨日の天皇杯は鹿島勝ててよかったですよ。また秋田のミスから負けちゃったとかいうことになったら余計ツラいもの。次はマリノス戦ですか…正直キビしいとは思うんだけど、気合いで頑張ってほしいね。
 じつはなかなか実家に帰省する日程が決められないのは、天皇杯の結果が気になってというのもあります。アントラーズが残ったら決勝をみたいような気もするし。

2003/12/21

タグ : Life

18:19  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT