2005年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2005.03.31 (Thu)

今日もまったりと

 朝はお天気よかったけれどまた曇ってきた。春の天気は変わりやすいっすね。しかし今日は花粉がひどい。鼻は薬でとめたけど目はかいーは、偏頭痛するはで気分はブルー。さっき届いた在仏のおじさんからのメールには、ぽかぽか陽気のイースターホリデーを霧のように降りそそぐ杉花粉を浴びながらひなたぼっこして過ごしてるなんて書いてあって、想像したら鼻がタレてきました。それともフランスの花粉は体にやさしいのでしょうか。

 てなわけで仕事もぽっかりあいてしまったのでようやく『永遠のハバナ』の感想を書いたりだらだら。なんだかしょっちゅう「一服」してるようにもみえますよね、スミマセン。

 たまには写真なしでネコばなし。この前、病院に薬をもらいにいったらば先生がおっしゃるには歯を抜いたことでヨダレも止まったのでインターフェロンはひとまず終了。肝臓の薬はもうすこし続けるけどもう3か月くらい投与が続いているので、そろそろ薬に頼らずエサで体調維持に務めた方がいいでしょうとのこと。そうですねーなんて答えて帰ってきて、はたと気付いた。どんなの食べさせればいいんだろってちゃんと質問しなかったわたしも愚かだけど、先生も教えてくれたっていいじゃん。
 しろさんは今のところ朝晩はウェットエサ+かつお節に包んだ強肝剤、日中は老ネコ用の免疫維持効果のあるかりかりエサが主食。食欲モリモリで魚の匂いがついていれば野菜も抵抗なく食べるので(…お刺身に敷いてあるツマとか)、今度こそ本格的に探してみようと思います。ちなみに水道水は肝臓に負担がかかるらしいということで、お水はアルカリイオン水にしてみました。そのうち違いがでるでしょうか??ちなみにわたしは自分の薬、水道水で飲んでますが。
 昨夜日本戦をみながらなにげに丸い物体を与えてみたところ、ひとりサッカー?で盛り上がっていたので今度ネコボールでも買ってあげようと思いまふ。やっぱ若いじゃん、しろさん。

「にゃおん」異国編

c77912ec.jpg

 トレドのバスターミナルのお店でお世話になっているにゃんこさんたち。ぱっとみで5,6匹はいましたが、陰のほうにはもっといそうな感じでした。
お店やさんの店先には「にゃんこのごはん用にカンパをおねがいします」と書いてある募金箱。ちゃんと入れてきたよ。
 お客さんたちからサンドイッチというかパニーニというかおこぼれももらっているのにみんなスタイルの良いニャンコばっかし。しっぽもしゅっと長くて野生のネコ科って感じがしました。南国のニャンコだから?
 にゃんこをさわりさわりしながらこの少し前宿無しになったばっかりで、しばらく姿も見えなくなっていたしろさんは遠い空の下でどうしているのかなぁとちょっぴり悲しくなったっけ。この子たちも変わりなく元気でみんなにかわいがってもらっているといいな。

タグ : ネコさん

03:17  |  ヒビつらつら

2005.03.30 (Wed)

吠えるひと

 最近うちのまわりで、といってもどこから聞こえてくるのか方向が定かじゃないんだけれど、夜とか休みの朝とか吠えてる(正しくは何かに対して怒鳴っている)声がよく聞こえます。…もしかして同一人物かも知れないけれど。2,3日に1ぺんはどこからともなく「うりゃー!」「おりゃー!」の類の音が聞こえます。こんな文字にすると体鍛えてる音にもみえますが、実際は違います。
 うちの近辺はそんなに治安が悪い地域とは思わないけど、それでも警官刺殺事件とか、地下鉄でけんかして殴られた人が意識不明になったとか、もう一駅先だけど通り魔事件があったとか…こうしてみるとやっぱあんまし平和な地域とは言えないですなぁ。別に近くに歓楽街があるわけではないんだけど、三茶は渋谷や新宿その他ターミナルでお酒を飲んだりしてた人たちが電車に乗ってるうちに程良く酔いが回るような距離、といえばそうかもしれない。とはいえその大声の主たちは必ずしも酔っぱらいばっかじゃないと思うけどさ。
 これもまた春の季節だからかなぁと、なんとなく感じてしまったりするわけですが、ちっとも風流じゃないよな。

サッカーのネタ

まぁ勝ち点3ですからよかった。なりふり構ってる場合じゃないし。
でも後の3試合はアウェイ2戦ですから…なんか先が思いやられますなぁ。
セット・プレイが持ち味ってもっとちゃんと流れてる時に点入らないと
ファール取ってもらえなかったら望みなしってことですか。
あんな人がいっぱいいるところでバイシクルしようとするなんて
ヘタにファールもらったらどうするの、結果オーライとはいえ>タカ
ボール足下に来ないと動きやめちゃうんじゃなくて、もっとファールを誘うような
動きぐらいしなよ。
まぁくさっても勝ち点3だけど。

国歌斉唱のときバーレーンの選手、めっちゃ笑ってる人いましたね
そんなにウケちゃったのかなぁ、歌い手さんの歌
(日本 1 - 0 バーレーン)

e06bfd6e.jpg

真夜中のmako宅、暗がりに潜む物体X。
洗ってどっかにいっちゃってたハンカチか
上から落っこちてきたギズモぬいぐるみか
それとも新手のおばけちゃんか。
電気をぱっちんしてみると

*****

17fc9be6.jpg

…わたし以外の誰がいるのさっ

タグ : 三茶 サッカー

03:07  |  ヒビつらつら

2005.03.28 (Mon)

「ロック 栄光の50年」を買ってみた

 今月から発売になったその昔ロックに夢中だったオヤジ層をターゲットにしているらしい「ロック 栄光の50年」 を買ってみました。だってツェッペリン特集なんだもん。ディ●ゴスティー●の一連シリーズじゃないし、執筆に大鷹俊一さんが入っているということで気にはなっていた雑誌でした。…正直いってこの薄さで740円って素直に高いと思います。これもオヤジ値段なのか? あと中身のレイアウトもなんか白い余白がいっぱいあったし、なんだかなぁという感じでちょっとガッカリ。
 出ているアーチストなりテーマでくくってあってちょっと大人になっても読み続けている人が多いような音楽雑誌って、ミュージック・マガジンやらレコード・コレクターやらもちろんロッキン・オンもそうかもしれないけれどいろいろありますが、こちらはあくまでも時代の背景やら回顧することを目的にするなどして専門誌との差別化をはかっているのかもしれないけれどちょっと内容弱いなぁと正直思ってしまいました。バイオグラフィ/ディスコグラフィつけてほしいとはいわないけれど、もう少し読ませる内容だったり、バックグラウンドなど深い解説ほしいなぁ。せっかく広島公演がらみでヒデキのインタビューとってるくらいならもっと詳しくライブのことも教えてよ~ともんもんしてしまいましたよ。今後発刊されるタイトルにはやっぱ食指が動いてしまうんですが、この内容でこの値段はちょっと迷ってしまいますね。うーん消化不良。


映画メモ

★~3/27
『永遠のハバナ』 感想はこちら

『微笑みに出会う街角』 感想はこちら

ほかアラブ=スイス映画1本

☆3/28~
今週はみゆき座には時間作って出かけたいと思うけれどお花見やらサッカーがあるのでそんなに見に行けないと思いますです。
今週末に公開になるものでそそられているのは『コーヒー&シガレット』かな
22:12  |  本とか絵とか

2005.03.27 (Sun)

ショック

 って程でもないんだけれど、先日書いたW杯チケット申し込みページの不具合ですけれども向こうは今ってイースターホリデーだよね、きっと。返事が来ないのも納得だわ。それはおいといて、やっぱりなぁということにsisterK.がWinで接続したところちゃんと読めるみたいなんだよね、あのページ。…またかよぉ。こういうのってつくづくMacマイノリティを感じません?っていうか実際今回の申し込み時にはMacでも読み込みは出来たのでそれなりにはなっていたんだろうけれども何でかねぇ。世の中Winユーザーばっかじゃないんだからそれなりの対応してくれないと。頼みますよぉ。

 2日続けてお天気が良くてきっと桜も咲いてるだろうからまたお散歩に出かけたいけれど朝起きた瞬間からノド/鼻の調子が著しく悪し。ホントはみゆき座にも行きたかったけどこれはとりあえずパス。
この前から妙に膝がこってるみたいに痛くってなんかしたっけかなと考えたんだがもしかして久々散歩で池尻から環7まで歩いたせい?うー体がなまっている。。
03:05  |  sportこばなし

2005.03.26 (Sat)

昼の部に出かけました

 昨日また歌舞伎座に出かけました。今度は口上のある昼の部。華やかでしたねー。演目は最初の「猿若」に出てた勘太郎くんは踊りなんかとーちゃんそっくりだなーと思いました。ペアになってるお国役はホントは七之介くんだったところを福助さんの代役。やっぱ取り返しのつかないことだったよね、酔っぱらい事件。でも彼、来月の興行から復帰するみたいですね。精進してくれ。次は幸四郎さんの「俊寛」。昔みた時はあんましありがたみを感じなかったけれど、今回はなぜかツボをつかれてしまって泣けちゃった。口上の後の勘三郎さんがアホ公家のふりしてる「一条大蔵譚」はそれなりおもしろかったけどお話の最後は結構グロいっすよね。玉孝はきれいなんだけど雀右衛門さんこわいし。口上もみられる昼の部のほうがお得なのかもしれないけれど、出し物は勘三郎さんが二つ登場する夜の部のほうが個人的には楽しかった気がします。

 この前のエントリー

タグ : 観た 歌舞伎

03:03  |  お出かけ

2005.03.26 (Sat)

残念

050326.jpg

 そりゃ負けたのもグループ3位になったのも残念。でもホームで韓国に逆転負けするよりは全然マシだよ。まだあと4試合あるし悲観するのはもうちょい先。


そんなに悪くはなかったと思うんだけどな。引き分けで済ませたかったね。
まだまだホントに頭を切り替えてとりあえずバーレーン戦ですね。
あとは全勝でいきましょう。
(本日の結果 イラン 2 - 1 日本)

タグ : サッカー

03:01  |  sportこばなし

2005.03.25 (Fri)

TBのはなしなどボヤキ

 ブログでもないここに書くような内容でもないんだろうけれどもTBことトラックバックの話。さっき関連ネタはブログにものっけましたけれど、まぁその流れというか最近ちょっと気になって書こうかなと思っていた話です。

 うちのブログには基本的にfabclublogにはTB機能つけてますけれど、当初日記にしようと思っていたbeckanにはつけるつもりはありませんでした。でも思ったよりモンモンしたネタも少ない(…つもりなんですが)し、映画のレビューはエンピツを使っているのでそこへのリンクもつけて更新状況をお知らせするのもありかと思ったのでその手のネタには一応つけるようになりました。自分自身は積極的にTB飛ばしまくったりするほうではないです。それは飛ばしてみようかなという映画のレビュー本体をさっきも言ったようにブログを使って書いていないということがひとつ。あとはやっぱ自分がTBを貼っていただいた時は一応先方へ読みに行くわけですけれど、やっぱ少なからず期待、というかどんなことが書いてあるんだろうってワクワクして読みに行ってしまうわけです。だから逆に、TBでご通知下さる大半の方々に比べたらひゃーと冷や汗かきそうになってしまうわが駄文をわざわざみて!と告知にいくのは根が小心者のわたしにはすごく勇気が要るし、またわたしがそうなように期待していらした方に対してカックンって思わせても申し訳ないし…。となんかだんだん言い訳じみてきたのでこの辺でよしておきますが、要はわたしの根本のよそのお宅にいって「みてください」って言えない、自分のサイトで公開するだけで息切れもののテレ屋/上がり症/小心者気質からきてるんじゃないかと思います。

 でTBの話に戻りますが、さっきも書いたようにわたしは頂いたTB先には少なからずワクワクして読みに行ってます。ってきっとみんなそうだと思うけど、もちろん単なる営業だったりスパムみたいなのは言語道断だけれど、ごくまれにどう反応したらよいかわからない感想を持ってしまうTB先エントリーもあります。別にのぞきに行った先々で必ずしもコメントを残しているわけではないので、そのままふーんで済ませてもよいのかも知れないけれど。例えば…とまた頂いたTBに(というかTBを「頂く」というほどありがたいものとわかっていない自分がいるんですが…と暴言)、とにかくつけてもらったよそ様のブログさんを例にだしてまって申し訳ないけれど、とりあえず映画の感想ブログならば同じ鑑賞した作品に対して自分の意見はこうなんだけど、ってやっぱ聞いてほしいからよそんちへ「読みにきませんか」と誘いにくるのが一般的な目的かしらと思うんですが、出かけてみると感想は1行程度であとは延々とストーリー再録を読ませられてもなぁという。自分が感動した物語を書き起こした文章で読ませたかったのでしょうかね、その方は? もちろん実際自分もレビューには書き込むことが多いので、ストーリーのあらすじを書くなと言うつもりはないですし、そういう「再録」を目的にしたブログも悪くはないのかも知れないけれど、なんか釈然としないものが残ってしまったのでした。だって長すぎて途中でパソコン、フリーズしちゃったしさ(←これ結構大きい)。

 読んでいてたまに生理的に受け付けないような文章(…どんなんだ?!)とか、違うんじゃないかなぁということもあるけれど、やっぱそれはその人なりの作品に対する感想なので「そう思う人もいるんだなぁ、ほう」で済ませてしまうけれど、その辺をどう探ったらいいものかわからない文を読むのはちょっときついよね。と思ったりするわけなのでした。

…なんてこと書いたからってここをご覧になった方、別にわたしTBを貼られることに関して抵抗があると思っているわけでは決してないので「ここんちにはTBやーめた」とか、もしわたしが勇気を振り絞ってTBを飛ばしに行った時に「どこが小心者じゃこのウソつきがー!」なんてどうぞ思わないで下さいまし。
結局わかってないんだなわたし。すんません。


***

ま、人それぞれいろんな使い方でいいんですよね。迷惑かけなきゃ

9a8b3473.jpg

 きのうは久しぶりにひとりで長めのお留守番をしたしろさん。ちっとやそっとのことじゃなかなかお迎えに出てくることのないおしりの重いねーさんですが、よほど寂しかったのかただ単にお腹が減っていただけのか「んにゃ~」と玄関まで走り出てきてスリスリスリ…。ごはんあげてふとん敷くまでぺたぺたくっついてきてるくらいだからよほどほっとかれたと思ったのか。お外にいる時はそんなに甘えん坊じゃなかった気がするんだけどな。でもかわいいからいいや、と同居人はデレデレ。
02:58  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.03.24 (Thu)

W杯チケット

 いや、チケットの申し込みなんですけれどもね、わたしは既に2月の開始時に一応第1次申し込みを済ませたのですけれど、ようやくsisterK.がパスポートの更新済ませたというので、今度は二人分また申し込みフォームを入力しようとしたらサイトの頭2枚くらいで進まなくなっちまうんですよ。途中までは読み込むんだけれど、全部読み込んだところでブラウザがまっしろになってしまうのでしゅ。うちでやってダメだったんでもしかしてメモリとかプラグインが足りないのかも…と、前回うまく最後までできた職場のMacでやってみたんだけどやっぱり同じところで引っかかってしまう。なんでーっ???
 しょうがないのでFAXで申し込もうと思ったけれど、次回先着アクセス順の販売になったらカヤの外になるのも腹立たしいので「どーいうこっちゃメール」を出しました。またMacにゃ対応/保証してないなんて言わせないもんね。ユーロの時に宿関係の問い合わせメールをしたらポルトガル人の返事は2ヵ月くらい放っておかれたけれど(…)今回はなんてったって質実剛健勤勉なドイツ人相手(なんだろうから)、さくさくお返事が来ることを期待。

…そんなこんなで1日中メール書いてたらこんな時間になっちゃった。。全然仕事してないわ、今日のわたし。スマン。

今日の映画

050324.jpg

 昼間食いっぱぐれたお弁当を休憩時間に座席で食ってたのはこのわたし。まばらなお客から離れた隅っこで速攻かきこんだけど梅干しニオったらゴメンなさい。そんな雰囲気の映画じゃないのに。。<微笑みに出会う街角>

タグ : サッカー

02:56  |  sportこばなし

2005.03.23 (Wed)

物欲ばなし

 何かものを購入する時というのはそれなりに理由とかあったりするわけで、なんちゃってなんかストレスの貯まっている今の私は物欲の固まりと化しているのでなるべーくamazonとかのぞいたりするのは控えている「つもり」。だけど仕事の合間にゃこれいいなーとか外に気晴らしにでかければ本屋とかディスカウントショップでこれほしいかも~とフラフラしちゃってとにかく衝動買いを押さえるのに必死。でもそういうほしーほしーとワクワクするの好きなんです。
 しかしぐっと我慢しているとはいえちょっとやっぱマトモなのほしい…と思うのはデジカメですね、最近だと。今までここやらmy photoにアップしているのはすべて携帯で撮ったものだけど、今は同居人のもの化しているボーダフォンに比べてぜーったいFOMAのシャッター速度は遅すぎると思うのよ。きっかけはやっぱしろさんなんだけれど、いつも寝てばっかの写真しかないからたまには動きのあるところを披露しちゃると思ってもこれだもの↓

9237d57d.jpg

 あのー心霊写真じゃないんですよぉ(TT)よしこれじゃ!と思う瞬間にシャッター押してもジー…バッシャン(←ほんとこんな感じ)ってこれではどんな場面を撮ってもオバケにしかならんがな…シクシク
 いろいろ評判の悪いFOMAですけども…ちなみに去年の台風のときに職場に泊まり込むことになっていろんな所にメールを出しまくっていたら、みんなのところに届いたのは1日半後(マジ)。使えないってのがマザマザと露見したわけなんですがもうちょっとなんとかならんのかい…携帯替えた方がはやいでしょうか
というのはさておき、まぁちゃんとしたデジカメで決定的な瞬間芸を撮ってみたいなぁという勝手な願望、というか単なる物欲のはなし。

サッカー話
02:53  |  気になるブツ

2005.03.22 (Tue)

いらっち

 昨日食べ過ぎたせいか…というよりここのところラミー・アイスの食べ過ぎなのかも知れないけれど今日はジーンズがキツい。そのせいかしらないけどイライラしどおしっす。やるかやらないかも知らされていなかった仕事のデータいきなり送りつけてきて、知らないうちに勝手に人のこと巻き込む既成事実を作るのはやめてくれぃ。それって身内のすることにしたって失礼だと思うのよね。ぷんぷん。
せっかくのお休み明けは天気と共に気分もくずれっぱなしだす。お花見飲み会の計画でもしてうさばらしだい!

今日の映画

050322.jpg

たまらなくいとしい映画。〈永遠のハバナ〉


たしかに誉められたおねーさんらではないと思うけどトイレの壁に口紅で「さいあく」と書き残すほうも「さいあく」と思うよ

02:51  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT