2005年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2005.04.30 (Sat)

連休2日目

 思ったより電車は混んでるけど、こんな時間の急行だったのに渋谷から乗ってくる人がすごく少ないのが休みの日な雰囲気。今日はお通夜に出かける予定があったので夜も少し遅くなるかもしれないなぁと午後ゆっくりめに家を出る(←しろさんへの配慮)。でも相方の方が今日は早めに家に戻れるらしいと連絡が入ったので、お通夜後に職場に戻って仕事。うっかり今日が土曜だって忘れてていつもの終電に乗ること考えてたけれど、早めに気づいてよかったわん。一昨年ぐらいそれで終電に乗りそびれて始発まで職場にいたことがあったのだ。。
 それにしてもちょっとこのペースまずいかも知れない。一旦今後の作業のスケジュールちゃんと考えないとホントに休んでられないようなことになりそうで。家でもできる作業と出なきゃできない作業分けてやらんと。
映画みにいけるんだろうか…。
20:22  |  ヒビつらつら

2005.04.29 (Fri)

連休の初日

 通常と変わりなく職場に出勤。でもとりあえずお天気がよくて気持ちいいので早起きして洗濯だけはすませる。家の近くの木々の花が満開になってるので、窓を開けると花の香りが。やっぱ今の時期って1年で一番ステキな季節だと思う。盛岡の方じゃきっと今頃石割桜とか高松の池とか桜が満開なんだろうなぁ。

 洗濯の合間にきらしてたコーヒーでも買ってこようと出かけて戻ってきたらうちの部屋の真下あたりでネコの大鳴きする声が…。慌てて部屋に戻ってみると声の主はさっきまで寝てたはずのしろさん。ホントにさみしんぼになってしまったのか?

******

 テトラのおばちゃんがお亡くなりになったそうです。御著書「字幕仕掛人一代記」の紹介文にもあったけどパチ打ち字幕の草分け的存在でまさにゴッドマザーという言葉がぴったり。字幕制作関係の偉いおじさんや翻訳者さんにまで「おかあちゃん」と慕われていた方でした。昔気質の江戸っ子といった感じで言いたいことも歯に衣着せずピシャっとおっしゃるから一見怖そうで、こっちはいつもビクビクしてたけど実は笑顔がチャーミングだったおばちゃん。わたしが元職のころから何度か大きな入院を繰り返していてその度に今回は…とまわりが覚悟しても驚異的な体力で回復して、不死鳥なんて呼ばれていたのに。どうぞ安らかにお眠り下さいね。

 パチ打ちの字幕は今でも打ち込むフィルムの種類によってはレーザーの抜けが悪く使えないことがあるのでなくなったわけではないのだけれど、なんだか神島さんの訃報で本当にひとつ大きな区切りがついたような気がしないでもありません。すごく寂しいです。

20:20  |  ヒビつらつら

2005.04.28 (Thu)

明日から連休

 世の中は明日から連休で、10連休なんて人もいるらしい。別に常日頃かたぎ時間の9to5で動いているわけではないんですけれど、やっぱみんなが休んでいる時には人並みに休みたいもんです。暦通りでいいんだけどそれも無理そうなんでせめて5日か最低3日間くらい。。お休みとらないとしろさんもスネるし。がんばるじょ。

 なんでもいいけどまたFOMAが遅延してるみたい。同居人が19:00に送ったメールが20:00につきました。連休前だから混んでいるのか? ホントにいざってとき、これは役に立たないだろうなぁ、とまた実感。

とある作文をして「優柔不断に陥っている」という文を作ったら
「陥っている、というのは日本語として不自然だ」という指摘を受けました。
とりあえず代案はてきとーに作ったけどそうかなぁと半分納得できないので
グチってみる。ほんとに落ち込んでたらこんなところに書いたりしないので
気にはしてないんですけども。

サッカー

準決勝2試合の結果
ACミラン2-0 PSVアイントホーフェン
チェルシー0-0リバプール

 ミランはシェフチェンコもよいけれどトマソンのゴールがよかったです。しかしPSVパク・チソンの動きもよかった。カフーなんかとあたっても負けてないですもん。

 チェルシー-リバポーは様子を探っていたのか戦い方が分かっているからかとかあるかも知れないけれどお互い押さえるところを押さえていたということでしょうか。リバプールも2度ほどバロシュの惜しいシュートあったけど、それを上回るチャンスがあったにもかかわらず得点できなかったチェルシーは痛いかも。ロッベン戻ってきてましたね。でもキューウェルだって戻ってきたもん。次の試合の頃にはチェルシーのプレミア優勝っておそらく決まっているのでしょうし、モチベーションはどうでしょう。とりあえず目が離せないと言うことで。

20:18  |  ヒビつらつら

2005.04.26 (Tue)

かえろうかかえらないか

CLに備えて帰って早寝しなくっちゃと思ってたけど
もしかしてそれでは仕事が追いつかないかも。。やーん。
とはいえどっちかと言えばちゃんと早起きして見たいのは
明日の試合なんだけど。
とりあえず仕事だわ。

01c648fe.jpg

最近よく眠りよく遊ぶしろさん。
今日はワンコのおもちゃと遊んでみたよ。
そろそろ猫じゃらしもくたびれてきたから
新しいの用意したほうがいいかな。
20:16  |  ヒビつらつら

2005.04.25 (Mon)

歌舞伎座・昼の部

050425.jpg

 楽日にようやく出かけてきました、4月の歌舞伎座・昼の部です。ホントはこの間の休みの日にチケット取ってあったのだけど大寝坊のせいでむだに(バカバカ)。今日は未練たらしく昨日の夜中にWEBをのぞいたら花道に近い二等席があったので思わず購入してしまいました。実は夜の部も空席マークがついていてよっしゃラッキー!と思ったら桟敷席…買えませんがな(TT)。
 出し物は「ひらかな盛衰記」「京鹿子娘道成寺」「与話情浮名横櫛」。「ひらかな~」では海老蔵くんが今までみたことがない感じのとほほ役。「娘道成寺」では団パパが去年の病気降板以来の歌舞伎座復帰。「与話~」では仁左衛門さんと勘三郎さんが舞台から降りて通路をぐるりと歩くサービスつき。と今月も楽しい舞台でした。来月も行けたら行きたいですけど、ジンガロもそろそろ終わるから行かないとなー。お金が…

***

 尼崎での電車の事故。数年前には日比谷線の事故もありましたが日頃電車で通勤/移動している身には本当に人ごととは思えないですよ。運転手が焦ってスピードを出しすぎていたとか石が線路に置いてあった可能性が云々という報道もありますが、利用しているこちらとしてはどうしようもできないことですもの。本当に恐ろしいことです。電車に乗るのが怖くなりますね。
事故に遭われた方には心からお見舞いを申し上げたいです。

タグ : 観た 歌舞伎

20:15  |  お出かけ

2005.04.23 (Sat)

国立です

050423.jpg

 Lリーグ日テレ・ベレーザvs東電マリーゼ観戦中。風吹くとさみぃ。同行者がマリーゼの応援がしたいというので(福島のチームでホームはJビレッジとか。。)仕事帰りに出かけました。国立ひさしぶりだ~。ここまで空いてる試合もひさしぶりだ~。試合は2-0でベレーザの勝ち。やっぱうまいなぁ、スゴいですよ澤選手とか上手だもん。しかしLリーグの試合ってば入場料が無料なんですよ。驚いた。入場料収入なんてそれは大した額にはならないのかもしれないけれど、ただっていうのも太っ腹すぎ。彼女たちだってプロなわけだし、逆にいいのかなぁという気がしないでもないです。でもまた見に来たいな。

おうちにぞうさん

ソウルで何かの公演をしていたゾウさん、っていうくらいだからサーカスとかかもしれないけど、そのゾウさんたち6頭が施設から街へと脱走し、焼肉屋さんに突っ込んだり民家に侵入したりしたのだそうです。おーまるでバンラジャンかジュマンジか?!って違うだろ。けが人も出ているそうなのですけれど、ゾウさんたちにひどいおとがめがないとよいのですが。

そしてこちらが飲食店に入ってきたゾウさんに驚いて逃げるお店の人↓
脱走した象により50代女性が重症 被害者に賠償へ
やっぱこの状況ってちょっとこわいですね
しかし朝起きて自分地のお庭でゾウさんがたたずんでいたらすげーびっくりするかも知れないけど、ちょっとうれしいかも^^
こちらの写真が民家に入ったゾウさん↓
【フォト】民家に入り込んだ象

タグ : 観た サッカー

20:10  |  sportこばなし

2005.04.22 (Fri)

きーっ!!

どうやらW杯チケットの抽選に漏れたらしくその案内が届きました。クッソー。
それにしても落とすとは思ってなかった会場まで漏れてるとは思わなかったぜ。
やっぱTSTにしとくべきでしたかね。まぁ販売はまだあるしいいんだけど。
それにしてもちゃんと入力画面なおしたんでしょうか、ドイツ人。

今日は金曜日。街はごみごみ飲み会集団がいっぱいで大声出したりレロってるにーちゃんも大勢いる。そんなジャマっけなやつらはこれを食らわっしゃい!しろさんパーンチ!!

050421.jpg

気を取り直して

 仕事に飽きたのでまた逃避。やっぱり今月のイチ押しはこれでしょう。どこぞの10何年同じタレントが人気投票の1等賞もらってる雑誌よりは、よっぽど目にやさしいといえばCUT5月号だす。なんてったって「二枚目2005」だよ? 気がつけば来日もとっくのとーちゃんで済んでて非常に悲しいのですが、オーリーはじめガエルくんやジュードなど満載でねーさん満足。保存用にもう1冊買いたいくらいだわん。

b0a60f06.jpg

タグ : サッカー

20:06  |  sportこばなし

2005.04.21 (Thu)

どうも…

ここのアクセス解析のようなものがよくわかんないんです。
(旧ブログのLDのこと。とあいえFCもわかっているとは言いがたい…)
微妙に減ったり増えたりしているポイントもよくわからんけれど。
解析は別なところのもくっつけてるけれどおそらくそれって
トップ画面経由のものしか読みとってないと思うので
ここのとはかなり食い違うんですが。。
なぞが多いです。(追記:いまだに、です)

きょうは週末からお仕事しっぱなしだったのでお休みもらいました。
ほんとは映画も観ないと『サイドウェイ』とか終わっちゃうみたいだが
夜まで出歩くのもしろさんかわいそうだし。
迷うところですわ。

********

(そして3時間後)

ぎゃーっ、ちょいと横になったら二度寝をしてしまいました!!!
お出かけの予定がーーっ(涙)
たぶんこれはしろさん催眠の術に違いない。
そんなわけで本日はまだ終わってない冬物整理とかお掃除とか
身の回り細々にいそしみたいと思います。

******

(その後)
 今日は結局どこにも行かずに掃除をしたり衣替えをしたりしてウダウダと過ごしてました。しろさんともいっぱい遊んだので満足そうでした^^。ついでに最近またちょっとアメリカ・バカ映画に飢えていたのでTsutayaにでかけてベン・スティラーの2本(『隣のリッチマン』と『スタスキー&ハッチ』)と「バカ」カテゴリーじゃないけど劇場で見逃していたロバート・カーライルとリス・エファンスがでてる『家族のかたち』を鑑賞。最近アラビア語ヘブライ語やらイタリア語やらドイツ語etc.に埋もれて頭の中がウニ飽和状況だったのでなんかスッキリした気分。

 掃除の合間にi-tunesをシャッフルでかけっぱなしにしといたらとてもシャッフルとは思えない微妙にメジャーな選曲になってしまったのでついついメモってしまいました。自分で好んでアルバムやら単品の曲を突っ込んでるわけだからあんましハズレな曲ははいってないはずだけどこんな日もあるもんだ。やっぱOSかえてお外持ち出し可にしたいよなぁとまたカナしくなりました。
What's the frequency, Kenneth?(REM)-Shape of my heart(Backstreet Boys)-Lately(Stevie Wonder)-The rockafella skank(Fat Boy Slim) -Heart shaped box(Nirvana)-Last Kiss(Pearl Jam)-Keep on loving you(REO Speedwagon)-Bitter sweet synmhony(The Virve)-No Rain(Blind Melon)-Hot Stuff(Donna Summer)-Where is my mind(Pixies)-In my dream(Dokken)-1979(Smashing Pumpkins)Magical Mistery Tour(Cheap Trick)-Miami 2071 (Billy Joel)-New World(Bjork)-Fly like an eagle(Steve Miller Band)-Leave me high(Richard Ashcroft)-Blury(Puddle of Mudd)
20:02  |  ヒビつらつら

2005.04.20 (Wed)

こんなこともあったぜよ

Gracias por visitar "beckan". Sin embargo, este blog no debe relacionarse con una cierta clase de soft(or del juego lo que). Digo "beckan" que signifique la palabra japonesa "BEKKAN" (= "anexo" en ingle's ) de mi sitio principal del blog. Apesadumbrado para la inconveniencia! Pero si usted podria, le espero para gozar de e'l.

***

Thank you for visiting "beckan". However, this blog's contents are not related with some kind of game soft or David Beckham or whatever (...yeah...I love Beckham since he was young in United, but not here).
I say "beckan" which means in japanese word "BEKKAN" ("annex" in english ) of my main blog site. Sorry for inconvenience, but if you could, I hope you to enjoy my diary.
http://world.altavista.com/
My browser doesn't show a spanish character, so some words of this entry might be incorrect.

*****

 いきなり来ちゃった方はどーしちゃったの?と思うかも知れないけども、ここのところ、というか開設以来スペイン語圏方面から検索でBECKAN検索でぽこぽこ来ていたアクセスがちょっと増加の傾向だったので、なんか言っとかないとかわいそうかと思って。たどり着く外国の方々のブラウザには日本語フォントなんてまず入ってないだろうから、バケバケの画面をみせるのも申し訳ないし。突然インターナショナルな当ブログ。なんちゃって。

 しかしGoogleで検索すると"Bend it like Beckan"なんて平気で乗ってるからちょっとトホホです(ちなみに正しいあの方のお名前はBECKHAM)。一度登録されると後から修整かけてもキャッシュが残ってたりするからずーっと残ってるものなのでしょうか。誤字脱字には気をつけないといかんですなぁ。なんてここの文もかなりアヤしいもんではありますが…。

23:00  |  ヒビつらつら

2005.04.19 (Tue)

眠いです

 しろさんのにゃおにゃおはらへり攻撃で起きてごはんの後ひとしきり遊んでから出勤すると丁度満員電車の時間帯にあたります。そんなかたぎの通勤時間帯にここしばらく通っていなかったのでより一層苦痛が募ります。春って必要以上に電車が混んでるのは気のせいでしょうか。苦痛です。でも人ににゅーっと挟まれながら時々寝てます。とにかく眠いんだす。というわけで今日はさっさと寝ようかと思います。おやすみなさい ZZZ
20:01  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT