2005年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2005.05.31 (Tue)

にがてなもの

普段あんまり好き嫌いのないしろさんですが
今回あげたSDのダイエットツナ缶はダメみたい。
めずらしく食いつきがよくありません。
少し食べ飽きやすいかな、という感じの
パンプキンが入ってるシニア用はかつお節の粉をかけると
とりあえず最後まで食べてくれるんだけど、
今回はダメ。ぷいっと横を向いて去ったかと思うと
台所に行って別なご飯もらえるの待ってます。
うーん、いつのまにこんなわがままっ子に。。

**

Pちこさんは偏食ないようにと心がけてとりあえず何でも食べてるけれど
苦手はやっぱりある。
とりあえず人の食べる調理したものはあげないことにだけは徹底してる。

タグ : ネコさん

20:21  |  ヒビつらつら

2005.05.30 (Mon)

さようなら「貴ノ花」

 貴ノ花が亡くなりました。二子山親方とか藤島親方とかいうよりもやっぱり「貴ノ花」は先代のイメージ。うちのおばあちゃんが好きだったんですよ。大鵬も北の湖も輪島も元気なのに。ここ最近は若貴確執とか離婚とかいろいろ家まわりが大変なことばかり報じられていてなんだか可哀想な晩年だったですね。ご冥福をお祈りいたします。

**

050530.jpg

ふとんを敷くといそいそやってくるしろさん
その行き先は

はーい、かーちゃんの枕でした
0505302.jpg

かーちゃんにとって、あとたぶんしろさんにとっても
きっと一日で一番しあわせな時間です。
それではみなさん「おやすみなさい」

タグ : スポーツそのた

21:06  |  sportこばなし

2005.05.29 (Sun)

はしりがき

 今日は朝イチの映画にでも出かけて、見おわったら残ってた仕事でも片づけに行くと思っていたけれど、なにせみたいと思っていた映画がありすぎてうーんうーんと悩んでるうちにめんどくさくなって結局職場にでかけて帰ってきてしまった。とはいえビデオを3本ばかしまわすだけだったので、テープが出来上がる間はちまちまとサイトの書き物をしたりでほとんどフリータイムもいいところだったのだけれど。だけどさっきよくよくぴあのサイトを見ていたら今週末に終わりそうな映画がボコボコあることに気づいてしまった。「Shall we Dance?」に「エロス」に…ぎゃ「エレニの旅」や「海を飛ぶ夢」まで今週いっぱいってどーいうこと??ってそーいうことだよって感じですけども、これは1日1本パターンでないと消化できないではないかっ。それに今週の水曜日はとうぶん先だと思っていたユベントス-マリノス戦じゃあーりませんか。ああ週半ばに横国まででかけるのかよ…どよ~ん。そんなに毎日うろうろ出歩くほど今週余裕がとれるのだろうか。&腰はもつのか? 
がんばります
21:05  |  ヒビつらつら

2005.05.28 (Sat)

腰痛である

というわけで昼間からぶつぶつ。

 朝っぱらからいつもの「吠える人」が表で吠えまくっている。うるさい。おそらく近所の民家の人々だってうるさかろうに警察に通報したりしないもんなのか。それともあえて野放しなのか。

 「吠える」といえば、昨日のUAE戦で隣りに座った女連れの男。へただ、ボケだ、ギャースカいうならお前がやってみろ。「やっぱ小野はさすがテクがちがうわ。ほかのヤツラと全然ちゃうわ」とかいってた口で「こら、なにしてる、このヘタクソ坊主が!」ってそれあんたが絶賛してたオノくんなんですけど。さすが背中に「7番 MAYUMI」とか入れてるひとは違う、とひそかに中指を立てたのでありました。

ひさしぶりにいろんなことをやった気になった週だったので覚え書き

日)映画みた『ベルンの奇蹟』
 感想はこちら
しかしアディダスの創設者がアディ・ダスラーって名前の人だと初めて知った時には大笑いしたものでした。みなさんは笑いませんでしたか? だって「だすらー」だよ、デスラー総統じゃあるまいし。あと兄貴だったか弟はプーマを作った人というのもちょっと驚きでした。
月)仕事whole day
火)コンサートに出かけた カエターノ・ヴェローゾ
 感想はこちら
水)仕事whole day
木)早起きしてサッカーみた CL決勝 わーい
金)…腰痛くした サッカーみた 代表戦 ぼよよん
土)ユニクロで買い物した

ここまれにみる活動的な週でした
21:03  |  ヒビつらつら

2005.05.27 (Fri)

代表戦

仕事に出かける前、久しぶり腰をやってしまいました。寝不足のせいか?
とりあえず水平移動は可能だったので重症ではないと思いますが一応病院へ。腹筋しないとさ。しかし今日は国立行こうと思っているのに、こんなコンディションで大丈夫なのか???

***

「なんだかね…」 代表ネタになるとどうしてもこの出だしが多くなってしまうんですが、個人的にはたぶんジーコが初采配をとった3年前のジャマイカ戦以来の生観戦でしたけども…どうも。試合が終わるまでUAEはてっきり予選の韓国グループの山に入ってるもんだとばかり思いこんでいたので、まぁガチ勝負になっていいんじゃないの と思っていたけれど違ったのね。とりあえず本番で勝てばいいので結果にどうこうはいわないけれど。
 呼ばれる選手が海外組だ、国内組だとわーわー言いながらも起用が落ち着かないのは真ん中らへんのことで後ろやら前やら脇のほうは決まっちゃってきてるのでチームとしては完成してきているんでしょう(でなきゃいいかげんマズいだろって)。でもこの前のペルー戦をみていないので比較はできないけれど予選を闘っているまっただ中のチームっていう感じは受けませんでした。うまくも、ヘタくもないし。でもひたすらパッとしないのはなんでなのでしょうね。
 試合後に川淵さんが「気迫が感じられない」みたいな感想を述べてたみたいですけれど、みていて不満だったのはみんなして前向き、ゴールに向かう意識が薄いのじゃないの、ということ。なんで自分でいけるところでマークがおいついてきてるような横の選手にそこでパス出すよ、みたいな。あとはサイドよく見てないからいちいち真ん中にボール預けちゃったりとか、そこでパスとかこねくり回してるから速攻にも何にもならないって、なんか最初のジャマイカ戦をみた時と同じような感想を持ってしまいました。ひとり二人がつぶれ役やらゲームを作る・人を使う役割ならまだしも、みんなが誰か任せになっちゃどんなにチャンスがあってもだめでしょう。そんなもどかしさがあるからぱっとしないんだな。と自分で完結してしまったりする。これでまた真ん中変えてがらっと変わってしまえば効果もあるかも知れないけれど。って最近のHIDEやら俊輔はひと使うばっかでなく自分で動いてるような気がするからその方がいいのか。
何でもいいけど本番では負けないように頑張ってほしいものです。

050527.jpg

相変わらず満員が予想外だった国立でした。

タグ : 観た サッカー 日本代表

21:00  |  sportこばなし

2005.05.26 (Thu)

感涙どす!!!

前半はどうなるかと思ったけれど
 …というかハーフタイムでみるのやめようかとホントに思ったけど
シェフチェンコのすんごいフリーキックをドゥデクがセーブ→ジェラードの1得点目で もー号泣

こんなにすんごい大逆転決勝はマンUの大逆転以来かも
早起きしてよかった (TT)

チャンピオンズ・リーグ決勝
 リヴァプール 3 - 3 ACミラン
     PK 3 - 2

***

いやー今日は早起きした甲斐があった、リヴァプールの優勝。
久しぶりとっても幸せなCL決勝戦の結果でした。
そんなわけでさっさと仕事いって、さくっと仕事して
いい加減眠くなったから帰って来ちゃった。
あんまり早く帰ってきたからしろさんもびっくり。
今日明日はひとりでお留守番が長かろうと気を回したのに
帰ってきてもお迎えにも来なかったよ、クソー。
今日は晩酌でもしてとっとと寝ようっと。
わーい。

***
起きてから20時間を経過しているのにまだ起きてるわたし。
未だにスカパーつけっぱで試合がぐるぐる放送されるままに
流れている今日の我が家。久しぶりであるよ。

そういえばすっかり忘れていたけれど明日は久々に代表戦にでかけます。
予選を控えた親善試合ですけれども、なかなかやるじゃん!ってところ
みせてほしいものです。
なんかこう…今日の試合とまではいわないけど、Jでも海外でもかまわんので
ドキドキハラハラしつつみてよかった、って充実感味わえる試合みにいきたい。
やっぱリーグ戦に足しげく通うべきか。

→今思い出してもすんごい試合だったよね、この日の決勝ってば

タグ : サッカー CL

20:54  |  sportこばなし

2005.05.24 (Tue)

C・ヴェローゾを聴いてきた

 今日は魂のお洗濯に国際フォーラムへカエターノ・ヴェローゾを聴きに行きました。オリジナルで知っていたのは『トーク・トゥ・ハー』でおなじみの「Cucurrucuru Paloma」と「Haiti」と「Terra」ぐらい。「Love me Tender」や「Diana」「Cry me a River」や『五線譜のラブレター』の劇中にも登場した「Love for sale」など英語のスタンダードナンバーも聴けたとはいえ、ほかのお客さん方がみんなで盛りあがっていたオリジナルのナンバーもいろいろ予習していけばよかったな、とちと後悔。しかしなにがすばらしいってあの歌声。ほんとに素晴らしかったです。
 ひっじょーに驚いたのは4曲目ぐらいに演奏された「Come as you are」。まさかニルバーナのカバーが聴けるとは夢にも思っていなかったので、本当にビックリしました。最近のアルバムでとりあげたりしているのでしょうか?しかしなにゆえに??興味津々です。きっとカートもびっくりするよね。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

タグ : ライヴ

23:04  |  お出かけ

2005.05.24 (Tue)

今日もまたうとうとと

本日は超早起きでした。急ぎのお仕事もあったし
あさって早朝のCL決勝に体慣らしとこうかと。
でも作業が一息ついてビデオのチェックが始まったら
もーあんまり何度も見たくない映像を朝っぱらから繰り返しみてて
いい加減拒否反応、というのはいいわけで単純に眠すぎてダメダス。
こんなことでは今夜は命のお洗濯をしに出かけようと思ったのに
爆睡必須だわ。いかん。

さて

元職にいた時、サイトをのぞくたびに郷愁をそそられていた
イワテライフ日記 が復活していました。
ご主人、というか管理人さんがお仕事で転勤されていた間の
遠野のサイトもステキだったけれど、盛岡に戻られたということで
めでたく再開されたようです。
疲れた時にほっとひと息つける場がまたひとつ戻ってきてよかった。
12:52  |  ヒビつらつら

2005.05.23 (Mon)

どんより月曜

特に月曜に限った話ではないけれど
ここのところ「I don't like Monday」の心境。
そろそろまとまったお休みがほしいと思う今日この頃です。
そういやー去年の今頃はポルトガル行きを控えてワクワクだった。
1年って早い。
20:51  |  ヒビつらつら

2005.05.22 (Sun)

あのー

MCが家の外で闘ってます。
ってさ、ラッパーが外でラップで闘ってるんですけど、今。
おれはMCてめえは何チャラ
何とかが何チャラしてるんじゃないぜ

…みたいなの ここは8マイルか?
すごいぞ、三茶

追記

これねー、もう1回ぐらいやってくれないかといつも密かに待っているんですが
この時以来、ラッパーのバトルを聞いたことはありません。
残念。ぜひともカムバック、プリーズ


050522.jpg

風太クンに触発されて密かに特訓に励んでいるのは
我が家だけではないでしょう。直立練習。
しろさんにはこれが限界でした。
でもしっぽでちゃんと支えてるんですよ
その辺のしっぽ使いは風太くんと一緒かな。

タグ : 三茶 ネコさん

20:47  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT