2005年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2005.06.30 (Thu)

“遠出”のまえ

 今日は朝っぱらから川口でお仕事。埼京線に乗ればたぶんすぐなんでしょうけど、いつもの感覚からすれば十分「遠出」。しろさんがあいかわらず5時前からハラヘリ状態で起こしに来るので早起き感はないんだけど、この前の暑い時の反動のような雨に憂うつ気分。人なんて勝手なもんだよなぁと自分でも思うけど。

 今日はうちの母の誕生日。いつもはひっそり裏庭で言ってるけど、今年は表だったブログでそれでもこっそりおめでとうと言ってみる。

ef9f008a.jpg

タグ : Life

06:26  |  ヒビつらつら

2005.06.29 (Wed)

なさけなかったりすること

 今年は仕事でお世話になった方々が亡くなったり、退職されるケースがあんまりにも多くって何ともいえない今日この頃。
 思えば、○歳までにはこうなってたいなぁみたいな前向きな事は毎年いつも思うことだけど、でもその年令になっても結局状況はなにも変わっていなくって、じゃあ次は○歳までに…って繰り返すことを何度してるんだろう。
 いつかはお仕事ご一緒できたらいいですね、そーよアンタがんばんなさいよーなんて返してくれた人たちがいなくなっていく度に、約束が果たせなかったような気がして自分が情けなくて実は落ち込んでたりする。

やっぱお休みは必要だと思う。

タグ : Life

17:22  |  ヒビつらつら

2005.06.28 (Tue)

ぶもー

 今日はあんまり風が入ってこないなぁと思いつつ一抹の不安を抱えながら寝ると4時くらいからンニャ~。おいおい勘弁しとくれよぅ、とそのまんまほっといといて明るくなってみたらこのとおり。ひんやりマット、早急にゲットしなければ。
6a93508f.jpg
コラッ しろさん on the table

タグ : ネコさん Life

22:57  |  ヒビつらつら

2005.06.27 (Mon)

あっつ…

 週末からいきなり気温が高くなって夏日より。今年の梅雨は長雨続くんじゃなかったのか? 別に降らない分にはよいんですが。
 くわえて何だか知らないけれど丁度この土日くらいから建物含めた表まわりがやたら臭い。最初はうちのアパートの中が臭ったのでしろさんのトイレが発しているんだったらどうしようと思ったけれどそれにしては強烈すぎるし、実際部屋にはいるとまだ全然マシなので、どうやら表から漂ってきてる模様。たしかにうちの建物と隣の建物の間の空間はネコが好んで用を足しそうな適度な白石が敷いてあって、実際現場を押さえたこともあるけれど、それにしたってここまでは臭わないと思うので、たぶん前の新築アパートの下水処理と関係あるような気がする。

 さて暑い/臭いがそろっていつもならクーラー既にガンガンかけっぱなしのような気もするけれど、まず日中はあいかわらず仕事に出てしまってるのと、夜になれば風も(臭いと共に)入ってくるし、なんといってもしろさんがカゼひくんじゃないかと思って今年はクーラー多用すまいと決心しているわけです。
 そのしろさんの最近はというと…やっぱしあちーらしく テーブルの下とか押入の空間とか玄関・台所の片隅でデロ~ンとしてメシの時以外はでてこない。これは早々にアルミでできてるひんやりマットでも買いに走らないといけません。デロ~ンの写真を撮ろうと思いましたが、居場所があまりにも暗すぎてわたしのフォーマでは全く役立たず。。

7ef36b58.jpg コワっ しろさん@おしいれ

タグ : Life

17:20  |  ヒビつらつら

2005.06.26 (Sun)

今日の失敗

 昨日半額だったソラマメをちょっとほっといたら
色が変わってきてしまったので慌ててゆでたらば
ゆで過ぎちゃってペチョペチョになってしまいました。
クッソー。

季節柄、お値打ち品の野菜には気をつけましょう。

タグ : Life うちごはん

17:18  |  ヒビつらつら

2005.06.25 (Sat)

『涙のNO.2』

B00092QU4E涙のNo.2
オムニバス シンディ・ローパー ケニー・ロギンス ロビー・ネヴィル

Sony Music Direct 2005-06-01
売り上げランキング : 8,934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 電車の広告で見かけたこれ。大ヒットしたものの結局チャートでは1位を記録していないヒット曲を集めたコンピレーションアルバムとのこと。なんだかジャケットもかわいいっすよね。どんな曲が収録されているのかというと
・「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」/シンディ・ローパー
・「デンジャー・ゾーン」/ケニー・ロギンス
・「セ・ラ・ヴィ」/ロビー・ネヴィル
・「ガール・ライク・ユー」/フォリナー
・「ロザーナ」/TOTO
・「オープン・アームズ」/ジャーニー
・「マニック・マンデー」/バングルズ
・「ロックバルーンは99」/ネーナ
・「君は完璧さ」/カルチャー・クラブ
etc.etc.
…ほんとに1位になったことなかったっけ?と半分疑ってわたしもかつて愛聴していたAmerican Top40を記録してあるこちら の素晴らしいファンサイトをのぞいたら…ホントだ、1位になってない。でも日本じゃどうよ?とこちら をのぞいたら…やっぱ1位にはなってないみたい。。驚きです。ってなわけで、あまりこの手のコンピレーションアルバムには普段興味のないわたしですが、目からウロコでした。

タグ : 00年代ロック

17:12  |  music

2005.06.24 (Fri)

サッカー話

原稿が一気に3本分も届いてしまった。ぎゃっ
今日はここにいる間にサイトの調整でもしようと思ってたのにブチブチ
明日は人並みに『シスの復讐』に出かける予定なんですけど…
行けるのか?

さて

・既報のとおりコンフェデ杯、日本はブラジルに2-2とドローながらも予選リーグで敗退。負けは負けだといいつつもギリシア戦に続いて久しぶりにちょっとみていてワクワクするような試合。いつもはブーッと思ってた加地も初っぱなのシュートはうぉーでしたもんね。彼はこの大会でバケたのでしょうか。もっとこの代表の試合がみたいなぁと思って終わった試合でした。でもケガとかチーム内の不和とかピンチがあって仕切り直しで火がついたはいいけど結局次の段階には惜しくも進めず~っていう結末はよくあるパターンのような気もするので、もちょっと…ね。

・ワールドユースではモロッコに0-1で破れた日本。なんか…あまり語りたくなし。

・最近の「おー!」は加地の幻のゴールの他はやっぱ朴智星のマンU移籍。どこで使うんでしょうね。クリスの反対側だったらたくさん出番あるのだろうか。ちょっと楽しみですね。

タグ : サッカー

17:09  |  sportこばなし

2005.06.23 (Thu)

こびぃ

5b4bfa15.jpg

 かどっこの広場に無断駐車してるバイクのステップでうとうとしてるコビィ。いつもは近づくと足にスリスリしたり、膝に乗ったりしてくるけど今日はこっくりしてるままだったので、そっとしておきました。
 「ノラネコにエサを与えるな」みたいな張り紙してる暇があったら、ずーずーしく広場に駐車してるバイクをまずなんとかしやがれ!と日頃憤ってはいるものの、でもコビィはステップやサドルのクッションで寝るのが好きだから。誰もいじめないでね。

***

 このころ痩せてしまって、始終よだれもたらしていたこびぃ。このあとしばらくして姿を見かけなくなりました。しろさんのように以前どこかの家の中に暮らしたことがあったなら抵抗もなかったのかもしれないけれど、こびぃは家につれてくると決まってパニック状態になって大暴れしたものでした。もっと早い時期に強引に捕まえてうちに迎えてあげればよかったのかなと、今もときどき悔やみます。しろさんを家の中に入れてあげるようになってから、あとをくっついてきたこびぃとちびのことは思い出すたびに心が痛みます。人と暮らしたことがなかったのにあんなに甘えん坊だったこびぃ。いいこだったね。最後まで面倒見てあげられなくてごめんね。

タグ : ネコさん

22:43  |  ヒビつらつら

2005.06.22 (Wed)

外は雨

17c2fa9f.jpg
 昨日はわりと早めに帰ってきてしまったので洗濯をしておいたら朝になったら雨。ウツですよ。

 最近気にかかってるのは表でチビの姿を見かけないこと。コビィもガリガリにやせ細っていて見るからにかわいそう。でもごはんをあげに来る人々に甘えたり、隣のおばあちゃん家のブロック塀に飛び乗ったりする体力はあるので意外と心配しなくてもいいのかも知れないけれど、いつもコビィの後をくっついていたチビが最近全然姿を現しません。もしかしてこの辺をボスづらして歩いてる黄縞ネコにいじめられたのか。雨の日はお外のニャンコが気になります。

タグ : ネコさん Life

17:04  |  ヒビつらつら

2005.06.20 (Mon)

コンフェデ杯。

 ギリシャに勝ったのはまあよいけれど、というか いくらメンバーが揃っていないとはいえギリシャってもっと守って守ってカウンターのチームではなかったっけ。で、ボールをまわす余裕まであってもシュートが入らなさすぎで1-0っていうのはどうも…。それに続いて行われた試合でメキシコが1-0でブラジルに勝って1抜けが決まったのでもうひとつの椅子をめぐってブラジルとガチ勝負ですよ。うわーこんな筈では…。とにかく勝つに越したことはないけれど、途中でロナウジーニョ・ショーとかチャンネル変えたくなるような展開だけにはなりませんように。ぶち当たるのだ!

さてワールドユース。あのー予選で1勝もしてないのに決勝トーナメント行けるってどういう…? 素朴な疑問ですけど、カレンくんはなぜあんなに一生懸命ディフェンスをやっているの?

4c14a104.jpg

この週末のしろさんはいつにもましてニャオニャオでした。遊び足りなかったらしいです。

タグ : サッカー

17:49  |  sportこばなし
 | HOME |  NEXT