2005年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2005.10.31 (Mon)

いただきもの

051031.jpg

 上映会場で配っていた納豆をたくさんもらいました。こだわりや本舗というところの「贅沢納豆」と「こだわり一豆賞」。映画と納豆ってどーいう?!って思う人もいるでしょうけれどまぁ試写会でドリンクとか眼鏡ふきとか配ってるのと同じような物と思っていただければと。なんか見た目からして高級&うまそーじゃあーりませんか。こういういただきものなら大歓迎です。今日は左の方のを食してみました。納豆のお豆自体やわらかくって結構風味もありおいしいです。正直タレがちょっと甘めかなと思わないでもないんですが、その辺はお好みでアレンジすれば十分○。明日は「一豆賞」に期待。

00:55  |  こまごまおいしかったり

2005.10.30 (Sun)

ブック・バトン

さるおかたよりから映画バトンに継いで頂いたブックバトンで華麗に復活…と思ったんですが、ここ半年まともに本読んでいない(大汗)。こんなんで大丈夫なのか!?と一抹の不安を抱えつつ答えてみます

・持っている本の冊数
 これは…ちょっといきなりむぼーな質問じゃないです? 「ブック」という限り文庫本・単行本を意味するんだろうとは思うけど、どこまでを本とみなすのでせう。そんなひねくれたことを言うまでもないんですけれど、数はホントに分かんないなぁ~。
→08.11月末となってそりゃ未だ持ってる本なんて数えているわけがないんだけれど、たぶん今年に入ってから文庫本単行本で50冊ぐらいは買ってると思う。

・今読みかけの本 or 読もうと思っている本(既読、未読問わず)
 読みかけなのは『ダ・ヴィンチ・コード』ペイパーバック…まだ終わってないんですよぉ、バカバカバカ。早く読まないと映画が公開になっちゃうよ。ちなみに日本での映画の公開は来年の連休あたりだそうです…まぁいくらなんでもそれまでには読み終わっているでありましょう。えっへん(←意味なく威張るな)
 あとここ何ヶ月かずーっとカバンに入りっぱなしなのは仕事でも何かと役立ちそうだからと購入したキリスト教の各宗派を図解つきで説明したかなり親切な文庫本…えーっとなんてタイトルだったっけ、と今カバンの中をごそごそしてブックカバーを外したところ…えーっ!?!?!エルロイの『クライム・ウェイブ』になってるよ…なぜナゼなぜ???とひとしきりパニックに陥ったわたし。あ、『クライム・ウェイブ』も当然読みかけです。
 読もうと思ってる本…とりあえずあのぅ…いろいろありすぎて書けません。というか実家に戻った時とか、近所で買い物のついでに何も目的を持たずにフラフラと本屋さんに入ってしまうことが多いので、その度に目に付いたものは何冊か買うんですが全然消化が追いつかない。。無責任読者です、というか読者未満です。大反省。
→08.11月末となって、今読みかけなのは通勤の合間に沢木耕太郎の『オリンピア ナチスの森で』。実は『オン・ザ・ロード』も読みかけなんですが、持って歩くのが重たくて停滞中。読もうと思ってる本は残りの約50冊は最低限。


・最後に買った本
 『東京奇譚集』(村上春樹)
→08.11月末となって、なんだろう…いきあたりばったりするので憶えてないけど『オリンピア~』とかかも。

・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 『遠いアメリカ』(常盤新平)。田舎から出てきて大学の英文科に進んだものの授業に通うでもなくひとりぼんやりと、でも結構真は固い決意でもって翻訳を志している主人公の青年とそのガールフレンドにすごくシンパシーを感じてしまって。いろいろ考えに詰まった時とか落ち込むたびに読んではなんとか頑張ってみようって思える、自分にとっては大事な心のよりどころになっている本。常盤さんは同郷なんですよね。あとは大人になってからいいなと思うようになった宮澤賢治の童話や詩集とか向田邦子さんのエッセイ。でも1冊選ぶなら絶対『遠いアメリカ』。

・バトンをまわす人 なし

こんな感じです。なんだか答えててトホホ…な気分になりました。本読まないとなぁ、と海より深く反省。
エンタ!検定でも本のコーナーの結果ひどかったし(それより悲惨だったのは芸能関係だったのだが。。)

以下は省略。
22:36  |  本とか絵とか

2005.10.29 (Sat)

やればいいってもんじゃないんだよ

 昨日、本日分のソフトを運んで(…)今年の某某の全部の仕事(内勤分)は終了。現場は当然まだだけど。会場には昨日出かけていくつか作品観て今日明日のうちにまた出かけるかも知れないけれどとにかく今年分は終了なので文句だけたれておく。

 これは発注元にも身内にも言えることです。間口をどんどん広くしていくのは金の続く限りやりゃあいいけれどその分、きちんと身の丈にあったオーガナイズの組織もっていない限り今の体勢は絶対に無理。イベントをどんどん細分化していっても主催者の人間がきちんと把握しないで、設営だったり素材集めまで1業者に任せるふりしたおんぶに抱っこはヘンです。こちらははあくまでも業者であってあそこの技術担当の1部署ではない、そんな契約結んでいるわけではないんだから、ヘンな身内意識の甘えはやめてほしいし、させるべきじゃないと思う。

 夏の前からことあるごとに先方から「でじたるってなんですかあ?」ぐらいのレベルの問い合わせからいろーんな質問相談事がうちのボスの携帯に入ってて、ことあるごとに顧問とかアドバイザーの肩書きでももらった方がいいんじゃないの?なんて話をしていたんだけども、期間が迫ってきて自分たちの手に負えなくなったら案の定丸投げですよ。それって考えてみれば発注元が別の相手の返事がないからぐずぐずしていて、どうしようもなくなる期限がやってきたのにふたを開けたらこっちをあてにしてたっていう受注問題と同じ流れの甘えでしょ。

 本番の始まる数日前に向こうの人がわざわざうちの事務所まで来て、一昨年に続いて取材をうけてたんですけど、なんで自分とこの事務局でなく「ここで」取材受けるわけ? 厚かましいことに(はっきり言わせていただきますが)そういうことをする人間はその人物以外にもいたのでこれまたビックリしたんですけど、自分がぜんぶしきっていますとでもアピールしてるんでしょうか。すごくおかしな話だし勝手な身内意識の現れだと思うんだよね。
 要は体よく言うこときいてくれそうな何でも屋に、本来主催側がすべき業務を押しつけるのはやめてほしい。し、何より断らない身内はもっとおかしい。…結局はぜんぶそれに集約されるんでもう書かないけどさ。
23:33  |  ヒビつらつら

2005.10.27 (Thu)

おわたー!!

やっと…やっとオワッタ****の仕事
 実はまだ全部は終わってないんだけどさ(愕)
だけどわたしの持ち分はすべて終了だっ
もー苦節2か月、イヤもっと短いはずなのに
100万光年分仕事してた気がする。
消耗したわ。チクショー
とはいえ振り向けば******なんだけど
あーなんもやってねーじゃん
っていったってあたしの担当じゃないから知らないもん

しろさん、ハハはあなたのもとへすぐ帰るわよ。

タグ : Life

18:31  |  ヒビつらつら

2005.10.25 (Tue)

挙動不審

051025.jpg

 こないだ帰宅して置きっぱなしにしておいたわたしのリュックを臭いつつ、ツメ研ぎバリバリしてたしろさん。昨日は夜勤前、台所の暗がりにフタが開いたままの同リュックを置いといたら、中に入ってバリバリしてた。もしかしてトイレ・スタイルに突入か!と不審に思い、「もしもし…」と後ろから話し掛けたらこっちを振り返ったまま硬直するカノジョ。あやしい。
 5秒ほどフリーズ後、ふたたびばりばり始めてくるくる足場を固めると「ヤメレー!」と手をだそうとしたところでそのまますっぽりリュックに納まってくつろぎ始めました。
 もしや夜勤を阻止したかったのでしょうか。けなげなヤツっちゃ、しろさん(涙)。でも時間がなかったのでご丁寧に退出いただいて、すかさずリュックを内部の臭いを嗅いで確認したのはいうまでもありません。しつれいなワタシ。
夜勤の日々ももうそろそろ終わりだからね

タグ : ネコさん

16:49  |  ヒビつらつら

2005.10.24 (Mon)

今年かさんでいるもの

なんてったって食費。元職時代より基本的にわたしの昼飯というのは家からもってく弁当メインで
ファーストフードやらほか弁やら、たまの外食というのは1週間に1度くらいでどんなに鬼忙しい時でもそのペースはなんとなく守られてきたけれど、今年はダメ。朝起きてお弁当詰めるなんていう余裕もやる気もほとんど失せているので昼飯おやつ夕飯代とどんどん出費がかさんでいる。くわえて体重もかさんでいる気がする。
…いかーん!!!

なんて同じようなことを前も書いたなぁと思いつつ
(脳もマヒしている)
久々日中にスーパーへ買い物に出かけるようなことがあって
できあいのものをドカ買いしちゃったので
また書いてみた。
早く健全な生活に戻りたい。&部屋の片づけがしたいっす

タグ : Life

15:27  |  ヒビつらつら

2005.10.20 (Thu)

おはつ

051020.jpg

今シーズン初めて毛布の中に入ってきたしろさん。秋も深いね


タグ : ネコさん

21:47  |  ヒビつらつら

2005.10.16 (Sun)

お休み、といいつつ

「世界遺産」からジョーくんの声が聞こえるっ!と反応
わー、ほんとにナレーター替わったんですねぇ
今頃きづいちゃ遅いってか

タグ : テレビなど

23:33  |  ヒビつらつら

2005.10.14 (Fri)

帰省断念

なんとか時間をやりくりして、というかかなり無理矢理でも
帰郷してここのところでかけていたみちのくミステリー映画祭ですが
どーにもこーにもスケジュールがやりくりできずお出かけを断念。
今年は最終日にうちの職場が直にお仕事で関わり合った作品も上映になるし
明日にゃこないだの取材放送もあるらしいし
今年帰らずしていつ帰るって気も正直するんですが
来週のえいがさいの作業がメタメタに進んでいないのでダメ。

そんなわけでバースデー・ウィークにつき残業をかなり減らした今週でしたが
来週はたぶんここもほとんど更新できないと思います。

タグ : Life

22:22  |  ヒビつらつら

2005.10.13 (Thu)

朝の風景

27286175.jpg

 朝出かける前のしろさんコミュニケート。着替えをはじめると窓辺のポジションから薄目でじーっと様子をみてるしろさん。そんなわけで毎度出ていく時間がズルズル遅くなーる。で、帰りも遅くなーる悪循環。今日こそは早く帰ってくるからね。だってかあちゃん、誕生日だし。

その夜

d53fdc3a.jpg

 歳をとることはともかくとして誕生日のプレゼントはうれしい。かーちゃんがうれしいとしろさんもうれしい。おリボンつけてもらえるから。でも実は迷惑かもしんない

タグ : ネコさん

12:44  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT