2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2005.11.27 (Sun)

お休みの日

051127.jpg

 休みの日にお天気がよいとはつらつお外に出かけたくなるほどアウトドアな人間ではないし、映画館に出かけるのもなんかもったいない気分になってうちで洗濯したり、猫いじって遊ぶなどぐうたらしている。TSUTAYAの更新ついでにたくさん借りてきたDVDみたり、再インストール後ほったらかしにしてあったMacちゃんをいじったりなどなど。

 危篤が伝えられていたジョージ・ベストが亡くなったそうです。現役でプレイしていた時代はさすがにみたことはないけれど伝説のプレイヤーが去ってしまったことは寂しいこと。というか今シーズンのマンUはチームの成績不振に加え、キーンが去ったと思ったらベストさんまで亡くなって、なんか本当になんかあるとしか思えません。嗚呼(涙)

タグ : Life

23:44  |  sportこばなし

2005.11.22 (Tue)

うちの食卓

051122.jpg

なんだかホラーな画像になってしまった。
 ここんところ寒いので、夜の食卓には鍋物が多い我が家。なにせまだ暖房も出していないからその方が部屋も暖まるしさ。っていっても今週は同居人の帰りが遅く、お弁当もしっかり食べてくるから食べるのはわたしだけ。しょうがないので湯豆腐ばっか食べてます。
 ひとりで飯食ってて困るのがしろさんクレクレ攻撃。彼女は人が食べているものは自分が食べてもおいしいものだと思いこんでいるので、どんなにご飯前にネコ缶食べさせても必ず横でお座りし恨めしげな顔して人の口元をみているのだ。そんなわけで同居人と二人でご飯を食べてるときにしろさんにぴったりマークされると向こうはプレッシャーを感じてご飯が食べられないんだそうだけれど、わたしは平気でもりもり食べる。でもしろさんとわたしの二人っきりの時はさすがにそこまで非情にはなれません。なのでひとり湯豆腐食ってる横で彼女がじーっと見ているときにはとりあえず湯豆腐をちぎって「食べる?」と聞いてみる。もちろんお気に召さないようなので食べないのはしょうがないんだけれど、自分が食べられるものを出してくれるまでじーっとこっちみて待っているから非常に心苦しい。しょうがないので一緒に食べられそうな五目寿司とか買ってきて、マグロや甘エビの切れっ端をかみかみしてしろさんにあげると大喜びなのでますます悪循環なのであった。

***

 これに関しては今思えばかなり反省してます。特に、生のうちはまだしもそのうち焼いたサンマとか人用に加工した魚を食べるようになったしろさんだったので、やっぱり塩分が多かったりとか小さい動物の内臓には負担になるような成分が入っているような食材もあっただろうな、と思って。
 だからPちこにはあげないようにしています。本ニャンもうちに来た時点では反応しなかったし、味が分からなければほしがらないと思うので。今はお刺身でも焼き魚でもわたしたちが食べているときには今のところねだりに来たりしません。かえってちょっとわれわれのほうが悪いなあと食べにくかったりはしますけども。

タグ : ネコさん

22:34  |  ヒビつらつら

2005.11.20 (Sun)

マラソン

051120.jpg

 うちの職場は外堀通り沿いにあるので時たまマラソン大会のコースになる。そういうときは来る方向を間違えるとすごい交通規制が敷かれて通りひとつ渡るにもとんでもない遠回りをしないといけなくなってめんどくさい。ただでさえ土日は向かいの場外馬券場にオヤジたちがぞろぞろ集ってくるので通るのも邪魔くさいんだけれど、今日は東京国際女子マラソン、加えて「Qちゃん」登場だったからもうエラいことになっていた。去年の千葉ちゃんのときもそれなりににぎわってはいたけれど今日はほんとに通り沿い、後楽園方面への歩道橋にも人がとぐろを巻いて鈴なりになってました。ったくみんなよう集まってくるなぁとかいいながらわれわれ職場の面々もベランダから見物。往路では10人ぐらいの集団で反対側を通過して行ったけれど、復路ではちょうどスパートをかけた直後らしくひとり先頭を走ってくるQちゃんの姿に皆で大いに盛り上がったのでした。テレビだとカメラが併走してるからあまり実感しないけれど、実際見ると相当速いんですよね、マラソン選手って。Qちゃんは一昨年2位の選手に抜かれた坂も難なくクリアして(あの坂はよく出かける会社のすぐ前なのだけどカーブは急だし緩やかとはいえ意外と傾斜もあるので試写に遅刻しそうなときバタバタ走るとかなりシンドイ。。)最後まで1位で終われてほんとによかったですね。お疲れ様&おめでとう!
そんなわけで職場からの写真。先頭っぽい白い点が先導の白バイでその後方白い点の右っかわがQちゃん。…全然判別できない。。

タグ : スポーツそのた

21:30  |  sportこばなし

2005.11.19 (Sat)

寒いと温い

 今晩はやけに寒い。まだ暖房設備を出してない我が家ゆえお風呂で暖まってから寝ようとしばらくしてあがって出てくるとお風呂の戸口で待ってたしろさん。腹減りモードかと思いきや、あげたエサもあんまし食べずに敷いた布団にまっしぐら。積極的に布団にもぐりこんですでにぐーぐー状態(しろさんはいびきをよくかく)。あんまりかわいいんで写真を撮りたいのだけれど、どうも片腕に乗っかったまんまなので動けず、今これも片手で打っている。冬ってすてき。

タグ : Life

01:27  |  ヒビつらつら

2005.11.17 (Thu)

しごとぐち

 別に自分の商売に限らずどんなビジネスでも質も大事だけど最低限守られるべきなのは〆切/期限であるとわたしは思う。そりゃもちろんどんなに期限内に出来上がってものでも中身が救いようもないほどヒドければ脱力するけれど、まだ期限に余裕があるなら修正の余地だってあるわけで、どんな上手な原稿でも締め切りを何の断りもなくブッチぎられるほど、むかつくことはない。
 お仕事の仕方を知っている人はとりあえず今後のお取引のことも考えるだろうし、それなりのフォローは入れてくるけれど、慣れているんだかいないんだかようわからずもしかしてプチ先生を気取ってるんじゃなかろうかという人ほどそんなことをしても、自分がいかに常識からはずれた振る舞いをしたということの自覚がない。この春はこちらもかまけているヒマがなかったからつっつき切れなかったのはあるけれど、こちらのそんな状況を分かった上で(とわたしは解釈した、その時には)先方から連絡するからという言葉を信じたばっかりに3か月ぐらい放置されたことがあって、その後相手と顔合わせてもなーんも悪びれた様子もないし、そんな真似をしたにもかかわらず仕事をもらえているらしいからあきれたもんなのである。

 今回はそんな怒髪天級の仕打ちは「まだ」うけていないものの、やっぱりいただけないとは思うのよ。もちろん自分も時たまそっち側の立場に立つこともあるので、原稿を急かされることのプレッシャーも分かるし、いつ催促の電話が来るかと思うと気が気じゃなくてその時間が近づいてくると極度の緊張に脂汗をかく質なので(ノミの心臓というやつです)こちらからは余程でない限り、相手に対して「いつ原稿くれるんのよ」ってな催促は極力しないようにしてる。
 でもね、遅れるなら遅れるで、ひとこと断りを入れるのはマナーだと思うし、また自分でそう判断して一度引き延ばしてるわけだから、それは守んなさいよっつーの。要はそれですね。知らない人ではないだけに親しき仲にも、ということです。

あーグチグチ…早く帰ってしろさんとお布団に入ろう。

22:22  |  ヒビつらつら

2005.11.17 (Thu)

2006年出場国

 W杯プレーオフ第2戦が行われ、オーストラリア、トリニダード・トバゴ、スイス、スペイン、チェコの本大会出場が決定。よってドイツでの本大会に出場する32カ国がすべて決定しました。
プレイオフ2戦目はトルコ-スイス戦、チェコ-ノルウェー戦しかみていないけど、トルコはまたひとつ悲劇の歴史が刻まれたという感じでしょうか。でもこれがまさに最終予選の醍醐味といえば‥そうかも。チェコは何度もしつこいけどやっぱネドヴェドは本戦にはでないのでしょうかね。もったいない。試合の後、選手たちが着ていたTシャツに興味あり。
 あとは再放送で試合みたいけれど、オーストラリアは32年ぶりの出場はめでたいけれどウルグアイが(涙)。あのオセアニア地域の仕組みってもっと以前から見直したってよかったろうにとは思っていたけれど、次はアジアの予選を日本らと戦うのだから(なんかそれもね‥って気がしないでもないが)今後要注意ですね。本戦ではヒディング氏がらみで韓国と当たったらおもしろいんじゃないんでしょうか。
というわけで出場国は以下の通り。

ヨーロッパ:ドイツ、イタリア、イングランド、ウクライナ、オランダ、クロアチア、スウェーデン、スイス、スペイン、セルビア・モンテネグロ、チェコ、フランス、ポーランド、ポルトガル
南米:アルゼンチン、エクアドル、パラグアイ、ブラジル、
アジア:イラン、韓国、サウジアラビア、日本
北中米・カリブ:アメリカ、コスタリカ、トリニダード・トバゴ、メキシコ
アフリカ:アンゴラ、ガーナ、コートジボワール、チュニジア、トーゴ
オセアニア:オーストラリア

本大会グループリーグの組み合わせ抽選会は12月9日にドイツ ライプツィヒで行われます。
22:09  |  sportこばなし

2005.11.16 (Wed)

木枯らしの少女

051116.jpg

 相変わらず寝てばっかのしろさんなので蔵出し写真をのっけてみる。去年まだまだお外トイレのほうが好きだった頃。トイレはすぐに覚えてくれたしろさんでしたが たまに便秘を起こした時にはやっぱお外に連れて行くのが効果的でした。うちのわきのここの公園はもともと草むらにトイレをしに来たり、一時期ごはんをもらっていた場所でもあるしリラックスできたのかも知れないです。今では、というかうちに来て以来、外へはあまり未練は感じていないようにも見えるんですが、本当はどうなんだろうね。と窓際で時々公園を見下ろしてるしろさんの様子にそんなことをふと思うのでした。

タグ : ネコさん

15:56  |  ヒビつらつら

2005.11.15 (Tue)

近所の変化

 時々ばたばたしてるとはいえ、なんとなく仕事をさぼってお散歩にいけたりするようになった今日この頃。今日は午前中から久々銀座で試写があったので用をすませてからふらふら。銀座通りはすっかりクリスマス仕様でした。ついついなにかしら衝動買いしたくなるのを我慢して(明日も明後日も来るし)水道橋に帰還。なんか雰囲気違うよな。

 さてその水道橋まわりの話題はというと、職場でそのあまりの衝撃の味に一時話題が持ちきりだった「あんかけスパゲッティ」のお店がいつのまにかなくなっておりました。昼ぐらいに出勤してきてお店の前通ると他のところは結構人が並んでいたのにあそこだけ閑散としていたし、なにより土日は休みで平日も閉店時間が早いなどいつ閉まっても不思議ではない状況だったしなぁ。わたしも開店当初に1度だけ入ったことがあったけどカルボナーラのあんかけは結構壮絶なものがあったし、以来足が自然に遠のいたもん。後釜には韓国料理のお店が入るらしいです。おいしいといいけど。。
19:20  |  ヒビつらつら

2005.11.14 (Mon)

涙のアプコちゃん2

 OS9.2の再インストールは一応バックアップもとってあるしとりあえず思い残すことはない、というかとにかく動かないのでそれしか方法がなかったからしょうがなくってまっさらの状態にしてみたんだけれど、あとからあーあれもない、これもないってことになっていて実はダメージがでかかったりする。ショボン。いろいろもろもろの登録IDやらも夏からいくつか増えていたからその分とか、仕事で使っていたソフト関係はまた持ってくればよいけれど、プライベートで使っていたソフトやらいろいろダウンロードして溜め込んでいた画像なんかは半分ぐらいは消えてることに今頃気づいてしまいました。嗚呼…。

01:18  |  気になるブツ

2005.11.12 (Sat)

涙のアプコちゃん

比較的お仕事が早く終了し、あとはお持ち帰りにしよー
と思っていた時に自宅から緊急メール到着。
OS9.2が吹っ飛んでしまったらしい…
夏に調子のよかったときにある程度のバックアップは
とっておいたとはいえあまりにも。。。ショック。
やっぱ途中でvaioくんを連れてきたりしたから
アプコちゃんのおへそは曲がりきってしまったのか。
家に帰ってきて様子を聞いたところどうもパーテーションで
切ってあったOS-Xは(初期の頃のね)立ち上がるけど
最もフル稼働していた9.2だけハードディスクが消えてるみたい。。
滝の涙
webのデータとかも一応夏ぐらいまでの分は外付けのハードに
入れてあるはずだけど、古いクラリスで作ってるからなぁ…
一から出直しだろうか。脱力。

最近ちょっと寒いなー乾燥してるなーと思っていたら
今年も季節の風物詩がわたしの体に現れた。
足首のジンマシン。
まぁ今年もあと約1ヶ月半だしねぇ。
心も体も寒々しちゃう今日この頃でありました
01:15  |  気になるブツ
 | HOME |  NEXT