2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2006.01.31 (Tue)

LAST DAYS

嗚呼『ラストデイズ』が遂に劇場でみられるんですね(涙)
しかもコヤはライズですよ(感涙)
日本語のオフィシャルサイトはまだちゃんとできていませんが
準備中のTOPだけで泣けてきました。
これは予告編狙いで『TABOO』にでも出かけるしかないです。

23:56  |  flicks

2006.01.31 (Tue)

つかのま

、とはいっても先週・先々週と結構ふらふらしてたのでいつもに比べればだいぶ余裕はあったんですが、明日ぐらいから通常モードになりそうな感じ。でもまあ次の作品も結構おもしろそうではあるので(翻訳は大変そうだけど…)楽しみではあります。

 昨日の帰りにリチャード・アシュクロフトの新譜を買ってるんるんと仕事中に聞こうと思ったらなんと2曲目で音飛びがするではないですかっキーッ。CCCDがやだから輸入盤にしたのにぃ。明日にでも取り合えてもらおうっと。
恒例の衝動買いではオーディオスレイヴのキューバでのライブDVDがリージョン1なんだけどなーんと500円で売っていたのでこれはー!と飛びつき、あとは完ぺき衝動買いでレインボウの「バビロンの城門」買っちゃった。日本版の廉価版かと思ったらこれは輸入盤。仕事中に小さい小さい声でKill the Kingを歌うわたしは職場の三味線ねーちゃんとあまり変わらないかも知れない。久しぶりにロニー・ジェイムズ・ディオの声を聴いたらばDie Youngも聴きたくなった、というか歌いたくなったので帰りにツタヤにでも寄ろうと思います。

…ところがないのよね、これが


Keys to the World

Live in Cuba

バビロンの城門

タグ : Life

18:01  |  ヒビつらつら

2006.01.30 (Mon)

許されざるもの

朝日新聞のCM(の音楽)
ぱくりものにいちいち目くじらたてるのも大人げないとは思いますが
対象が「Bittersweet symphony」っていうのはどうしても許し難いです。

今日みたもの
『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』@渋谷ジョイシネマ

タグ : よのなか

22:59  |  ヒビつらつら

2006.01.27 (Fri)

白バラのシンポジウム

・『白バラの祈り ゾフィー・ショル 最後の日々』

 試写立ち会い2本のあとはド文の白バラ映画祭へ。映画はもちろんのことシンポジウムが充実していて聞きに行ってよかったと思った。参加されたのは本作の監督マルク・ローテムントさんと『白バラは死なず』のミヒャエル・フェアヘーフェン監督、2本の映画でゾフィー役を演じたレナ・シュトルツェさんと白バラ活動を実際行ったフランツ・ミューラーさんと研究者の村上公子さん。

 フランツさんがお話した実際ゾフィーたちが捕まって処刑された報が当時どのように世の中に伝えられたのかという点。世の中ではナチスに対する反対するものへの見せしめのように大きく報じられフランツさんのまわりでも彼らに対する否定的な見方をする親世代や、『白バラは死なず』でナチスの「女子学生は学問を辞めて総統のために立派な戦士となる子を産み育てることに専念しろ、なんだったら自分の部下をあてがってやる」みたいなとんでも講義をぶったガウライターとかいう肩書きの人間に対して、学生たちが怒りの声を上げ立ち上がった(そしてゾフィーたちが学んでいた)ミュンヘン大学でさえも彼らの活動を否定する動きがあったそうな。ゾフィーたちに行われた裁判は弁護士もほとんどつかないも同然で、法を犯したかどうかではなくナチスにたてついたことのみが問われただけの不当な裁判であったにもかかわらずその判決は戦後80年台半ばまでも有効で、実際82年に製作された『白バラは死なず』のラストは判決は今もって有効と西ドイツ政府によって認められているというようなインサートがビデオにはついていました。今回上映されたプリントにはなかったけれど。
 『白バラは死なず』『白バラの祈り』にも描かれるあのキ印裁判官フライスラー(フランツさんはその名のとおり恐ろしい、とおっしゃってました。)による裁判を自らも体験したフランツさんの言葉と怒りは重いし、また新作のローテムント監督による「戦時中や戦後に生まれた我々には過去に行われた行為に対して直接的な罪も責任もないけれど、真実を知ることは義務だ」という言葉に同感。ゾフィーがなぜあそこまで強く信念を貫けたのかということに関して参加者の皆さんが一様に信仰とそれに基づいた良識、そして他者に対する共感の心とおっしゃっていたのが印象的でした。

映画の感想は3本まとめて明日ぐらいにあちらに

タグ : 映画わき道

23:55  |  flicks

2006.01.26 (Thu)

ひとやすみ

060126

 朝から試写3本の立ち会いでネムネムなので本日はとっとと帰ることにします。デスクワークがちょっと落ち着いて今週は外に出歩いていることが多いんだけどお疲れ気味なので。新しい映画も見に行きたいけれどたまには早く帰ってさっさと寝るのがよいでしょう。
しろさんもお布団に入れてもらうのを待っていることだし。

タグ : Life

17:53  |  ヒビつらつら

2006.01.22 (Sun)

雪から一夜明けて

 昨日は思いのほか雪が降り続いてそんななかひとり出勤していたのだけど、ちょうど今作業してる作品が冬山で遭難する話。ドームの屋根に降り積もる雪を見ながら自分もまた遭難気分を味わうというなんか臨場感たっぷりな状況になってしまったのでありました。暖房あんまし利かないし。

 さて昨日はセンター入試も行われていたそうで、かろうじて共通一次世代のわたくしにはどこがどう違うのかも全く分からないんですけれども、その英語のヒアリングのIC器機故障ってのはずいぶんとまーハラヒレホレ。っていうかだいたい何でそんな器械使う必要があるの? TOICやらTOFELみたいな全館放送だっていいんじゃないんですかね? 別に巻き戻してもう一回聞けるとかする訳じゃないんでしょ? 業者がらみだったりするんでしょうかねー。ヘンなの。

タグ : Life よのなか

11:44  |  ヒビつらつら

2006.01.21 (Sat)

雪が積もった

060121.jpg

 天気予報どおり今朝の東京は雪が積もりました。前の家の屋根に積もってるのからすると4,5センチはあるのかな。降り続いている雪の粒は時々湿っぽいけど、まだおっきくて軽そうなのでもうちょっと積もるのかも。

 社員は悪くない、みんな自分が悪いって記者会見で号泣した証券会社の社長というのは記憶に新しいけれど、美人で評判なんだか知らないが仮にも広報担当とかいう肩書きで表に立ってマスコミ取り仕切る人間が「うちの社長はホントにいい人なんですぅ」とか言って泣きますか? それとも単なる-社員なのか取材されてたカノジョは? きっとまたモエ~とか言ってる輩もいるんだろうとは推測されるけど…ってそっちの路線のウリを狙ってるのか。別に昨日のニュース見てて初めて思ったことじゃないけれど、なんかここってつくづくお子さま会社だよね。世の中の席巻してるようなベンチャー会社ってのはこんなものなんでしょうか。カルチャーから経済まで日本はお子ちゃまに支えられてるってわけですねぇ。政治の方も何とかチルドレンとか恥ずかしげもなく横行してるしさ。まあんなこといってる自分も他人のことは言えない「とうのたったお子」ではありますけども。

タグ : Life よのなか

22:42  |  ヒビつらつら

2006.01.19 (Thu)

こまごま

 ここのところfc2のほうにもよくあるんですけども、新しい記事をアップするたびに変なサイトからTBとかコメントが勝手についてくるんですけども、そういう新手のスパムがいろんなところではやってるんでしょうか。ここ(livedoor)の新しいサービスに記事へのリンクがないとTB不可みたいな機能が増えたとかでそれをやっとけばそういうTBやらコメントっていうのは減るもんなんですかねぇ。まあなんにもしないよりは使った方がいい機能とは思うので使ってみますが。

 今日は朝から銀座で試写立ち会いにうち合わせ、一旦仕事場に戻ってまた銀座で翻訳学校時代からの友人とカレー新年会@グルガオン。グルガオンは元職のころからのお気に入りカレー屋さん。ランチのココナッツ風味のエビカレーが絶品です。今度は昼間食べに来ようっと。カレーといえばナイルさんのカレーも久々食べたいわん。しばらくは京橋・銀座通いが続くのでカレー巡りでもしようかな。

タグ : ブログ Life

22:56  |  ヒビつらつら

2006.01.16 (Mon)

ぐち

おとといぐらいから体調が下降気味。
気温自体は先週よりは寒く感じないのに寒気がするのは
カゼなんだろうか。早く寝ようっと。


顔の見えないおつきあいをする人にはいろんな人がいるから
たまにメゲることもある。
きっと誰にでもあることとは思うんだけども。

タグ : ちくちく

21:51  |  ヒビつらつら

2006.01.15 (Sun)

旧成人の日

 成人の日、というのは今でも1月15日のイメージ。欧米の祝日は宗教関係のいつから何日目みたいな祝いかたをしてるわけだからその年によって日にちが変わるのは自然だと思うけれど、別に日本の祝日というのはみんなそれぞれ何かを決めた日、とかそういう日にちがポイントで定められたわけだから年によって変動するの(って成人の日と体育の日だけ?)って変だと思うよ。成人の日が終わると冬休みも終わりなんだなーって昔は思ったもんだったしね。

 成人の日といえば毎年新成人の暴走とか式典の騒ぎがニュースで報じられて今年は思わぬところで盛岡がクローズアップされて驚いた。どっかのコメンテーターも言ってたけど今時の二十歳なんて昔と今とじゃ成長の度合いも違うし成人式なんてムダなことはやめちまえばいいのに、というのにわたしも1票。

タグ : Life

23:49  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT