2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2006.04.30 (Sun)

連休

 世の中は連休突入。うちの職場は総出。この時期は恒例の仕事がいよいよ大詰めなので9連休なんていうのはまず不可能。金曜日はスタジオで編集、昨日今日は完パケデータ2本分と連休明けにちょっと急いでデータ入稿したい2作品の下準備。ホントは渋谷でファティ・アキンを通期とレイトで2本続けてみようと思っていたんだけど、なんか出かけそびれてしまった。まあ何事もなければ3日くらいからはせめて人並みののんびりペースで過ごせるだろうから、映画も部屋の掃除もそれまで保留。

0693d8da.jpg

 職場にあった舶来チョコをつまんだらけったいな味だったのでなんだろ?とよーく袋をみたらTURKISH DELIGHT と書いてあった。こ・これですかー? ナルニアの映画に出てきたのはなんか小振りのパイのようなものだったような気がしたけれど。これはですねーチョコレートの中にちょっとスパイシー系の香料がついたジェリーが詰まってる。まー異国情緒溢れるエキゾチックなジェリーといえばそうかもしれないけど…ちなみにどこのお菓子かと思ったらオーストラリアだった。

タグ : Life おやつ

23:50  |  ヒビつらつら

2006.04.28 (Fri)

本日のしろさん

b40936d0.jpg

 腫れはそんなにひいた気はしないんですがあんまし大きくもなってない。抗生物質のおかげですかね。でも朝っぱらから晩までにゃおにゃお自己主張or独り言が激しいしろさん。やっぱほっぺがむずがゆかったり気持ちが悪かったりするのかな。

タグ : ネコさん

23:48  |  ヒビつらつら

2006.04.26 (Wed)

病院

 今日はしろさんかかりつけの病院に出かけました。朝みたら腫れてるほおの真ん中に傷らしきものがついていて昨日はなかったので、たぶんかいかいしているときに出っ張りをひっかいたのかなと推測。ひさしぶりにお出かけバックに入れられたしろさんは病院に着くまでにゃーにゃー鳴きっぱなし。病院について診察台に乗っかると耳を倒してピトッとわたしから離れない…けなげである(涙)。先生に触診してもらってこぶが結構柔らかめであるので唾液か膿ががたまっているんだろうとほっぺの腫れているところに注射器をプスリ…しろさんは我慢してたけど母は卒倒寸前でした。注射器で中身をちょっと吸い出してみたら中身はやっぱし膿でした。腫れ物の場所からしてきっと去年歯を抜く治療をした時に残っていた歯がかなりもろくてきれいに抜けず歯根の破片が残ってしまったのでその部分が化膿してたんだろうということでした。というわけで特に腫れ物以外の症状もないことからひとまず抗生物質の薬でしばらく様子を見ることになりました。
帰り道はとーってもおとなしかったしろさんですが家に着くなりウェット缶をパクパク食べ、トイレもすまして夜まで爆睡。先ほどかつお節にくるんだ薬を食べてまたお休み中です。

4f6c5562.jpg

ほっぺの傷もちょっと痛々しいのですが、とりあえず腫れがひいてくれると良いなぁ。

47f3b648.jpg

これは病院にいる先生のニャンコさん。しろさんの入ってるバッグの様子をのぞきに来てくれました。

タグ : ネコさん

22:35  |  ヒビつらつら

2006.04.25 (Tue)

やっぱり

c669a918.jpg

…腫れてる(涙)

タグ : ネコさん

16:17  |  ヒビつらつら

2006.04.24 (Mon)

おたふくさん

262b0338.jpg

 昨日 おとといぐらいに気づいたんだけれどしろさんの左ホホがぷっくり腫れているんです。なんだろう。外に出しているわけでもないから外傷ではないだろうし何か堅いものでも食べて口の中に傷でもついたのか。でも特にどこかダルそうでもないし、食欲もあるのよね。
もしかしてわたしが寝てる間にパンチでもかましたのだろうか?

タグ : ネコさん

23:00  |  ヒビつらつら

2006.04.20 (Thu)

ぱたぱたぱた

 この時期恒例の2件と今年単発(であってほしい)作業が1件、あとは秋の恒例祭関係の打ち合わせに動いていてなかなかハード。夜、根回し活動で(…なんか怪しいヒビキだ)おじーちゃんらと飲み食いしたあとの翌朝は体がなんとなく重い。朝散歩に出られない日は出勤か帰宅まで駅ひとつぶん余計に歩くとかストレッチ回数を増やすとかちょっとは気にしてるんだけれどなあ。食事は毎食同じ時間に1食はカロリーコントロールスープにしてましたが、やっぱ飲み関係が入ると調整がしんどい。それでも夕飯は今までよりはずーっと早い時間に摂るようにしてるけれど。ちなみにスープは今のA社のものより先週食していたK社のほうがよい気がする。味はそんな大差ないと思うけど、付属でついてるクラッカーが微妙です。中年になると体調脂身管理は難しいねぇ(苦笑)。
 映画は先週三茶で二本立てを観たきりなので何かみたいのだけれど。そういえば昨日今日のソクーロフ特集には行こうと予定してたんだった。混んでるのかしらん?

タグ : Life

09:34  |  ヒビつらつら

2006.04.16 (Sun)

宅呑み

 昨日、酒が飲みたいー!とここで叫んだことを聞いていたわけではないだろうけれど今日は宅呑み。最近「日本居酒屋紀行」に凝っている家人がお出かけ帰りに天狗舞を買って、肴はカツオやらカレイやらニラのお浸しやらゴボウの煮物など。お魚はちぎってしろさんにもおすそわけ。久々の日本酒に半分クラクラしつつまた明日から節制に励もうと思うのでした。

タグ : Life

22:21  |  ヒビつらつら

2006.04.15 (Sat)

4月の週末

 4月になると朝の電車は混んでるような気がするし…とはいってもそんな通勤ラッシュ時に電車に乗ることは多くないので大した実害のようなものはないんだけれど、それでも必要以上に混んでるなーと感じるわけですが、やっぱ夜の電車もイヤね。とくに週末。たぶん連休までは続くんだろうけれど新歓コンパなどかと思うんですがとにかく酒臭い&鈍くさい老若の集団にはウンザリ。というわけで週末近くには映画館にもよらず残業もせずなるべく早く帰ることが望ましいわけですが、そうもいかないこともあるわけで。
あー酒飲みたい。

タグ : Life

22:57  |  ヒビつらつら

2006.04.13 (Thu)

新年度の様子

 ルーティーンの仕事はボツボツと遊んでる時間が少なくなってきてるとはいえ、程々の量を程々に終わらせてサクッとお家にかえるという割と健全な生活を送っているけれど(…だって目標健康生活だから)、4月も半ば近くなってきて少しずつ今後の成り行きというものが見えてきた。なんかまた雲行きがかなりアヤしい。夏から秋はバビューンと過ぎていって気づいた時には今年が終わっていそうです。
…健康に健全に。

 せっかくラジオ講座を先週まじめにきいていたのに週末 コンポのラジカセ部分がお亡くなりになってしまいウキーッ!とヒス起こした弾み&タイマーのついてるラジカセでお値段使い勝手とも手頃なものが見つけられなかったので、ついにトークマスターを買ってしまった。MP3データで録音されてるのでパソコンにつないでデータ管理できるし、そうすればたまったらロムにも焼けるだろうから便利そう。と今のところ満足。まだ1日しか使ってないけど。

タグ : Life

21:00  |  ヒビつらつら

2006.04.11 (Tue)

気づいたこと

1dd7e87e.jpg
 ここ最近気がついたんですけれど、どうやらしろさん、わたしと家人で接する態度が違う。そんな手のひらを返したように違うのではないし、どちらかといえばわたしは小さい子がネコさわりまくって避けられるように…というか普段一緒にいる時間が多くはないのでペタクタさわったりだっこしてるのでしろさんも喜んじゃいないとは思うんだけど(彼女はノラさんあがりのせいか一緒のふとんで寝ることはあっても、抱っこが好きではないし膝にも乗らない)、なんか鳴き方が違うんです、わたしと向こうとで。朝方おなかが減って人を起こしたい時などわたしには短く「ニャー」っていうくせに、向こうには明らかに「ニャ~(甘)」と鳴き声のトーンが違う。これには軽くショックを受けました。
そういえばわたしのことは顔でもベロベロなめまくるくせに向こうの顔は絶対なめないんだよね。もしやしろさんの中では家人=エラい人、わたし=自分より下、と力関係が出来ているのではないかとちょっと確信している今日この頃。

タグ : ネコさん

20:59  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT