2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2007.05.30 (Wed)

腰痛い

 昨夜遅くに妙に咳き込んでしまったのもあるかもしれないんですが、今朝おきてあたふたしていたら腰のど真ん中から縦にビキーっと一筋の閃光。ああ久しぶりの激痛です。うがーーー。お天気も悪いし、早々に出勤することは放念して家でゴロゴロ…もできず部屋で固まってました。とほほほほ。

 昨日仕事用に参考ビデオを探していて渋谷のTSUTAYAに寄りました。結局見つからなかったんだけどもね。で、いろいろ見て回っていたら渋谷ミニシアター紹介みたいな特集コーナーに当然かっての職場も名前を連ねておりまして、そこに書いてあった紹介エピソードに? かつてお客の列並べで、おされな制服の若い従業員に混じってお客の案内をしていた「初老の紳士」というのはおそらく当時の支配人で、オーナーというか社長ではないと思うんですよ。そりゃ気まぐれ?でお客の誘導することもあったかもしれないけれど、初老じゃないよなー、いくらなんでもちとかわいそうだろうと思ったり。おされな社長は当時バイターズの憧れの的でしたからねえ、ユーロの社長と並んで。と、よっぽどお店の人に違うよーといおうかなと思ったけれど、へんなクレイマーと思われるのもなんだし、社長が列整理してたってのが美しいエピソードなのだろうからやめました。オーナーの名前と劇場名が掛けことばってのはホントですけどもねー。
23:04  |  ヒビつらつら

2007.05.29 (Tue)

レココレ話

レコード・コレクターズ 2007年 05月号 [雑誌]  レコード・コレクターズ 2007年 06月号 [雑誌]
「レコード・コレクターズ」誌が創刊25周年の記念として3号連続で特集している60~80年代のアルバムそれぞれ100枚の選出。とりあえず先月の60年代と今月の70年代の100枚ですけども、60年代のほうは結構鉄板定番のようにも思いますが、70年代はわりとクセもの系というかまずピストルズの1位選出にはビックリしました。ピックアップされていたアルバムの中で自分は60年代分が34枚、70年代の100枚では50枚所持。でもとほほ自慢じゃないけどボブ・ディランやら全然聴いてないんですよね、、なんてったって去年の「ノー・ディレクション・ホーム」で衝撃をうけちゃったくらいだったので(映画の感想はこちら)。いまさらながら修行がたりんと思ったり。
 こういう100枚選出は好みもあればリアルタイム組後追い組と人によってばらばらだろうし、誰もが納得の鉄板100枚として発表するのはかなり難しいでしょうねー。もちょっと同アーティストの選出が少なけりゃよかったのにと思わないでもないですけども。でも難しいですよん、10年分を100枚にしぼるなんてさ。自分も選んでみようかと思ったけれどあっさりギブアップです。

 とりあえずあそこに乗っていた中のものを基準にしてみると60年代分はビートルズ&ストーンズはそれなりに聴いてるor持ってるという感じですが、実際今まで通していつの時期も聴いているのはたぶんジェフ・ベック・グループの「トゥルース」とブラインド・フェイスの「スーパー・ジャイアンツ」ですー。
トゥルース(紙ジャケット仕様)   スーパー・ジャイアンツ

「トゥルース」のほうはベックよりもまずロッド的見地で申し訳ないんですが、その後フェイセスとかももちろん好きではあるのですが、この当時のジャリジャリした声がホント好き。最近大ブームになったカバー集聴いた時にはあまりのソフト具合にすごい衝撃を受けたほど。

「スーパー・ジャイアンツ」はきっとクラプトン好きな方々はクリームを選ぶのが当然かも知れないけれど、わたくし的にはやっぱりこれを一番よく愛聴してます。特に旧A面。

70年代分は間違いなくあの中で1番聴いているのは「ホテル・カリフォルニア」だけども好きさ加減でいったらあそこに選んであるものの中でも難しすぎる。。「フーズ・ネクスト」も「ジギー・スターダスト」も「つづれ織り」もレオン・ラッセルもジョニ・ミッチェルもザ・バンドもポールもピンク・フロイドもクラッシュ(1stね)もピストルズもストラングラーズもポリスも、あともちろんフェイセズもツェッペリンもどれも好きだー。うがーっというわけで選ぶ気がないので選外の
フランプトン・カムズ・アライヴ!  噂

闇夜のヘヴィ・ロック(紙ジャケット仕様)  クイーンII (紙ジャケット仕様)

レココレ選者の方々にはきっとスルーであろう無難なところをぺたりと並べておくです。

突然ですけれどなんだかヴァン・モリソンが聴きたくなってきました。

タグ : アルバム

00:31  |  本とか絵とか  |  コメント(2)

2007.05.28 (Mon)

しろさんと招き猫

3590e925.jpg

うちにもなにか招いておくれー。
といいつつも眉間のしわが。。。

タグ : ネコさん

13:35  |  ヒビつらつら

2007.05.27 (Sun)

LET'S豪徳寺

6005d9ec.jpg

 今日はお天気もよくさわやかな陽気だったので、世田谷線沿線お散歩遠出に。遊歩道から松陰神社を通って豪徳寺まで歩く。思っていたのよりは意外と近くぷらぷら片道1時間ぐらいっでしょうか。
 なんで突然豪徳寺だったかというとですね、実は自分も知らなかったんだけれど豪徳寺はなんと招き猫発祥の地らしく、招き猫を祭った神社が併設されているとちょっと前の「アド街っく天国」の沿線特集でやってたのでいってみたのでした。ここのお寺さんのほうには井伊直弼の墓もあるらしいんですけれど、それはさておきほんとに招き猫がたくさんありましたよー。不気味だけどかわいいー。2,3年前に建立された三重の塔にもネコさんの置物が上のほうに隠されていましたよ。
00:19  |  お散歩

2007.05.26 (Sat)

いまさらながら

チャンピオンズリーグですが、やっぱし予想通りの結果に終わってしまいました。んー。もしや、とおもう場面がないわけではなかったけれど、攻め手があんましなかったのかしら、リバポ。守備はある程度まではできてたというか、2点目取られたところ以外はわりとカカも抑えられたなど守備はなんとかしていたようにも思うけど、なんか好機がうまく活かせなかったなあと。ファンの方には申し訳ないけど、わたしはカイトっていまいちだと思うのよ。オランダの代表にも選ばれているようだけども?って感じ。もっと早めにクラウチ使ってもよかったのに。といいつつもそれはしょうがないんで。ミランはミランらしく勝てたという感想を持ちました。試合後の監督選手のインタビューでもみんないってたけれど、スキャンダルで始まったこのシーズンをこういう形で終われたことはひじょうにうれしいでしょうね。ま、よかったんじゃないでしょうか。
トヨタカップ、じゃなくてクラブチームカップ戦(?…でいいんでしたっけ?)、マルディーニを観にいこうかな。わたし、生で動いてる彼は観たことがないし。

ところで、初めてフジで中継を見ましたが、出だしのカトリ&キムタクの映像で音声そのまま聞くのはやめました。その後二人が登場したのかどうかしりませんけれども、なによりトホホに感じたのは選手紹介でキューウェルのところに赤白赤のオーストリア国旗が恥ずかしげもなく表示されていたことですかねえ。いうまでもなく彼はオースト「ラ」リアの選手ですよ。ったく。去年対戦したことすら忘れてるんか、あの放送局のスポーツ担当は。

ああ、セリエがらみでいえばユーベがA昇格を決めましたねー。よかった。

タグ : サッカー CL

23:01  |  sportこばなし

2007.05.26 (Sat)

まんまる

1afcab7a.jpg

もう6月も近いけどハコでまんまるのしろさん。
結構強引に入ってるんだけどもやっぱり入りたいらしいです
ネコだねえ

タグ : ネコさん

14:57  |  ヒビつらつら

2007.05.24 (Thu)

長い1日

とりあえず、恒例というかちゃんと早起きして観戦したCL決勝。結果は、、まあしょうがないけど内心予想通りというか、前半に点が取れてればよかったのにねリバポ。88分ぐらいに1点返したときには一瞬もしかして?って思ったけど、前のときみたいな切羽詰ってる感あまりなかった気がするし。でもミランはマルディーニがうれしそうだからゆるします。トヨタカップ行ってしまおうかな。

しかしー今日はこの後がながーい。決勝の日にちが今日だってことをさっさと思い出していたら、出かける予定組まなかったよ、パイレーツの先行上映。。。起きたのは3時半、おうちに帰宅するのは23時半ぐらいの予定です。げっそり。
06:02  |  sportこばなし

2007.05.23 (Wed)

というかお知らせというか

 本日深夜(明日の早朝)はCLの決勝ーと今頃気がつきました。うちのスカパは完ぺきお亡くなりになってしまったので、民放での鑑賞予定です。副音声ってあるのかな、、
 希望はもちろんリバポの勝利ですが、予想はミラン。でも大どんでん返しは大歓迎です。でもそう何度もある事じゃないだろうとも思うし…ね。

 そんなわけにこじつけてたわけじゃないけれどコ●ログに置いてあったサッカーネタ関係の過去ログをこっちに持ってくることにしました。とりあえず2004年分からです。チェックしといた記事を今になって振り返るとへーとか思ったり。WEBに泳がせてあるそれ以前の20世紀の記事もそのうち持ってこようかと。また数少ない大会系参加レポも持ってこられればとというわけで←のアーカイブ下の方からぽつぽつ増えることもあるかと思うので、ご興味のある方はよければどうぞ。
14:20  |  ヒビつらつら

2007.05.22 (Tue)

好き好き大好きBOUNTY

a8683ed8.jpg

 オランダ旅行から帰ってきた職場の子にバウンティをもらったー!!ぶもーっ大好きなんですこれってば。一番最初に食べたのはロンドンに行ってた頃だったんだけど、チョココーティングの内側びっしりココナッツに狂喜し、ほとんど常備オヤツで袋買いしてました。これのアイスもむちゃウマイっ。
 日本じゃカルディとか、ソニプラとかで何度かみかけたことがあって、遂にバウンティ上陸!!!と大喜びしたものだったのに、いつも次に買いに行くとなくなっていてその後入荷せずとても悲しかったのでした。元職でも誰かが海外に行くたびにおみやげで買ってきてもらっていたんだけども、今回食べるのは久しぶりだから超ウレシー。
 ネットで検索してみたらオーストラリアでは「チェリー風味」なんて味もあるらしいんですけど、なにそれ??誰かオーストラリアに出かける人、いませんか? それともイギリス、ちゅーかヨーロッパ方面でも売ってるんでしょうか?? 食べてみたいよぅ。
12:41  |  こまごまおいしかったり

2007.05.22 (Tue)

やっぱこっちにも

rsjdkr

『~ワールド・エンド』での共演が話題の2ショットがカバーになってるRolling Stone。いいっすねー。中身が読みたいです。

あっさり「それより!」ってのも何ですが、ただ今開催中のカンヌ映画祭ではU2のライブドキュメンタリーが上映されて、メンバーがレッドカーペットライブ(!)をやってしまったのですか??観たーい、観た過ぎる!! たけしさんやらまっちゃんはどーでもいいので(暴言)そっちをみせてくださいーっ。現地の知人に連絡せねば、って遅すぎだ、自分。ちゃんと上映ラインナップ、チェックしとけばよかった。しょんぼり。
10:00  |  music
 | HOME |  NEXT