2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2007.07.30 (Mon)

ニュースねた

(内)やめろっといわれてもー

 声はきんきんしてすぐムキっちゃうくせに無表情なのであべちゃんが何をお考えなのかは分かりませんけれど、まあ早々にやめるつもりがなーいといっちゃったことに対して、おやぶんとしての落とし前をつけるつもりがないのか、とか大体お前はみんなにだめだといわれたのを「周りが悪いんであってボクが悪いんじゃないからいいんだもん」と居直るつもりなのかーというのは昨日の中継の質問者側の様子からしてありありと伺えたわけですが、実質今すぐ責任取ってやめたとしたってんじゃ総理の代わりを誰がやるのかといえば、口の曲がってるおじさんがアルツ発言で自滅して以来誰もいないから居座らざるをえないってのがホントじゃないのでしょうか。別にやめてもやめなくてもいいけど根性鍛えてもらった方がよいのじゃないのでしょうか。でも居直り開き直りして前任者ぐらいしれ~っとしてられたらそれもすごいと思うけどな。


(外)ひさびさクヌちゃん
ひさしぶりにクヌートブログをのぞきにいったらびっくり。で・でかい。しかも黒い、っちゅーかすすけてる(笑)
これ
もう生まれて半年以上も経てばこれくらいはおっきくなるんだろうけれどやっぱりオスはでかくなるのが早いのか? なんだか白クマさんというよりも普通のくまさんちっくなクヌちゃんでした。すすけてるのも元気に転げ回って遊んでる証拠なんでしょうねー。あと前後のエントリーに寄ればざぶざぶプールでも遊んでるようです。ピースは水に慣れるのに時間がかかっていたけれど、クヌートくんは結構早くからならしていたせいかぜんぜんへっちゃらみたいですね。


18:58  |  ヒビつらつら

2007.07.30 (Mon)

アジアカップ・決勝

イラク1-0サウジアラビア

放送のあったことをすっかり忘れてたんですが、結果の分かりきってた選挙報道よりもこっちを見ておかなかったことを激しく後悔。再放送してくれないかなあ。イラクの国内は決勝が決まった後にも自爆テロやら悲しい報道が尽きないけれど、すなおに歓喜に湧いてほしいものです。優勝おめでとう。

タグ : サッカー

10:35  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.07.29 (Sun)

選挙デー

 ここのところずっとネトネト暑くて朝から晩までつらかったけどやっと涼しくなったかな。午後の大カミナリの後はそんなでもなかったけれど、2度目の雨でようやく涼風が。ほっ。

 今日は昨日出かけた映画館に忘れ物をしたのを午前中に即行取りに出かけたので、選挙にもとっとと行きました。そしたら出口調査なんかを受けてしまいました。自分が投票したのはだいたい今出てる結果と同じです。でも同郷とはいえオザワくんちにも入れてませんが。今の自民党にノー突きつけるのはこれだけアホな不祥事出てくれば当然だと思うけれどカウンターとしてのオザワくんたちが本当に機能するのかは限りなく疑問。だってさくらのオヤジとか担ぎ出してくる人たちですよ?なんでもっときちんと正攻法で攻めないのかしらと疑問なので入れませんでした。そんなに国会やらなんやら見ているわけでもないしどっちかといえば疎い自分ではありますけれど、いまの自民党が叩かれているのは自分たちの蒔いた種で自滅していて、それに対する野党の人たちが何をしているかといえば、いつもねちねち批判するだけで対策的なものやらはその陰に隠れてあんまり見えてこない気がする。わたしが見てないだけかも知れないけど。だってあべっちは基本的に前任者の路線をくっついていってるだけなんじゃないのですか? 同じことをまだコイズミが続けてやっていたとしても、今みたいな結果になったのかしら。それに何よりもこれだけいろんなことがあっても投票率低いらしいというのもなんだかなって感じ。
やっぱアイスランド移住するかー。
21:42  |  ヒビつらつら

2007.07.29 (Sun)

アジアカップ・韓国戦

 なんだかぬるい試合でした、日本も韓国も。相手が10人になってばててるのに攻めきれないのは先日のサウジ戦と同じでガッカリ。っていうのはオシムたんも思っているのでしょうね。あーあ。

タグ : サッカー 日本代表

01:45  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.07.26 (Thu)

Nashville

Nashville: The Original Motion Picture Soundtrack

1. It Don't Worry Me / Keith Carradine
2. Bluebird / Timothy Brown
3. For The Sake Of The Children / Henry Gibson
4. Keep A-Goin'/ Henry Gibson
5. Memphis / Karen Black
6. Rolling Stone / Karen Black
7. 200 Years / Henry Gibson
8. Tapedeck In His Tractor / Ronee Blakely
9. Dues / Ronee Blakely
10. I'm Easy / Keith Carradine
11. One, I Love You / Henry Gibson, Ronee Blakely
12. My Idaho Home / Ronee Blakely
13. It Don't Worry Me / Barbara Harris

というわけで『ナッシュビル』のサントラです。これに関しては何も言うことなしって感じ。当然のようにできとしてはかなりよいと思います。それぞれの曲を出演者が自作し持ち寄ったということはよく知られていますが、一部先に説明したようにロニー・ブレイクリーのオリジナル曲がアレンジされ使用されています。元々ロニーは『ナッシュビル』の音楽担当(曲の提供者というこのなのかな?)として作品に関わる予定だったのが、音楽プロデューサーのリチャード・バスキンの勧めもあって実際バーバラ・ジーンを演じることになったとのこと。ちなみにそのバスキンは自らもナッシュビルにそぐわないロン毛のセッション・プレイヤー「フロッグ」役で劇中に登場しています。
インナーのアルトマンのメッセージに寄れば「名曲もあれば迷曲もあるけれど、それぞれが劇中の登場人物の心境で持ち寄った曲」とのことでまさにぴったり。
 唯一残念なのは劇中のトリオ「Tom, Bill& Mary」のSince You've Gone My Heart's Broken Another Time が入っていないことなのですけれど、それでも一聴の価値はあるでしょう。作品自体が邦版のDVDも出ていないので、映画を観ずしてサントラ堪能というのも難しいかも知れませんが、機会があればぜひ。
(追記:2011年8月よりなんと奇跡のリバイバル上映が始まった『ナッシュビル』! というわけでアルバムリンクもメンテしなおしましたw)

↓こちらはカナダのミュージシャンによる『ナッシュビル』へのオマージュ・アルバム。こっちには「Since~」も入っているほか、スーリーン・ゲイの2曲も入ってますね。サントラではないので出演者が歌っているわけではありません、念のため。
Nashville

1. Speech #1 /2. 200 Years /3. Oh These Troubled Times /4. Speech #2 /5. Bluebird /6. For The Sake Of The Children /7. Keep A Goin /8. Memphis /9. Rolling Stone /10. Speech #3 /11. Tape Deck In His Tractor /12. Dues /13. Since You've Gone /14. I Never Get Enough /15. I'm Easy /16. "Elliott Gould" /17. One, I Love You /18. My Idaho Home / 19. It Don't Worry Me /20. Let Me Be The One

関連エントリー 
ロニー・ブレイクリー2枚
I'm Easy
ふとNashville (まったくの雑談)

テーマ : おすすめサントラ/映画の収録曲 - ジャンル : 音楽

タグ : サントラ アルバム

15:36  |  music  |  コメント(0)

2007.07.26 (Thu)

あつー

 なんだか蒸し暑さが戻ってきた今日。ここ数年思うのは地球温暖化と共に自分温暖化も進んでいるのか、昔より汗っかきになったんじゃないかってことです。昔はどんなに暑い日でも割とクールクールだったはずなのに、年と共に代謝が悪くなるんじゃなくてこんな現象が起きているというのはどういうことなのだ?のぼせ?ギャッ。ていうかただ単に水分撮りすぎて水ぶくれ化が進んでいるのかも知れませんが。でも夏場にたくさん汗かいても全然痩せないんだけどクソー。あと同居人に指摘されても自分では断固否定し続けていたんですが、どうやら首が短くなったというかもしかして背中から肩周りに肉が付いたせいかもしれないけどなんか自分でも首短いのかしら、アタシ?って思うようになりました。やっぱり運動不足はイカンーと起きがけに柔軟のつもりでグルグル腕回してたら左背中の筋肉をつりました…。ヒサン。急なにわか運動はやめましょう。

1d30e860.jpg

 堅太りといえば…って誰もんなこと言っちゃいませんがしろさんも食べないとか文句が多いとかいってる割には何だか膨張しています。というかここのところいつも寝こけてる写真(orピンぼけ)しか撮れないのでたまにはお目目ぱっちりの姿を納めようと思っているのですけども、なかなかそういう姿が撮れません。これは!と思ってケータイ構える間にいつもどおりにホゲホゲーっと寝てるとか目をつぶった状態に戻ってしまうのです(でも薄目は開けてみてる)。しろさんはもしかして写真ぎらいなのかしら?とつぶやいたらば同居人曰く「ばーちゃんだからタマシイ抜かれると思ってるんじゃないの?」。たまには本物以上にかわいらしく写ってほしいのだけども、今日もこんな文句ありげにとれたのでした。

タグ : ネコさん

14:06  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2007.07.26 (Thu)

アジアカップ・サウジ戦

 前の試合前のインタビューで「オーストラリアとあたるにあたって去年の敗戦のショックは引きずってないか」と聞かれたオシムさんが「1年も前の事をいまだずーっと引きずってる事の方がショックだ」と切り返していてその時にはさすがーと笑ったものだったけど、やっぱりオーストラリア戦で燃え尽きちゃったんですかねー。先攻されてすぐに追いつけた場面はともかく、なんだかあんまりよいところのない試合のように見えました。それにしたって3点もとられてはいけないでしょー個人技云々よりも完ぺきやられてましたもんね。仮に3点目も追いついていてその後逆転なりしていたとしても、ああいう失点の仕方するチームで優勝できちゃうのもイヤだし、そのあとのワールドカップ予選とか考えればヘタに優勝なんてしなくてよかったのかも。この後世の中どういう風向きになるのかは知りませんけれども。

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 観た サッカー 日本代表

01:26  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.07.24 (Tue)

晴れ

久しぶりに見た気がする雲ひとつない青い空の東京地方です。暑くなるのかな。

 ここのところわたしのボヤキが多くてあんまりお知らせしてなかったしろさん近況ですが元気というか不元気というか。あいかわらず肝臓の薬は朝晩ご飯と一緒に食べているし、蒸し暑くて食欲が極端に落ちてるとかではないので大きく心配することはないかもしれないけれど寝てばっかりなのはちょっと気になるかも。ばあちゃんだからしかたないんですけれど、去年もこんなに寝てばっかりだったかな、と思ったり。もっともここのところわたしも同居人もずっと忙しくてなかなか構ってられなかったのでふて寝してちょっとなにかあるとにゃーにゃー口数がとまらなくなることもあったんだろうと推測反省はしているのですが。ああーそういえば、一時的なものかも知れないけれど去年より確実に鼻は詰まってると思う。元々人並みのいびきをかいていたしろさんですが、ここんところより激しい。って人間のオヤジ並みのグゴゴーってレベルではないですがうーとかふごーとかは言ってます。しばらく青っぱなたらしていたので気にはなっていたんだけれど。今月こそはお医者に薬をもらいに行くだけでなく、ちゃんと診察もしてもらおう。

 なんて書いてると元気ないばかりにみえそうですが、起きてる時にはマタタビ風味ネコじゃらしでしっかり遊ぶしろさんです。ほれこのとおり↓ってカメラ追いついてなくてまたもわけわからん状態ですけども。パンチの図
77d0477e.jpg

08:33  |  ヒビつらつら

2007.07.23 (Mon)

I'm Easy/Lost And Found Keith Carradine

I'm Easy/Lost And Found

1. Honey Won't You Let Me Be Your Friend
2. High Sierra
3. Been Gone So Long
4. I'm Easy
5. The Soul Is Strong
6. I Will Never Forget Your Face
7. It's Been So Long
8. Raining In The City
9. I'll Be There
10. Spellbound
11. Mr. Blue
12. Love Conquers Nothing
13. Smile Again, Laugh Again
14. San Diego Serenade
15. Homeless Eyes
16. Joy
17. Rise And Shine
18. Love Of The Blues
19. Rain
20. Chance Blues
21. Neutron Bomb

『ナッシュビル』関連CDが続きます。次は萌えーのキース・キャラダイン。またもブックレットをきちんと読んでいないのでなんですが、一見して過去に発表された2作のアルバムの抱き合わせCD化(76年と78年の発売のようです)。アカデミー賞の歌曲賞を受賞した4はたぶんアルバム用にちょっとアレンジが違う感じ。あと1も一部劇中に使用されています。

 萌えーなのでとにかく何もいうことはないのですけれども、ただ全体的にデロデロ甘めのバラードが多いので正直通して聴いているとくどいかもしれません。もちょっとここには入ってないけどもIt Don't Worry meみたいなアップ・ミディアムテンポの軽快な曲がバランスよく入ってくれたらよかったのにね。21はそんな感じの曲ですが。ただもとの発売された時期はおそらく70年代半ば~後半ぐらいなのかと思うけれどその頃のAOR調といえばそうかもしれません。
アンニュイな甘い歌声に酔いしれるべし。

テーマ : おすすめサントラ/映画の収録曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 70年代 男性ヴォーカル サントラ アルバム

15:02  |  music  |  コメント(0)

2007.07.22 (Sun)

連休でした

 この週末は連休でした。平和~。未だ水面下では続いている某真夜中の職務ではテメーのやることが終わったら鬼の首取ったみたいにあれ~彼女は来てないんですかぁ?などボケたことをぬかしているヤカラがおるそうですが、完全無視。「のれん」と顔を付き合わせてイライラするよりも、わたしはしろさんと一緒に心の平静を保つことを望むのよ。ふんっ。だけどイライラしていて悪いことばかり続くわけでもなく、昨日はひとりムキムキして(だから表に行かなかったのはあるんですけども)台所の汚れが気になって流しからやかんの底までムキになって磨いたらおかげですっごいピカピカになりました。やればできるじゃん、わたし。
 今日は昼間映画にでも出かけようかと思ったけれど…だっていつまでもマイナーな感想書いてるのも飽きてきたし…、そのつもりで表に出て美容院の前を通りかかったところで衝動的に髪の毛が切りたくなりそのまま入ってしまった。ま、前々からいい加減暑いし切りたいなとは思ってたんだけども…切りすぎた。しかも前髪もそろっててちょっと恥ずかしい。ホントは結わえたりするのが楽なように毛先にパーマもかけようと思ってたのにこのままではガジロウ状態が関の山なのでパーマはもちょっとのびるまで待ちます。
23:46  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT