2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.08.29 (Wed)

夏おしまい?

 9月も早々には涼しくなるなんて予報が出ていましたけども8月最終週になったらばなんか涼しいじゃあーりませんか。そろそろ秋ねえと外気的には思いつつ秋といえば修羅場の季節。ぼやぼやしてられるのもいつまででしょうか、ってそろそろ詰まってきているのだけれど。やべー

 先週はアホブッシュの戦前日本にゃ民主主義なんぞ存在しなかった発言やらサルコジ氏の去勢発言やら(…『リトル・チルドレン』の主婦連とおんなじこと言う政治家がいるとは思いもしませんでした)外国の人々の発言も話題になってましたけど、日本じゃあべっちかいぞー内閣くらいで支持率ががーんとあがっちゃうってのもなんじゃらほいと思ったり。って40%もあるようなことが書かれていたけれどそんないないじゃん。選挙の後が後だっただけに前に戻っただけじゃない。関係ないけどみんなそんなに朝青龍のことってきらいだったのか?なんかここぞとばかりにぼこぼこでで。ってかわたしは朝潮太郎が現役時代から好きじゃなかったですけども。行き当たりばったりで人さらいして殺したり、ウサギちゃんにガソリンかけて火をつけて山火事起こさせるなんて世間はやなニュースばっかし。もっと明るいニュースはないのかなあ。

 ここのところ涼しいんでしろさんの押入れ隠居数もめっきり減ったんですが、猛暑で体力消耗したのかお疲れ気味っぽい。ほんとはいくつか気になることもあるんだけど。もともといびきはかくほうだったけど、以前より詰まってるのか寝てるときにくぅくぅ鼻ならしてるし。よだれ量が多くてもお医者は加齢のせいというけれどほんとにそうなんだろうか、とも思わないでもないし。忙しくなる前に別な病院にもいったほうがいいかななんてことを思ったり。
09:07  |  ヒビつらつら

2007.08.26 (Sun)

お外の満喫

ade30e49.jpg

 部屋の大掃除に伴いゴミ置き場と化し、いつにもましてぐしゃぐしゃだったベランダをゴミ出しついでに片付けたところ余裕ができたので誰かさんを乗っけてみました。お外ライフを思い出したりしているのでしょうか。

タグ : ネコさん

13:44  |  ヒビつらつら

2007.08.24 (Fri)

朝のお散歩

 朝に近所の遊歩道に出かけるとワンコさんたちのお散歩風景に出くわします。今日はそんなにかんかん照りじゃなかったから元気な子が多かったけど、それでもレトリバーみたいなでっかくて多毛の子は朝から暑そうにしてて同情。すれちがうワンコの種類もいろいろバラエティに富んでいて見てるだけで楽しいんだけれど今朝は変り種に遭遇。お散歩ネコさんです。白地に耳と尻尾だけさばトラ風縞模様のネコさんは飼い主さんに小型犬用の首から胴回りまでつながってるひもをくっつけられてワンコサンのようにお散歩してるふうだったんですけれども、乗り乗りで散歩してるというよりも、、なんか立ち止まって丸まってましたよ。でも道路の脇にへっぴり腰で隠れるでもなかったので普段からひもつけて外に出されたりしてるのかなあと推測。うちもしろさんにやってみようかなあ、まず無理でしょうけども。

読み終わった本
叶えられた祈り (新潮文庫)

ニューヨークのセレブ界を斬る、みたいな構想で書かれていて未完に終わったオムニバスの3話。翻訳の人があえて変えてるのかもしれないけれど3つの訳調がそれぞれ違う感じで、最初のほうは読みにくいと思ったんだけど一番ゴシップ臭漂う&発表時にカポーティが社交界から総すかん食らったという最後のエピソードが一番読みやすかった。
23:55  |  ヒビつらつら

2007.08.23 (Thu)

代表2試合

じゃなくてU17もいれると3試合ですか、昨日行われたのって。
結果は
A代表 2-0 カメルーン
U22 1-0 ベトナム
U17 0-3 ナイジェリア
帰宅してテレビをつけたらば♪泣かないでください~の人が君が代歌っていたので、A代表の試合はどこでやってるのかしらーとくるくるしてましたが、すでに終わった後だったんですね…
で、U22ですけれども…大丈夫なのでしょうか、オリンピック。確かに勝ち点3とった結果が全てではあるけれど、グループ1位チームしか本戦に出られないんでしょ? 反町くんには申し訳ないけれどどうも、、、、ねぇ…

タグ : サッカー

16:47  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.08.23 (Thu)

ひと休み&

 朝に雨が降ってちょっと涼しい東京地方。レッサーパンダも熱中症になって、水力発電がどうしたいってるくらいだし、この辺でちょっと涼しくなってもよいでしょう。

 昨日帰り際に職場向かいの場外馬券場がイヤに静かだと思ったら、そういえばお馬さんもインフルエンザで大変なんだっけ、と思い出した。この熱い時期にインフルエンザなんてお馬さんの飼育関係の方々も大変だろうけれど、これだけ静かなのじゃ競馬関係の関連施設やらお店も大打撃だろうなと実感したんですが、今日の昼間にはファンファーレが聞こえてきました。もうレース解禁になったのだろうか。

 さて9月8日より公開になる『ミリキタニの猫』ですけれど、それに先駆けてジミーおじいちゃんの画文集が今月30日より販売されるそうです。著者/編者は映画のプロデューサーのマサくん。書店で見かけたらぜひぜひお手にとってご覧になってみて下さいー
ピース・キャッツ 「ミリキタニの猫」画文集
13:43  |  ヒビつらつら

2007.08.22 (Wed)

残暑きびしき

 お盆前に比べれば気持ち湿気が少ないようなきがしないでもないけれどまだまだきびしー残暑の日々。動物さんも大変です。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 高齢レッサーパンダ「次郎」、熱中症で死ぬ…千葉・市川市.

うーん、もしかしてうちの高齢しろさんのよだれも熱中症のせいなのかしら。

熱中症、あちーといえばおニューの冷蔵庫。中身は冷え冷え、水漏れもせず何て快適なんだろうとかみしめてるんですけれども、前面と裏側はそうでもないんだけど左右の側面がすげー熱いんです。正常に放熱してる証拠といわれればそうかも知れないけれど、それにしてもアチイのよね。
17:22  |  ヒビつらつら

2007.08.22 (Wed)

Dog & Butterfly / Heart

Dog & Butterfly Dog & Butterfly
Heart (2004/06/29)
Epic/Legacy

この商品の詳細を見る

1. Cook With Fire
2. High Time
3. Hijinx
4. Straight On
5. Dog & Butterfly
6. Lighter Touch
7. Nada One
8. Mistral Wind
9. Heartless [Live] ボーナストラック
10. Feels  ボーナストラック
11. Little Bit ボーナストラック

 ハートといえばデビューシングルの〈バラクーダ〉のように、アン&ナンシーのウィルソン姉妹率いるハードロック・バンドみたいな売り文句で登場したのが最初。ハートは今でこそフジロックやサマーソニックなど洋邦問わずにいろんな野外のロックフェストが日本でも開催されているけれど、そのはしりといっても過言ではない'79年の「JAPAN JAM」に出演し、アンコールではレッド・ツェッペリンの〈Rock'n Roll〉のカバーを堂々披露。元々彼女たちもZEPファンだったそうですが、「女性版ロバート・プラント」と言われたアンのヴォーカルは最高にかっこよい~。80年代に入ってからは〈Never〉や〈These Dreams〉〈What About Love〉といったポップ色の強いヒット曲も飛び出しました。。
 さてこのアルバムはA面がDogサイドでアップテンポなロックナンバーでB面がButterflyサイドでスローなアコースティックナンバーが納められており、やっぱ集中的に聴いていたのはB面。心地よいアコースティックな調べが続きます。ジャケットは開くと中国の掛け軸のようなエキゾチック柄になっててきれい~。ちなみにナンシーは『あの頃、ペニーレインと』の監督キャメロン・クロウの嫁。

***

 なんてことを旧サイトでのっけてましたが、先日CDで買い直して久しぶりに聴きました。全体的に好きなので満足ではあるのですけれど、A面B面の趣がなくなっちゃったのはちょっと寂しかったですね。特に個人的にB面を集中的に聴いていたこともあるんでしょうけれども。

タグ : 70年代 女性ヴォーカル ハードロック/メタル アルバム

16:09  |  music  |  コメント(0)

2007.08.22 (Wed)

シュマイケルくん

 とりあえずやけになっているかのようにJスポ2でプレミアの試合をみてるこのところの自分ですけども、まあ時間があるうちに見ておけるのはよいことです。開幕して3節目までで結構よいカードも続いているし、しばらく見ていなかった分新鮮な驚きもあったりとか。
今週は早々対戦したリバポ-チェルシーのなんじゃありゃPKやら、先日移籍を知って激しくショーックだったスミスの縦縞ユニみたさにニューカッスル-ヴィラやら見てしまったんですが(なにげにニューカッスルって豪華なメンツ)やっぱり今週の個人的ハイライトといえばマンチェスターダービーのシュマイケルJrのカスパーくんでしょか。4年ぐらい前からチームに所属していたそうですけれど初の晴&大舞台。とーちゃんもダイヤ柄のセーター着てスタンドで見てましたね…そんなに寒いんだろうか、今年のイギリス地方は。ハンブルやら横からのセットプレーとか冷や冷やする場面もあったけど、とりあえず無事に無失点&シティは単独首位とめでたいことです。
 それに引き替えユナイテッドの方はうーんという感じなんですけど、それよりもあのー、ハーグリーブスが来てくれたのはいいんですが、エインセはどうなっちゃうの? そのほかの若者たちはそのうち黙っててもペナルティあけやら骨折が治れば出てくるだろうからいいんですが、背番号までハーグリーブスにあげちゃって彼ってばどこへ出されるのでしょう(涙)。個人的にはリバポでも全然いいんですけども。
それはおいといてユナイテッドはあと2,3試合後にキーンのサンダランドとあたるんですね。ちょっと楽しみ。

しかし見ていて悲しいCMは「Hello Goodbye」のギャラクシーCM。レアルサポがどれだけ悲しんでるかわからないけれど、彼がユナイテッドを去った時に比べれば…さ。ギャラクシーの試合はそういえば一度も見てないす。

タグ : サッカー ベッカム プレミア

15:38  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2007.08.21 (Tue)

おどろき2件

・航空機爆発 おそろしか。乗客の方々の命に関わるような大惨事にならなくてよかったとは思うけど下の滑走路であんなこと起きてるのに着陸してくる飛行機に乗ってる人も怖いでしょうね。

・山口小夜子さんの訃報 ただびっくり。そういえば先日まで(まだやってるかもしれないけれど)出演した作品渋谷あたりで上映されてましたね。まだ山海塾がセゾン劇場で公演してた頃にロビーで見かけたことがあるけれどすっごく細くて、意外に小柄な方だったのがちと驚きでした。うわajaだーと感激しつつ拝顔したものでした。ご冥福を心よりお祈りいたします。

 今日から出勤なんですけれども冷蔵庫運び出しで消耗し昨夜はお風呂に浸かって早々に爆睡したものの、いまだ肩足腰ボロボロ。仕事のアドレスに着たスパムメールはこの4日間で200通プラスα。1日50のスパムの中にそろそろ仕事用のスクリプトが紛れてきてるからサーバー負担も心配。なんとかならんもんかね。
08:50  |  ヒビつらつら

2007.08.20 (Mon)

Doors

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ドアーズ~40周年記念ミックス~ ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ドアーズ~40周年記念ミックス~
ドアーズ (2007/07/25)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


録画しておいた「黄金の洋楽ライブ」ドアーズを見る。結成40周年ということもあってレココレでもかなり久々に特集が組まれてましたねー。今回の番組は1,2,4枚目のアルバム発売後のスタジオライブを中心にメンバーやら元マネージャー氏の語りを挟んだもの。ジムの容貌の変わり具合も如実にわかるのではあるのですけれどもしかしその只者でなさ具合というかオーラは今見てもすごい。彼を超える人ってやっぱいないかも。もっともロッカーという以前に詩人だったというのに自分も一票ですけれど。

そういえば最後のオマージュライブはストテンじゃなくてヴェルヴェット・リヴォルバーのスコットでしたけども、そのほかの人のも見てみたいなあ。売ってたりするのでしょうか。再結成のとき話題になったカルトのイアン・アストバリーvo映像もみたことないし。

テーマ : 懐かしの洋楽映像 - ジャンル : 音楽

タグ : アルバム

09:56  |  music  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT